注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです

猫が病気?

レス7 HIT数 1502 あ+ あ-

名無し
17/03/11 18:22(更新日時)

生後半年?くらいの雄猫を飼っているのですが、今日何回か性器を舐めている姿を見かけました、まだ去勢前です。色々ネットで調べると、尿結石や、膀胱炎とゆう言葉を拝見し、そうなのかな?と不安になりました。普段リビングにトイレはあるのですが、そこではあまりせず、私の部屋のトイレでほとんど排泄しています。私は家にいるときは基本リビングにおり、リビングから出る時に猫も付いてきて、私の部屋に入り、トイレに向かうのですが、私が部屋から出ようとするとトイレをせずに付いてきてしまうので、トイレが終わるまで待ってから、猫と一緒に部屋を出たりしています。なのでもしかしたら、私がリビングにいる間ずっとトイレを我慢しているのでは?とおもっています。そして、今日性器を舐めているのを見かけ、もしかしたら病気なのでは?と思い相談したくなりました。4月に去勢予定で、再来週病院に行く予定だったのですが、早く連れて行った方が良いのでしょうか?猫は私にとって1番大切な存在なのですが、まだ働いていない私にはあまり、親に猫の病院代を請求するのに気が引けて、言いだせません。4月からは給料が入る予定で去勢代もそこから出そうとおもっていました。でも、もし病気なら酷くなる前に連れて行ってあげたいので、連れて行った方がいいのか、様子を見た方がいいのか迷っています。猫を飼っていらっしゃる方がおりましたら、教えて頂けたら幸いです。

タグ

No.2443616 17/03/11 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 17/03/11 00:24
旅人1 

にゃお~ん、💧

No.2 17/03/11 00:32
匿名2 

一刻も早く病院連れて行く方が良いですよ。

No.3 17/03/11 00:38
名無し3 

かわいい家族です。病院連れて行って。
お金は親に借りて、給料入ったらすぐ返したら?親御さんも分かってくれるんじゃないですか。

No.4 17/03/11 02:23
匿名4 

トイレに行って オシッコをしてるなら 尿砂粒症や膀胱炎では無いです。
オシッコを我慢してるとありますが
もし この様な状態なら オシッコはしたくても出ないので トイレに行ってもイキんで出ないから トイレ行った後で スグトイレに行くを繰り返すし
トイレ以外でも イキんでオシッコをしないといられなくなる様になります。主さんの猫さんは それとは違うので そろそろ発情期を迎える状況なんだと思います。
何処にあるトイレだろうと これまで
と同じ状態で排泄してるのなら問題無いと思います。
心配なら 去勢する予定の病院に相談してみたらいいと思います。
去勢の費用は 雌と比べて 雄の方が比較的費用が低い病院が多いですが
住んでいる地域の役所から補助金が出てる病院で去勢手術をすると 手術料金の費用の負担が少し楽になるかもしれません。
ネットで 最寄りの役所が去勢手術の援助をしてる動物病院を捜してみるといいですよ。
発情期になってからだと 手術に向かないので 発情期の症状が本格的に出る前に一度 去勢手術をする病院で診て貰った方がいいです

No.5 17/03/11 06:52
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

心配ですね
砂粒症状は痛くて鳴き声をあげます
痛そうなそぶりがあれば 早めに受診しましょう

我が家の猫は鳴くまで砂粒症に気付かず治療が遅れました

No.6 17/03/11 18:14
名無し6 

うちは犬でしたがポタポタと少量ずつの頻尿と薄い血まじりで病院に行き膀胱炎の診断でした。
オチンチンは不快感があるのか舐めてましたね。
元気っ子だったのに、しょんぼりして元気もなくなって辛そうでしたよ。

オシッコがトイレまで 我慢できずにポタポタ漏れちゃうのでマナーベルトしてお薬で治療しました。

猫たんの場合は犬よりも膀胱炎からの結石になりやすいらしいですね

膀胱が炎症を起こして傷つき剥がれた細胞を核に結石が出来やすくなるとか。

No.7 17/03/11 18:22
名無し6 

あとうちも去勢したオス猫が居たけど、毛繕いの途中にオチンチンをニョキッと出して舐めてお手入れ?してるのを何回か見たことあるけど膀胱炎や結石にはなったことないなぁ。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧