注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

これは統合失調症ですか?

レス23 HIT数 1993 あ+ あ-

名無し
17/07/30 10:52(更新日時)

たまに、2人組の人がずっとこっちを見ているような感覚になり、例えば車にいる時斜め右の車の中の2人と目があうとつけられてるのかなとか妄想してしまったりします。
あと、かなり病んでいて追い詰められていた時に女性の声で、やめなさいなど言われたり兵隊をみたりしました。
これらは統合失調症ですか?

No.2433718 17/02/15 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/15 15:17
匿名1 

病院に行こう

No.2 17/02/15 16:00
社会人2 

早めに対処すればよくなるよ!
病院で相談してみて!!

No.3 17/02/15 16:10
匿名3 

他人の視線が気になる、幻聴が聞こえる、幻覚が気になる、誰かにつけられてる気がする
それはあなたの精神が壊れる前兆かもしれません。
壊れてしまう前に、病院へ。
壊れてからでは治せません

No.4 17/02/15 17:14
匿名4 

取り敢えず今は、気のせいにしてみたら?

No.5 17/02/15 18:18
匿名5 

パニック症候群って、可能性も‼

No.6 17/02/15 19:03
サラリーマン6 

統合失調症の可能性が大です
早期治療しよう

No.7 17/02/15 21:06
小学生7 ( 20代 ♀ )

幻覚
妄想
幻聴
これらは統失患者に見られる症状。
としか言えません。

病院へ。

No.8 17/03/05 08:56
名無し8 

なんでもかんでも統合失調症にして病院に行けと言う人は
何も考えずに生きているんじゃないのか?
病院に行ったら治るのか?
何にも責任を持たずに無責任な発言をする奴が多すぎるだろう。

No.9 17/03/05 09:06
社会人2 

>> 8 病院で診察なり検査なり受けて診断を受けるのが一番確実でしょう。
何もなければそれで安心だけど、
病気だった場合は早期治療が望ましい。手遅れになると悲惨なケースが非常に多い。だからみんな病院をすすめてるんだよ。
あなたは幻覚、幻聴の症状がある主さんに対して病院の必要がないという意見なの?
そっちの方が無責任だと思う!

No.10 17/03/07 09:08
名無し8 

>> 9 精神科医療にかかって自殺も含め多くの人が命を落としている。
それも数万人ぐらいの規模で命を落としている。
手遅れになって悲惨なケースになっているんじゃなくて、精神科医療にかかって悲惨なケースになっている場合が多い。
それと、精神科医療がいい加減すぎるんですよ。多剤処方などの薬漬け医療などですね。エビデンスがないのにも関わらずそのような医療をやっています。
エビデンスが無いのだったら素人が医療行為やるのと変わりませんね。
後遺症や副作用の可能性なども考えたことがありますか?
よくTVで手がプルプルと震えている人なども見たことがありますが、私はあのような姿になりたいと思いませんね。
社会的入院なども問題があると思いますが。日本は長期入院させ過ぎだと思いますね。
社会復帰が難しいなどの問題もあると思いますし、精神疾患というレッテルを貼られ、作業所で働くなんてことになったらあなた責任取れるんですか?

  • << 14 偏見ですね。 あなたのような捉え方をする方も多く見てきましたが、無知という事を自覚した方が良いですよ。 病気かもしれない現実から逃げていては何も始まりません。 主さんの場合はまずは正しい診断を受けること。そして正しい治療を受けることです。
  • << 16 あなたも何かの病気ですか? 病院で何か嫌な思いしたのですか?

No.11 17/03/07 09:14
通行人11 

今のうちに病院へ。
放置していたら取り返しがつかなくなる。

No.12 17/03/07 10:03
主婦12 

腕の良い病院へ行ってください。

最小限の薬、患者に合った薬を選んでくれる医師がいる筈です。

No.13 17/03/07 10:15
主婦12 

それから、良い治療法も行って頂けると思いますよ。

このミクルにはやたらに神社や神様、霊能力者を奨める人がいますが、そんなものに頼るのは危険です。正しい治療を受けた上で暗示効果として神社に行くのが心の支えとなるのなら反対はしません。

まず、腕の良い医師に相談する事が一番です。

No.14 17/03/07 10:55
社会人2 

>> 10 精神科医療にかかって自殺も含め多くの人が命を落としている。 それも数万人ぐらいの規模で命を落としている。 手遅れになって悲惨なケースにな… 偏見ですね。

あなたのような捉え方をする方も多く見てきましたが、無知という事を自覚した方が良いですよ。


病気かもしれない現実から逃げていては何も始まりません。

主さんの場合はまずは正しい診断を受けること。そして正しい治療を受けることです。

  • << 18 無知と言っていますが、あなたは患者に色々と情報を与えているんですか? 後遺症や副作用や自殺のリスクなど。多剤処方や電気ショック療法などの危険性など。 また、抗精神薬を服用することにより死亡する例もあるということを知っていて、勧めているんですか? 例えば、ゼプリオンの服用などにより多くの方が命を落としています。 病気で通院して下さいといいながら、病院で人の命が奪われるのがおかしすぎると思います。 他の精神薬などでも同様に多くの方が命を落としています。 病院に行く前に抗精神薬の後遺症や副作用、自殺との因果関係、精神病院の平均入院日数、死亡退院数、平均寿命や完治するかなど色々調べておいた方がいいですよ。 この国、いい加減な発言をする人が多いので、むやみやたらに信用していると恐ろしい結果になると思いますよ。

No.15 17/03/17 23:33
匿名15 

思い込み、空耳、勘違いは誰にでもあるから一概には言えないけど現実か非現実かわからないような感覚になったらすぐに受診して。

No.16 17/03/17 23:58
名無し16 

>> 10 精神科医療にかかって自殺も含め多くの人が命を落としている。 それも数万人ぐらいの規模で命を落としている。 手遅れになって悲惨なケースにな… あなたも何かの病気ですか?
病院で何か嫌な思いしたのですか?

No.17 17/03/19 16:45
匿名17 

統合失調症患者です☺
主さんも統合失調症の可能性がありますね😅
一度病院で見てもらった方がいいと思います☺

No.18 17/03/31 00:16
名無し8 

>> 14 偏見ですね。 あなたのような捉え方をする方も多く見てきましたが、無知という事を自覚した方が良いですよ。 病気かもしれない現実… 無知と言っていますが、あなたは患者に色々と情報を与えているんですか?
後遺症や副作用や自殺のリスクなど。多剤処方や電気ショック療法などの危険性など。
また、抗精神薬を服用することにより死亡する例もあるということを知っていて、勧めているんですか?
例えば、ゼプリオンの服用などにより多くの方が命を落としています。
病気で通院して下さいといいながら、病院で人の命が奪われるのがおかしすぎると思います。
他の精神薬などでも同様に多くの方が命を落としています。
病院に行く前に抗精神薬の後遺症や副作用、自殺との因果関係、精神病院の平均入院日数、死亡退院数、平均寿命や完治するかなど色々調べておいた方がいいですよ。
この国、いい加減な発言をする人が多いので、むやみやたらに信用していると恐ろしい結果になると思いますよ。

  • << 22 友人の娘さんは突然様子がおかしくなり、明らかに精神疾患だろうと気付いていたけど、友人は薬漬けにされる事を恐れて病院に連れて行きませんでした。 「正面から向き合って愛情を注げばきっとよくなる」と思っていたのですが妄想が酷くなり、とうとう真冬の夜中に裸足で家を飛び出して半狂乱で叫びながら走っていた所を保護されたそうです。 結局自分では症状を悪化させてしまうだけだと思い、そのまま措置入院をさせたそうです。 何ヶ月か入院して今は自宅から通院しているそうですが、顔つきも変わり穏やかに戻ったそうです。 精神科医も色々いるだろうけど、こうやっていい方向に向かう患者さんも沢山いると思いますよ。

No.19 17/03/31 14:48
ヒマ人19 

>> 18 では、その可能性のある人はどうするべきだと考えられますか?

やはり知識のある医師に診て頂くのが良いとは思いませんか?

その他に治療法はありますか?

No.20 17/03/31 18:12
匿名3 

素人がどうのこうの言ってもどうにもならないから
わかる人に見てもらったほうがいい。
別に精神科医じゃなくてかかりつけ医でもいいと思う。

薬を飲むのは本人次第。
薬が合う合わないも本人次第。

それだけじゃないかな。

No.21 17/05/03 20:54
名無し21 

幻聴や幻覚を見聞きする人が、車の運転をしてる事が恐ろしい。


病院へ行って下さい。

No.22 17/05/03 22:35
名無し22 

>> 18 無知と言っていますが、あなたは患者に色々と情報を与えているんですか? 後遺症や副作用や自殺のリスクなど。多剤処方や電気ショック療法などの危… 友人の娘さんは突然様子がおかしくなり、明らかに精神疾患だろうと気付いていたけど、友人は薬漬けにされる事を恐れて病院に連れて行きませんでした。

「正面から向き合って愛情を注げばきっとよくなる」と思っていたのですが妄想が酷くなり、とうとう真冬の夜中に裸足で家を飛び出して半狂乱で叫びながら走っていた所を保護されたそうです。

結局自分では症状を悪化させてしまうだけだと思い、そのまま措置入院をさせたそうです。

何ヶ月か入院して今は自宅から通院しているそうですが、顔つきも変わり穏やかに戻ったそうです。

精神科医も色々いるだろうけど、こうやっていい方向に向かう患者さんも沢山いると思いますよ。

No.23 17/07/30 10:52
匿名23 

一度、精神科の先生に相談してみたらどうでしょう?私は四年前に気がついたら統合失調症になっていました。家族が異変に気付いて、精神科の先生に電話で相談して、私を病院に連れて来て下さい。と言われて、病院に連れて行かれました。その時に統合失調症だと診断されて、そのまま入院して治療することになりました。幸いにも、私の場合は早期治療と薬が合って、退院。今も通院はしていますが、日常生活も普通に過ごせています。統合失調症でも色々あって、人によって症状も状態も違うと先生が話してました。何でもそうですが、早期治療は大事です。昔みたいに、大量投薬とかしていませんし、薬も副作用の少ない新薬もありますので大丈夫ですよ。悪化した方が治療も回復も大変になります。一度、精神科の先生に相談してみてくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧