注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

猫の預かりボランティア

レス12 HIT数 2057 あ+ あ-

匿名
17/01/25 23:00(更新日時)

母子家庭ですが、猫の預かりボランティアをやりたいと思っています。
猫の飼育経験はありませんが、祖母の家で何匹も飼っていたので、何となくわかります。
仕事は在宅仕事です。
母子家庭、飼育経験なしという事で、猫保護団体からお断りされる可能性は高いでしょうか?


17/01/25 13:00 追記
たくさんのご意見ありがとうございました。
猫保護団体に関わって一年経ちます。
猫保護団体にて定期的に開催されている講習会に参加後、身の振り方を考えたいと思います。
もしかしたらこれまで通り、物品寄付ボランティアをお願いされるかもしれません。
どのボランティアになっても頑張りたいと思います。

No.2425034 17/01/24 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/24 20:37
匿名1 

ペット飼育可の物件なら
大丈夫ですよ。

No.2 17/01/24 20:46
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
ボランティアだから、終生飼育より敷居は高くないかもしれませんね。

No.3 17/01/24 20:53
名無し3 

この場合、母子家庭は関係ないと思いますよ。

飼育経験はなくても、飼育出来る環境と、最低限の知識があれば大丈夫かと。

猫、可愛いですよね。


No.4 17/01/24 21:11
匿名 

>> 3 ありがとうございます。
一応ペット飼育可物件に住んでいて、昔の知識と猫カフェに通い詰めて得た知識で大丈夫かなと思っています。

どんな猫ちゃんでも可愛くて大好きです(*´ω`*)

No.5 17/01/24 22:20
匿名5 

うちも母子家庭ですが
犬猫保護、里親ボランティアしていますよー
終生飼育ではないとか 甘いことは考えないで下さい

子猫の保護ですから 保護していて病気が悪化してしまったり
なかなか里親さんが見つからなかったり
おトイレをなかなか覚えなくて あちこちに 糞尿をされたり
1ヶ月未満の子猫の場合三時間おきにミルクをあげたり
親のお乳ではないと飲まない子猫がなかなか体重が増えなかったりと
毎日が 大変ですよ
預かっているからこそ 細心の注意をはらっていく覚悟をしてくださいね

頑張ってください

  • << 8 レスありがとうございます。 子猫は任せて貰えないと思います。 ベテランさんがお世話している、とよく聞きます。 トイレをなかなか覚えないのは、昔飼っていた犬で経験済みです。大きさは違うけれど、あんな感じかぁーと想像しています。

No.6 17/01/24 22:42
匿名6 

特に難しいことはないからその団体の人から聞いて飼えば何でもないと

普通に思います

昔なんかカルカンとかなくてもネコまんまで十分だったからね

今はネコ様々楽に育てられる時代になりました

トイレの用意もね

あとすり寄ってきたら必ずかまってやることが大事笑

  • << 9 レスありがとうございます。 そこの団体でわりと高い餌を指定されるかもしれません。 ネコまんまはよく祖母の家で作ってました。 昔のほうが楽に飼えたようなイメージがあります(^^; 今はいろいろ制限があって大変そうなイメージです。

No.7 17/01/25 03:18
名無し7 

私は飼育経験無い人には預けたくないです。

急に具合悪くなっても対処できますか。
態度で様子もわからないと思う。
やるのは勝手だけど需要無しです。

  • << 10 レスありがとうございます。 犬の飼育経験はあります。持病があって、よく病院に連れて行ったりしていたので、具合悪そう・元気なさそうっていうのは猫の場合でも分かると思います。 猫保護団体HPで預かりボランティア大募集!!って載っていたのですが、それでも需要が無いんでしょうか?猫の手も借りたいぐらい忙しい!!って載ってたりもします。

No.8 17/01/25 11:24
匿名 

>> 5 うちも母子家庭ですが 犬猫保護、里親ボランティアしていますよー 終生飼育ではないとか 甘いことは考えないで下さい 子猫の保護ですか… レスありがとうございます。
子猫は任せて貰えないと思います。
ベテランさんがお世話している、とよく聞きます。
トイレをなかなか覚えないのは、昔飼っていた犬で経験済みです。大きさは違うけれど、あんな感じかぁーと想像しています。

No.9 17/01/25 12:39
匿名 

>> 6 特に難しいことはないからその団体の人から聞いて飼えば何でもないと 普通に思います 昔なんかカルカンとかなくてもネコまんまで十分だったから… レスありがとうございます。
そこの団体でわりと高い餌を指定されるかもしれません。

ネコまんまはよく祖母の家で作ってました。
昔のほうが楽に飼えたようなイメージがあります(^^;
今はいろいろ制限があって大変そうなイメージです。

No.10 17/01/25 12:47
匿名 

>> 7 私は飼育経験無い人には預けたくないです。 急に具合悪くなっても対処できますか。 態度で様子もわからないと思う。 やるのは勝手だけど… レスありがとうございます。

犬の飼育経験はあります。持病があって、よく病院に連れて行ったりしていたので、具合悪そう・元気なさそうっていうのは猫の場合でも分かると思います。

猫保護団体HPで預かりボランティア大募集!!って載っていたのですが、それでも需要が無いんでしょうか?猫の手も借りたいぐらい忙しい!!って載ってたりもします。

No.11 17/01/25 18:44
匿名5 

5です
ボランティアさんも もちろん不足していますが 里親さんになってくれる方もなかなか見つかりません
ペットの飼えない環境であったり 高齢であったり 若い独り暮らしの方だったり 昔から猫は外に出すものだという方だったり エサは猫まんまだという方にも ちょっと預けることは出来ませんし
イイ人を装って 実は虐待を繰り返す人だったり……

ちゃんと 大切な家族であると認識した方に 終生可愛がって欲しいのです

主さん いっそう事 里親さんになってはどうでしょうか?
それから ボランティアのお手伝いをする事も可能ですよ

No.12 17/01/25 23:00
匿名 

>> 11 再びありがとうございます。

こちらの猫保護団体では譲渡会を定期的に開いてるからか、里親が見つかるのが早いです。
審査基準も猫保護団体のほうでしっかりやってくれるので、変な人には渡らないかなと思います。

高齢の方にはシニア猫を勧めていたと思います。

何匹も猫を飼ってるというボランティアの方います。
遊びに来ている方も猫を飼ってるって方多いですね。

今のところ里親は考えていませんが、縁があれば…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧