注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

上の住人の生活音、雑音について

レス12 HIT数 1062 あ+ あ-

匿名
17/02/22 02:13(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

自分は両親と妹と四人で某マンションに住んでいます。築15年ほどの鉄筋、20階を超える建物の中層部分に新築の頃から住んでいます。
自分の家の上の階の住人の話なのですが、とにかく謎が多い住人です。恐らく、入居したのは昨年の今頃だと思います。

謎その1→24時間カーテンも窓も閉めっきり。ベランダに洗濯物が干されているのを見た事がありません。もしかしたら乾燥機で乾かしているのかも知れませんが。

謎その2→エントランスのポストにも部屋前にも表札は無し。

謎その3→生活感が全く感じられない。出入りするのはドアの開閉音でわかるのですが、それ以外の話し声やTV、音楽などの音は一切聞こえません。

ここまでだと騒音なんか何も無いと思われますが、実はそれ以外の音が問題です。

壁を叩く、蹴るような音。物がフローリングに落ちるような音。収納を開け閉めする音。たまにスライド式のドアを思いっきり閉める音が聞こえてきます。
音はドーンとか大きいものではなく、ガタガタっていう程度の音なのですが、昼夜問わずに聞こえてきます。
生活音だと言われればそれまでなのですが、それだけじゃ納得できないくらいの頻度なんです。

例えば、収納の開閉音も五分おきに開いたり閉まったりが数時間続く感じだったり、ガタガタって音も故意に壁を蹴ってるんじゃないか?と思わせるくらい断続的にします。

先に話しましたが、音楽やテレビを大音量や子供がドタバタする騒音ではありません。家族内でも上の階の音について話は出ていません。

ただ、どうやら自分の部屋の真上から聞こえてくるようなので、家族は知ってか知らぬか話題には出しません。

大変長くなりましたが、この話を聞いてご意見頂けたら助かります。







17/02/21 05:47 追記
ただ、改めて思ったのは自分の家の生活音が、どれくらい下の住人に影響を与えてるかって事です。

自分の寝ているベッドのきしむ音や歩いてる時に床のきしむ音、収納の開け閉めのきしむ音、15年居るのでだいぶ傷んでいます。そう考えると、お互い様なのかなーとも思えます。

No.2436153 17/02/21 03:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/21 05:06
匿名1 

音の出所は上の隣の部屋から音で、それが真上から聞こえるのでしょう

鉄筋なら その可能性が十分にあり得ます

私も真上から音がしていましたが管理人に聞くと、真上は空き部屋ということでした。

No.2 17/02/21 05:43
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。

自分もその可能性を考慮し、ガタガタとうるさい音がしている時に上の階の廊下側(自分の部屋の真上)を見に行くと電気が点いていて、音が消えた後に上の階を見に行くと電気が消えていました(外出するドアの開閉音が聞こえました)

なので、出所は上の階の住人の可能性は高いとおもいます。

No.4 17/02/21 06:59
匿名 

>> 3 レスありがとうございます。

どうしたいと言うより、どうなって欲しいかはハッキリしてます。耳障りな音が無くなって欲しいです。ドアの思いっきり閉めるのをやめて欲しいです。

もちろん、管理会社への相談は考えています。
ですが、二つ懸念がありまして、1つは管理会社は各世帯ごとに違うみたいで、今のところ上の階の管理会社はわかりません。その上、表札がないので名前も知らないので、そこから管理会社まで辿り着けるのかって事。

もう1つは、管理会社が分かったとして、耳障りな音についてどう説明していいのかがいまいちわかりません。
テレビや音楽のボリューム、子供のおふざけなどならハッキリ指摘できますけど、よくわからない音だったりしますので。

ペットなのかな?とか、内職のミシンの音?とか、あるいはルームランナー?とか。

他人の家が気になるって、上の階の住人だけですよ。それも気にしたくて気にしてる訳ではありません。どんな住人かも全くわからないので、変にクレーム入れて音がひどくなったら困るのもあるし、でも耐えられないくらい音が気になる時もあるので悩んでいます。



No.5 17/02/21 07:27
匿名 ( ♀ 1L69l )

>> 4 マンションに何号室とか普通あるけど そこから追って行けば管理会社分かるんじゃない?

洗濯物ないとかは 部屋を事務所代わりに使ってるとか 仕事関係で寝泊まりする為だけに使ってるとか いろいろ考えられるよね

とりあえずそんなに響くなら主さんの出す音も下に響いてる可能性あるよね

上が凄い響いてて家も下に響いてて迷惑かなと思ってって下の部屋にさり気なく謝罪しにいくついでに上の事聞いてみるとか
下も管理会社別なの?

No.6 17/02/21 12:38
匿名 

>> 5 レスありがとうございます。

部屋番号だけでは管理会社はわからなかったです。一応ネットで調べた事はあるなやですが、個人のプライバシー上無理なのでしょうね。

今もですが、鈍いゴンやらドンッて、机やテーブルを叩いてるような音が壁伝いで聞こえてきます。
自分も全く音を出さずに生活するのは無理ですが、上の階のような突発的な音は出してないと思います。本当に謎の行動の音です。
壁を蹴る?収納を蹴る?物を投げる?床に物を落とす?そんな事をしないと鳴らないような音なんです。

愚痴ばっかりですみません。管理会社をもう少し調べてみます。

No.8 17/02/21 14:46
匿名 

>> 7 再レスありがとうございます。

管理会社についてですが、自分の家の管理会社に話を通したくないって気持ちがあります。
理由は二つです。1つは自分の管理会社を通す事で、どの住人からの苦情か知られてしまう可能性があるからです。
自分の望むべきクレームの入れ方は、相手方の管理会社に匿名で連絡を入れ、注意してもらう事です。もちろん、匿名で注意を入れてもらえるのか定かではありませんが。

2つ目は、自分の管理会社を通す事で家族に自分がクレームを入れていると知られる事です。
家族に上の階の音が気になると言うと、今まで気にしなかったものが気になってくるという可能性が高くなります。それと、直接的な音の出元は自分の部屋の真上なので、家族は気づいていない可能性があります。
もし、家族で上の階の騒音について話し合うとなると、意見がまとまりにくくなり、ほっとけばいいとかって可能性にもなります。自分の望むところは家族に知られず、穏便に相手に気を付けてもらう事です。
それと両親もそれなりの年齢なので、もし行動するなら自分が動くしかありません。


とはいえ、あなた様が言うようにどんな住人かわからない怖さはあります。
上の階の住人とバッタリなんてないように、階段の踊り場から確認したり、万が一出てきたとしてもそのまま階段を登って行けばいいとか考えて行ってるので大丈夫です。心配ありがとうございます。

自分は至って冷静ですよ。クレーム入れるにも本当に上の住人からなのか、どの部屋からなのか確認はしたかったので。もう行かないようにしますね。




No.10 17/02/21 17:45
匿名 

>> 9 その方向で考えています。再三になりますが、相手方の管理会社を調べるとこから始まりますけどね。

もちろん、家族に話しますよ。自分の部屋の真上の事で、要らぬ心配をかけたくなかったと。
ただ、今のところやろうとしてる事は、あなたのおっしゃる管理会社への連絡なんですけどね。事を穏便に運びたいので。

怒鳴り込むとか、直接どうこうなんて考えは一切ありませんので。ご心配ありがとうございます。


No.12 17/02/22 02:13
匿名 

>> 11 んー…ですからね、穏便に済ませられるなら家族には話さないって言ってるんですけど、理解できませんでしょうか?

穏便に済ませられる→家族に知らせる必要はない

穏便に済ませられない→家族に知らせる必要がある

御理解頂けたでしょうか?んー、正直、あなたの理解力がよくわかりません。
臨機応変、そんな言葉を耳にした事はないでしょうか?

んー、あなた以上のレス者は現れないんでしょうか。非常に残念です…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧