注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

ゴミ屋敷、経験ある方

レス33 HIT数 5847 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/08/22 22:01(更新日時)

自分の家がゴミ屋敷だって気づいたのは社会人になり家を出てからでした。
掃除や整理整頓を覚えないまま大人になっただけでなく、食事のマナーや洗濯物の畳み方に他にも当たり前の事(ゴミが落ちてたら拾う、食べたら食器はすぐ洗う、玄関やトイレは常に綺麗に等)ができず、大人になってから意識して習慣を変えていくのは容易ではなく悩んでます。自分では大分変わった方ですが、綺麗好きな人から見たらまだまだ雑なようです。人前で恥をかいたり引かれたりする度、苦痛で。当たり前の事が当たり前に覚えてきた人にとっては、ワザとやってるように見えてしまうんです。
実家に帰りたくない、実家に友人を連れて行きたくない理由が『汚いから』っていうのは中々理解されないし言いづらいです。
ずっと帰らなければいいと思うでしょうが、色々な事があり去年アパートを解約して実家に帰ってきてます。受ける影響や得る物がマイナスな事ばかりで、どうにかして出たい状況です。
最初の数ヶ月こそ毎日毎日大掃除して環境作りに努力したけど、ワザとかと思う程翌日には元に戻るの繰り返しで心が折れてしまいました。

長々と愚痴になってしまいましたが、ゴミ屋敷で育った方いますか?実家がゴミ屋敷の方どうしてますか?
うちの実家は親戚や結婚した兄弟やその家族も誰一人長居しないし、台所で母が作った料理は出されても絶対口に入れない人もいます。というか冠婚葬祭のような特別な事がない限り帰ってきません。
私は今結婚を考えてる人がいますが実家は見せられないです。
掃除も躾もできない人が室内犬を飼いたがる
心理が理解できません。悪臭ひどいです。

No.2422389 17/01/17 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/17 23:14
名無し1 ( ♀ )

ごめんなさい、ゴミ屋敷の経験は無いです
片付けてもまたすぐ散らかるって要らない物が多いんでしょうね
使わない物を片っ端から捨ててしまったらスッキリしそうですね
うちの家族みんなで主さんの家を片付けに行ったらあっというまにキレイになりますよ、片付けや掃除は得意な一家です。

  • << 3 レスありがとうございます。 もっと批判的な意見くるかと思い投稿迷いましたが有難いです。 昔、耐えきれなくて親に言わずにダスキンに来てもらいました。仕事なので顔には出さずとも、『かなり強い洗剤を使う事になりますが・・・壁や床がかなら痛むので・・・金額も高くなりますし・・・リフォームされた方が安いかもしれませんが、見積りできましたら送ります』 と言われ、届いた見積りは水周りだけでも50万超えでした。 特に夏場は、ドアを開けた瞬間にクサって感じだし、躾してない犬の糞尿の染み付いた臭いはもうどうにもならないです。 掃除する習慣がまずない親なので、あなたのような方に大掃除してもらえたとしても、一カ月後には元に戻ると思います。 いらない物が多い←その通りです。本人達にとってはゴミじゃないんです。家の中だけでなく敷地内にゴミが山になってます。数年前に業者に頼んだ時には10万弱で持っていってくれたらしいですが、今は業者に頼んでも様々なゴミが混ざってるのでお断りらしいです。火でも投げられたら大火事ですよね。 ど田舎で土地だけはあるので、おくスペースに困らないのと、隣家が離れてる事、ゴミ処理のマナーが浸透してない地域というのが拍車をかけてると思います。 もしあなたのような方達がお掃除にきてくれたとしても、本人達がゴミ屋敷という自覚がないので、不快に感じて怒りだすかも。 あまりにも酷くて私体調悪化してしまいました。聞かれても『汚いから食も進まないしストレス』だなんて言えないです。

No.2 17/01/17 23:41
主婦2 

私もずっと物が捨てられない方だったけど

たまにYouTubeで
齋藤一人さん
さいとうひとりさん

(昔は納税日本一を何年もした今も上位だと思う。まるかんの社長さんて方)


の貧乏な人程家の中がごちゃごちゃしてる
神様も来ない
捨てるんだよ神様は汚いとこ嫌いなんだよ

なんて講演をYouTubeで聞いて

少しは捨ててます

カバンや洋服や靴やお皿やマグカップも減らしてジャムの瓶も大量に捨てました

でもまだなかなか捨てきれてないわ


主さんも
断捨離までいかなくても少しずつ思いきって捨てれば大丈夫だよ

  • << 4 レスありがとうございます。 貧乏な人程家の中がゴチャゴチャしてる、すごい共感します。今は貧乏じゃなくなりましたが元々が父も母も貧乏なので長年の習慣は変わらないですね。 私は今の彼と出逢ってからは断捨離するようになりました。断捨離って大事ですね、まだまだ足りないですけど。彼は、綺麗好きな人だしハッキリ言ってくるので、その時はえっ?そんな細かい事気にしてるの?って思うけど、後々になって『確かに嫌だよね』って気づき意識して直すように努力してますが、できてない事が沢山あり過ぎてまだまだです。特に食事のマナーや服や物の扱い方は育った環境が出やすい気がします。料理の出し方も。 不要な物捨てると母が嫌な顔して他人に愚痴るんです。『何でも捨てられちゃう、物を大事にしない』という感じで。 買い物の仕方は今の彼の影響でかなり変わりました。不要な物は購入しないクセがつきました。 家の中のほとんどの物が消耗品なんですよね。捨てるタイミングや買い換えどきを考えて、親みたいにならないようにしたいです。

No.3 17/01/18 00:07
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ごめんなさい、ゴミ屋敷の経験は無いです 片付けてもまたすぐ散らかるって要らない物が多いんでしょうね 使わない物を片っ端から捨ててしまった… レスありがとうございます。
もっと批判的な意見くるかと思い投稿迷いましたが有難いです。

昔、耐えきれなくて親に言わずにダスキンに来てもらいました。仕事なので顔には出さずとも、『かなり強い洗剤を使う事になりますが・・・壁や床がかなら痛むので・・・金額も高くなりますし・・・リフォームされた方が安いかもしれませんが、見積りできましたら送ります』
と言われ、届いた見積りは水周りだけでも50万超えでした。
特に夏場は、ドアを開けた瞬間にクサって感じだし、躾してない犬の糞尿の染み付いた臭いはもうどうにもならないです。
掃除する習慣がまずない親なので、あなたのような方に大掃除してもらえたとしても、一カ月後には元に戻ると思います。
いらない物が多い←その通りです。本人達にとってはゴミじゃないんです。家の中だけでなく敷地内にゴミが山になってます。数年前に業者に頼んだ時には10万弱で持っていってくれたらしいですが、今は業者に頼んでも様々なゴミが混ざってるのでお断りらしいです。火でも投げられたら大火事ですよね。
ど田舎で土地だけはあるので、おくスペースに困らないのと、隣家が離れてる事、ゴミ処理のマナーが浸透してない地域というのが拍車をかけてると思います。
もしあなたのような方達がお掃除にきてくれたとしても、本人達がゴミ屋敷という自覚がないので、不快に感じて怒りだすかも。
あまりにも酷くて私体調悪化してしまいました。聞かれても『汚いから食も進まないしストレス』だなんて言えないです。

No.4 17/01/18 01:13
匿名 ( ♀ )

>> 2 私もずっと物が捨てられない方だったけど たまにYouTubeで 齋藤一人さん さいとうひとりさん (昔は納税日本一を… レスありがとうございます。

貧乏な人程家の中がゴチャゴチャしてる、すごい共感します。今は貧乏じゃなくなりましたが元々が父も母も貧乏なので長年の習慣は変わらないですね。

私は今の彼と出逢ってからは断捨離するようになりました。断捨離って大事ですね、まだまだ足りないですけど。彼は、綺麗好きな人だしハッキリ言ってくるので、その時はえっ?そんな細かい事気にしてるの?って思うけど、後々になって『確かに嫌だよね』って気づき意識して直すように努力してますが、できてない事が沢山あり過ぎてまだまだです。特に食事のマナーや服や物の扱い方は育った環境が出やすい気がします。料理の出し方も。
不要な物捨てると母が嫌な顔して他人に愚痴るんです。『何でも捨てられちゃう、物を大事にしない』という感じで。

買い物の仕方は今の彼の影響でかなり変わりました。不要な物は購入しないクセがつきました。
家の中のほとんどの物が消耗品なんですよね。捨てるタイミングや買い換えどきを考えて、親みたいにならないようにしたいです。


No.5 17/01/18 01:22
匿名5 

友人がゴミ屋敷出身で苦しんでました…。
早く出たほうがいいですよ。

あっちなみに自分ではだいぶ変わったつもりなら、主さん本人はきっとだいじょうぶ。
>当たり前の事が当たり前に覚えてきた人にとっては、ワザとやってるように見えてしまう
これは本当にどこまでっていうのが人によるんで、先に「ごめん、うち実家がちょっと複雑で…マナーとかあんまり知らずに育っちゃったんだよね」って言えばいいですよ。
誰でもあることだと思うんで、気にすることじゃないと思います。

本では池田暁子さんて方の「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」っていう本がなかなかの汚部屋脱出っぷりで好き&参考になりますよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 オススメの本も紹介ありがとうございます。調べものや読書は好きなので有難いです。 ご友人の方がゴミ屋敷出身、どのよう苦しまれてたのか気になります。人に言えないとか、自分ではもうどうにもならないとかでしょうかね?家を出た方がいい←本当それしかないんですよね。片付けても元に戻るの繰り返しで気づいたら一日中掃除してる日が4カ月も続いて、私が綺麗にするって解ってるから余計雑になってきました(母が料理を作れば食器や鍋フライパン等残飯も挟んだままグチャグチャの山、テーブルも調味料が溢れ残飯も髪の毛ももうメチャクチャ等等ヒドイありさまです) 例えば、 髪の毛やゴミが落ちてたらゴミ箱に捨てる 食事中にこぼしたら拭く 料理は端から取る 残さず食べる 両手を使い食器を持って食べる 洗い物が出たら洗う、放置しない 料理しながら台所を片付ける 服は形が崩れないようにたたむ 脱いだ服をその辺に放置しない 玄関を掃除する 帰宅したらウガイ手洗い 包丁やまな板他調理器具は使ったら洗う 洗った物を拭いてしまう 食事が終わったらテーブルを拭く 食べたら片付ける 拭いた台拭きは洗う 掃除は溜めて溜めて時々するものではない、その都度するもの、こまめにするもの 手を洗ったら拭く、服や髪の毛じゃなくハンカチやタオルで。 そもそも手の洗い方すら気にしてなかった シーツや布団は直す ↑のような事ができないと悪気なくても不快感を与えてしまうと思います。 あとは、毎使う物は綺麗にとかですね。 そんな感じで話したら、言い訳だって言われてしまいました。普通の家で育った人には当たり前にしてきた事なので、言い訳に聞こえちゃうみたいで。

No.6 17/01/18 01:41
匿名 ( ♀ )

本人にも知人にも言えないので、ここで吐かせて下さい。

うちの母、味噌汁作る時に、油揚げを手で2枚にちぎりドボン・豆腐は大きさバラバラにテキトーに切ってドボン、食器を拭く布巾でテーブル拭いたり、台拭きで床拭いたり、トイレは流さないし手も洗わない・・・自分のしたものは綺麗だとでも思ってるのか不潔過ぎてありえないです。
犬が床にした尿を拭いたタオルを洗濯機で洗うのは本当に嫌で同じ洗濯機で服洗いたくないです。
父は、スリッパ履いたまま部屋に入ってくる、畳みの上をスリッパ。酔ってるとはいえ、胸やお腹に食べこぼしがいっぱい、口開けたままクチャクチャ、犬が食べ物欲しがれば床に落とすし箸でも直接あげる、テーブルに顔乗せて食べようとするのも汚すぎて気持ち悪いです。
犬も躾もできなきゃシャンプーもしてない。触れば汚いし臭いし。外に出しても足拭かない。飛びつかれる度汚くて気が滅入ってくる。でも親が可愛いと思ってるから嫌な態度するとこっちが悪者扱いされる。
こんな家で健康でいる方がムリです。

No.7 17/01/18 02:05
名無し7 

うちの旦那の実家も汚いです。
テレビで見るゴミ屋敷ほどではありませんが、ゴミがその辺に落ちたままだったり、コンビニ弁当の空がそのままテーブルに。
コップも使ったら使いっぱなし。
掃除機かけるのは大掃除のときくらい。
布団も汚い。
風呂はカビだらけ。
物が多すぎます。
服とかリビングの隅に放置しっぱなしだし...
食器やコップも変色。
まな板真っ黒💦
キッチンは油と埃でベタベタ。
冷蔵庫も汚い💦
何かこぼれてもそのままで、髪の毛がベタベタにへばりついてたり。
5年くらい前に賞味期限が切れたものが保管してある。
カーテンやレースがシミだらけ。
多分ヤニ....
極力行かないです。

  • << 9 レスありがとうございます。 うちとソックリです。うちもテレビで見るようなわかりやすいゴミ屋敷ではないんです。 ゴミその辺に落ちてる、使いっぱなしやりっぱなし出しっぱなし、コップ使ってもテーブルに置きっぱなし、他にも書いてある事全て同じです。 廊下は幅半分しかない、物が置いてあるから。風呂のカビなんてもう改善不可能レベル!床壁天井脱衣所全て緑色!割れたタイルの隙間から虫が出入りしてる!私が幼い頃に叔母が来てマスクしてカビキラーしてくれた事一度だけあったけど、換気扇壊れたの放置し窓も年中閉めっぱなしです。 兄夫婦が結婚当初だけ同居してたけど、『この家はいくら掃除しても綺麗にならない』と言った程です。これを聞いて親は激怒してました・・・嫁さん責める前に自分ら気づけよ!って思いました。。。 極力行かない←そうですよね。義姉も、用事があっても玄関止まりで立ったまま、靴脱ぐ事もなく素早く帰ります。 『子供が大きくなったら帰ってこなくなるって言うけど本当だ』なんて母は文句言ってるけど、子供が『汚い、臭い、嫌だ』なんて喋れるようになったら連れてこれないに決まってるだろ!って思いますよ。

No.8 17/01/18 03:32
匿名 ( ♀ )

>> 5 友人がゴミ屋敷出身で苦しんでました…。 早く出たほうがいいですよ。 あっちなみに自分ではだいぶ変わったつもりなら、主さん本人はきっと… レスありがとうございます。
オススメの本も紹介ありがとうございます。調べものや読書は好きなので有難いです。
ご友人の方がゴミ屋敷出身、どのよう苦しまれてたのか気になります。人に言えないとか、自分ではもうどうにもならないとかでしょうかね?家を出た方がいい←本当それしかないんですよね。片付けても元に戻るの繰り返しで気づいたら一日中掃除してる日が4カ月も続いて、私が綺麗にするって解ってるから余計雑になってきました(母が料理を作れば食器や鍋フライパン等残飯も挟んだままグチャグチャの山、テーブルも調味料が溢れ残飯も髪の毛ももうメチャクチャ等等ヒドイありさまです)

例えば、
髪の毛やゴミが落ちてたらゴミ箱に捨てる
食事中にこぼしたら拭く
料理は端から取る
残さず食べる
両手を使い食器を持って食べる
洗い物が出たら洗う、放置しない
料理しながら台所を片付ける
服は形が崩れないようにたたむ
脱いだ服をその辺に放置しない
玄関を掃除する
帰宅したらウガイ手洗い
包丁やまな板他調理器具は使ったら洗う
洗った物を拭いてしまう
食事が終わったらテーブルを拭く
食べたら片付ける
拭いた台拭きは洗う
掃除は溜めて溜めて時々するものではない、その都度するもの、こまめにするもの
手を洗ったら拭く、服や髪の毛じゃなくハンカチやタオルで。
そもそも手の洗い方すら気にしてなかった
シーツや布団は直す
↑のような事ができないと悪気なくても不快感を与えてしまうと思います。
あとは、毎使う物は綺麗にとかですね。

そんな感じで話したら、言い訳だって言われてしまいました。普通の家で育った人には当たり前にしてきた事なので、言い訳に聞こえちゃうみたいで。





  • << 15 残念ながら ご両親は ADHDなどの 精神的疾患だと思います 年齢からして 酷くなることはあっても 改善されることはないと思います

No.9 17/01/18 03:54
匿名 ( ♀ )

>> 7 うちの旦那の実家も汚いです。 テレビで見るゴミ屋敷ほどではありませんが、ゴミがその辺に落ちたままだったり、コンビニ弁当の空がそのままテーブ… レスありがとうございます。
うちとソックリです。うちもテレビで見るようなわかりやすいゴミ屋敷ではないんです。
ゴミその辺に落ちてる、使いっぱなしやりっぱなし出しっぱなし、コップ使ってもテーブルに置きっぱなし、他にも書いてある事全て同じです。
廊下は幅半分しかない、物が置いてあるから。風呂のカビなんてもう改善不可能レベル!床壁天井脱衣所全て緑色!割れたタイルの隙間から虫が出入りしてる!私が幼い頃に叔母が来てマスクしてカビキラーしてくれた事一度だけあったけど、換気扇壊れたの放置し窓も年中閉めっぱなしです。
兄夫婦が結婚当初だけ同居してたけど、『この家はいくら掃除しても綺麗にならない』と言った程です。これを聞いて親は激怒してました・・・嫁さん責める前に自分ら気づけよ!って思いました。。。
極力行かない←そうですよね。義姉も、用事があっても玄関止まりで立ったまま、靴脱ぐ事もなく素早く帰ります。
『子供が大きくなったら帰ってこなくなるって言うけど本当だ』なんて母は文句言ってるけど、子供が『汚い、臭い、嫌だ』なんて喋れるようになったら連れてこれないに決まってるだろ!って思いますよ。

  • << 12 おなじです💦 うちは上の子は小6なのですが、既に子供も行きたがりません😵 いつ行っても玄関も靴がバラバラです なぜあんななるまで放置してるのか... 住み心地絶対悪いと思うのですが(><) 最初旦那実家に行った時、正直引きました💦 でも実家と結婚するわけではないし、同居するつもりもなかったし、旦那はまぁまぁ綺麗好きな方なので実家が汚いからといって旦那が嫌いになるとかはなかったです。主さんの彼氏さんも、実家が汚いからといって主さんのことを嫌いになるとかはないと思いますよ! 早くご実家出られるといいですね⤴︎

No.10 17/01/18 03:55
匿名10 

うちは ゴミではないけれど 気に入った物を幾つも幾つも買って貯める人で 生存してる時は それがどれだけどの様な状態でもなかなか手がつけられなかったけど
亡くなったのを期に 私が 全部 出して 使える物や必要な物以外は整理し 使用出来ない物は廃棄しました。 特に 英語の教材や辞典は重複して数十冊あり
一部屋の半分を占めるほどの状態で それを処分するだけでも相当なものでした。
亡くなったのを期に 全てを分別したので それを後から 勝手にいろいろされて嫌だと母から言われますが それでも 全部整理した事で 作業スペースが出来て
物が整頓され 使わなかった物を使える様になったり やって良かったって事しかありません。
整理してる時に 母が自分でやるからって言って 戻したりしたけど 戻せば またすぐに整理したところも台無しになるので
出来るだけ 処分し 使う物と使わない物の区別をつけました。
その内 母が進んで 何でも捨てようとしてきましたが それはそれで逆に 取っておくべきものを頑固に捨ててしまい 後から買い直す様になったりもしましたが
かなり 片付きました
歳をとればとるほど 物を整理出来なくなります。なのに 物が減る事はありません。
だから うるさく言い続けて うるさく整理して注意するしかないと思います。
徹底的に綺麗にしたところを 散らかしたり 汚せば 捨てたらいいんです。
汚いと思えば捨てる 散らかせば捨てる。捨てる事に躊躇する様なものは まとめて自分で片付けさせる。片付けないのなら捨てるで。
物を大事にする人は 片付けるので 捨てる事が大事にしないなんて 捨てられる事に問題があると 主さんの家の事情を知ってる人は理解すると思います。
主さんが悪いなんてならないですよ

  • << 17 レスありがとうございます。 歳とると物捨てられなくなるのは、亡くなった祖母を思い出すとよーくわかりますね。 うちの場合は歳とか関係なく、元々掃除をする習慣が昔からないです。 子供の頃、お客様が来る度『早く片付けろ!』と父に怒鳴られていましたが、散らかしてるのは親でした。慌てて片付けてもバレバレなのに。 あなたのようなやり方は、うちでは絶対出来ないんです。父親が絶対で、意見したり反論したりは絶対許されない家です。暴力的でモラハラな親なので、親子がケンカしながらぶつかり合いながらお互いやってくみたいなのは絶対あり得ないんです。 父の兄弟は正反対で綺麗好きで、去年会った時に『こんな家に恥ずかしくて彼氏連れて来れないわよね』と言ってきたので、やっぱりわかる人にはわかるんだなと思いました。が、父と正反対なだけあって父とは不仲なんですよね。 私の兄弟にもわかってくれそうな人はいるけど、こんな親とは関わりたくないから疎遠になってます。 以前は皆んなどうにかしようとしてくれてたけど、どうにもならなくて縁が遠くなっていった感じです。

No.11 17/01/18 06:43
旅人11 ( 30代 ♀ )

私の実家は本家でいつ親戚やご近所様が来るかわからない家なので、家ではつねに綺麗にしておかなくてはなりませんでした。ので学校が休みの日は掃除させられてました。
主さんが自分で片付けられないなら便利屋さんに頼んだら?犬はペットショップでシャンプーしてもらうとかさ。私の実家も室内犬飼ってたけど毎日古新聞を敷いた上でブラッシングして落ちた毛は新聞紙に包んで捨ててました。
お金はかかりますが便利屋さんによっては売れるものは売ってお金に変えてくれるところもあるのでいいと思いますよ

  • << 19 レスありがとうございます。 うちも本家で以前はしょっちゅう人が来ていたし、子供の頃はよく掃除させられたのでわかります。 私が掃除できないんじゃなく、私が毎日毎日大掃除しても親が毎日散らかして元に戻すのでどうにもならず心折れてしまいました。 掃除業者に依頼した事ありますが、リフォームした方が安いと言われる程です。それにプロに頼んでも1カ月持たないうちに元に戻ると思います。掃除片付けする習慣のないからです。 というか、不潔の自覚ないような人ってプロに掃除されたりするの激怒する位嫌がりません?うちはそうです。不潔なのに不潔扱いされるのはすごく頭にくるみたいで。 ペットは親が飼主なので勝手な事出来ないんです。良かれと思ってトリミングに行ってきたらカットの仕方が下手だとか顔がおかしいとか散々文句言われ未だに言われます。 ゴミ屋敷の人って本当厄介ですよ。

No.12 17/01/18 07:44
名無し7 

>> 9 レスありがとうございます。 うちとソックリです。うちもテレビで見るようなわかりやすいゴミ屋敷ではないんです。 ゴミその辺に落ちてる、使い… おなじです💦
うちは上の子は小6なのですが、既に子供も行きたがりません😵
いつ行っても玄関も靴がバラバラです
なぜあんななるまで放置してるのか...
住み心地絶対悪いと思うのですが(><)
最初旦那実家に行った時、正直引きました💦
でも実家と結婚するわけではないし、同居するつもりもなかったし、旦那はまぁまぁ綺麗好きな方なので実家が汚いからといって旦那が嫌いになるとかはなかったです。主さんの彼氏さんも、実家が汚いからといって主さんのことを嫌いになるとかはないと思いますよ!
早くご実家出られるといいですね⤴︎

  • << 20 ありがとうございます。 子供だって小学校入るぐらい歳にはもうわかりますからね、塾や習い事が忙しいとか勉強熱心どからとか言い訳つけて逃げてるようだけど大変だなぁと思います。 ごみ屋敷あるあるですね、玄関汚い・靴揃ってるの見た事ないです。 お正月人が来たらしょうがないからと居間だけ片付けたと言ってたけど、居間に置いてある物の殆どを隣の部屋に移動しただけで、隣の部屋がゴミ部屋にやってました。 確かに身内でも引くんだからお嫁さんはドン引きですよね。 私も早く出られるようになりたいです。

No.13 17/01/18 07:59
匿名13 

うちの旦那が、片ずけられない人です。
とにかく、そう言う人って持ち物がやたらと多く、整理整頓できないので、買った物も何処にあるのかわからなくなり、又買ってしまうので、結果物が増えて来ると言う感じです。
私も、初めは、一緒に片ずけたりしましたが、空き箱やコンビニ、スーパーのレジ袋まで、ゴミではないから捨てないでと言うので、片ずけになりません。
なので、旦那がいない時に、確実に一般常識ではゴミと判断出来る物とか捨てて
一応、床が見える程度には、丸1日かけて片ずけましたが、旦那は、片ずけけてくれてありがとう。これから、整理整頓きちんとやるね。と喜んでくれたのですが
3日と保たずに又、汚部屋に逆戻りなのです。何度かそう言う事を繰り返しましたが、私も限界感じ疲れて今は、放置状態です。旦那の部屋だけ、もう物置だと思い
諦めています。
旦那も自分で病気だと言っているし、
私もそう思います。
でも、それ以外は問題なく、良いところもいっぱいある人なので、そういうダメな所も受け入れています。
仕事に支障があるぐらいで、本人も困っているなら病院に連れて行きますが、
本人は、何も困っていないようなので、
いいかなと。
でも、子供の躾には良くないと思うし、
二人の娘も片ずけないです。
私がなんとか又頑張って家綺麗にしなくてはと思っています。


  • << 23 レスありがとうございます。 そうそう!そうなんですよ!そういう人って、何が何処にどれくらいあるのか?っていうのを把握してないので、必要にになる度買ってきたりするし、とにかく物がゴチャゴチャ。何を買うにも慎重に後先考えて選んで購入するって事ができない。だから機能性の悪いサンダルが何足もあったり、逆に機能性の高い家電買ってきて手入れの仕方ができない(毎日ゴミ取ったり水入れ替えたりしなきゃならない家電製品なんて使いこなせない事に気付かない) 掃除してもすぐに後から後からワザとかと思う程散らかすんですよね。 片付けられない人がよくやりがちな事に、床に何かを敷きたがる! 床を綺麗にするのではなく汚れたらマットを敷いて隠す。畳みも汚くなったらカーペットやゴザを敷いて隠す。これを繰り返していくんです。 あなたの旦那様は、片付けられない事以外にはすごく良い人で、まだ良かったですよね。うちは人格に問題ありな感じです。 お子さんには色々影響すると思うので、お子さんの為にも旦那様と問題解決できるといいですね。

No.14 17/01/18 10:15
匿名5 

あれ?言うほどゴミ屋敷じゃないような…。
ただ、犬だのトイレだのの話は汚いなーと感じます。

友人家は絵に買いたいような、生ゴミでも捨てると怒られる、通る場所、横になって寝る場所がない感じだったらしいです。漫画家志望なんで漫画に書いてました。
人に言えない、ゴミだと思って捨てようとすると怒られるので、何が正常か判断基準が分からなくなった、お風呂に入れてもらえずいじめられた、など話していたような。

主さんのところは、旦那さんの実家+αレベルかも。
旦那さん実家もやはり昔貧乏だった家で、大量の消耗品が溜め込まれています。
いまは義父のみで住んでいますが、なぜか「災害時に近所に配る」と言い張って何年も前の汲んだ水の入ったペットボトル数百本や缶詰1000個近く、10年分の新聞などが溜め込まれています…。
むかし貧乏だった田舎の人って、消耗品を溜め込む癖があるみたいですねえ…。

私は逆に潔癖な家庭で育って嫌気がさし、ズボラになったタイプです。
床はカーペットでしたが、ホテルのような物のない家で、マグカップ1つ台所に出ていても怒鳴られる、みたいな。
実家に帰ると、ベッドメーキングしていないという理由で汚物扱いされます。
まぁ、ほどほどがいいんじゃないでしょうか。

  • << 24 ありがとうございます。 そうなんですよ、テレビでよく見るようなザ・ゴミ屋敷という家とは違います。逆にそれぐらい酷くなれば近隣住民から苦情がきたりして親族も注意しやすくなりますが、遠目からは気づかれない・ドアを開けたらエッ?何か変?何この臭い?という中途半端なゴミ屋敷なので、中に入った事のある人や住んでる人にしかわからない苦痛です。 あっなんか怒られる意味がわからない感じとかはちょっと共感します。私の場合は、風呂の入り方を教えてもらえなかったです。小学校の保健の授業でお股周辺の洗い方を教わった時に、体の洗い方に疑問を持ち後々になってから正しい入浴の仕方を知りました。 うちの母も『災害があった時の為に』という理由で風呂の水を溜めっぱなし・浴槽洗わないんです。本当は掃除したくないからだと思います。 父の姉が徹底的な潔癖でプラス口うるさい性格なので、綺麗過ぎても疲れるだろうなとは思ってます。極端に汚いのは体にも悪いので家出たいですね。

No.15 17/01/18 16:13
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

>> 8 レスありがとうございます。 オススメの本も紹介ありがとうございます。調べものや読書は好きなので有難いです。 ご友人の方がゴミ屋敷出身、ど… 残念ながら
ご両親は
ADHDなどの
精神的疾患だと思います


年齢からして
酷くなることはあっても
改善されることはないと思います

  • << 25 レスありがとうございます。 私も、何かしらの病気みたいなものでは?と感じます。しかし、母の実家や母の兄弟もゴチャゴチャした家なので環境を受け継いでしまったのかなとも思います。 因みに私もメンタル系の病です。原因は様々でしょうが、育った環境も影響してるだろうと感じてます。

No.16 17/01/18 22:38
匿名16 

そんな所で、良く普通に育ちましたね。少しずつでも、片付けたらきっと綺麗になりますよ。でも、疲れないように、加減して。

  • << 26 レスありがとうございます。 普通には育たなかったです。精神病みました。 励ましてくださいありがとうございます。

No.17 17/01/19 01:23
匿名 ( ♀ )

>> 10 うちは ゴミではないけれど 気に入った物を幾つも幾つも買って貯める人で 生存してる時は それがどれだけどの様な状態でもなかなか手がつけられな… レスありがとうございます。
歳とると物捨てられなくなるのは、亡くなった祖母を思い出すとよーくわかりますね。
うちの場合は歳とか関係なく、元々掃除をする習慣が昔からないです。
子供の頃、お客様が来る度『早く片付けろ!』と父に怒鳴られていましたが、散らかしてるのは親でした。慌てて片付けてもバレバレなのに。
あなたのようなやり方は、うちでは絶対出来ないんです。父親が絶対で、意見したり反論したりは絶対許されない家です。暴力的でモラハラな親なので、親子がケンカしながらぶつかり合いながらお互いやってくみたいなのは絶対あり得ないんです。
父の兄弟は正反対で綺麗好きで、去年会った時に『こんな家に恥ずかしくて彼氏連れて来れないわよね』と言ってきたので、やっぱりわかる人にはわかるんだなと思いました。が、父と正反対なだけあって父とは不仲なんですよね。
私の兄弟にもわかってくれそうな人はいるけど、こんな親とは関わりたくないから疎遠になってます。
以前は皆んなどうにかしようとしてくれてたけど、どうにもならなくて縁が遠くなっていった感じです。

No.18 17/01/19 01:40
主婦18 

おそらく主さんの親御さんは今でいう発達障害という部類のものをおもちなんだと思います。
アスペルガー症候群かADHDか…。
いくつかあわせ持っているケースも多いので文章だけではハッキリとは断定できませんが、何らかの発達障害がある可能性はかなり高いと思います。
発達障害はそもそも脳の機能の問題(障害)なので、治療はできません。
精神疾患でもありません。
本人の自覚と認識によって対処していくというのが主になります。
だけど、親御さんにそれを話したところで分かってはもらえないでしょうね。

失礼な事を承知で書きますが主さんにそれが遺伝しなかっただけでも幸いと思いましょう。

実は私の母方祖父がそうで、おじ、おばバッチリ遺伝していてアスペルガー、ADHD、LD持ちです。
それぞれ家は散らかり放題、常に人間関係のトラブルばかり、お金の管理も杜撰。
なので私自身にそういう障害が出なくて好かったと思うようにしています。


  • << 27 レスありがとうございます。 何かしらの病気や障害なのかなと私も思います。でもそういう人って自覚ないから本当難しいですよね。 ゴミ以外にもトラブル多いですね。 自分の大切な人やその家族には見られたくないです。

No.19 17/01/19 01:41
匿名 ( ♀ )

>> 11 私の実家は本家でいつ親戚やご近所様が来るかわからない家なので、家ではつねに綺麗にしておかなくてはなりませんでした。ので学校が休みの日は掃除さ… レスありがとうございます。
うちも本家で以前はしょっちゅう人が来ていたし、子供の頃はよく掃除させられたのでわかります。
私が掃除できないんじゃなく、私が毎日毎日大掃除しても親が毎日散らかして元に戻すのでどうにもならず心折れてしまいました。
掃除業者に依頼した事ありますが、リフォームした方が安いと言われる程です。それにプロに頼んでも1カ月持たないうちに元に戻ると思います。掃除片付けする習慣のないからです。
というか、不潔の自覚ないような人ってプロに掃除されたりするの激怒する位嫌がりません?うちはそうです。不潔なのに不潔扱いされるのはすごく頭にくるみたいで。

ペットは親が飼主なので勝手な事出来ないんです。良かれと思ってトリミングに行ってきたらカットの仕方が下手だとか顔がおかしいとか散々文句言われ未だに言われます。
ゴミ屋敷の人って本当厄介ですよ。

No.20 17/01/19 17:32
匿名 ( ♀ )

>> 12 おなじです💦 うちは上の子は小6なのですが、既に子供も行きたがりません😵 いつ行っても玄関も靴がバラバラです なぜあんななるまで放置し… ありがとうございます。
子供だって小学校入るぐらい歳にはもうわかりますからね、塾や習い事が忙しいとか勉強熱心どからとか言い訳つけて逃げてるようだけど大変だなぁと思います。

ごみ屋敷あるあるですね、玄関汚い・靴揃ってるの見た事ないです。
お正月人が来たらしょうがないからと居間だけ片付けたと言ってたけど、居間に置いてある物の殆どを隣の部屋に移動しただけで、隣の部屋がゴミ部屋にやってました。
確かに身内でも引くんだからお嫁さんはドン引きですよね。
私も早く出られるようになりたいです。

No.21 17/01/19 19:08
名無し21 

大変さ、お察しします。
私の母親はきれい好きで定期的にちゃんと掃除していたし妹もその血を受け継いだのか掃除がとにかく早いしちゃんとどう掃除すれば部屋がきれいになるか分かるんですよね。
私は片付けられません!

以前は週一ちゃんと掃除していましたが。
社会人になってからできなくなりました。
疲労の方が勝っちゃうんですよね。

私もペットいます。
でもこちらは病気にならないよう毎日増掃除しているので私の部屋よりホコリありませんよー!

私は変なところで潔癖症なのでホコリたまっていてもそれを触ることができずに掃除できない類いの者です。
潔癖症が逆に片付けられないというのを何年か前にテレビで観たことがあります。
私はそれなのかなと思ってます。

  • << 28 レスありがとうございます。 変なところ潔癖症って私もそうなんですよ。 掃除するのに使い捨てのビニール手袋使わないと掃除道具も触りたくない。 ペットは臭いが大変ですよね。自分ではとても飼えないです。世話できない。

No.22 17/01/19 19:30
匿名13 

またやって来てしまいました。
片ずけられない旦那の妻です。

もともと、潔癖症な所があったので、
旦那の汚部屋のせいで、とうとう
強迫性障害と言う病気を患ってしまいました。

片ずけられない人は、治らないので、
同居している人は、自分がなんとかしなきゃとか頑張りすぎると、私のように病んでしまう事もあるので、あまり深刻に考えない方がいいですよ。

  • << 29 レス再度ありがとうございます。 体調大丈夫ですか?私も精神的な病です。 体調改善の為にも環境を良くしたいですが、不衛生ってかなりストレスになりますね。実家帰ってきたばかりの頃は、自分が綺麗にすればいいって言い聞かせながら毎日掃除してたけど、報われない気持ちが溜まりに溜まってもうムリってなってしまいました。 病気の事は旦那様には理解してもらえてますか? あなたの心身に影響するのでわかってもらった方がいいです。ムリしないでくださいね。

No.23 17/01/19 20:26
匿名 ( ♀ )

>> 13 うちの旦那が、片ずけられない人です。 とにかく、そう言う人って持ち物がやたらと多く、整理整頓できないので、買った物も何処にあるのかわからな… レスありがとうございます。

そうそう!そうなんですよ!そういう人って、何が何処にどれくらいあるのか?っていうのを把握してないので、必要にになる度買ってきたりするし、とにかく物がゴチャゴチャ。何を買うにも慎重に後先考えて選んで購入するって事ができない。だから機能性の悪いサンダルが何足もあったり、逆に機能性の高い家電買ってきて手入れの仕方ができない(毎日ゴミ取ったり水入れ替えたりしなきゃならない家電製品なんて使いこなせない事に気付かない)

掃除してもすぐに後から後からワザとかと思う程散らかすんですよね。
片付けられない人がよくやりがちな事に、床に何かを敷きたがる! 床を綺麗にするのではなく汚れたらマットを敷いて隠す。畳みも汚くなったらカーペットやゴザを敷いて隠す。これを繰り返していくんです。

あなたの旦那様は、片付けられない事以外にはすごく良い人で、まだ良かったですよね。うちは人格に問題ありな感じです。

お子さんには色々影響すると思うので、お子さんの為にも旦那様と問題解決できるといいですね。

No.24 17/01/19 22:10
匿名 ( ♀ )

>> 14 あれ?言うほどゴミ屋敷じゃないような…。 ただ、犬だのトイレだのの話は汚いなーと感じます。 友人家は絵に買いたいような、生ゴミでも捨… ありがとうございます。

そうなんですよ、テレビでよく見るようなザ・ゴミ屋敷という家とは違います。逆にそれぐらい酷くなれば近隣住民から苦情がきたりして親族も注意しやすくなりますが、遠目からは気づかれない・ドアを開けたらエッ?何か変?何この臭い?という中途半端なゴミ屋敷なので、中に入った事のある人や住んでる人にしかわからない苦痛です。

あっなんか怒られる意味がわからない感じとかはちょっと共感します。私の場合は、風呂の入り方を教えてもらえなかったです。小学校の保健の授業でお股周辺の洗い方を教わった時に、体の洗い方に疑問を持ち後々になってから正しい入浴の仕方を知りました。
うちの母も『災害があった時の為に』という理由で風呂の水を溜めっぱなし・浴槽洗わないんです。本当は掃除したくないからだと思います。

父の姉が徹底的な潔癖でプラス口うるさい性格なので、綺麗過ぎても疲れるだろうなとは思ってます。極端に汚いのは体にも悪いので家出たいですね。

No.25 17/01/20 11:20
匿名 ( ♀ )

>> 15 残念ながら ご両親は ADHDなどの 精神的疾患だと思います 年齢からして 酷くなることはあっても 改善されることはないと思います レスありがとうございます。

私も、何かしらの病気みたいなものでは?と感じます。しかし、母の実家や母の兄弟もゴチャゴチャした家なので環境を受け継いでしまったのかなとも思います。
因みに私もメンタル系の病です。原因は様々でしょうが、育った環境も影響してるだろうと感じてます。

No.26 17/01/20 11:26
匿名 ( ♀ )

>> 16 そんな所で、良く普通に育ちましたね。少しずつでも、片付けたらきっと綺麗になりますよ。でも、疲れないように、加減して。 レスありがとうございます。

普通には育たなかったです。精神病みました。
励ましてくださいありがとうございます。

No.27 17/01/21 02:22
匿名 ( ♀ )

>> 18 おそらく主さんの親御さんは今でいう発達障害という部類のものをおもちなんだと思います。 アスペルガー症候群かADHDか…。 いくつかあわせ… レスありがとうございます。

何かしらの病気や障害なのかなと私も思います。でもそういう人って自覚ないから本当難しいですよね。
ゴミ以外にもトラブル多いですね。
自分の大切な人やその家族には見られたくないです。

No.28 17/01/21 02:28
匿名 ( ♀ )

>> 21 大変さ、お察しします。 私の母親はきれい好きで定期的にちゃんと掃除していたし妹もその血を受け継いだのか掃除がとにかく早いしちゃんとどう掃除… レスありがとうございます。

変なところ潔癖症って私もそうなんですよ。
掃除するのに使い捨てのビニール手袋使わないと掃除道具も触りたくない。
ペットは臭いが大変ですよね。自分ではとても飼えないです。世話できない。

No.29 17/01/21 02:35
匿名 ( ♀ )

>> 22 またやって来てしまいました。 片ずけられない旦那の妻です。 もともと、潔癖症な所があったので、 旦那の汚部屋のせいで、とうとう … レス再度ありがとうございます。

体調大丈夫ですか?私も精神的な病です。
体調改善の為にも環境を良くしたいですが、不衛生ってかなりストレスになりますね。実家帰ってきたばかりの頃は、自分が綺麗にすればいいって言い聞かせながら毎日掃除してたけど、報われない気持ちが溜まりに溜まってもうムリってなってしまいました。
病気の事は旦那様には理解してもらえてますか? あなたの心身に影響するのでわかってもらった方がいいです。ムリしないでくださいね。

No.30 17/01/21 11:24
匿名13 

>> 29 ご自分が大変なのに、お気遣いありがとうございます。😊

数年前に強迫性障害と鬱を併発させてしまい、酷い時期は、食事を作る事が出来なくなり、育ち盛りの子供が二人いたので、作らないわけにもいかず、レトルトと冷凍食品ばかりが1年間続いてしまいました。他の家事は何とかできたので、そんな旦那がいても、ゴミ屋敷にはならなくて済みましたが、旦那の部屋のみ、ゴミ屋敷状態で、でも、もう片ずける気力なく、病気が寛解した今も手付かずのままです。病気になったのは、旦那のせいばかりでは無いのですが、旦那は責任を感じているようで、通院には、いつも付き添ってくれています。
汚い、綺麗の感覚は、人それぞれなので
自分も、旦那に、自分の感覚を押し付けないようにと、今は思っています。
難しいですが、主さんも、ご実家のお母さんが、本当は、綺麗にしたいのに出来ないのなら、主さんの負担にならない程度に手伝ってあげたり、主さんの生活スペースやどうしても受け入れられない臭いとかのみ、解決して、後は、お母さんの感覚受け入れて、見て見ぬふりしちゃうとか。
家族や親子でも、人それぞれなので、一緒に暮らすと言う事は、ある程度、相手を受け入れ合い、我慢や妥協も必要かと思います。
私自身の経験からそう思うけど、他にも皆さんたくさんご意見されているので、
自分に合う解決方法見つけて下さいね。

皆さんの回答に、お礼レスされている主さんは、きっと、真面目できちんとした方なのだと思いました。


No.31 17/01/23 22:25
匿名 ( ♀ )

>> 30 再度ありがとうございます。

辛いと家事できなくなりますよね。元気だった頃はあんなに動き回ってたのに別人のようになってしまう、回りも困惑するけど一番苦しいのはあなたご本人です。お子さんもいて、よく頑張ってらっしゃいますね。
旦那様も通院つき添い、色々と理解してもらえていて良かったです。

感覚の違いですよね。私もこれなんだなって頭ではわかってるつもりというか、後々冷静になって『悪気はないんだろうな』って。どこからが潔癖でどこからが不潔で〜なんて基準ないですもんね。
人と一緒に暮らすって簡単ではないですね。

No.32 17/08/14 16:01
匿名32 

私の実家が、ほぼゴミ屋敷。

両親は戦時中生まれで、物が無い時代。
戦後、高度成長期。
物があることは生活の豊かさの象徴という時代を生きてきた。

今は年老いて、掃除すらしない。というより掃除する体力がない。
あまりに酷いので、「親片」の本を読みまくり、実践。

もう、何十年もの間、物が捨てられる事無く、蓄積された物の山、山、山…
途方に暮れましたよ。

例えば、
母が嫁入りであつらえたお客様用の組み布団。保存は何十年どころではない。
1度も使ってない。でも、泊まりに来る客もいない。泊まる部屋もない。
布団も干してないからダニだらけ。長年経過のシミもたくさんある。

「いつ使うの?客は来ないよ」「 いつか使う。もったいないから捨てるな」
全ての物に対して、そんなやり取りの繰り返し。

実家の片付けは根気が入ります。毎日、少しづつ、少しづつ片づける。
私は1人で片づけをしたので、6年かかりました。
毎週ゴミの日に少しづつ出し、大型ゴミも毎週、申し込みをした。
大きい家具も、女の力で運べるぐらいにノコギリで次々と解体。
ガラス、金属類、その他、分別もして決められた日に捨てる。
これでも6年は、まだ早い方かも。

実家の片づけは、子供である私達にいずれ、降りかかる問題です。
「親を納得させてから物を処分する」これが一番大事なことです。
1度、親片(親の家を片づける)関連の本を読んで見て下さい。
片づけの進め方、親の説得の仕方、参考になりますよ。

No.33 17/08/22 22:01
通行人33 

実家と全く一緒です。
うちの場合は、犬プラス猫もいます。しかも飼い猫ではない野良の猫が入ってきてもそのままです。
悪臭が凄いです。
何度訴えても、掃除しても、業者を呼んでも、結果元に戻ります。
私もどうすれば良いのか知りたいです。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧