注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント

怠け者です

レス4 HIT数 1335 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/17 22:48(更新日時)

一歳の息子育児中、妊娠中の主婦です。

夫の強い希望もあり、息子の出産のため退職しましたが、私はとにかく怠け者で専業主婦が向かない気がします。
息子と過ごす毎日はとても楽しいのですが、私はとにかく、自由な時間が多いとだらけてしまう性格のようで、何かしらルールに縛られていないとどんどん甘えてしまいます。
息子のご飯のあとはだらだら遊んで、お昼食べたらお昼寝して、お散歩、買い出し、夕方までだらだらです。
お隣の奥さんは、専業主婦ですが、家はきれいだし、身なりも整っていて、とても自分が恥ずかしくなります。

他の専業主婦の方は仕事がなくてもキラキラ輝いているのに、仕事を取った私には何も残っていませんでした。
前は仕事での勢いを家事にぶつけていたので、ぶつける勢いがなくなってしまった今は家事も雑。
仕事をしているときには次から次へと悩みが舞い込んでくるのでいちいちくよくよしていませんでしたが、今はどうでもいいことで悩みます。
こんな自分に引け目を感じて友人とも会いたくなくなりました。
専業主婦の近所のコミュニティもありますが、噂話と家の中のことを話すのが苦手なため、最近は挨拶程度です。コミュニケーション能力が無いんです。

夫は子供が小さいうちは家にいて欲しいと話していましたが、私のあまりの変わりように「仕事してもいいよ」と話してきます。
本当に情けないです。
どうしてこんなに自分に甘いのか悔しくて涙が止まらないときもあります。


近所のおばさんから「ママの育児より保育園に長い時間いた方が子供のためよ。保育士でもないあなたに保育園以上の教育ができるの?」と言われ、グサリときたのと、こんななんの取り柄もない母親と一緒にいるより保育園に預けて働いた方が子供のためになるかな?と思っています。

育児の先輩方のご意見いただけたら嬉しいです。

No.2434656 17/02/17 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/17 20:41
匿名さん1 

気持ちすっごくわかりますよ!
わたしも主さんとすごい似てるタイプです。少しでも仕事やってたほうがメリハリつきますよね。
でも主さん子供まだ1歳でしかも妊娠中ですよね??
まだまだ育児だけに専念していればいいと思います。
家事も育児も最低限やってればいいんですよ。怠け者なんかじゃないです。立派ですよ。
自信もちましょう。
わたしは子供が五歳になり、妊娠予定もないので、バイトを来週から始めることにしました。
主さんも、モヤモヤするなら子供が2人目が幼稚園に入ったあたりでバイトから始めてみてはいかが?
気分転換にもなるだろうし。
保育園に預けた方がいいなんて
そんなことないですよ。
今はできるだけ母親のそばにいた方がいいと思います。

No.2 17/02/17 20:57
♂ママ2 

まだ1歳のお子さんですもの、そんな感じでいてもぜんぜん怠けてるとは思えない

それに妊婦さんなんですよね

おどかすつもりはないけど、育児でほんとにキリキリするほど辛いのは歩きはじめたり、離乳食終了してイヤイヤ期のあたりからでしょうか…

それまでお子さんのかわいい姿を心に焼き付けてほしいです

うちは息子が中高生になって私を「クソババア」呼ばわりしたとき、かつて3才の頃には「大きくなったらママと結婚する!」と言ってた蜜月を思い出して我慢しました(笑)

あと近所のおばさんの話、そんなのウソですから気にしないで。ママより保育士の方がいいなんてことあるわけないでしょう、保育園は教育の場じゃないしね

No.3 17/02/17 22:26
♂♀ママ3 

主さんは家にいるよりも外で働いていたほうが生き生きできるタイプなのかもしれないですね。

仕事しながら家事もして育児もしては大変になるかもしれませんが、また仕事をするのもいいんじゃないですか?

No.4 17/02/17 22:48
♂♀ママ4 

小さいうちから保育園に入れてたほうが、子供にとってもいいって聞くけど、私は一緒に居れるなら母親と一緒に居たほうがいいと思う。子供と母親が一緒に居れる時間って限られてるし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧