注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

ペット霊園

レス8 HIT数 776 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/02/16 12:53(更新日時)

皆さんはペットを亡くしたあとはどうしましたか
私は火葬をして、骨をペット霊園に納骨したいのですが、祖母が畑に埋めろと言います
私は畑には嫌です
私は畑をやらないし、土地をなくして他の建物がたつかもしれないし、動物に荒らされるかもしれないし、ちゃんとしたお墓を作るわけでもないし…
祖母はその方がお金も手間もかからないんだからと言います
葬儀やさんはどちらの意見を聞くと思いますか?意見をあわせてくださいと言うでしょうか?

タグ

No.2433413 17/02/14 19:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/14 19:12
名無し1 

葬儀社さんは、お金を出してくれる人の指示に従いますよ。
でも、人間の納骨と一緒で、出来れば家族の意見は合わせた方がいいです。
今は、納骨せずに、手元供養なんていうのも流行ってますよ。
昔の人の感覚でしたら、庭や畑に埋めてしまえというのもわかります。
ペットは家族ではなく、ペットはペットの時代の人ですから。
最終的には、遺された人の気持ちの問題です。
お葬式も納骨も、遺された人が納得する形でやるのが一番です。
畑では後悔すると思うなら、ペット霊園を買えばいいですし、
今後、お金が掛かりそうだと思うなら、一部だけ遺骨ペンダントなどで手元供養にして、
残りは畑に、というのもありだと思います。

No.2 17/02/14 19:21
名無し2 ( ♀ )

そのペットはおもに誰の所有物?

身近な畑に埋めるのも一考だけど、永代供養のある霊園もあり。

お金はあるんですか?誰が出すの?

決まっている人がいるなら、その人の考えにまとめる。
うちは、先頃、住んでいる町の町立でペット霊園愛玩動物供養塔ができたので、今まで家の中で保管していた犬と猫のお骨10体を埋葬しました。

自宅は一戸建てですから、庭に埋めるという考えもありましたが、私達が亡くなったあと、息子と娘がこの家に住み続けるかもどうかわからないので、庭はやめました。

No.3 17/02/14 19:35
匿名3 ( ♀ )

ペット葬儀社に連絡して、火葬と共同墓地での供養をお願いしました。
納骨は、火力が強くて骨が残らないこともあるそうですし、個別のお墓となると、それなりのお金が必要です。

ホームページがあると思いますから、近くのペット葬儀社を探してみたらいいと思います。

No.4 17/02/14 20:00
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます
お金は私が払います私のペットです
共同と個別どちらがいいのかも迷います
個別って人と同じくお墓をたてて花とかおいてお墓参りするんですよね?
私が死んだら、個別だとお墓参りする人がいなくなり供養が出来なくなりますか?共同だとお坊さん?が供養してくれますよね?そうだと共同の方がいいのでしょうか

No.5 17/02/14 23:38
匿名 ( ♀ 1L69l )

地域によるのかもしれないけど
個別火葬とは主さんのペットだけを火葬して骨を拾える事です その骨はちゃんと骨壺に入れてくれます。
持ち帰りも出来ます 何年かして気持ち落ち着いてから共同墓地に散骨する人と 個別のお墓を作る人もいます。
骨拾ってからすぐ共同墓地に入れる人もいます。


共同火葬は文字通り その日火葬予定のペット達みんな一緒に火葬し骨は拾えず 共同墓地に入ります。

因みに私は亡くなったペットはみんな個別火葬で骨壺はまだ家にあります

No.6 17/02/15 03:05
匿名6 ( ♂ )

そっかぁ今はペットも人間以上の待遇なんだね!
大昔のドラマでは大好きなペットが亡くなり、裏庭に埋め小山を作りお墓とし、小さな手を合わせる…そんな光景も今は昔か

No.7 17/02/15 04:10
名無し7 ( ♀ )

私は個別火葬してお骨を拾った当日に共同墓地にしました。

私が利用した霊園の人は、魂は肉体から離れて自由になったからお骨をどうするかは重要じゃないですよと

愛犬のことを思いだしたりする気持ちが一番の供養なんですよみたいに言ってました。

No.8 17/02/16 12:53
名無し8 ( ♀ )

私も5さんと同じで手元に居ます😺
実家の愛犬は裏山で もう場所も定かじゃなくて後悔してます💧子供の時だから仕方ないけど…
ただ家族の数が増えて骨壺も増えたので自分が死んだら同じ場所に散骨してほしい…でも無理な願いだから いずれは共同にいれるのかなって😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧