注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

結婚費用…既婚者の方教えてください!

レス20 HIT数 1805 あ+ あ-

名無し
17/01/16 20:42(更新日時)

既婚者の皆さんにお聞きします。
今度結婚しますが、彼にはお金がありません。私には280万の貯金がありますがその事は言っていません。彼のご両親はこの子にはお金が無いから~と言っていました。挨拶に行った時も私達がお金を出す等のことも一切なし。彼はまだ私の家に挨拶に来てはないのですが母がお金が無いという事を心配しているから結婚許してもらえないと思うよ?と伝えると、でも無いから仕方ない。今回は私に出してもらって結婚してから自分は我慢すると言っています。私が相手のご両親にお会いして疑問に思ったことをまとめます。
○金銭的な話題は出なかった
○顔合わせについて「いつかお会いしたいです」位…。場所も自分ちの近く指定
○彼は同棲→入籍と考えている。私も私の親も反対している
○二人の問題だから我々は関与しない、二人で頑張りなさいという感じ。

私の親は彼との結婚は反対してて、私も正直親が最後の切り札かなとは思っていました。ですが自分もお金ない、親も援助しそうに無いでなんだか話にならない感じがしてきました。
私の親は新郎側が多く普段、100歩譲って折半。という考えです。
皆さんどう思いますか?なるべくたくさんの意見を聞きたいです。

No.2421485 17/01/15 17:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/15 17:24
匿名1 

面倒臭いから結婚は辞めればどう?

お金が貯まるまで待ってるって言えば良いと、思うよ

No.2 17/01/15 17:30
匿名2 


今の時点で彼女に金銭的負担をさせようとする男と本気で結婚したい?

結婚ってやはりお金が1番かかるよ?

主さんの貯金は主さんのなんだから絶対男に話しちゃダメ。

全てあてにし出すから。

付き合う程度で結婚相手はちゃんと稼ぐ人と結婚した方がいいよ。

No.3 17/01/15 17:33
名無し3 ( ♀ )

自私の感覚では『彼にお金がないなら彼の親が援助してよ』みたいな主さんの考え方はあり得ないです。
自分の貯金は使わず、彼か彼の親にお金を出してもらう前提なんて浅ましいし図々しい。
お金がない彼も彼だけど、浅ましく図々しい主さんも主さん。
どっちもどっち。
式披露宴なしで指輪もなし、家具家電はお互いあるものを持ち寄るなどして、身の丈にあった結婚ならできると思いますよ。

No.4 17/01/15 17:35
匿名4 

お金の問題があるなら結婚するのはおすすめしないし、結婚前の財産は例え結婚しても貴女のもので共有財産ではないことがわかってないあたりも怖いね。
貯金目標決めてお互い貯まったら結婚にしてみては?
それで彼の本気がわかると思いますよ。

No.5 17/01/15 18:01
匿名5 ( 20代 ♀ )

貴方が全額出してでも今すぐ結婚したい!というわけではないのなら、2人で貯めてから結婚すべきだと思います。それまで待つべきです。

No.6 17/01/15 18:06
主婦6 ( ♀ )

結婚生活において
お金の感覚の違いは
大きなダメージですよ

好きだ惚れただけでは
かなりしんどいです…

親御さんの言う通り
彼との結婚は
止めた方が
主さんの為だと思います




No.7 17/01/15 18:15
匿名7 

絶対に言えることは
貴方の貯蓄額を彼に言わないこと

あてにするよ

No.8 17/01/15 18:19
匿名8 

そもそもお金のない者同士が式を挙げるとか披露宴をするってのが間違い。それに280万くらいのお金で何ができるの。。。僕には、親を頼る考えも理解出来ない。

籍を入れるだけでいいんじゃない?事実上、結婚なんだから。式や披露宴は二人にもっとお金ができた時にすれば?

No.9 17/01/15 20:02
通行人9 

主さんは彼の親が援助するのが普通だと思ってるの?じゃなきゃ金銭的な話題が無かった事に疑問を感じないよね。
とりあえず主さんの貯金は言わない方がいいと思う。結婚式とかしなきゃいいよ。あとは新居のお金貯めたら入籍だけすればいいし。

No.10 17/01/15 20:39
名無し10 ( ♀ )

結婚の話は前から出てたのに彼氏さんは貯金してなかった。て事ですか?
それともお付き合いがまだ浅く貯金する時間がなかった。

どっちですか?


No.11 17/01/15 20:40
匿名11 

悪いけどどっちもどっち。

彼はお金ないけど結婚したい。

主さんは彼はお金ないから、彼親が出せばいい。

二人でお金貯めてからすれば?

No.12 17/01/15 22:11
主婦12 ( ♀ )

お金が無い彼氏さんより、彼親が出すのが当たり前みたいな考えの主さんの方にびっくりです。

No.13 17/01/16 00:34
主婦13 

厳しい言い方になるけど、たかだか280万の貯金なんて一瞬でなくなるよ。しかも彼は貯金ゼロ。そんな状況で結婚式するのは恐ろしいよ。かなりプランを下げれば安く出来るけど、質素な結婚式になり逆に恥ずかしいよ。身内だけの食事会が無難なんじゃない?あと、親に金銭を頼るのはありえない。あなた達の結婚式だし、スタートすら自分達の力で出来ないって…情けないよ。結婚しても、厳しくなるたびに親に援助してもらうつもり?一緒に生活すると、なんだかんだお金いるよ。新生活の物を揃えるの最低でも約100万は必要と考えてた方がいいよ。暮らしていくと、色々必要な物出てくるし。ある程度、余裕がないと新婚早々節約ばかりの生活になり、ストレスたまるよ。結婚は白紙に戻して、お互い貯金に力を入れた方がいいよ。

No.14 17/01/16 01:16
匿名14 

お金がないなら、式なんて挙げなければいいだけ。

親にお金を出してもらおうと思ってる事自体がおかしい。

自分が式を挙げたいなら、自分でお金を出せばいい。

大人なんだから、親にお金頼らず
自分達で、全てやりなよ。

子供が出来て、出産費用がなかった時も
生活費に困った時も、親に頼るつもりなの??


No.15 17/01/16 14:00
名無し15 

そのお金だまってなさい。
私は、結婚費用は参加人数で分けて、自分の衣装代は自分もち。旅行は主人もちだったよ。親も援助してくれた。正直いうとね…君には悪いけどその旦那やっべっぞ。
普通ね…結婚しようと思ってたら、どんなボケでも貯金する。
借金ないか調べときなよ。
マイナスからのスタートになるかもしれんぞ。
彼氏にある程度貯金ができるまでは、結婚式はまったほうがいい。君ももっと貯めときな。
自分の結婚式によんだ友達が、結婚したらご祝儀あげないかんやろ。
その時親から借りるんかい?惨めになるよ。結婚するとね。見えないお金がでていくわよ。
そして給料を全部使っていた金銭感覚の彼氏…直すの大変だ。君の腕の見せ所。

No.16 17/01/16 16:06
名無し16 ( ♀ )

お金ないなら式なんか挙げなきゃいいのでは?
結婚式なんか絶対にやらなきゃいけないわけじゃないし。
私もお金なかったから式なんかしなかったよ。
写真と指輪だけで十分でした。
むしろ結婚式にお金をかけるのがもったいないと思ってたし、何百万もかけたのに数年で離婚した人が周りにたくさんいたので憧れが全くなかったです。
私はお金なくてもこの人と結婚したいと思ったから結婚しましたよ。
結婚して17年になるけどその間に旦那がリストラなどで職を4回変わりましたが二人で乗り越えました。
旦那が無職になっても二人で絶対に乗り越えられるという覚悟がなければ結婚はやめた方がいいかと。
私は覚悟して結婚したので苦にも思いませんでした。
今でもお金はないけと贅沢しなければ生活できるし毎日笑顔で楽しく生活してます。

No.17 17/01/16 16:38
主婦17 ( 30代 ♀ )

>> 16 結婚して17年にもなるっていうのに…旦那さんお金も稼げないままなんてホント哀れ!っていうより惨めだなぁ。悪運の持ち主なの?

No.18 17/01/16 16:59
名無し16 ( ♀ )

>> 17 お金は大切ですしあればあったでいいですが、お金が全てではないのでは?
お金があっても夫婦仲悪ければ幸せじゃないですよね?
うちは確かに贅沢できませんが普通な生活はできてますし夫婦仲もいいので幸せだと胸を張って言えますよ😁
高給取りじゃないけど今でも旦那が大好きです。
むしろ結婚当時より今の方が好きですよ。
旦那からも今でも変わらず大切にしてもらってます。
お金が第一な人はお金を取ればいいんじゃないですか?
私はお金より旦那が大切なので。

No.19 17/01/16 17:24
社会人19 

主さんにお金出してもらって結婚してその後彼氏は我慢する?絶対しませんよ。

頑張って貯めるからそれまで待っててくらい言えないのかなー。

お金が全てじゃないけど、お金があれば防げる喧嘩も結婚生活では多いです。
お金の余裕は心の余裕。今から主さんのお金に頼る彼では心配ですね。

彼の親がお金ないことで許してもらえないと思うって彼が思ってるなら普通の男の人ならお金頑張って貯めるからってなるはずなんですけどね。
心の底に抜けてさんのお金使って自分は楽したいって気持ちが無きにしもあらずなんではないでしょうか。

愛はお金で変えませんが、愛でお米は買えません。

その彼でいいかもう一度じっくり彼が本当に二人のためにお金貯めてくれるか見ながら考えてみては?

No.20 17/01/16 20:42
名無し20 ( ♀ )

うーん、私も彼親と同じ考えです。
最初からお金は出せないからねと言える人ってのは、自分達(親)が無駄だと思ってて良しとしない事や人様に出せるような余分な金など無く(多少持ってても言わない)て、本人達の結婚式なのだから、まずは本人達だけで何とかするべきでしょう?何とかした上でどうしても足りずが出来てしまったって言うなら自分達(親)も協力はするけどね。
って考えです。

これは偏見になりますが、私ははっきり言って結婚式なんて必要なく無駄な買い物としか思ってません。
お金がある人や結婚式に特別な想いのある方は挙げればいい・・・
けど、貯金もあまりない人にとっての数百万はマイホームの為に使う方がはるかに良い買い物、良い出費です。
知人や親族に自分達が夫婦になると知ってもらう為だけ、それもたった1日の為だけに途方も無い代金を支払うなんて、私の人生には必要ないです。

主さん達も、どうしても式を挙げたいなら、と言うか彼氏に自分の親に幾らか借りて貰ってください。
彼氏は何て言ってたっけ?とりあえず主さんの親に出して貰ってって?全額?彼氏アホかと。
結婚後に我慢する?何をどう我慢するの?その時点で〝まぁまずは弁当にしてもらって外食は無しで〜主さんに家計の管理してもらって色々我慢してたら何とかなるだろ〜〟ってテキトーに考えてそうで主さんが尻拭いする事になるじゃん。
我慢する事がが出来るんなら、まず先に50万円分だけでも我慢してから言わせなよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧