注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

職場で妊娠中、出産直後の話をする

レス7 HIT数 1244 あ+ あ-

名無し
17/01/22 07:41(更新日時)

不妊治療の際、流産を数回経験をし、子供が出来ませんでした。

職場は皆子持ちなので、子供の話が多くなります。

経験出来ない事を知ることが出来るので、楽しい事は楽しいのですが、話題によってはとても辛くて悲しくなることもあります。

母乳の時は乳首が痛いとか、妊娠中お腹が張る等、妊娠、出産直後の話題を長々皆で話すのはさすがに辛いです。少しなら良いのですが。

私がいない時もあるので、長い話になるのなら、その時に話して欲しいですし、職場で話す内容じゃないような気します。言わないと分からないものでしょうか?

私の事は皆知っていますし、中には不妊経験や流産経験者もいます。その時は子供の話題は辛いと言っていた人もいましたが、子供がいないのは私ひとりになってしまいました。

タグ

No.2424007 17/01/22 02:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/22 02:28
匿名1 

世間では主さんの自己都合て言われちゃうかも知れないけど私だったらなるべく話はしないかな。
自分が知らない話を楽しそうに話されてもつまんないもん。他にも話題はいっぱいあるし。

  • << 3 レスありがとうございます。 職場には子供が小さく育児と仕事で追われている人もいるので、話題がどうしても子供になってしまう人もいます。 なので、子供の話題をして欲しくないとは思っていないんです。 ただ、少しだけ職場なので内容を考えてくれないかなって思うんです。

No.2 17/01/22 02:33
匿名2 

あまりには主の事を意識して子供の話を避けるのもどうかなって逆に悪いと思って何時も通りにしてるのかも?

  • << 4 レスありがとうございます。 いつも通りにしてくれているのかもしれないですね。 辛い話題は人それぞれ違うし、私のワガママですね。 それとなく席を立てれば良いのですが、なかなか難しいし、これ見よがしになりそうで気まずいし・・・。 自分が強くなるしか無いのかな

No.3 17/01/22 02:34
名無し0 

>> 1 世間では主さんの自己都合て言われちゃうかも知れないけど私だったらなるべく話はしないかな。 自分が知らない話を楽しそうに話されてもつまんない… レスありがとうございます。

職場には子供が小さく育児と仕事で追われている人もいるので、話題がどうしても子供になってしまう人もいます。

なので、子供の話題をして欲しくないとは思っていないんです。

ただ、少しだけ職場なので内容を考えてくれないかなって思うんです。

No.4 17/01/22 02:39
名無し 

>> 2 あまりには主の事を意識して子供の話を避けるのもどうかなって逆に悪いと思って何時も通りにしてるのかも? レスありがとうございます。

いつも通りにしてくれているのかもしれないですね。

辛い話題は人それぞれ違うし、私のワガママですね。

それとなく席を立てれば良いのですが、なかなか難しいし、これ見よがしになりそうで気まずいし・・・。

自分が強くなるしか無いのかな

No.5 17/01/22 03:17
匿名5 ( ♀ )

子供がいたら子供の話題が出るのは当たり前だと思うし、出産や母乳の話しも出ることもあるんじゃないですか?

私も子供いませんが、いちいち周りの話題を気にしてたらキリないですよ。

それらの話題がそんなに苦痛なら、退職するしかないですね。

No.6 17/01/22 04:53
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんが思うほど、妊娠、出産の話題ばかりではないと思うんですよね…。
経産婦さんは、とくに情報交換と共感、子育て中で子供のこと中心なので、確かに子供の話題は多いですが…。
先日、仕事を辞めていった同僚が、赤ちゃんを連れて職場に顔を出したそうです。
同棲していた彼の同意が得られずで、中絶経験があり、やはり、子供の事にやたら過敏反応する人でした。
急な時に、お互いフォローしあっていて、自分も持病持ちで良く休んだり、弔辞で休んだりあったんですが、子持ちばかりずるい。と良く文句を言われました。
今回、妊娠をきっかけに入籍。出産することが出来て、遊びに来てくれて皆喜びましたが、態度が態度だったので、何だかなぁ?と思ってしまいます…。
労ってよ、気を使ってよ。ではなく、話題をかえる。思い切って席を立ってみてはどうですか?
嫌味になる、と自意識過剰でストレスを溜めるより、今は、雑談時ならメールや、lineで急に連絡が入ってその場を離れます。なんて、簡単に出来ると思うんですが?
事情を知っている方ばかりなら、皆さん合点が行くと思いますから、主さんの前での話題を配慮してくれる方も出てくると思いますよ?
無理なら、仕事を辞めて職場をかえるのが一番ですが、何処に行こうが、自分が逃げている内は過剰反応してしまいますから、逃げ切れはしないと思います。

No.7 17/01/22 07:41
匿名7 

主さんと同じ境遇なので、お気持ちがすごく分かります。

転職しても、まず先に、聞かれる話題は、お子さんは?ですし…

ランチなどで、子供の話題になると、ついていけないので、長くなる時は、あまり聞かずに、携帯をいじるか、トイレや歯磨きに行ってます。

女の職場なので、子供がいる人は、日曜日優先的にお休みをとってもらうから。とかも、複雑な気持ちですし。

朝や帰りも、少し長引そうになると、子供がいるんだから、先帰っていいよ。ですし。

女性なんだから、子育て大変なの分かるよねーみんなお互い様なんだから。の雰囲気を辛く感じてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧