注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

一瞬だけ綺麗に見えたと腑に落ちない顔で言われた時

レス18 HIT数 1709 あ+ あ-

匿名
17/02/17 21:54(更新日時)

職場の同僚が前を歩いていたので、「お疲れ」と声をかけました。振り返って私を見た時に「一瞬だけ綺麗に見えた。あれ?なんで?」とものすごく腑に落ちない顔をしているので、返す言葉がありませんでした。

同僚は綺麗でスタイルも良く、周りから何かある事に「綺麗」と言われています。

私は普通です。決して不美人ではありませんが美人でもありません。

美人さんに、あんな顔されながら容姿を言われ、正直良い気持ちがしませんでした。

はいはい、すみません。私は一瞬綺麗に見える時があるレベルです。綺麗に見えちゃってごめんなさいね。でも一瞬だから!!
「あれ?なんで?」なんて凹むから言わないで!

デリカシーないですよね。せめて心の中で言ってほしい!!

こんな時、あなたならどうしますか?

タグ

No.2434621 17/02/17 18:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/17 18:40
名無し1 

それって究極の誉め言葉だよ‼
言った人の意図とは関わりなく‼

主さん、その時のシチュエーション再現すべく 思い起こしてみて‼
無意識だったから難しいだろうけど。
再現できたら最強の武器になるよ。

言った人に秘かに感謝だね🎵

  • << 3 あ、自分の綺麗な顔を教えてくれたから良かったじゃんという話ですね。 それは無意識なんで難しいです(><) それと、この相談は、そういう事じゃないんです。相手の意図としていることについてなんで( ´•ω•` )

No.2 17/02/17 19:24
匿名0 

>> 1 何故褒め言葉と思うのですか?

何度思い返しても、あの時の表情は褒め言葉だとは思えない・・・

顔は口より何とかって言うじゃないですか。

No.3 17/02/17 19:28
匿名 

>> 1 それって究極の誉め言葉だよ‼ 言った人の意図とは関わりなく‼ 主さん、その時のシチュエーション再現すべく 思い起こしてみて‼ 無意識… あ、自分の綺麗な顔を教えてくれたから良かったじゃんという話ですね。

それは無意識なんで難しいです(><)

それと、この相談は、そういう事じゃないんです。相手の意図としていることについてなんで( ´•ω•` )

No.4 17/02/17 19:49
匿名4 

常時美人がいいよね〜

No.5 17/02/17 19:50
匿名 

>> 4 ほんと、常時美人がいいですよねー!

No.6 17/02/17 20:08
名無し1 

>> 5 …そうだね(x_x;)
残念な人だ、あなたは。

明るい方向に発想転換して欲しかったけど無理みたいね。

僻んで生きていきなさい。

  • << 12 >残念な人だ、あなたは。 >僻んで生きていきなさい。 こんな風に書いちゃったら、相手は心閉ざしちゃうよ。 自分の善意を汲んで欲しいと思ったら、もっと違う書き方をしないと。 人に優しくない人は、誰も相手してくれないよ。 ってことで主さんへ それはショックだったね。私も普通の容姿だから主さんの気持ちわかる。 一言二言多いよね。 次、同じような事言われたら「軽くシツレイじゃない?」と言ってみたら? 多分、本人は素で言ったと思うから、分かっていないのかも。

No.7 17/02/17 20:11
匿名 

>> 6 うーん・・・ 残念と言われても

そう書いてくれないと1さんの意図は分かりませんよ。

  • << 9 重ねて残念な人だ… もうレスしませんが、人の善意を汲むくらいのデリカシーはほしかったな。 貴女は「綺麗に見えた」と言った人に必要以上の劣等感と悪意があるのはスレによく現れてる。 だから 最初にレスしたような考え方して欲しかったの。

No.8 17/02/17 20:14
サラリーマン8 

奇跡の一枚。みたいなものか・・。
主も彼女に「一瞬だけ不細工に見えた。あれ?なんで?」っと言ってやれw

  • << 10 それミジメやーん(><) 一瞬だけ不細工なら、むしろ褒め言葉やーん!

No.9 17/02/17 20:19
名無し1 

>> 7 うーん・・・ 残念と言われても そう書いてくれないと1さんの意図は分かりませんよ。 重ねて残念な人だ…
もうレスしませんが、人の善意を汲むくらいのデリカシーはほしかったな。

貴女は「綺麗に見えた」と言った人に必要以上の劣等感と悪意があるのはスレによく現れてる。
だから 最初にレスしたような考え方して欲しかったの。


  • << 11 説明が分からない時は、説明している側に問題があるんですよ。汲めというのは傲慢だと私は思います。学校でも仕事でもそうじゃありませんか? そもそも私の質問に答えないで、自分を意見を押し付けているだけです。残念なのはあなたですよ。 質問に答える気もなさそうだし、叩きたいだけみたいなので、これで終わりにして下さい。 お願い致します。

No.10 17/02/17 20:20
匿名 

>> 8 奇跡の一枚。みたいなものか・・。 主も彼女に「一瞬だけ不細工に見えた。あれ?なんで?」っと言ってやれw それミジメやーん(><)

一瞬だけ不細工なら、むしろ褒め言葉やーん!

No.11 17/02/17 20:46
匿名 

>> 9 重ねて残念な人だ… もうレスしませんが、人の善意を汲むくらいのデリカシーはほしかったな。 貴女は「綺麗に見えた」と言った人に必要以上の… 説明が分からない時は、説明している側に問題があるんですよ。汲めというのは傲慢だと私は思います。学校でも仕事でもそうじゃありませんか?

そもそも私の質問に答えないで、自分を意見を押し付けているだけです。残念なのはあなたですよ。

質問に答える気もなさそうだし、叩きたいだけみたいなので、これで終わりにして下さい。

お願い致します。

No.12 17/02/17 21:06
ヒマ人12 

>> 6 …そうだね(x_x;) 残念な人だ、あなたは。 明るい方向に発想転換して欲しかったけど無理みたいね。 僻んで生きていきなさい。 >残念な人だ、あなたは。
>僻んで生きていきなさい。

こんな風に書いちゃったら、相手は心閉ざしちゃうよ。
自分の善意を汲んで欲しいと思ったら、もっと違う書き方をしないと。

人に優しくない人は、誰も相手してくれないよ。


ってことで主さんへ
それはショックだったね。私も普通の容姿だから主さんの気持ちわかる。
一言二言多いよね。

次、同じような事言われたら「軽くシツレイじゃない?」と言ってみたら?
多分、本人は素で言ったと思うから、分かっていないのかも。

No.13 17/02/17 21:24
匿名 

>> 12 フォローありがとうございます。

綺麗な顔している時を思い出してと言われて、無意識だったから無理ですと書いただけなのに、色々言われて驚きました。

1さんとは、お互いの意思疎通がうまく出来なかったのかなと思います。

気を使わせてしまってありがとうございます。


次も言われたら、またあったって事だから、ちょっとうれしいかも♪

No.14 17/02/17 21:24
社会人14 

私は、1さんに同意かなー。

だって、たとえ一瞬でも、綺麗に見えたってわざわざ言ったって事は、自分にはすごく綺麗に見える角度やファッションがあるって、その人は教えてくれた、って事ですよね。
私なら、1さんおっしゃるみたいに、「え?どこでだっけ?どんな服着てたっけ?」って思い出してみますよ。

私は普段から、男女問わず、容姿を誉められたら、その時のメイクやファッションを覚えておくようにしてます。
それが似合うって事ですしね。

常時綺麗になるためには、自分の良さを知るのが大事なので、誰かが誉めてくれたら(“一瞬”って言い方されてもね)何が良かったのかな?って分析すると、もっと誉められる様になりますよ。
服やメイクの色とか、髪型とか、自分が似合うと思うものと、本当に似合う物って微妙に違ったりするから。

  • << 16 わかりますよ。私もその時を一生懸命思い出しましたもん! でも、無意識すぎて、自分の表情が思い出せない(T_T) 自分に似合うメイクやファッションを研究のは大切ですよね。楽しいし♪ ただ、1さんみたいに色々言われちゃうとモヤモヤしちゃう。 掲示板なのでキツイ言葉はスルーしなきゃダメなのはわかってるけど・・・

No.15 17/02/17 21:28
社会人14 

>> 14 追記
そして、その美人な方が腑に落ちない顔したのは、くやしかったんだと思いますよ。
主さんが、すごく綺麗に見えたから。

  • << 17 そうそう!そんな顔してました。 顔に出ちゃってました。 そんな顔されちゃうと、やっぱり傷つきます。 一応私も女なんで・・・(><)

No.16 17/02/17 21:31
匿名 

>> 14 私は、1さんに同意かなー。 だって、たとえ一瞬でも、綺麗に見えたってわざわざ言ったって事は、自分にはすごく綺麗に見える角度やファッショ… わかりますよ。私もその時を一生懸命思い出しましたもん!

でも、無意識すぎて、自分の表情が思い出せない(T_T)

自分に似合うメイクやファッションを研究のは大切ですよね。楽しいし♪


ただ、1さんみたいに色々言われちゃうとモヤモヤしちゃう。
掲示板なのでキツイ言葉はスルーしなきゃダメなのはわかってるけど・・・

No.17 17/02/17 21:36
匿名 

>> 15 追記 そして、その美人な方が腑に落ちない顔したのは、くやしかったんだと思いますよ。 主さんが、すごく綺麗に見えたから。 そうそう!そんな顔してました。
顔に出ちゃってました。

そんな顔されちゃうと、やっぱり傷つきます。

一応私も女なんで・・・(><)

No.18 17/02/17 21:54
社会人14 

>> 17 いやいや、たぶんね、すごい綺麗だったんですよ。
思い出して、そっくりそのまま再現したら、1さん言うように、最強の武器だと思うよ。
合コンとか、好きな人が来る飲み会とかで、その時の服とメイクと髪型を再現しましょ♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧