期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

気の狂ったママ 不安~逃れられない

24レス 2893 Hit
  • 匿名(30♀匿名)
  • 17/04/10 08:17(最終更新日時)
  • タグ 不安

自分が不安性だなと気づいたのは保育園のときでした。大人になるということが想像できず、不安で不安で仕方なかったです。

中学、高校と不安は強くなり、元々元気だった私はある日、人との接し方が分からなくなりました。

高校では見た目の悪さも手伝ってイジメにも合いました。母も亡くなり不安性は酷くなりました。

自分がやったことないことが特に不安で医者の受付さえもびびってました。

大人になったて、結婚し、今は子供がいます。

子供が3歳になるまで人をほとんど避けました。四月から保育園ですが、恐ろしさが強く、こんな人間が母親になることは間違っていたと娘に対して申し訳なくなります。

まずとにかく人が怖いですし、恥をかくことを極端に恐れてます。パソコンが使えないので役員になってしまって恥をかくのでは?など、まだまだ先で分からないことまで不安になる始末。

不安は結婚してから酷くなり、旦那が浮気するのでは?などそういう不安も大きく、ちょっとした変化など全て浮気と繋げてしまい、夫婦仲も最悪でした。

自己防衛のために不安とはあると思うのですが、あまりに強い不安と次から次へと新しい不安が沸き起こり、特に未来に対しておこってほしくないことが起こるのでは?という不安が多いので、対処のしようがありません。

いつも不安の中にいるので何をしていても楽しくなく、すぐに疲れ、やはり友達もママ友もできません。

なんで生きてるの?なぜ子供をうんだの?と思う毎日です。

病院にもいきましたが病気ではないと。

とりあえずここで不安が強い方やそれの対処の仕方など話せたりアドバイスいただけたらと思います。

17/03/21 08:29(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 15匿名(30♀匿名)スレ主更新時刻17/03/21 22:57

    >> 13

    そうなんですね!

    ちょっと話がそれますが、ファミレスって土日休みにしてもらいましたか?

    うちは母親いないし、近くに子供見てくれる人がいないので里帰りしないで今までやってきました。

    今回仕事始めるに当たって扶養内で土日祝休みを探してますがなかなか難しくて…

    おまけに私はレジとかウェイトレスとか無理なので裏手の仕事探してます。

    8さんは頑張ってますね。きっと自分の殻を破ろうとしてるのですね。

    逃げてばかりでは生きていけませんね。

  • No: 16匿名(30♀匿名)スレ主更新時刻17/03/21 23:30

    >> 14

    私って最低なんです。不安はほとんど自分のことばかりです。

    母がいないので里帰りしませんでした。当初母乳で育てたくて【変なプライド】足りないのに無理したせいでほ乳瓶を受け付けなくなりました。

    飲ませないわけにいかないので必死でほ乳瓶を口にもっていきましたが、助産師のいうことを無視して母乳をあげていた私のせいです。

    本当ならきちんとした時間に起こさないといけないのに私はほとんどの時間娘と寝てばかりいました。

    外に出たくないという現実逃避からです。

    だから娘はほとんどの時間私と家にいる生活です。

    他のお母さんがきちんとやってることを私はきちんとしませんでした。

    母乳をやめるのもめんどくさくて3歳近くまで吸わせてました。またトイレトレもめんどくさくて出来たのは最近です。

    他のお母さんが頑張り、心配してることは何もせず、ただ自分が外で恥をかかないようにばかりです。

    酷い時には娘にも当たってしまったこともあります。

    娘はなぜこんなクズの元に産まれたのだろう?と思うこともあります。

    産むときもそれほど苦しまないように娘が産まれてくれました。病気も今までほとんどしてません。

    こんなイイコが自分の元にきたのに、娘のことより自分を守る不安ばかりです。

    娘に元気でいてほしい、何か悪いことがおこらないか心配など普通の母親が不安になることは立派な母親としての不安です。

    でも私の不安のほとんどは自分を守る不安です。

    卑怯でズルくて、臆病で最低です。

    自分で自分を軽蔑してます。本当に気持ち悪いのです。

    旦那からも酷いことを散々いわれました。でもそう言われるような最低な人間です。

    娘は精神的に不安定なのか頻尿になりました。

    それもこれも私が不安だ、不安だと、頭がおかしくなり、それを見せてしまったせいもあると思います。

    中学のときに死んだ母親をまだ頼っていて、なぜいないのだろう?お母さんがいればほとんどの不安は消えるのに、なぜ私には話を聞いてくれる人がいないのだろう?守ってくれる人がいないのだろう?

    なぜこんな人間の母親を早く天国に連れて行ったのだろうと考えても仕方ないことを恨みます。

    自分がお母さんなのに、お母さん助けてといつまでも思っています。

    本当に糞です。

  • No: 17匿名(30♀匿名)スレ主更新時刻17/03/21 23:48

    毎日毎日ダルいです。

    正直何もしたくないです。

    頭の中は不安に占領されてます。娘の話をほとんど聞けてません。

    寝てる時、小説を読んでる時だけが唯一不安から逃げれる時です。

    生きてることが苦しいのに死ぬ勇気もないです。

    娘はこんな母親でも他のママじゃなくて、このママでいいといってくれます。 
    それもまた小さいからのセリフであって、大きくなれば色々と分かり多分軽蔑されます。

    主人にも苦しいということを話しましたが、苦しいからなに?どうしようもないだろ?と言われました。
     
    本当は大丈夫だよ!と慰めて欲しかったのですが、主人はそういう人間ではないので無理なことです。

    頼れる人が欲しいです。なのに人が怖くて誰とも関われてません。

    主人も含め敵しかいない感覚です。

    周りの人間は全て敵で、自分をせめ、あざ笑う存在に感じます。  

    心が休まりません。父はとてもテキトーで知識がない人間です。父もとても心配性で回避性の部分があるので、遺伝なのかと思います。

    父を見てると父は本当に無知です。何にもしらないし、何にもできません。

    結局逃げて逃げて生きてきた結果が父のような人間になると思うと悲しくなります。

    カッコ悪いし役に立たないと正直思います。

    私もまた娘からそう思われる日は遠くないと思います。

    旦那からは糞がつく真面目、バカがつく真面目と言われます。

    だからダメなのだと。

    考えすぎる。思い込みすぎる。すべてを悪く考える。せっかちで結果をすぐに出そうとする。長い目でみれないで余計なことをしてしまう。

    そんなように見えるそうです。

  • No: 18匿名(30♀匿名)スレ主更新時刻17/03/21 23:54

    失敗が怖いです。周りが知ってるのに自分が知らないことが多いような気がします。

    テンパると人の話を聞いていても頭にはいってきません。

    ちょっとした世間話をしたくても声をかけるのが怖いし、変な態度を取られる気がして話しかけられません。

    私なんかが懐いたら迷惑になるのでは?気持ち悪いと思われるのでは?と思うと仲良くなれません。

    だから壁を作ってしまい、話しづらい雰囲気を常にもってしまってます。

    誰だって私のような人間と友達になったり、親しくなろうとは思わないようです。

    妹だけが唯一気楽なのか私と会おうします。

    でも妹は私と違ってなんだかんだいって社会の中できちんと居場所をもってます。

    私と違って卑怯でも臆病でもないからだと思います。

    私は卑怯で臆病なのが体から溢れ出ると思います。

    見た目のコンプレックスも強くて、誰からも相手にされないし、気持ち悪いと思われてる感覚がします。

    自分でも自分が気持ち悪いです。

  • No: 19主婦14(匿名)更新時刻17/03/22 00:28

    >> 18

    主観が強すぎ、客観性を考慮した考えが、苦手なのかもしれないですね。

    育児に関しては、正解って聞かれて答えられないですよ。100年前は、ミルクなんてなかったでしょうし、あっても一般的ではなかったです。ご近所さんの乳児を持ってる人で、出がよかった人に頼んで、飲ませてもらってたのです。

    出が悪くても、元気に育ってきてるなら、思ってたより出てたのかもしれないですし、言われた通りにしなかったって言うなら、預けないで子育てをするほうがいいのか、預けて働きに行くほうがいいのかどちらが正しいのか?という論点に現代はなるでしょう。0歳から預けるのは悪いのか?それとも大丈夫なのか?絶対的な答えはありませんよ。

    自分のことに不安を感じて何がいけないのですか?誰のことに不安を感じなければならないのですか?

    自分に不安を感じることで、子供のためになることもありますし、自分を案ずることができなくては、長い目で見て子育てをしていけません。

    自分を否定することで、何も生まれません。否定したら、対応策も考えましょう。

    少しずつ、今までと違う方向に向かっていくように気持ちを向けたほうがいいです。
    今までなんていうのは、むしろどうでもいいのです。今まではこうだったけど、と思い、何か一つでもいいじゃないですか。1こ、変えられることを探してみてはいかがですか?

    亡くされたお母様を、今もこいしく思ってもいいと思います。
    もし生きていたら、こんな子を産みましたと見せられるようになろうと思うのもいいと思います。要は、発想の転換です。

    主さんがどんなに最低だなんだと嘆いても、もうお子様がいて生きてるのです。
    そして、どういう経緯かはわからないですが、あなたを人生のパートナーとして生活してるご主人様がいるのです。ほしがって手に入るようなものではないものを持ってるのですから、大切にしていきたいですね。

    自分のことに不安を抱えてる人の数は数多です。あなただけではないのです。自分だけがなんて思ってはいけません。人と比べ、他の親はと考えても仕方がないです。

    他の親の誰にでも、それなりに困難に出会ったり、苦労を乗り越えて、そうやって生きてるんですよ。主さんと似たようなものですって。

  • No: 20匿名(30♀匿名)スレ主更新時刻17/03/22 01:34

    >> 19

    そうですね。私より苦労してるひとや悩んでる人はたくさんいると思います。

    ただ私が弱いばかりに過剰にそれを不安がるのです。

    普通という言い方が正しいかは分かりませんが、私はやっぱり普通の感覚からは離れています。

    普通の方が5不安がるところを日々10怖がり、そのことから頭が離れません。

    不安がない人間などこの世にはいないことはわかっていますが、人には個性があり、心の痛がり方や苦しみの感じ方は様々だと思います。

    楽天的な人からまあいっか!で済ます問題も私はどうしようどうしようとただ対策もせず、頭の中をぐるぐる回してます。

    人生の時間て皆違いますよね。若く死ぬ人もいれば、長く生きる人もいる。

    お金も名誉ももって天国にはいけないのだし、死んだら無になる。

    みんな結局は死ぬのたけど、生きています。

    同じ生きるなら少しでも楽しく生きたい。悩んで解決する問題なら悩めばいいけど、解決しないことをグダグダ悩むのは自分で自分の首をしめてることだとよくわかっています。

    自分が自分を苦しめ、鞭をうって、罵倒し、否定しています。 

    本当なら自分が自分の手を引っ張り立ち直らせてあげないといけないのに。

    ここに書いてる泣き言も本当は意味がないことも分かってます。

    私は最低ですと、人様に言ったところで、だからなに?となるのは分かってます。
     
    主人の言ってることは正しいと思います。

    泣こうが暴れようが、もう産まれてきた子供がいて、母親になってしまった。

    今更逃げたいと言ったところで逃げる場所などない。

    また本当に逃げてしまえば、私はひとりになり楽になるのだけど、人ととしての何かを捨てることになります。

    どうしようもないってこういうことだと思います。

    私の考えてることは無駄です。いくら悩んでも逃れられない。

    まるで死刑台に立たされてるようか感覚です。逃げることは絶対にできない。

    でも普通ならこんなこと死刑台に立たされてるような気分にはならないです。

    私が不安というものを人より強く感じ、大げさに思ってしまうので死ぬほど苦しいのだと思います。

    旦那にすごくならなくていいからせめて普通になれば?と言われたことがあります。

    普通って平均てことですが、私はなかなか平均の人間になれません。でも乗り越えるしかないですね。全てを捨てる勇気もないですから。

  • No: 21名無し21(匿名)更新時刻17/03/22 10:47

    「あたし毎日楽しいの、誰でもママ友なの~」って人を知ってますが、そっちのほうが怖いです。
    陰口すごい言われてるし。
    保育園で話してるママさんがたは、1歳から預けて2年くらいお付き合いがあるのかも知れません。
    通りすがりに挨拶だけしたら十分です。
    新しく仕事を始めて、新しい保育園に入って、と、母子揃って新しい環境におかれているので、外部よりも家で休むことを考えてみてはどうでしょう。
    仕事や園に慣れてきて、少し誰かと話してみようと思えてから話しかけるので十分です。
    ひとつだけ、役員のことですが、(パソコンなど得意なことが)できる、(何時以降は無理、同居してないなど)できない、は、選定時の理由になるのではっきり言って下さい。
    働く親としてのルールです。

  • No: 22匿名22(♀匿名)更新時刻17/03/23 09:58

    わかるよ。
    でもご主人の言う通り、悩んでも仕方のないことなんだよね。

    悩んで解決するならいつまでも悩みたいけど、解決しないし時間の無駄だよね。

    私は最近ミクルに誰かが書いてくれた「ブスの25ヶ条」というものが自分に当てはまりすぎて、あ、変わろう。って思いました(笑)

    鏡の横やキッチンに貼って、毎朝読もうと思います。

  • No: 23名無し23(匿名)更新時刻17/03/27 16:48


    主さん大丈夫ですか?

  • No: 24名無し24(匿名)更新時刻17/04/10 08:17

    4月になりましたが、どうなりましたか?

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 349661
    Hit

    75
    レス

    ご近所トラブルです。隣人が怒鳴ってきました。トラブル

    こんばんは。 私は母と二人で一軒家に住んでます。 先ほど11時半頃外から男性の怒鳴り声が聞こえてきました。 そして直後に母の怒鳴り声も聞こえてきました。 何事かと母に話を聞いてみる…

    大学生更新日時17/06/28 10:22タグ ご近所トラブル 騒音 不安

  • 265209
    Hit

    464
    レス

    アフターピルを飲みましたが不安です。教えてご相談総合

    避妊に失敗し、緊急避妊にプラノバールを処方してもらいました。 消退出血が起こるまで心配です😢 同じような経験した方いらっしゃいませんか❓

    匿名更新日時17/11/23 04:52タグ 避妊 アフターピル

  • 192242
    Hit

    188
    レス

    精神科の医者にもう来ないでと言われました教えてご相談総合

    少し長くなりますが聞いてください。 私は16歳のときから精神科に行ってます。 境界性人格障害でリストカットしたりヒステリックになるので、そういうときのためにデパスとジアゼパムという安定剤を…

    フリーター更新日時17/12/02 04:26タグ 精神科 境界性人格障害 リストカット

  • 138298
    Hit

    254
    レス

    家族の自殺。何か言葉を下さい。教えてご相談総合

    兄が自殺しました。 数年前、事故に遭い車椅子生活になりました。 兄は仕事を変え、奥さんとは収入や兄の介助、そして兄の状態により子供を諦めた事で毎日ケンカが絶えなかった様です。 以前から「…

    匿名更新日時17/11/03 00:03タグ 自殺

  • 134024
    Hit

    153
    レス

    私はおかしいですか。人間関係

    この5年、人からよく変わったと言われます 私自身変わったと思います。 簡単に説明します。 《5年前までの私》 夫と一人息子と三人で平凡だけど幸せでした。 夫を誰よりも…

    汚れキャラ更新日時17/11/28 11:40タグ 記憶がとぶ 物忘れが酷い