注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

30代男が祖母に弁当作ってもらうこと

レス33 HIT数 2466 あ+ あ-

社会人
17/02/17 22:16(更新日時)

30才近くの兄が祖母に弁当作ってもらってて、「あのおかず不味かったんだけど」って文句言ってて、気持ち悪いと思いました。だから「もうすぐ30なんだから自分で用意するべきでしょ」って言ったら「祖母が作らなくなるまで作ってもらう、作らなくなったらコンビニ弁当買うだけだ」と言います。「そうじゃなくて普通、今からでも自分から断って祖母を楽にするでしょ!」「いい加減自分で用意しろよ」と言ったら、「祖母のボケ防止」「お前の意見を押し付けるな」とキレてきた。
親も「祖母がボケないようにしてることだから放っておいて」と言います。
私が間違ってますか?親も兄も気持ち悪いと思うのですが。
祖母は弁当以外にも朝ごはんと夕飯を作ることも時たまあるから、料理がボケ防止に必要っていうのは朝夕のご飯だけで十分だと思うのですが。彼の弁当を作るため(出勤が朝早いため)に睡眠時間削って昼寝しないといけないっていう祖母の生活習慣を見てて「何言ってんだこいつら」って苛々が募ってます。
自分で自分のご飯も用意できない男が、家事やってもらって当たり前状態の男が、将来結婚できるとも思えません。
祖母のボケ防止なんていくらでも他に方法ありますよね?
なんで30代に突入するのに祖母に弁当作ってもらわなきゃいけない?

No.2434312 17/02/16 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/16 22:58
匿名1 

主さんが言うように、キモいです。

  • << 8 一般論としてキモイですよねー

No.2 17/02/16 23:00
旅人2 ( 30代 ♀ )

30になってもなぁまぁコンビニ弁当買うより弁当の方が安くつくからちゃうかな?
でも文句つけるのはどうかと思います、作ってもらっている分際でね~妹が専門学校通ってる間は私が毎朝妹のお弁当を作ってました。妹は文句言いませんが父親は「卵焼きの味が薄い」とか「もっと野菜を入れんか」とか「梅干しは真ん中じゃなくてはしっこに入れるもんやろ」だの色々注文つけてきましたけどね。なによせっかく作ってやったのにさ…と私もムカついてました。

  • << 10 確かに、浪費家なのでコンビニ弁当よりは安いからですかね。 ほんとそう、作ってもらってる分際で「あんなもの要らん!」とか、「おかずはあのスーパーで買ってよ!」とか、ダメ出し・注文してるの見てるとムカつきます。 妹さんはお姉さんに感謝してるからそういうこと言わないんでしょうね。そういう感謝の気持ちがあったら、態度も行動も変わっていく気がします。

No.3 17/02/16 23:09
通行人3 

おばあちゃん可哀想。解放しつあげてよ。

  • << 11 その方法を知りたいです。

No.4 17/02/16 23:10
匿名4 

祖母が、好意で作りたくて作ってるなら
それでいいと思う。

祖母が嫌々作ってるなら、コンビニで弁当買えばいいと思う。

祖母の気持ち次第かなぁ〜。

  • << 12 好意で作ってはいるけれど、文句言うところにムカつきます。

No.5 17/02/16 23:20
名無し5 

おばあちゃんが嫌がっているならともかく、おばあちゃんの年齢になると、誰かの役にたってるって嬉しいもの。
お兄さん、甘えてるのは確かだけど、家族だから許されることってあるんじゃない。


  • << 13 婆ちゃんは弁当以外にも兄の援助してるんです。 衣類も。それを良しとしている兄が気持ち悪くて仕方ありません。 やってもらって当たり前っていう域です。

No.6 17/02/16 23:24
匿名6 

祖母さんがやりがい感じてるなら、お弁当も良いとは思いますが、文句言うのは幼稚だと思います。

  • << 14 文句言うのはどうかと思いますよね、普通感謝するよね!?って思います。 やりがいはよくわかりません。昔は全部手作りでしたが、今は冷凍食品を入れるだけっていう弁当です。そんなの兄でも出来るじゃんって思います。

No.7 17/02/16 23:46
主婦7 

お祖母さんはお弁当作りを無理矢理やらされているわけではないのでしょう?
兄がムカつくからって強制的にお弁当作りやめさせたらお祖母さんの気持ちはどうなるの?
文句を言われても孫はかわいいもの、と思っているかもしれませんよ?

30代にもなってお弁当を作ってもらうのがダメだとか、認知症予防に朝夕で充分とかいうのは、あなたの物差しでしかありませんからそこに気付きましょう。
価値観の押し付けです。

兄がお祖母さんの作るお弁当に対して心無い文句を言うのは親の育て方が悪かった、きちんと感謝の気持ちを教えてこなかった結果としか言いようがありません。
兄自身が自分でそこに気付かないとどうしようもないことです。

それからボケという品のない表現を使うのをやめましょう。差別用語です。
認知症と言うべきです。

  • << 15 私はお婆ちゃんが大好きだからイラつくんです。毎日認知症患者様達と接している職業柄なので、尚更、老人を大事にしない兄にイラつくんです、わかりますか? お弁当だけじゃない、もっと沢山お婆ちゃんに援助させているんです、それを良しとする? 腰が痛い、眠い、疲れた、って言葉毎日聞いてると休ませてあげたいってなりませんか? それに論点がずれてる気もするけど、兄は自立すべきだと思います。 だから兄を責めているだけ。

No.8 17/02/16 23:46
社会人0 

>> 1 主さんが言うように、キモいです。 一般論としてキモイですよねー

  • << 26 お兄サンは早く目を覚ますべきですね。

No.9 17/02/16 23:51
名無し9 

おばあちゃんは弁当を孫に作って幸せなんだから、ほっとこう

ばあちゃんがしんだら目が冷めるかもしれないし

  • << 16 それは時すでに遅しです(笑)

No.10 17/02/16 23:51
社会人0 

>> 2 30になってもなぁまぁコンビニ弁当買うより弁当の方が安くつくからちゃうかな? でも文句つけるのはどうかと思います、作ってもらっている分際で… 確かに、浪費家なのでコンビニ弁当よりは安いからですかね。
ほんとそう、作ってもらってる分際で「あんなもの要らん!」とか、「おかずはあのスーパーで買ってよ!」とか、ダメ出し・注文してるの見てるとムカつきます。
妹さんはお姉さんに感謝してるからそういうこと言わないんでしょうね。そういう感謝の気持ちがあったら、態度も行動も変わっていく気がします。

No.11 17/02/16 23:53
社会人0 

>> 3 おばあちゃん可哀想。解放しつあげてよ。 その方法を知りたいです。

No.12 17/02/17 00:06
社会人12 

>> 4 祖母が、好意で作りたくて作ってるなら それでいいと思う。 祖母が嫌々作ってるなら、コンビニで弁当買えばいいと思う。 祖母の気持… 好意で作ってはいるけれど、文句言うところにムカつきます。

No.13 17/02/17 00:14
社会人12 

>> 5 おばあちゃんが嫌がっているならともかく、おばあちゃんの年齢になると、誰かの役にたってるって嬉しいもの。 お兄さん、甘えてるのは確かだけど、家… 婆ちゃんは弁当以外にも兄の援助してるんです。
衣類も。それを良しとしている兄が気持ち悪くて仕方ありません。
やってもらって当たり前っていう域です。

No.14 17/02/17 00:17
社会人12 

>> 6 祖母さんがやりがい感じてるなら、お弁当も良いとは思いますが、文句言うのは幼稚だと思います。 文句言うのはどうかと思いますよね、普通感謝するよね!?って思います。
やりがいはよくわかりません。昔は全部手作りでしたが、今は冷凍食品を入れるだけっていう弁当です。そんなの兄でも出来るじゃんって思います。

No.15 17/02/17 00:26
社会人12 

>> 7 お祖母さんはお弁当作りを無理矢理やらされているわけではないのでしょう? 兄がムカつくからって強制的にお弁当作りやめさせたらお祖母さんの気持… 私はお婆ちゃんが大好きだからイラつくんです。毎日認知症患者様達と接している職業柄なので、尚更、老人を大事にしない兄にイラつくんです、わかりますか?
お弁当だけじゃない、もっと沢山お婆ちゃんに援助させているんです、それを良しとする?
腰が痛い、眠い、疲れた、って言葉毎日聞いてると休ませてあげたいってなりませんか?

それに論点がずれてる気もするけど、兄は自立すべきだと思います。
だから兄を責めているだけ。

  • << 20 内容からして主さんもお兄さんも実家で暮らしているように思いますが、もしそうなら主さんはそれで自分が自立していると思っているんですか? 親やお婆さんになにもしてもらっていることはないのでしょうか? お兄さんに自立してほしいと言いながら、まさかご自分は実家暮らしなんてことはないですよね? まずは自分からでは。

No.16 17/02/17 00:26
社会人12 

>> 9 おばあちゃんは弁当を孫に作って幸せなんだから、ほっとこう ばあちゃんがしんだら目が冷めるかもしれないし それは時すでに遅しです(笑)

No.17 17/02/17 00:33
匿名17 

一食一滴
計画的に

No.18 17/02/17 00:36
名無し18 

ばあさんが、甘やかしてる。うまくないみたいに言われたら怒れ、作るなとも思います。長男だからとか、ばあさまもおかしい。

No.19 17/02/17 00:46
社会人12 

>> 18 婆ちゃんは男尊女卑の世界の中で生きてきたので現代の常識から見るとおかしいです。「男を立てるためには女は犠牲になるのが当たり前」っていうのが彼女の世界です。
婆ちゃんがこうなるのは分かり切ってることだから、兄が断るべきなんです。
婆ちゃんの性格は変えられないし、少し認知症も入ってきてるので。
甘ったれてる兄が変わるべきなんです。

No.20 17/02/17 01:20
匿名20 

>> 15 私はお婆ちゃんが大好きだからイラつくんです。毎日認知症患者様達と接している職業柄なので、尚更、老人を大事にしない兄にイラつくんです、わかりま… 内容からして主さんもお兄さんも実家で暮らしているように思いますが、もしそうなら主さんはそれで自分が自立していると思っているんですか?
親やお婆さんになにもしてもらっていることはないのでしょうか?
お兄さんに自立してほしいと言いながら、まさかご自分は実家暮らしなんてことはないですよね?

まずは自分からでは。

  • << 22 今は実家にいます、また出てくけど。一人暮らしでも家事やってなかったら自立してるねって言えないですよね。自立の定義について、は考えるのがめんどくさい…。とにかく婆ちゃん楽にするってのが先決。

No.21 17/02/17 01:20
通行人21 

30代の男がばあちゃんに弁当作ってもらって正直気持ち悪い。
ってか30代ならもういい加減家を出て自立しろよって思う。

親と住んで自立もしてないし弁当も作ってもらってこの先、売れ残り40代に突入する典型スタイルだなって思う。

ばあちゃんからしたら、ばあちゃん孝行する可愛い孫なんだろうけど
若い女性からしたらキモくてしょうがないかな(笑)

ボケ防止でおばあちゃんの為になるしおばあちゃん孝行だとは思うけど
可愛がってる孫がいつまでも自立できない原因作ってるよね。

ボケ防止なら弁当作る以外にも他にも方法あるよ。

  • << 23 兄は仕事で地元帰ってきてから、こんな感じ。一人暮らしは何年かしてたけど。家事は一人暮らしの時に全くやらず。だから自立してるとは言えないんだよ。 お見合いで婆ちゃんに弁当作ってもらってるって聞いたら女性はドン引きしますよね。

No.22 17/02/17 02:21
社会人12 

>> 20 内容からして主さんもお兄さんも実家で暮らしているように思いますが、もしそうなら主さんはそれで自分が自立していると思っているんですか? 親や… 今は実家にいます、また出てくけど。一人暮らしでも家事やってなかったら自立してるねって言えないですよね。自立の定義について、は考えるのがめんどくさい…。とにかく婆ちゃん楽にするってのが先決。

No.23 17/02/17 02:34
社会人12 

>> 21 30代の男がばあちゃんに弁当作ってもらって正直気持ち悪い。 ってか30代ならもういい加減家を出て自立しろよって思う。 親と住んで自立… 兄は仕事で地元帰ってきてから、こんな感じ。一人暮らしは何年かしてたけど。家事は一人暮らしの時に全くやらず。だから自立してるとは言えないんだよ。
お見合いで婆ちゃんに弁当作ってもらってるって聞いたら女性はドン引きしますよね。

No.24 17/02/17 03:58
名無し24 ( ♀ )

スレ 辺レスを読んで
似た者兄妹と思いました

お二人とも
実家暮らしに感謝が足り無い

お二人とも
まさか実家にいながら
生活費を入れてない 
なんて事ありませんよね?

未成年時ならまだしも
社会人ともなれば
実家暮らしであれば
生活費を入れたり
家事の手伝いをするのが
思い遣りだと思います

お弁当は
お祖母様が孫の為に
作りたい と言うのなら
好きにさせてあげましょう

主さんの言い分は
第三者の私からすれば
自分の事は棚に上げて
この印象があります

主さんの
お祖母様思いの優しさも
主さんが何もしてなければ
見栄っ張りに写りますよ

No.25 17/02/17 04:47
名無し25 

料理作れないくせに、文句だけは一人前だな
作ってくれた人に感謝くらいその年なんだから言え
 いつか兄が結婚したらスピーチで…いや、祖母の葬式で三十にもなって祖母に弁当をつくらせこきつかっといて文句をいうエピソードを言ってあげるねっていったれ

祖母には好物を差し入れしたり温泉つれてってやんな、

No.26 17/02/17 05:08
匿名26 

>> 8 一般論としてキモイですよねー お兄サンは早く目を覚ますべきですね。

No.27 17/02/17 09:33
匿名27 

主さんの意見がごもっとも。

おばあちゃん優しくて涙が出る(ToT)

No.28 17/02/17 09:39
主婦28 

確かに認知症防止に料理はもってこいですがお婆ちゃんに対して思いやりないよね。感謝の気持ち持ってたまには手土産買って帰るとかないもんかね?呆れる。

No.29 17/02/17 14:22
名無し29 

おばあちゃん、80近いよね。
確かに今時の80って若いけどね。
早起きだろうけども、作ってくれた弁当くらいウマイっていって食えだな。
君は優しいな。

No.30 17/02/17 15:50
匿名30 

論点ずれてる人ちらほらいるけどさ、第三者から見たら気持ち悪いよ。
普通に人に話したらえっってなるレベル。

他の方も言ってるけどボケ防止なら他のやり方がある。
御婆さんはお兄さんの旦那さんじゃないんだから、
ご厚意ならそれでもいいけど文句を言うなって話。学生じゃあるまいしね。

ちなみに一人暮らし=自立がすべてではないと思いますよ

No.31 17/02/17 16:48
名無し31 

あなたより、お兄さんの方がおばあちゃんの事を愛しているような感じがするよ。
おばあちゃんの作った弁当なんて、普通食べたくないよ。
おばあちゃんは喜んでるように思う。

あなたは介護の仕事ですか?
だからおばあちゃんはあなたには、愚痴を言って構ってもらってるように思います。

年寄りにとって一番辛いのは、家庭内で何もやらせてもらえない事ですよ。

お兄さんの行動は、明らかに祖母孝行です。

No.32 17/02/17 18:50
名無し32 ( ♀ )

お祖母ちゃんが作りたがってるならいいと思います 

だけど文句はないでしょう

No.33 17/02/17 22:16
サラリーマン33 

何で主がそこまで腹を立てるのか意味が分からない

主の怒りは祖母の気持ちを代弁してるわけじゃないね

だから違和感を覚える

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧