注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

不倫は悪か❓

レス500 HIT数 37214 あ+ あ-

匿名さん
17/03/21 13:35(更新日時)

不倫について。

不倫は絶対に悪だと思う人。

いや、不倫はケースバイケース
した側が悪いとは言えない。

皆さんはどちらですか❓

タグ

No.2442540 17/03/08 13:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.101 17/03/11 12:46
匿名さん23 

>> 76 他レスしっかり読んでないけど、愛情がなくなった時点で別れるから、アメリカとかは不倫少ないといいます。日本人は愛情なくとも夫婦でいるから不倫が… 被害者と言われる人の救済メインが76さんの考え方ですよね。しかし最終的にそれを完全否定するのは10さんでなく、皮肉なことに救済が必要と考えてる側や不倫を悪としか言わない人達ですよ。現在のネット内ではと断っておきますが。

  • << 104 被害者というのか、子どもがいて不倫しました、されましたという時は大体子供は女性が引き取りますよね? 母子家庭は、やっぱり両親揃っている家庭よりも大変だと思います。地域に県営住宅がありますが、母子多いです。目の前が保育園ですが、園児の半数が母子家庭。入園してビックリ。 不倫され相手の愛情が、自分にないと思いながら離婚をしないのはどうして?離婚すればいいと思う。子どものため、1人で育てるのが困難なため離婚しない。それで、妻(旦那)が不倫をしてます。 旦那に愛情なく不倫をしてる女性もいる。遊びの不倫もある。 愛情がありません、それで離婚をする。それが難しいのかと思います。愛情がなく離婚をしても、生活しやすい世の中ならば離婚はするのでは? 不倫がある背景は、離婚を拒むことがあるからじゃないかな。不倫相手と別れても、愛情はもはや自分にない。相手は他に愛情を求めるの堂々巡り。 不倫はいけないことだけど、あなたのことが嫌いですと言って素直に離婚してくれる、旦那さんや奥さんいないよね?

No.102 17/03/11 13:06
通行人21 ( 50代 ♂ )

不倫は、不法行為では有るけれども違法でも無く、犯罪でも有りません。
但し、民法において夫婦は貞操を守る義務が有りますから、法に反する行為ではあります。
只、人間が己の欲望を抑制する為の根拠は、単に罰則が有るからだけでは無く、幼い頃からの、
「嘘をついてはいけない。他人に迷惑をかけるな。自分がされて嫌な事はするな!」
と云う親からの教え等で培ってきた、倫理観や道徳観によるものも大きいでしょう。
要は、良い悪いと云うジャッジは、個人のモラルに起因する部分も大きく、不倫は当事者が配偶者に対して隠匿して実行されますから、一応は不倫は悪い事と云う認識は大なり小なりあるでしょう。
そして世の中に、皆が両手を挙げて賞賛される不倫は存在しない事は衆目一致する事でしょうから、正しくない事だと云う事は、一般的な共通認識だと思います。
ケースバイケースと云うのは、対応が臨機応変とも、或いは場当たり的とも感じられますが、実はその場合でも、事の良し悪しは最初にジャッジされており、それを踏まえて情状酌量や同情や共感がされているのです。
「殺人」、「窃盗」、「詐欺」一概に悪で無い犯罪が有ると云う事ですが、但しその行為自体の本質、人を殺す事、他人の物を盗む事、他人を騙して金品を得る事は、悪いとしか言及をせざるを得ません。

No.103 17/03/11 13:16
通行人76 ( ♀ )

>> 100 今の法制度で救われない人とはどんな人ですか? 配偶者が不倫をしたら慰謝料を請求出来るし離婚も出来ます。 … >しかし損害賠償請求しても、配偶者が不倫に至る原因によっては損害賠償請求が成立しないケースもあります。
とあなたが書いている。その法を持って慰謝料請求するのは被害者としては出来ない。不倫の背景は、100人不倫している人がいれば100通りですができない背景を作りだしているのが、被害者であるとしたら自業自得ですよね。
だとしたら、そのようは被害者はどこに救いを求めればいいのでしょう?裏切り行為は自分のせいではありますが、我慢することもなく離婚をするために自分が悪いからと納得するしかない。
不倫されたのは自分が悪い、そう思い生きていく。

不倫の原因で離婚できないときがあるとは思わないけど、慰謝料も請求できないと書かれ、そのような人がいないとは言えないです。

  • << 105 例えば離婚を前提に別居や家庭内別居をしている場合やセックスレスの期間が長い場合など、配偶者の不倫を不貞行為に問えないケースもあると思います。 そのような場合でなくても配偶者の不倫を不法行為に問わず離婚している人の方が多いと思います。 配偶者の不倫による救いを慰謝料にするかどうかは、本人次第なのだと思います。 あなたが心配している母子家庭の貧困は、行政の母子手当てはあると思いますから、父親が支払うべき養育費は未払いが許されないようにすべきかもしれません。

No.104 17/03/11 13:51
通行人76 ( ♀ )

>> 101 被害者と言われる人の救済メインが76さんの考え方ですよね。しかし最終的にそれを完全否定するのは10さんでなく、皮肉なことに救済が必要と考えて… 被害者というのか、子どもがいて不倫しました、されましたという時は大体子供は女性が引き取りますよね?
母子家庭は、やっぱり両親揃っている家庭よりも大変だと思います。地域に県営住宅がありますが、母子多いです。目の前が保育園ですが、園児の半数が母子家庭。入園してビックリ。

不倫され相手の愛情が、自分にないと思いながら離婚をしないのはどうして?離婚すればいいと思う。子どものため、1人で育てるのが困難なため離婚しない。それで、妻(旦那)が不倫をしてます。
旦那に愛情なく不倫をしてる女性もいる。遊びの不倫もある。

愛情がありません、それで離婚をする。それが難しいのかと思います。愛情がなく離婚をしても、生活しやすい世の中ならば離婚はするのでは?
不倫がある背景は、離婚を拒むことがあるからじゃないかな。不倫相手と別れても、愛情はもはや自分にない。相手は他に愛情を求めるの堂々巡り。

不倫はいけないことだけど、あなたのことが嫌いですと言って素直に離婚してくれる、旦那さんや奥さんいないよね?

  • << 106 76さんは 離婚し易くすれば不倫も減るだろうという考えですか? 私は浮気や不倫発生率は変わらないと思うな 離婚は増えると思うけど、結局浮気や不倫はする人はすると思う。 本当に離婚したくて離活する人は 離活に懸命でそうそう不倫とかしないと思う。 大概浮気や不倫が先で 新たな相手に乗り換えたいから離婚に本気になるパターンでしょ。 それ自体を悪い事と思ってない人が居る限り減らない無くならないよ。
  • << 109 76さんの合理的な意見も支持します。いずれ養育費はとり漏れがない社会になりそうですね。無い袖は知りませんが。 しかし不法行為を一切問えずだと“おおかたの不倫は夫婦関係の積み重ねの結果”これ認めたくない人まで認めざるを得ないことになってきます。 不法行為を問える可能性あること論拠に、不倫は一律巨悪と訴える人達は(76さんが救済したいであろう方々一部含む)“~”の部分をまず受け入れない。 私が言ってることそのうちわかりますよ。

No.105 17/03/11 15:24
匿名さん10 

>> 103 >しかし損害賠償請求しても、配偶者が不倫に至る原因によっては損害賠償請求が成立しないケースもあります。 とあなたが書いている。その法を持っ… 例えば離婚を前提に別居や家庭内別居をしている場合やセックスレスの期間が長い場合など、配偶者の不倫を不貞行為に問えないケースもあると思います。 そのような場合でなくても配偶者の不倫を不法行為に問わず離婚している人の方が多いと思います。 配偶者の不倫による救いを慰謝料にするかどうかは、本人次第なのだと思います。 あなたが心配している母子家庭の貧困は、行政の母子手当てはあると思いますから、父親が支払うべき養育費は未払いが許されないようにすべきかもしれません。

No.106 17/03/11 18:38
匿名さん24 

>> 104 被害者というのか、子どもがいて不倫しました、されましたという時は大体子供は女性が引き取りますよね? 母子家庭は、やっぱり両親揃っている家庭… 76さんは 離婚し易くすれば不倫も減るだろうという考えですか?

私は浮気や不倫発生率は変わらないと思うな
離婚は増えると思うけど、結局浮気や不倫はする人はすると思う。
本当に離婚したくて離活する人は 離活に懸命でそうそう不倫とかしないと思う。

大概浮気や不倫が先で 新たな相手に乗り換えたいから離婚に本気になるパターンでしょ。
それ自体を悪い事と思ってない人が居る限り減らない無くならないよ。




  • << 108 離婚は不倫じゃ無くても相手に愛情がなくなればすればいいと思う。 相手から愛情が感じられなくても結婚生活を続けその挙句の果てに不倫となれば、愛情無いから離婚してくれといっているのに拒んでる方も結果的には不倫を招いてるような気もする。 浮気や不倫はする人はするでしょうね。それは私も同感。でも、相手からの離婚の申し出を拒否してまで夫婦でい続けるのも、新たな何かを生み出すきっかけにもなりかねないと思う。 不倫をした後に離婚が、離婚した後に恋愛になる。よくここでも、先に離婚しろというのよく見かけるけど、それならば応じることも必要。口で言うのは簡単ですが、実際自分が応じる側になったら快く返事できないと思う。 やっぱりそこには、女性一人で子供を育てるとか生きにくさという風潮があるからではないかな。ここでも、一人で育てることも出来ないといって離婚をとどまる女性がいるし、一人で育てるより我慢して結婚生活を続けてなんてアドバイスまである。 そう言ってしまう要因は?ですよ。まず、そこを解決しないとね。

No.107 17/03/11 19:56
匿名さん13 ( ♀ )

ところで。

既婚者の母親が不倫して旦那に不倫がばれて離婚され子供を引き取ったら母子家庭になるんだけど。
その母親が母子で福祉制度を利用したらそれって税金から支払われるんだよね。

好きで不倫。他人が不倫するのを第3者は責められないというけど、その支払われる税金、私も払ってんだけど。
そんな好き放題してる人に私の税金使わないでほしいわ。

自分のした不倫が原因で離婚した人には【不】ってマークでもつけてくれないかしら。
それでそういう人には国民の皆様の税金から援助制度なんか使わせないでほしいわ。

No.108 17/03/11 20:27
通行人76 ( ♀ )

>> 106 76さんは 離婚し易くすれば不倫も減るだろうという考えですか? 私は浮気や不倫発生率は変わらないと思うな 離婚は増えると思うけど、結… 離婚は不倫じゃ無くても相手に愛情がなくなればすればいいと思う。
相手から愛情が感じられなくても結婚生活を続けその挙句の果てに不倫となれば、愛情無いから離婚してくれといっているのに拒んでる方も結果的には不倫を招いてるような気もする。

浮気や不倫はする人はするでしょうね。それは私も同感。でも、相手からの離婚の申し出を拒否してまで夫婦でい続けるのも、新たな何かを生み出すきっかけにもなりかねないと思う。

不倫をした後に離婚が、離婚した後に恋愛になる。よくここでも、先に離婚しろというのよく見かけるけど、それならば応じることも必要。口で言うのは簡単ですが、実際自分が応じる側になったら快く返事できないと思う。

やっぱりそこには、女性一人で子供を育てるとか生きにくさという風潮があるからではないかな。ここでも、一人で育てることも出来ないといって離婚をとどまる女性がいるし、一人で育てるより我慢して結婚生活を続けてなんてアドバイスまである。
そう言ってしまう要因は?ですよ。まず、そこを解決しないとね。

  • << 111 そう言ってしまう要因は? 何だと思いますか? 離婚からのシングルマザーではなく最初からのシングルマザーだと、一人で子供を育てて行くのが当たり前ですけど、離婚でシングルマザーになると育てて行けないことになるのですか?
  • << 113 気持ちのまま気持ち優先で離婚が簡単になると結婚の重みが失われそう。嫌になれば簡単に離婚出来るからとりあえずしようみたいな安易な結婚が増えそうで嫌だなぁ。 今でも軽々しい結婚増えて来たと思うもの。 益々個人主義になり我慢の出来ない人間が増えて性のモラルなんかは低下しそう。 私は、正当な理由あれば離婚出来る今で十分だな。 だって家族(最小の社会単位)を築く事なんだから崩壊が簡単じゃ悪い連鎖になりそう。益々浮気や不倫は増えると思います。

No.109 17/03/11 20:29
匿名さん23 

>> 104 被害者というのか、子どもがいて不倫しました、されましたという時は大体子供は女性が引き取りますよね? 母子家庭は、やっぱり両親揃っている家庭… 76さんの合理的な意見も支持します。いずれ養育費はとり漏れがない社会になりそうですね。無い袖は知りませんが。

しかし不法行為を一切問えずだと“おおかたの不倫は夫婦関係の積み重ねの結果”これ認めたくない人まで認めざるを得ないことになってきます。

不法行為を問える可能性あること論拠に、不倫は一律巨悪と訴える人達は(76さんが救済したいであろう方々一部含む)“~”の部分をまず受け入れない。
私が言ってることそのうちわかりますよ。


No.110 17/03/11 20:38
匿名さん23 

>> 109 離婚しやすい状況を生み出すには安定した職の確保が必要。それ無しに容易な離婚は勧められない。

No.111 17/03/11 20:54
匿名さん10 

>> 108 離婚は不倫じゃ無くても相手に愛情がなくなればすればいいと思う。 相手から愛情が感じられなくても結婚生活を続けその挙句の果てに不倫となれば、… そう言ってしまう要因は? 何だと思いますか? 離婚からのシングルマザーではなく最初からのシングルマザーだと、一人で子供を育てて行くのが当たり前ですけど、離婚でシングルマザーになると育てて行けないことになるのですか?

No.112 17/03/11 21:22
通行人76 ( ♀ )

>> 111 最初からシングルを選択する人と、途中からでは背景が違うし考え方も違う。最初からシングルを選ぶ人は、男性を頼ってないよ。私の知り合いは、そんな男なんかいらないと自らシングル選び生活してます。

途中から育てることが出来ないわけではない。でも、今までとは違う生活になる。そこに対するストレスは出てくるはず。
離婚はストレスでもあるだろうし。

結局他に頼って子供を育て生活してきた、だからそれがなくなることに対しての耐性でしょう。ストレス感じず、最初からシングルでいる人とは同列になれません。

生活ができない、不安だからといって離婚をせずにいる人の相談ここでは多いです。不安だとか感じさせてしまうのも、今の生活を手放せずにいるのも要因でしょうね。
母子になるのだから、ガラッと生活変わるのは当然。そこに不安を持つこと。受け入れることが出来ないなどもあると思います。個人レベルの問題ですね。

個人に影響を与えているのは何かとなれば、社会じゃないかなと思います。

  • << 114 結婚は助け合い協力し合うことで成り立ち、配偶者に頼って生きることじゃないですよね。 離婚したら経済的に頼る相手がいなくなるから離婚出来ないというのは、配偶者が離婚を望んでいる場合はどうなんだろう? そういう種類の人達がいることは知っていますが、社会はそういう人達が増えることを推進してはいませんよ。 家庭が腐れば社会の土台が腐る気がしますね。 社会進歩の足を引っ張ってるんじゃないでしょうか。

No.113 17/03/11 21:46
匿名さん24 

>> 108 離婚は不倫じゃ無くても相手に愛情がなくなればすればいいと思う。 相手から愛情が感じられなくても結婚生活を続けその挙句の果てに不倫となれば、… 気持ちのまま気持ち優先で離婚が簡単になると結婚の重みが失われそう。嫌になれば簡単に離婚出来るからとりあえずしようみたいな安易な結婚が増えそうで嫌だなぁ。
今でも軽々しい結婚増えて来たと思うもの。
益々個人主義になり我慢の出来ない人間が増えて性のモラルなんかは低下しそう。

私は、正当な理由あれば離婚出来る今で十分だな。
だって家族(最小の社会単位)を築く事なんだから崩壊が簡単じゃ悪い連鎖になりそう。益々浮気や不倫は増えると思います。

  • << 115 軽い結婚が増えるのが嫌か、不倫(されるもしくはする)が嫌かのどちらかだよ。 私自身、不倫をすることはよくないと思うけどされてないので、された側の苦しみわかりません。肯定でも否定でもないけど、良いことじゃ無いなと。 不倫するぐらいなら別れてからと付き合えという。ならば、離婚が簡単にできればいいのでは?とおもったり。 愛情のない結婚生活を離婚をせず続けてまで維持したいものは何でしょう?そこで得るものは離婚準備期間なのか。愛情を持てない相手(愛情を感じられない相手)と一緒にいたい理由です。 離婚できないから(望んでいるのに)結果的に不倫。そんな人はいないのかな。

No.114 17/03/11 22:07
匿名さん10 

>> 112 最初からシングルを選択する人と、途中からでは背景が違うし考え方も違う。最初からシングルを選ぶ人は、男性を頼ってないよ。私の知り合いは、そんな… 結婚は助け合い協力し合うことで成り立ち、配偶者に頼って生きることじゃないですよね。 離婚したら経済的に頼る相手がいなくなるから離婚出来ないというのは、配偶者が離婚を望んでいる場合はどうなんだろう? そういう種類の人達がいることは知っていますが、社会はそういう人達が増えることを推進してはいませんよ。 家庭が腐れば社会の土台が腐る気がしますね。 社会進歩の足を引っ張ってるんじゃないでしょうか。

  • << 116 旦那さんが離婚を望み、経済的な理由で離婚を拒む妻。そんな形もあるでしょう。何がなんでも離婚しないと夫婦であることを望む妻。 旦那さんが離婚をしたい理由が、妻に愛情がない不倫をしているという形でも、離婚を拒む人はいます。 ここでもよく見られるのが、旦那さんは奥さんを養う気がないというコメント。やっぱり女性は養われているんですよ。女性や子供は養われるもの、そういう感情があるから言葉に出てくる。 言われるように、頼って生きるわけじゃないのでしょうけど、女性が養われているものだと思うなならばそういう考え方から変えないと。 女性が自立していればいいのかとなれば、そのためにはどうすればいいのかという問題。女性の自立を促せば、そこに問題はまた出てくる。 経済的に頼る、その考え方自体を改善できればそこに基づく離婚拒否はなくなるのかな。
  • << 122 家庭が腐れば社会が~ 名言だと思います

No.115 17/03/11 23:04
通行人76 ( ♀ )

>> 113 気持ちのまま気持ち優先で離婚が簡単になると結婚の重みが失われそう。嫌になれば簡単に離婚出来るからとりあえずしようみたいな安易な結婚が増えそう… 軽い結婚が増えるのが嫌か、不倫(されるもしくはする)が嫌かのどちらかだよ。

私自身、不倫をすることはよくないと思うけどされてないので、された側の苦しみわかりません。肯定でも否定でもないけど、良いことじゃ無いなと。
不倫するぐらいなら別れてからと付き合えという。ならば、離婚が簡単にできればいいのでは?とおもったり。

愛情のない結婚生活を離婚をせず続けてまで維持したいものは何でしょう?そこで得るものは離婚準備期間なのか。愛情を持てない相手(愛情を感じられない相手)と一緒にいたい理由です。
離婚できないから(望んでいるのに)結果的に不倫。そんな人はいないのかな。

  • << 121 結婚までした相手にも冷める愛情の人が、そんな持続するかどうか分からない愛情なのに不倫なんて… どれだけいい加減なんでしょうね。ましてや、子供も居たら 結局先ずは生活第一ですから 特に離婚に足る落ち度の無い配偶者と気持ちが冷めた理由で離婚したい方が その配偶者が安心して離婚に応じるよう手を尽くすしかないでしょう。 そんなに簡単に家庭が放棄されていい訳ないですよ。

No.116 17/03/11 23:26
通行人76 ( ♀ )

>> 114 結婚は助け合い協力し合うことで成り立ち、配偶者に頼って生きることじゃないですよね。 離婚したら経済的に頼る相手がい… 旦那さんが離婚を望み、経済的な理由で離婚を拒む妻。そんな形もあるでしょう。何がなんでも離婚しないと夫婦であることを望む妻。
旦那さんが離婚をしたい理由が、妻に愛情がない不倫をしているという形でも、離婚を拒む人はいます。

ここでもよく見られるのが、旦那さんは奥さんを養う気がないというコメント。やっぱり女性は養われているんですよ。女性や子供は養われるもの、そういう感情があるから言葉に出てくる。
言われるように、頼って生きるわけじゃないのでしょうけど、女性が養われているものだと思うなならばそういう考え方から変えないと。

女性が自立していればいいのかとなれば、そのためにはどうすればいいのかという問題。女性の自立を促せば、そこに問題はまた出てくる。

経済的に頼る、その考え方自体を改善できればそこに基づく離婚拒否はなくなるのかな。

  • << 129 配偶者が離婚を望んでいるのに経済的に離婚したくないというのはダメでしょう。 離婚を望んでいる配偶者に養わせよう、養って当たり前と考える思考はやはり理解出来ませんね。 そういう種類の人達が存在していることは知っていますが、そんな生き方に恥を感じないなら結婚詐欺師なんじゃないでしょうか? 人は自立するのが当たり前。 自立しないから健全な家庭を築けない。 家庭を蝕み余計な不倫を生み出す社会悪な存在だと思います。 不倫を生み出す土壌の大半はそんな蝕まれた家庭にあるんじゃないでしょうか。

No.117 17/03/11 23:57
匿名さん13 ( ♀ )

簡単な話、迂闊に結婚しなきゃいいだけ。
独身時代に不倫したことある人。結婚しても配偶者次第で仕方なくも不倫ありだと思う人。
そういう考えの人は結婚自体に不適合なんだから生涯独身を貫く。
独身者達は死んでも自分は不倫しません!と誓える人しか結婚しない。
既婚者でも上記のような不適合者は離婚か、結婚した自分の自業自得なんだから潔く諦める。
それしか解決策はない。
悪いことを悪いと認めず言い訳を探したらそれは風潮になる。
風潮はあたりまえになって日本から家庭というものすら消える。
そんな日本ではもう子供も育たない。
だから子供もいなくなる。

それでもしょうがない。
家庭を消したのは大人たちだから。

でも犠牲者にさせるためにこの世に産みだすよりましだよ。

No.118 17/03/12 00:17
匿名さん81 

>> 117 結婚するときに不倫すると思って結婚する人いるの?
旦那を愛せなくなるから不倫するんでしよ?
旦那と愛のないエッチをするのが疑問に思い、そんな理論だって考えることができなくなるぐらい生理的にエッチができなくなる
結婚するときにそんなこと想像できる人いるの?

No.119 17/03/12 00:27
匿名さん13 ( ♀ )

>> 118 覚悟の問題。

死んでも不倫しないくらいの覚悟と倫理観がある人しか結婚しちゃだめ。
死んでもしない覚悟で結婚するんだから万が一にも不倫したらのどんな厳しい条件の誓約でもできる。
こんなに下半身のゆるい人間が増えたってことは、そのぐらいできる人しかもう結婚は無理。

No.120 17/03/12 00:51
匿名さん64 ( ♀ )

>> 119 13さんの言いたいことは分からないでもないけど、ほとんどの人は不倫も離婚もしない覚悟で結婚してるしね
昔は夫の浮気には社会が寛容だったけど、いまはそうじゃなくなってるよね
妻の不倫は専業主婦が減ったからじゃないのかな
現代の日本だけが道徳観や倫理観が薄いわけでもないんだと思うけど
ひと昔前の日本で妻の不倫が少なかったのは、倫理感もあると思うけど、単に専業主婦に出会いが少なかったのと、万一不倫なんかして離婚になったら、現代より生きていきにくい時代だったのもあると思うな

13さんみたいな不倫は絶対悪、絶対にダメ、っていう考え方は社会に必要だと思うよ
一定の抑止効果があるから
でもいつの時代もその時代での抑止効果はあっても、不倫する人はするんだよね

風俗がなくならないのと同じだと思う

良い悪いじゃなくて、なくならないの

いつの時代もしない人はしない、する人はする、それだけの話だと思う

  • << 144 なるほどね。 わかりやすい説明ありがとうございます。 でもということはつまり女性の社会進出により女性が配偶者に怯えず自分で選択できる強みを得たのも要因ってわけなのかな。 けど結果として自分で生きる力を得た女性の選択に不倫が含まれるなら、それは社会進出も良し悪しかも。 どうして配偶者に頼らず自分で収入を得る力が備わったのに結婚し家庭をもち親になる意味がわからないんだろう。 どうして社会進出できるスキルをもちながら敢えて結婚を選択しあげくに不倫なんだろう。 その陰に犠牲になる子供のことまでは考えられないのかな? だとしたら今の女性は昔のように虐げられずに生きられる術を得とくしたのに、代わりに人の道理には無知なんだってことになっちゃう。

No.121 17/03/12 01:17
匿名さん24 

>> 115 軽い結婚が増えるのが嫌か、不倫(されるもしくはする)が嫌かのどちらかだよ。 私自身、不倫をすることはよくないと思うけどされてないので、… 結婚までした相手にも冷める愛情の人が、そんな持続するかどうか分からない愛情なのに不倫なんて… どれだけいい加減なんでしょうね。ましてや、子供も居たら

結局先ずは生活第一ですから 特に離婚に足る落ち度の無い配偶者と気持ちが冷めた理由で離婚したい方が その配偶者が安心して離婚に応じるよう手を尽くすしかないでしょう。
そんなに簡単に家庭が放棄されていい訳ないですよ。

  • << 131 安心して離婚に応じるか。相手からの愛情がないと知りながら、結婚生活を望んでると仮定してでしょうか? 自分に愛情がないと知ってまで離婚に応じないのはどうしてか?も問題ですが、そんな夫婦生活を維持し、家庭で子供を育てたい。 私は生活第一ならば、そんな人との結婚生活よりも離婚してしまえば別なので、自分の生活をどうするべきかを考える。旦那さんに愛情冷める妻もいるでしょう、ならば自分がどう生活し生きていくかを考える。 離婚する際に相手に安心感を与える、離婚に応じやすくするそこまでしないとダメだとしたらなかなか離婚できませんね。 旦那さんに安心して離婚に応じてもらう、そのために妻はどうするべきか。逆も然り。 愛情のない家庭で子供を育てることをするのか、そのような家庭を放棄するのか

No.122 17/03/12 01:19
匿名さん24 

>> 114 結婚は助け合い協力し合うことで成り立ち、配偶者に頼って生きることじゃないですよね。 離婚したら経済的に頼る相手がい… 家庭が腐れば社会が~
名言だと思います

No.123 17/03/12 01:25
匿名さん18 

>> 91 主人を大切で愛してるなら何でそんな人とやりとりするのか意味がわかりません。将来の不倫の心配材料であり、目の上のたんこぶでしかありません。 … 私も不倫は、悪とおもいます。
細かく書かなければ、私とメル友と主人の関係は、誰にも理解してもらえないと思います。
ここには、長くなるのでかけませんが、私とメル友が、不倫になることはないんです。
主人も、理解しています。
私とメル友は、今世で現実に会うのは、100%ないし、主人もわかっています。
私は、トキメキがありましたが、メル友は、私に対してトキメキがあったかは、わからない。ごめんなさい。

ミクルで、毎日異姓と仲間スレしているのをメールでしているだけ。
ミクルやSNSではよくて、一対一のメールは、だめなのが、いまいちわからないだけなんです。

No.124 17/03/12 01:37
匿名さん18 

>> 94 貴方の旦那様が、どれ程貴女方のメール内容を把握されているかは、判りませんが、当初貴女は、十年間の繋がりを、お互いの恋愛感情と述べられています… ですね。
相手側の方は、私にトキメキは、なかったかもしれません。ごめんなさい。
メル友は、とても真面目で清い方です。

主人も私が、最初トキメキを感じていたことを知っています。
でも、今は、違う。

長くて複雑なお話しですから、ここには、詳しく書けませんが、私とメル友と主人の関係は、お互いにしりあえて上手くいっています。
ただ、ひとつ確実なことは、メル友と私は、今世では、100%現実に会うことはないんです。

私も不倫は悪だと思います。

  • << 126 一通り見させていただいたけど、18さんずるいなー。 あなたが罪悪感を感じた事が全てだと思います。 ご主人が心の広い人で良かったですね、というだけ。 言うならば旦那さん公認でスワッピングをするような旦那さんの寛大さ、というだけです。 世間一般的には許されない行為です。 あなたが後付けでどう正当化しても、その関係はご主人への甘えで成立している事だけは理解しておいたほうが良いです。

No.125 17/03/12 02:40
匿名さん64 ( ♀ )

>> 124 18さんは結局、自分が長い付き合いのあるメル友とのお付き合いを肯定したいんだよね
ご主人も公認なのが理解できないけど、現実に会う意思もなくて、一番大切なのはご主人だと言い切ってるんだから、他人に善悪の判定を求める必要はないんじゃないですか?

私は割と不倫はケースバイケースで、一律に悪と切って捨てることはしないけど
18さんの代わりにおやすみメールを打つご主人の気持ちも、疑似恋愛であるメールというバーチャルな世界からの付き合いの男性といまは友達だと言う18さんの気持ちも、サッパリ理解できないです
正直溺れた不倫よりも理解できないし、ちょっと気持ち悪い

自分は悪いことではないと思っていて、ご主人も不快ではないなら、賛同なんか必要ないでしょ
何度も弁解みたいなレスする意味が分からない

No.126 17/03/12 02:53
社会人さん126 ( ♂ )

>> 124 ですね。 相手側の方は、私にトキメキは、なかったかもしれません。ごめんなさい。 メル友は、とても真面目で清い方です。 主人も私が、… 一通り見させていただいたけど、18さんずるいなー。

あなたが罪悪感を感じた事が全てだと思います。

ご主人が心の広い人で良かったですね、というだけ。

言うならば旦那さん公認でスワッピングをするような旦那さんの寛大さ、というだけです。

世間一般的には許されない行為です。

あなたが後付けでどう正当化しても、その関係はご主人への甘えで成立している事だけは理解しておいたほうが良いです。

No.127 17/03/12 03:52
通行人127 

不倫のお題でこんなに熱くなってるって変、、
でも面白いからとりあえず見よッと (笑)

No.128 17/03/12 04:42
匿名さん128 

不法行為(不倫)にケースバイケースという言い訳は通じない。

先ずは別れろ。

No.129 17/03/12 05:04
匿名さん10 

>> 116 旦那さんが離婚を望み、経済的な理由で離婚を拒む妻。そんな形もあるでしょう。何がなんでも離婚しないと夫婦であることを望む妻。 旦那さんが離婚… 配偶者が離婚を望んでいるのに経済的に離婚したくないというのはダメでしょう。 離婚を望んでいる配偶者に養わせよう、養って当たり前と考える思考はやはり理解出来ませんね。 そういう種類の人達が存在していることは知っていますが、そんな生き方に恥を感じないなら結婚詐欺師なんじゃないでしょうか? 人は自立するのが当たり前。 自立しないから健全な家庭を築けない。 家庭を蝕み余計な不倫を生み出す社会悪な存在だと思います。 不倫を生み出す土壌の大半はそんな蝕まれた家庭にあるんじゃないでしょうか。

No.130 17/03/12 06:28
通行人76 ( ♀ )

>> 129 そこに行きつくと、旦那さんの不倫は奥さんが生み出している。極論だけど、女性が経済的に自立しちゃえば、旦那さんが不倫しました。それじゃ別れましょうと妻はあっさり言える。

経済的な理由を基に離婚をしない妻、それも問題ではあると思うけどそこを理由にするならば、それなりの覚悟で夫婦生活を続けないとダメと思う。自分に愛情は向けられてない、それでも家庭不和を招くことなく家庭生活を送るように。
離婚もしない、平和な家庭も築けない。だったらどうしたいの?と問うべき。
旦那さんををATMなんて呼ぶ奥さんもいます。そういう意識も不倫を産む土壌。

逆に妻の不倫も経済的に自立しちゃえば、あっさり旦那さんを捨てることできます。不倫する前に、別れてしまうことも平気な妻がいてもOKなんじゃないかな。
女性が自立してしまえば、妻の不倫は増えるでしょうね。出会いが増えるから。女性の自立は男性の不倫を減らし自らの不倫を増やす。

いわれてるように、旦那さんに養ってもらうそう思う、考える女性の考えは理解できません。自立は大切なことなんですけど、そこをしない女性が問題ではあるかもしれないですね。

  • << 132 離婚したいと思っているなら、これ以上結婚生活を続けて行くことが出来ない理由があるからでしょう。 そこへ経済的理由で離婚に応じて貰えないなら、離婚したい理由に輪をかけて嫌悪感や失望感が加わるでしょう。 そんな状況で不倫が生まれるのは寧ろ必然になります。 この場合は離婚に応じない配偶者のせいになるでしょうね。 女性が自立すると不倫が増えるとは、自立した女性に失礼じゃないですか? 離婚しかなくなった時夫婦どちらも自立しているか、自立する意志を持てるなら平和に離婚出来るだろうし、不健全な家庭が増えることも無いでしょう。 配偶者をATM扱い家政婦扱いしている家庭なら、それは不倫を生む土壌になっていると思いますよ。
  • << 140 旦那に養ってもらう。私は理解できます。 自立しても多くの女性の雇用は非正規雇用です。ひとり家庭の貧困率は日本においては先進国でも非常に高いそうです。子供がいる現役世帯の相対的貧困率は15.1%、そのうち、大人が1人の世帯の相対的貧困率が54.6%と、大人が2人以上いる世帯に比べて非常に高い水準となっているそうです。働いても働いても貧困から抜け出せないワーキングプア。そのような現状を差し置いて、女性の自立を促しても机上の空論にしか思えないな。ひとり家庭の原因が不倫だけではないですが、そのような現状を生む不倫は私たち大人がしないに越したことはないと思う。それに離婚と不倫を同列に語ることは私は不適切かなとも思う。

No.131 17/03/12 06:39
通行人76 ( ♀ )

>> 121 結婚までした相手にも冷める愛情の人が、そんな持続するかどうか分からない愛情なのに不倫なんて… どれだけいい加減なんでしょうね。ましてや、子供… 安心して離婚に応じるか。相手からの愛情がないと知りながら、結婚生活を望んでると仮定してでしょうか?
自分に愛情がないと知ってまで離婚に応じないのはどうしてか?も問題ですが、そんな夫婦生活を維持し、家庭で子供を育てたい。

私は生活第一ならば、そんな人との結婚生活よりも離婚してしまえば別なので、自分の生活をどうするべきかを考える。旦那さんに愛情冷める妻もいるでしょう、ならば自分がどう生活し生きていくかを考える。

離婚する際に相手に安心感を与える、離婚に応じやすくするそこまでしないとダメだとしたらなかなか離婚できませんね。
旦那さんに安心して離婚に応じてもらう、そのために妻はどうするべきか。逆も然り。

愛情のない家庭で子供を育てることをするのか、そのような家庭を放棄するのか

No.132 17/03/12 07:28
匿名さん10 

>> 130 そこに行きつくと、旦那さんの不倫は奥さんが生み出している。極論だけど、女性が経済的に自立しちゃえば、旦那さんが不倫しました。それじゃ別れまし… 離婚したいと思っているなら、これ以上結婚生活を続けて行くことが出来ない理由があるからでしょう。 そこへ経済的理由で離婚に応じて貰えないなら、離婚したい理由に輪をかけて嫌悪感や失望感が加わるでしょう。 そんな状況で不倫が生まれるのは寧ろ必然になります。 この場合は離婚に応じない配偶者のせいになるでしょうね。 女性が自立すると不倫が増えるとは、自立した女性に失礼じゃないですか? 離婚しかなくなった時夫婦どちらも自立しているか、自立する意志を持てるなら平和に離婚出来るだろうし、不健全な家庭が増えることも無いでしょう。 配偶者をATM扱い家政婦扱いしている家庭なら、それは不倫を生む土壌になっていると思いますよ。

No.133 17/03/12 11:34
匿名さん18 

>> 125 18さんは結局、自分が長い付き合いのあるメル友とのお付き合いを肯定したいんだよね ご主人も公認なのが理解できないけど、現実に会う意思もなく… はい。

No.134 17/03/12 11:53
匿名さん23 

>> 133 さっぱりわからないのでお聞きします
その"はい"はどこにかかりますか?

  • << 137 125番のレスに、その通りだと思った。はい。です。

No.135 17/03/12 11:55
通行人 ( qaxvc )

不倫は悪じゃない…








極悪人だァ!!

No.136 17/03/12 12:28
匿名さん136 

法律上、結婚は契約関係になりますから不倫は契約違反。
契約違反を正当化するのは無理ですし、法律以前の問題として
人道にもとる行為を正当化するのも無理でしょう。
人間は畜生ではありませんので人の道に外れた行為は慎まなくてはなりません。
それが人の生きる道です。

  • << 138 例えばだけど、もしも配偶者に不倫されたとしたら、その相手も不倫したとしても仕方ないんじゃないのかね 配偶者に失望して愛情持てないなら別の対象にいく 離婚できない場合ね

No.137 17/03/12 12:45
匿名さん18 

>> 134 さっぱりわからないのでお聞きします その"はい"はどこにかかりますか? 125番のレスに、その通りだと思った。はい。です。

  • << 141 全部ですかー。 もし顔知ってたら、ときめかず悩むことなかったかもしれませんねー。

No.138 17/03/12 12:52
匿名さん15 

>> 136 法律上、結婚は契約関係になりますから不倫は契約違反。 契約違反を正当化するのは無理ですし、法律以前の問題として 人道にもとる行為を正当化… 例えばだけど、もしも配偶者に不倫されたとしたら、その相手も不倫したとしても仕方ないんじゃないのかね

配偶者に失望して愛情持てないなら別の対象にいく

離婚できない場合ね

No.139 17/03/12 14:39
匿名さん61 

なんかここまでくると結婚やら不倫やら何もかもが当たり前になり過ぎて正論とか何が悪いかを追い詰めたら、いっぺん回ってどうでも良くなる。

No.140 17/03/12 14:56
匿名さん140 

>> 130 そこに行きつくと、旦那さんの不倫は奥さんが生み出している。極論だけど、女性が経済的に自立しちゃえば、旦那さんが不倫しました。それじゃ別れまし… 旦那に養ってもらう。私は理解できます。

自立しても多くの女性の雇用は非正規雇用です。ひとり家庭の貧困率は日本においては先進国でも非常に高いそうです。子供がいる現役世帯の相対的貧困率は15.1%、そのうち、大人が1人の世帯の相対的貧困率が54.6%と、大人が2人以上いる世帯に比べて非常に高い水準となっているそうです。働いても働いても貧困から抜け出せないワーキングプア。そのような現状を差し置いて、女性の自立を促しても机上の空論にしか思えないな。ひとり家庭の原因が不倫だけではないですが、そのような現状を生む不倫は私たち大人がしないに越したことはないと思う。それに離婚と不倫を同列に語ることは私は不適切かなとも思う。

No.141 17/03/12 15:08
匿名さん23 

>> 137 125番のレスに、その通りだと思った。はい。です。 全部ですかー。
もし顔知ってたら、ときめかず悩むことなかったかもしれませんねー。

  • << 143 このスレにかくこと事態が、私のレスは、スレチなんでしょう。 私と、私のメル友の関係。メル友と主人の関係。私と主人の関係。 話せば、長く長くなるのです。10年ですから。 私のメル友への最初のトキメキは、私が主人以外男性経験がないところからきているんだと思います。 もちろん男性と交際したのも主人だけですから、私は、恋愛経験は、主人だけが現実です。 私は、もうおばあちゃんで、孫もいます。 知らない男性と趣味のお話しをすることだけで、ウキウキしました。 顔とか、背丈とか、関係ない次元でトキメいたのですよ。メル友が例えフランケンシュタインみたいでも、メル友の書いてくる趣味の奥深さに対する感性の内容は、人間の中身がわかる文章だったわけで、そこに私は、魅了されお互いに趣味や政治的なこと、スポーツなど多岐にわたる事柄にメル友と会話をメールでします。 その中に男女愛のはなしだけは、ないんです。 また、私も大人ですから、メル友の現実を少し調べてあります。メル友のいう通りでした。因みにメル友は、剥げているオジサンですよ。 顔は、普通ですが、オシャレでもないし、さえないオジサンです。 それは、10年前からわかっています。

No.142 17/03/12 16:21
匿名さん23 

例えば現在アラフォー以上の女性が離婚後、非正規雇用になる率が高いのはなんとなくわかる。だからアラフォーに限らず離婚後は非正規雇用になりそうと言う女性に対し、やたら離婚勧めるのは違うと思う。
けれどアラサーや20代は結婚後も仕事続けてキャリア積んでる人、多いよ?ダメな結婚にけりをつけて新しく人生やり直す女性増えてるし。子育てでいったん退いても戻れる職種だって沢山ある。自分に力がつけば不倫なんて悪悪悪でそう恐れることなくない?他人の不倫に目くじらたてることもないでしょう?

それにしても正義感から不倫悪悪悪はわからないわー。認証欲求ってやつ?

  • << 145 認証欲求まちがえ 正しくは承認欲求

No.143 17/03/12 16:52
匿名さん18 

>> 141 全部ですかー。 もし顔知ってたら、ときめかず悩むことなかったかもしれませんねー。 このスレにかくこと事態が、私のレスは、スレチなんでしょう。

私と、私のメル友の関係。メル友と主人の関係。私と主人の関係。

話せば、長く長くなるのです。10年ですから。

私のメル友への最初のトキメキは、私が主人以外男性経験がないところからきているんだと思います。
もちろん男性と交際したのも主人だけですから、私は、恋愛経験は、主人だけが現実です。

私は、もうおばあちゃんで、孫もいます。

知らない男性と趣味のお話しをすることだけで、ウキウキしました。
顔とか、背丈とか、関係ない次元でトキメいたのですよ。メル友が例えフランケンシュタインみたいでも、メル友の書いてくる趣味の奥深さに対する感性の内容は、人間の中身がわかる文章だったわけで、そこに私は、魅了されお互いに趣味や政治的なこと、スポーツなど多岐にわたる事柄にメル友と会話をメールでします。

その中に男女愛のはなしだけは、ないんです。

また、私も大人ですから、メル友の現実を少し調べてあります。メル友のいう通りでした。因みにメル友は、剥げているオジサンですよ。
顔は、普通ですが、オシャレでもないし、さえないオジサンです。
それは、10年前からわかっています。

  • << 147 もう分かりました。

No.144 17/03/12 17:18
匿名さん13 ( ♀ )

>> 120 13さんの言いたいことは分からないでもないけど、ほとんどの人は不倫も離婚もしない覚悟で結婚してるしね 昔は夫の浮気には社会が寛容だったけど… なるほどね。

わかりやすい説明ありがとうございます。

でもということはつまり女性の社会進出により女性が配偶者に怯えず自分で選択できる強みを得たのも要因ってわけなのかな。
けど結果として自分で生きる力を得た女性の選択に不倫が含まれるなら、それは社会進出も良し悪しかも。

どうして配偶者に頼らず自分で収入を得る力が備わったのに結婚し家庭をもち親になる意味がわからないんだろう。
どうして社会進出できるスキルをもちながら敢えて結婚を選択しあげくに不倫なんだろう。
その陰に犠牲になる子供のことまでは考えられないのかな?
だとしたら今の女性は昔のように虐げられずに生きられる術を得とくしたのに、代わりに人の道理には無知なんだってことになっちゃう。

No.145 17/03/12 17:18
匿名さん23 

>> 142 例えば現在アラフォー以上の女性が離婚後、非正規雇用になる率が高いのはなんとなくわかる。だからアラフォーに限らず離婚後は非正規雇用になりそうと… 認証欲求まちがえ
正しくは承認欲求

No.146 17/03/12 17:34
匿名さん13 ( ♀ )

それから今の不倫の傾向として、猫も杓子も不倫みたいな流れがあるよ。
昔は不倫するのは決まって独身女と既婚の男性だった。
それも誉められたことじゃないけど奥さん達がそれを許してたのは母親になったことがない女性が相手だったのと、子供を思う父性と母性の違いもわかってて、何より母親として女性としてのプライドがあったから既婚の身で他の男と関係をもつなんて汚らわしいことだとわかってた。
卑しくも自分は子供の母親だと自覚してたから。
ところが今はどう?
他の男と寝た手で子供を抱く。
他の男と不倫しながら平気な顔で父兄参観にでる。
そんな母親が我が子の純真無垢な目をよくまっすぐ見られるなと私は呆れる。

母親ってのは自分の命より子供が大事なはずだった。
それが母親だったはずなのに。
だから子供は道をそれても必ず前を向いたのに。

母親が子供を先に裏切ってたら子供がまともに育つわけがないよ。

No.147 17/03/12 17:35
匿名さん10 

>> 143 このスレにかくこと事態が、私のレスは、スレチなんでしょう。 私と、私のメル友の関係。メル友と主人の関係。私と主人の関係。 話せば… もう分かりました。

No.148 17/03/12 18:31
ラブラブさん148 

そもそもどういう経緯で結婚したかによる。自由恋愛許されず、政略結婚強いられて、愛情なしの形だけならお気の毒ですし、辛い目に遭わされたのなら他の人に逃げたくなるのもわかる。離婚できない境遇ならね。そんな稀なケースなら理解はできる。自由恋愛自由結婚できる立場にいながら不倫に走るのは、結婚という意味を知らず、覚悟もなく、本気で相手に愛情なく、状況に追い込まれただけの婚姻で結婚自体がにせ物なんじゃない?自分の心にまでは嘘つけませんからね、それは生活してたら相手にもわかってしまいますし、本気で愛されてないことを感じ取られてしまって不倫されるケースもあるんじゃないの?どっちが悪いという単純なものではないでしょうね。要は結婚を軽んじるなということ。相手を幸せにしたいと思えないなら無理。幸せにしてほしい、では結婚すべきではない。本当の相手と愛情深く支え合う夫婦には不倫のフの字も存在しない。

No.149 17/03/12 19:34
匿名さん10 

結婚するまでの経緯は大事ですよね。 それは結婚生活の積み重ねの始まりだから。 スタートがいい加減だったとしても、積み重ねの中で修正はして行ける。 大事なのは積み重ね。 その結果配偶者が不倫をしてもそれは積み重ねの結果なのだから、不倫は悪だと騒ぐのは止めて欲しい。 不倫は悪だと理由を並べ立てられても、それは失敗した人の考え方だから、それに洗脳されたら結婚生活をダメにしたり配偶者に不倫される人が増えるだけ。 不倫のフの字も無い結婚生活を過ごしている人の話しを聞いた方がいいですよ。

No.150 17/03/12 21:09
匿名さん150 

小さい頃父親が不倫し、母は私を女手ひとつで育ててくれました。

不倫するやつ、男女関係なく気持ち悪い。そんな印象です。

はっきり言って、不倫するなら結婚すんなと言いたい。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧