新規スレ作成

犬猫飼う前に

38レス 2554 Hit
  • 匿名さん(匿名)
  • 17/03/14 19:56(最終更新日時)
  • タグ 殺処分

先日、犬猫の殺処分について勉強する機会があり実態を知り愕然としました。
数年前から比べ犬猫の殺処分数が減ったものの、まだ殺処分稼働機が動いているのが事実です。
これから犬猫を飼う予定の方にお願いです‼︎
ペットショップへ行く前に、地域の動物愛護センターなどへ行き譲渡しを利用してください。

17/02/07 06:24(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 29匿名さん(匿名)スレ主更新時刻17/02/08 16:57

    命の現場①を観ました。
    まとめます↓
    深夜営業のペットショップが東京で9店舗
    真夜中の光と騒音に仔犬たちが長時間晒されて悪影響

    現在の動物愛護法は幼い時期の販売規制や、ペットショップの営業時間に明確な数字を示していません

    そんな深夜営業のペットショップのお客さんは、夜の仕事をしている方が多い、同伴の男性が買ってあげるよという感じ

    体の発達だけではなく脳の発達にも影響

    日本では2005年の法改正の時に環境省が規制を試みたが、ペットショップなどから猛反発をうけた→国が厳しく規制をすることを決定しなかった

  • No: 30匿名さん25(匿名)更新時刻17/02/08 20:06

    >> 27


    これは当たり前の事なので分かります


    もっと詳細な条件があるのをご存じでしょうか?

    男性のみの家庭はダメ
    小学生以下の子供がいる家庭はダメ
    独り暮らしはダメ
    1日に8時間以上留守にする家庭はダメ
    年収を証明する書類を提出(年収○○円以上等)
    定期的に成長をメール連絡する(厳しい場合は1ヶ月に一度で更に面会を条件にする場合あり)反した場合は元の保護主が即引き取り
    高齢の方の独り暮らしはお断り(これは程度に寄っては分かります)


    この他に引き取り後の餌の指定もある場合があります
    実際に里親になりたくてもなれなく諦めざるをえない人も大勢いることも知っておいて欲しいです

    避妊手術や定期検診や完全室内飼い等は猫の為なので当たり前だと思っています
    レスの中に勘違いしている方がいる様なので一応申しておきます


  • No: 31名無しさん31(匿名)更新時刻17/02/10 02:18

    私は17年飼っていた猫を保健所に捨てました。
    野良猫の赤ちゃんを拾って飼い始めたのですが性格がとても凶暴で
    父・母・私は噛みつかれたことが何度もあります。
    傷跡が今も残っています。
    シャーっと威嚇するのはいつものことです。

    15で飼い始め31の時にわたしに子供が生まれ、32で捨てました。
    夫も引っかかれて困っていました。
    赤ちゃんが噛まれて後悔することのないようにと助言されて
    顔に傷をつけられて一生後悔することになったら怖いと思いました。

    あれから13年、未だに心に重いです。
    最後までみてあげたかったです。
    飼い主でさえ飼うことを諦めた子を引き取ってくれる人なんて
    本当にいるのでしょうか。

  • No: 32匿名さん32(35匿名)更新時刻17/02/11 22:33

    今日の、しむら動物園で災害救助犬の夢の丞をやってましたね。
    殺処分寸前に引き取られ、災害救助犬として訓練を受け、一度は人に殺されかけた犬が、今度は人間を助けるという…
    俳優の遠藤さんと愛犬の物語も涙が止まりませんでした。
    今夜が最期でしょうと言われ自宅に連れて帰ったら数ヶ月生きたとのことです。
    長年暮らした家が落ち着くのでしょうね。
    遠藤さんご夫婦のように、愛犬が病気になり介護が必要になっても、最期まで見届ける飼い主さんがいる一方、簡単に捨ててしまう飼い主もいるんですよね。
    ぺこちゃんが「殺処分の現状をもっと知ってもらいたいです。」と涙ながらに訴えていました。

  • No: 33通行人さん2(♀匿名)更新時刻17/02/12 16:13

    >> 32

    しむら動物園の「夢之丞」くんの話は、何万と殺処分されるうちのほんの一頭のお話です。
    たまたまその仔が災害救助犬として成長できた、というだけで。

    あれ、何頭も実験して(災害救助犬になれるかトライアルして)結局ダメで保護センターに戻されて殺処分受けた犬、たくさんいたんじゃないかな。
    血統書付きのお高い犬なんか、ブリーダーも飼い主も決して救助犬に供出したりしないから・・・・・・
    例えは恐ろしく失礼かもしれないけど。
    身寄りのない人が死後献体するように促されたり、罪人が除染作業に就かされたりするようなものじゃないのかな・・・・・・。

    殺処分されそうになった犬が今度は人間を助けた、なんて、人間サイドの都合の良い解釈に思えたけどね、私には。

  • No: 34匿名さん32(35匿名)更新時刻17/02/15 09:24

    私が住む県では、動物愛護センターというのがなく、動物保護センターという施設があります。県が民間企業に保護犬、猫のお世話を委託してます。
    なぜ民間企業に委託なのか?問い合わせたところ、わんちゃん猫ちゃんをお世話するのにプロだから良いというわけではない。
    動物飼養管理士も職員の中にいるということです。
    月に2回ほどセンターに県から視察が行くみたいですが、毎日ほんとに綺麗に掃除をされていて、水一滴もないぐらい床も綺麗に拭かれている、と県から聞きました。
    今、県と市が協力して動物愛護センターを建設することを検討中ですがら県と市がそもそも考えが違うので、話がまとまらない状態だそうです。
    早く話をまとめてくれ‼︎
    動物保護センターの方は「チラシ一枚貼るのにも県の許可がいる、何をするにも。逆にしたくない事も県がやれと言ったらしなくてはいけない。」と言ってました。
    これで少し状況が見えてきました。
    実際現場で働いている職員さんの声がなかなか県に届いていないのではないか?

  • No: 35その他1(S5FRVe)更新時刻17/02/18 14:29

    >> 34

    動物愛護センターも 保護センターもどちらも殺処分をするセンターに変わりは無いで その役割は一定の期間を過ぎたら殺処分になります。近年 殺処分ゼロを目指して 殺処分所がないセンターにしたり 里親譲渡を積極的に行って 殺処分をなくす努力をしてるセンターもあります。
    なので 32さんの住む県の保護センターが 清潔かどうかよりもその保護センターがどんな保護センターなのかの方が大事だと思います。

  • No: 36匿名さん32(35匿名)更新時刻17/02/18 15:37

    >> 35

    そうですね。
    いくら綺麗で清潔であっても問題は別にありますよね。
    今夜のしむら動物園をみなさん見てください!
    また保護犬についてやるみたいです

  • No: 37その他1(S5FRVe)更新時刻17/02/18 17:17

    >> 36

    救助犬になった 夢之助を救助犬にしようと選んで抱き上げた時 恐怖で漏らしてしまった姿が保護センターの実態かと思います。いつ どんな時でも 保護センターで処分されるであろう状況を目にすると涙がとまりません。
    志村動物園を家族で観てる人は多いと思いますが 人気がある番組だからこそ 飼ったペットとどう生涯を共にしたのかや どんな出会いがあって どんな最後を迎えたのかを
    飼ってる人も これから飼おうとしてる人も知る事が出来る事をやって欲しいなって思います。
    日本のペット事情などの実態を知って不幸な末路を辿らなくて済む事に繋がる様な内容にしてくれたらなって
    毎回 純血種の犬や猫のあかちゃんを紹介してますが かわいいのはむしろ あかちゃんではなくて 一緒にいる事で共有する思い出のあるパートナーなんだって事を知って欲しい。
    うちには 2000年に保護した猫がいます。毎週出掛けてた先に 一匹でいたところを保護し飼ってます。
    31さんの 猫と同じ年齢になります。
    猫は 保護センターに捕獲された場合 犬の様に保護期間の猶予はありません。
    飼い主が持ち込んだ 老年の猫となると 引き取りに来る可能性も 譲渡を希望する人が現れる可能性も薄いので 通常でも3日ほどしか保護期間が無いので、保護期間はほとんど無い内に殺処分されてしまうと思います。
    野良を保護して 17年飼ったと今同じ状況にいてとても残念に思います。
    不幸なペットが無くならない 犬や猫を物の位置づけをしてる日本の意識が 日本人ですがどうしても受け入れられません。

  • No: 38匿名さん32(35匿名)更新時刻17/03/14 19:56

    みなさんご無沙汰してすみません。
    スレ主です。
    私の県の動物管理センターは、保護した犬猫の管理を民間企業に委託しています。
    獣医などは1人もおらず、4年毎に委託先を変えれるチャンスがあるのにも関わらず、12年間も同じ工務店がやっています。
    先日、毛布などの支援をしたいと電話で問い合わせをしたところ「施設が小さいため、物資を置くところがない、毛布なんかは取り合いになって最悪殺し合いみたいになるので、、」と言われました。
    殺し合いって…どんだけストレスを与えているんでしょう…

    しむら動物園で、ぺこ&りゅうちぇるが、保護施設へ行って、譲渡犬になるために愛情こめて接してますよね。
    だんだんとワンちゃんも心を開いていって…

    わが家も犬を飼っていますが、「飼う」という表現より「一緒に生活してる」という表現の方がなんだか合っています。

    犬一匹の力では生きていくことができない、と思うと愛おしくなるし、何がなんでも私が守ってやるんだ!という気持ちになるんです。

    でも、残念ながらペットを飼っている方みんなが同じ気持ちではないようです。

    ケガをしたから、言うことをきかないから、病気になって面倒みえないから…って、全部人間の都合です。

    ワンちゃん猫ちゃんは飼い主を選べません。
    最後まで責任もてない人は飼わないこと!
    ペットショップに行かないこと‼︎

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 59668
    Hit

    133
    レス

    猫溺愛する姉。頭がおかしいのでしょうかペット

    四歳上の姉がいます。 私が拾った子猫を姉にあげてからというもの、姉は猫大好きになり次々猫を拾っては飼い、14匹の猫がいて、それぞれ毎月の定期検診とワクチン、保険がかけられ、家は猫のために両親の反対を…

    匿名更新日時17/10/15 20:42タグ ペット

  • 17611
    Hit

    69
    レス

    死にかけた野良猫。ペット

    こんばんは。 今、外のガレージの中に、死にかけた一匹の野良猫が居ます。 頭ははげていて、毛もボロボロでガリガリです。 病院に連れて行くかどうか、家族で会議しましたが、もし治ってもうちには大型犬が居る為…

    名無し更新日時16/12/21 04:40タグ 野良猫 病気

  • 7703
    Hit

    100
    レス

    ペットショップで犬猫を買うのは悪ペット

    ペットショップで犬、猫を買うの反対! ペットを欲しいのなら保健所に行ってください! 少し目を引きやすいようなタイトルにしました 15/11/30 22:02 追記 レス遅れたらごめんなさ…

    名無し更新日時17/10/31 19:11タグ 保健所?

  • 4593
    Hit

    64
    レス

    ペットをすてることペット

    最近ずっと考えていることがあります。 ペットとして飼っていた犬、猫をなぜすてる?保健所に連れて行く? 知らない方いるかもしれないので↓ 保健所や、動物管理センターは引きとってくれても、譲渡などに…

    匿名さん更新日時17/10/11 11:42タグ 殺処分 保健所

  • 23538
    Hit

    53
    レス

    【アンチ】里親募集する奴は最低【いつ里】閲覧専用 ペット

    最近インターネットの普及に伴って安易に飼い犬、飼い猫 または捨て犬、捨て猫の里親募集する輩が多いが 何かおかしくねぇか? 引っ越すからとか、子どもが生まれるからとか そういう理由って完全に…

    匿名さん更新日時12/06/10 22:28タグ 殺処分推進