注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

父親との関係

レス13 HIT数 1795 あ+ あ-

名無し
17/02/06 14:09(更新日時)

父親が、頼りになりません。
自分の事と金の事ばかり言っており、私の立場になって、気持ちを考えてくれません。
私は、中学受験や大学に行くのは、自分からしたかった訳ではなく、父に勧められやりました。
卒業後、就職難の時代でした。
カフェをやりたい時、コーヒー屋なんてと反対されました。事ある毎に、反対や衝突、感情的に怒られたりしてきました。
実家は、店をやっているのですが、両親共、年を取ったし、手放し、人に貸したいそうです。
私は、まだカフェの夢を捨てきれておらず、かといって、もう、盛り上がってもいません。
この数年は、色々あり、無職でした。ネット依存でおかしくなっていました。
このように、カフェをやりたくても、反対されたり、まだ捨てきれず、親にも、どうして自分の土地でやるんだ?と言われるような場合、諦めた方が良いでしょうか?
全くもって、小さい頃から、何を反対するのか?わかりません。
普通は、子供の夢を応援するのが、シンプルと思うのですが、秘密に塾に通わされ、勉強や、とりあえずの大学、卒業後は、人にふりまわれてばかりで、職転々、未だに自立出来ていません。
とても悲しいです。
伝わるか?分かりませんが、よろしくお願いします。
もう、父親の事は、諦めた方が、良いのでしょうか?
転職サイトに登録し、正社員の求人も見ており、スカウトを頂いたりもしてますが、現在は、昨年10月から、アルバイトの身で、
カフェとは無関係の、子供相手の仕事してます。
友人には、保育士資格取ったら?等言われてます。
人生を、きちんと構築出来ていないのが悩みです。
〜〜になる!と、小さい頃決めて、それを叶えた人が、羨ましい。

17/02/06 03:44 追記
こっちの気持ちを無視して、父親の気持ち主体で言われると嫌なんです。
勿論、いい年だし、未だに親とか言ってる場合じゃないのも、お金に困ってる事もわかるけど。
私自身、介護の仕事や事務?や色々見ており、今後の事も、例えばやるなら、その土地代や払って行こうと思うのに、現在は、週2.3のバイトで全く稼げず、掛け持ちするか?
職場のキツい人はストレスだし、昨日は仕事で腰痛になり、風邪等でも、体調悪いです。

17/02/06 03:51 追記
ちっとも、夢に向かってシンプルに向かって、努力させてもらえないし、応援もしてもらえないし、反対されてもやる!みたいにもなってない。いつも、感情で突然怒られ、ぶれて行ってしまう。
職場のキツい人や、父親のような強いタイプの人が苦手です。こちらの気持ちを聞いてくれない、重んじてくれない。

タグ

No.2430025 17/02/06 03:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/06 03:49
匿名1 

自立してから反論したら?

負い目や引け目を引きずったままで何を言ってるの?

少なくとも大人として自身が社会に通用するようになってから言うことだと思うよ。

文句言われるのはそれだけの信用無いからだろ、なら文句いう前に信頼させる人間に成長してから文句言おうよ。

そんな親でも居なきゃ主は存在していないんだよ。

  • << 4 レスありがとうございます。 仰る事は、わかります。 親も、そのような事を申します。 でも、信用がないというのは、おかしいと思うのです。社会出てからも、この履歴書からでは、信用が損なわれてると思います。転々、派遣切り。父親が怒鳴ってきたりするせいで、情緒不安定だった。 言ってる事は、最もだと思う。 ただ、親からの信用って思うと、小さい頃から、言われた通り、勉強してきたのだし、信用があって良いと思うのです。 そもそも、子供を信頼してなくて、好きなようにやらせないのかな?と、思うのです。支配的で、自分に学がない、エゴの為の、感謝されたいが故の、学歴を付けさせたのかな?というか、そのように捉えてしまうんです。 勿論、大学迄出てれば、って考えはわかるけど。 あいつは一っ度も俺に感謝した事がない、とか言ってた時期もありますし。 私は、母にも、料理が美味しかったら、ありがとうと言ってきたのですが。 基本、自分(父)以外を信用してなくて、母とかの事も、従業員とかも(いませんが)個人店なので、居た時も一人とか。 畑もやるのですが、自分でキチッとやらないと済まなくて、私や母が手伝っても怒ったり。だから、家や畑を建てられても、つまらないんですよね。 楽しくBBQとかじゃなくて、遠くまで行って、休みを潰して帰ってくる。野菜も作りすぎて。家計の為とか言って、負担になってる、腐ったり。そんな喧嘩ばかり見てきた。20代の頃は。 話が逸れましたが、そんな感じで。 家を出る事だけ考えれば良かったけど、大学の友人に比べ、一人暮らしを学生時代にさせて貰った訳ではないし、 卒業してからは、家に金入れる気はないのか!って、怒ってましたし。(それは、社会出たら当たり前みたいに言うが、田舎暮らしの家を建てたし、金が欲しく見えた)そんな事を言われ、びっくりして働きに行きましたし。 当時の私は、やりたい事をちゃんと考えたかった。就活しても違う感じで。 スッと決まる訳ではないし。(バブル期ならともかく) 怒られて、働きには行っていたけど。正社員じゃないと当時は怒っていたし、幾つか経たら、もう若い時と違うし、バイトでも良いじゃないとなって、 お手上げになったら、何も言わない。 全然、私の気持ちに沿ってくれてないのです。
  • << 5 (1レス続きです) 私のやりたい!って事に対して、本来、費用を出すべきだと思う。 塾とか、環境の良い学校とか、自分から望んだ事なんか、なかった。 父親の言ってる事も、今はわかるのですが、あまりに思ってる環境に温度差っていうか。 一度、私の大学に来た時に、あのお嬢さんみたいな人達がそうなの?とか、言ってましたし。 父親の周りのお客さんの子とかと比べられたり、環境が違う、望んでるものに温度差、があったと思うんですよね。 いつも、そんな感じの喧嘩になってしまうんです。アダルトチルドレンなのかもしれません。

No.2 17/02/06 03:57
名無し2 

少なくともカフェは無理。
現時点で盛り上がってませんなら、本当に後押しされて開業してても同じ気持ちだったと思うよ。
どうせこんなおしゃれなカフェにしたいの、しか考えてないでしょ。
原価率とか、融資の返済プランとかまで考えてる?
むしろあなたの信用では、どこの銀行も貸してくれないよ。
スカウトきてるっていうなら乗ったら?

  • << 7 現実的なご意見、ありがとうございます。 一番は、自分の気持ちなんです。 自分の中でもう、めんどくさいなって、なってる時があって。気分の良い時は、あれこれ思い浮かんだり、今働いてるお店で、備品買ったりするのですが。 オシャレカフェみたいに考えてたのは、20代前半の頃ですね。街や旅先を巡ったり。最初にやりたかったのは、その頃。 銀行に借りる気もないですね。全く銀行の事もわからないし、貯金もない。 融資も知らない。親は商売やってきたので、わかる筈ですが。そういう話を教えてくれたり、具体的に注意してくれたら良かったのに、そういうのもない。 私は、カフェの修行すら出来てないので、カフェバイトも続けてやってないし。タリーズでバイトした時、朝、怒鳴って来た。コーヒー屋なんて!と。(^^;) それが26の時です。 今は、もう37で(笑)祖母宅の断捨離をし、(これも誰もやらない、叔母達も) その古い食器を飾ったり、 DIYカフェみたいな感じです。 ドトールで、豆を買ってきて、ドリップの器があるので、それで容れてみようかな、まだ豆も挽いた事のない段階です。 人に貸すから、ペンキ塗るなと言われてたけど、喧嘩の後、一回ヤケクソで塗ってしまいました。(微妙な色を) 昭和の飾りの後や、タバコの煙で、壁が汚いんですよね。 仰る通り、見た目からの、雰囲気ですよね、私は。 スカウトは乗りたく思っており、一応面接を進めて行く予定です。 後押しは、されたいけど。 親じゃなくても、友達とかに。 話した子、一人くらいは、がんばれって言ってくれるけど、 巻き込んでないし、大っぴらに発信出来てなくて。Facebookに苦手意識が付いてしまい。 親の事も相談に乗ってもらいたくても、言いづらくて。言って来なかった時期が多かった。言っても、チラッとしか話せなかったり。 全くもって、自転車操業です、カフェは。

No.3 17/02/06 04:23
通行人3 

小さい時から何かやろうとするといきなり怒鳴りつけられて諦めさせられてきたんでしょう。

こういう人は老人になるとますますわけの分からない変な人になるので覚悟を決めて亡くなるのを待つしかありません。

  • << 8 ありがとうございます。 小さい頃は、怒鳴られてはいませんでした。(お客や仕事の人の事は怒ってました) 近所の子に怖いって言われました。 私が、絵を描きたいと言っても、それはちょっと、と言ってきたんですよね。 何か私がこうしたい、ってサインを無視されるんですよ。 そこが嫌ですね。 家族で出かけても、自分だけ先に歩いて行ったり。 私的には、私の味方になってくださる意見は、うれしいです。 小6の頃とか、友達同士、私は短大でいいとか、デザイナーになりたいとか、みんな話てたけど、そんな話をもっとしたかったです。私はどうするの?と聞かれたけど、親の言うとおり秘密にして塾に通ってた。

No.4 17/02/06 07:58
名無し0 

>> 1 自立してから反論したら? 負い目や引け目を引きずったままで何を言ってるの? 少なくとも大人として自身が社会に通用するようになって… レスありがとうございます。
仰る事は、わかります。
親も、そのような事を申します。
でも、信用がないというのは、おかしいと思うのです。社会出てからも、この履歴書からでは、信用が損なわれてると思います。転々、派遣切り。父親が怒鳴ってきたりするせいで、情緒不安定だった。

言ってる事は、最もだと思う。
ただ、親からの信用って思うと、小さい頃から、言われた通り、勉強してきたのだし、信用があって良いと思うのです。
そもそも、子供を信頼してなくて、好きなようにやらせないのかな?と、思うのです。支配的で、自分に学がない、エゴの為の、感謝されたいが故の、学歴を付けさせたのかな?というか、そのように捉えてしまうんです。
勿論、大学迄出てれば、って考えはわかるけど。
あいつは一っ度も俺に感謝した事がない、とか言ってた時期もありますし。
私は、母にも、料理が美味しかったら、ありがとうと言ってきたのですが。

基本、自分(父)以外を信用してなくて、母とかの事も、従業員とかも(いませんが)個人店なので、居た時も一人とか。

畑もやるのですが、自分でキチッとやらないと済まなくて、私や母が手伝っても怒ったり。だから、家や畑を建てられても、つまらないんですよね。
楽しくBBQとかじゃなくて、遠くまで行って、休みを潰して帰ってくる。野菜も作りすぎて。家計の為とか言って、負担になってる、腐ったり。そんな喧嘩ばかり見てきた。20代の頃は。

話が逸れましたが、そんな感じで。
家を出る事だけ考えれば良かったけど、大学の友人に比べ、一人暮らしを学生時代にさせて貰った訳ではないし、
卒業してからは、家に金入れる気はないのか!って、怒ってましたし。(それは、社会出たら当たり前みたいに言うが、田舎暮らしの家を建てたし、金が欲しく見えた)そんな事を言われ、びっくりして働きに行きましたし。
当時の私は、やりたい事をちゃんと考えたかった。就活しても違う感じで。
スッと決まる訳ではないし。(バブル期ならともかく)
怒られて、働きには行っていたけど。正社員じゃないと当時は怒っていたし、幾つか経たら、もう若い時と違うし、バイトでも良いじゃないとなって、
お手上げになったら、何も言わない。
全然、私の気持ちに沿ってくれてないのです。




No.5 17/02/06 08:02
名無し 

>> 1 自立してから反論したら? 負い目や引け目を引きずったままで何を言ってるの? 少なくとも大人として自身が社会に通用するようになって… (1レス続きです)
私のやりたい!って事に対して、本来、費用を出すべきだと思う。
塾とか、環境の良い学校とか、自分から望んだ事なんか、なかった。

父親の言ってる事も、今はわかるのですが、あまりに思ってる環境に温度差っていうか。
一度、私の大学に来た時に、あのお嬢さんみたいな人達がそうなの?とか、言ってましたし。

父親の周りのお客さんの子とかと比べられたり、環境が違う、望んでるものに温度差、があったと思うんですよね。


いつも、そんな感じの喧嘩になってしまうんです。アダルトチルドレンなのかもしれません。

No.6 17/02/06 08:02
社会人6 

親離れ
自立
するしかないでしょ

主さん
何を書いてもいいわけですよ

  • << 10 わかりますけど。 そうしかならないのは、わかるんですけど。 どうも、親と会話すると、 満たされない気持ちが残ってるんですよね。 それに、何で勉強ばっかして、こうなってんだろう?って思うんですよね。 労働も一杯してるのにさ。 こうなりたい!と自分で決めて、それに向かって努力して、周囲にも後押しされて、信頼されて、って人が羨ましい。 学歴とか関係なく。自分に無理なく。 エステティシャンの人がそうなんですが、ネット上で知ってるだけで、 病院の先生にも可愛いがられていて、羨ましい。 私は、病院の先生に、ストーカー通報されましたから。 何で私はこんな風になったんだろう?って思います。 病院の先生は、穏やかで、父や母のように強引、お子ちゃまじゃないかな?と思ったので、惹かれました。 自分の夢とか、ファーストインプレッションを大事にしたいのに、何故そう進めていないのか?と思うんです。 小さい頃は、いい子だったのにさ。 自立って、普通にするものですよね。 なぜ、私の従兄も鬱病になり、部屋は散らかり、なんとか旅館の仕事をしに行き、 従弟から、電話がかかってきて、 その年で自立してないのは、恥ずかしい事なんだよ?といきなり言われ、(こっちだって、そんな事はわかってんのに) 色々あるのに。 従弟は、公務員的な仕事就いてるけど。 なぜ、こうなるのか? なぜ、カタイ仕事就けと言われたりさ。 金、自立、信用 とかより、 <<<<<<<<夢、希望、やりたい事 が勝っていたい。気持ち的には。 なのに、それを妨害されたり、ジャッジされる感じが嫌だ。
  • << 12 わかるのですが、 それだと、私に負担ていうか、 小さい頃から。義務ばっかりで。 自立なんて、普通にするものじゃないんですかね? 病院の先生や、人との距離感の取り方を間違ったのも、親との関係が変だからじゃないかな?と思うのですが。 頼んでないのに、押し付けてくる? 主張する? 仕事も、子供と接する仕事してますが、 変に人をさばいたり、人数を。 旅行の仕事の時もそうだったが。 変にキツく言われたり、急いだり、そういうのが凄く嫌だ。 ストレスがかかって。 普通にやりたいのに。 悪口とかも聞きたくない。 昨日も、私に言われとるとか言われて。 年上の人の事を、少し言ったら。 その感覚は正しいって言われた。 キツい人の感覚で、ジャッジされてんのが、凄く嫌だ。 社員の責任者はいないし。 和気あいあいと働きたいのに。 派遣とバイトがごちゃ混ぜで。

No.7 17/02/06 08:27
名無し 

>> 2 少なくともカフェは無理。 現時点で盛り上がってませんなら、本当に後押しされて開業してても同じ気持ちだったと思うよ。 どうせこんなおしゃれなカ… 現実的なご意見、ありがとうございます。
一番は、自分の気持ちなんです。
自分の中でもう、めんどくさいなって、なってる時があって。気分の良い時は、あれこれ思い浮かんだり、今働いてるお店で、備品買ったりするのですが。

オシャレカフェみたいに考えてたのは、20代前半の頃ですね。街や旅先を巡ったり。最初にやりたかったのは、その頃。

銀行に借りる気もないですね。全く銀行の事もわからないし、貯金もない。
融資も知らない。親は商売やってきたので、わかる筈ですが。そういう話を教えてくれたり、具体的に注意してくれたら良かったのに、そういうのもない。

私は、カフェの修行すら出来てないので、カフェバイトも続けてやってないし。タリーズでバイトした時、朝、怒鳴って来た。コーヒー屋なんて!と。(^^;)
それが26の時です。

今は、もう37で(笑)祖母宅の断捨離をし、(これも誰もやらない、叔母達も)
その古い食器を飾ったり、
DIYカフェみたいな感じです。
ドトールで、豆を買ってきて、ドリップの器があるので、それで容れてみようかな、まだ豆も挽いた事のない段階です。

人に貸すから、ペンキ塗るなと言われてたけど、喧嘩の後、一回ヤケクソで塗ってしまいました。(微妙な色を)
昭和の飾りの後や、タバコの煙で、壁が汚いんですよね。

仰る通り、見た目からの、雰囲気ですよね、私は。

スカウトは乗りたく思っており、一応面接を進めて行く予定です。

後押しは、されたいけど。
親じゃなくても、友達とかに。
話した子、一人くらいは、がんばれって言ってくれるけど、
巻き込んでないし、大っぴらに発信出来てなくて。Facebookに苦手意識が付いてしまい。
親の事も相談に乗ってもらいたくても、言いづらくて。言って来なかった時期が多かった。言っても、チラッとしか話せなかったり。

全くもって、自転車操業です、カフェは。

No.8 17/02/06 08:35
名無し 

>> 3 小さい時から何かやろうとするといきなり怒鳴りつけられて諦めさせられてきたんでしょう。 こういう人は老人になるとますますわけの分からない変な… ありがとうございます。
小さい頃は、怒鳴られてはいませんでした。(お客や仕事の人の事は怒ってました)
近所の子に怖いって言われました。

私が、絵を描きたいと言っても、それはちょっと、と言ってきたんですよね。
何か私がこうしたい、ってサインを無視されるんですよ。
そこが嫌ですね。
家族で出かけても、自分だけ先に歩いて行ったり。

私的には、私の味方になってくださる意見は、うれしいです。
小6の頃とか、友達同士、私は短大でいいとか、デザイナーになりたいとか、みんな話てたけど、そんな話をもっとしたかったです。私はどうするの?と聞かれたけど、親の言うとおり秘密にして塾に通ってた。

No.9 17/02/06 09:19
通行人9 ( ♀ )

お父様と同居なさってるのでしたら

家を出て主さんの自由に好きなようにされてはいかがでしょうか?

既にご実家を出て主さんが一人暮らしなさってるのでしたら

お父様に主さんの考えを話す事なく自由に好きなようにされてはいかがでしょうか?

No.10 17/02/06 09:21
名無し 

>> 6 親離れ 自立 するしかないでしょ 主さん 何を書いてもいいわけですよ わかりますけど。
そうしかならないのは、わかるんですけど。
どうも、親と会話すると、
満たされない気持ちが残ってるんですよね。
それに、何で勉強ばっかして、こうなってんだろう?って思うんですよね。
労働も一杯してるのにさ。

こうなりたい!と自分で決めて、それに向かって努力して、周囲にも後押しされて、信頼されて、って人が羨ましい。
学歴とか関係なく。自分に無理なく。

エステティシャンの人がそうなんですが、ネット上で知ってるだけで、
病院の先生にも可愛いがられていて、羨ましい。
私は、病院の先生に、ストーカー通報されましたから。
何で私はこんな風になったんだろう?って思います。
病院の先生は、穏やかで、父や母のように強引、お子ちゃまじゃないかな?と思ったので、惹かれました。

自分の夢とか、ファーストインプレッションを大事にしたいのに、何故そう進めていないのか?と思うんです。
小さい頃は、いい子だったのにさ。

自立って、普通にするものですよね。

なぜ、私の従兄も鬱病になり、部屋は散らかり、なんとか旅館の仕事をしに行き、
従弟から、電話がかかってきて、
その年で自立してないのは、恥ずかしい事なんだよ?といきなり言われ、(こっちだって、そんな事はわかってんのに)

色々あるのに。
従弟は、公務員的な仕事就いてるけど。
なぜ、こうなるのか?

なぜ、カタイ仕事就けと言われたりさ。

金、自立、信用
とかより、
<<<<<<<<夢、希望、やりたい事
が勝っていたい。気持ち的には。

なのに、それを妨害されたり、ジャッジされる感じが嫌だ。


No.11 17/02/06 09:40
名無し11 

自分の思いを進学する頃から強く主張せず、流されて生きて来て、自分は親の言う通り生きてきたんだから、娘の夢には、金出すべきだなんて、甘えてるね。😥笑ったよ。そんな考えで、誰が事業に成功すると思って投資する?説得出来るだけの事業計画作成し、納得させれるなら、親なら協力してくれるかもね。自分の努力や考え方の甘さをそっちのけで、自分の人生全てを親のせいにしてる主さん。もっと真剣に将来考えてみなよ。

No.12 17/02/06 10:06
名無し 

>> 6 親離れ 自立 するしかないでしょ 主さん 何を書いてもいいわけですよ わかるのですが、
それだと、私に負担ていうか、
小さい頃から。義務ばっかりで。
自立なんて、普通にするものじゃないんですかね?
病院の先生や、人との距離感の取り方を間違ったのも、親との関係が変だからじゃないかな?と思うのですが。
頼んでないのに、押し付けてくる?
主張する?

仕事も、子供と接する仕事してますが、
変に人をさばいたり、人数を。
旅行の仕事の時もそうだったが。

変にキツく言われたり、急いだり、そういうのが凄く嫌だ。
ストレスがかかって。
普通にやりたいのに。
悪口とかも聞きたくない。
昨日も、私に言われとるとか言われて。
年上の人の事を、少し言ったら。
その感覚は正しいって言われた。

キツい人の感覚で、ジャッジされてんのが、凄く嫌だ。
社員の責任者はいないし。
和気あいあいと働きたいのに。
派遣とバイトがごちゃ混ぜで。


No.13 17/02/06 14:09
匿名13 

へぇ〜、私父親の顔も名前もしらないんだけどさ、羨ましいね、主さんが。
いい歳にもなってるのに夢ばっか見てさ、厳しい事言ってくれるうちが華なのにね。
厳しい事言ってくれる父親がいるだけ羨ましいよ。
なのに主さんは子供みたいにワガママばっか。
本当に嫌なら縁でも何でも切ってさ、1人でやってきなよ。
結局甘えてんのさ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧