注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

自分の弱さ

レス5 HIT数 612 あ+ あ-

名無し
17/03/08 15:37(更新日時)

最近新たなバイトを始めました。
これまでの悲観的な自分を見つめ直したいと思ったからです。

バイトでは、目上の方に「分からない事があったら遠慮なく聞いて」と言われるのですが.. その加減が分かりません。

聞きすぎると、「自分で解決して」みたいな雰囲気になっている気がするんです。それで、出来なかったらネガティブな気持ちになってしまう。
他の方が話しているのを見ると、自分の噂をされているような感じがします。

気のせいだと自分に言い聞かせているのですが、そう思えば思うほど、焦ってしまう。
周りの目を気にしすぎているのでしょうか?

アドバイスお願いします。


No.2442349 17/03/08 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/08 00:25
匿名1 

実際はみんな気をはってるたけで弱い。噂も主さんに関わらず、色々なところで誰フリ構わずしてると思うので気にしなくて大丈夫です(^^ゞそんなの気にしてたらなんも出来なくなってしまいますよ。仕事を覚えるのに専念のみ(  ̄ー ̄)ノ

No.2 17/03/08 00:36
名無し2 

聞く時は 聞く前に1度 落ち着いて 前 聞いてないか?
自分で考えるとこか?など 気をつけてみる。

他に気軽に聞ける方がいたらと思いますが、いませんか?

噂は気にしすぎかも。
噂なんて適当だし、主さんの事と全然関係ないかもだし それでも自分の事と気になるなら
言ってる側に立ってみる。適当に言って忘れてる。その程度。と思ったら気にならなくならないかな?

あれこれ考えすぎたら疲れてしまいますよ。

気持ちを切り替えていきましょう!

頑張って下さいね。

No.3 17/03/08 00:51
匿名3 

聞かなくても出来ることなら聞かなくても良いのでは。
考えても本当にわからない事や、確認してからやった方がいいことは聞いたらいいのでは。

No.4 17/03/08 02:43
匿名4 

こんな言葉がある。

私にお与え下さい。
変えられないものを受け入れる落ち着きを
変えられるものは変えていく勇気を
そして、二つのものを見分ける賢さを

誰もが自分を変えたいと思い、変えられないでいる。
誰もが弱い自分は嫌だと、強くなりたいと思い、強くなれないでいる。

まずは、自分の弱さを認め受け入れる。自分は弱いと。
そして、
こんな弱い自分を受け入れて、何とか生きていく。こんな弱い自分だけれど何とか動いていくと、そう決心した時に状況は変わっていく。

私も新人教育をする時があります。

受け入れている人というのは、人の話をよく聞いて、そしてその通りにします。
結果、できるようになっていきます。
人の話を聞いて、だいたい「はい、わかりました」の返事しか返ってきません。
そして、やってみて、上手くいかない時にまた聞きにきます。

受け入れられない人というのは、人の話をよく聞きません。
聞くには聞くが、聞いた後に
「もし、こうなったらどうしますか?」とか、
「あれは、どうなってますか?」とか、聞き返してきます。
結果、はじめに話した事は忘れ去られてしまいます。
忘れ去られて、また同じやり方をしてたり、できていなかったり、自分流でやってたりします。

聞くのは初めのうちだけです。
できてしまえば、もう聞かなくていいわけですし、周りの目も変わってきます。

まずは、今の自分はできないのだと受け入れる事です。周りはどんな風にやってるんだろう?何人か別な人に聞いてみよう、

仕事を始めて、3ヶ月で何とか形になり始めます。半年経てば何とかものになり始めます。

仕事とは、作業の事です。
何度も繰り返して、慣れる事です。受け入れる事です。

No.5 17/03/08 15:37
通行人5 

わかりますその気持ち。

わからない事があるから勤務歴長い人に聞いたらイラってされた時あって
自分でそんなの調べろって心の中で思われたんだろうなって感じて相手を見て聞いて良い人と聞かない方が良い人使い分けてます。

質問してイラってなる人は基本的に下品な人だからわざわ下品な人に感情ふりまわされる必要ないです。

上品な人は聞いたら親切に教えてくれますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧