注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

この「家庭」は持つでしょうか

レス3 HIT数 563 あ+ あ-

名無し
17/01/04 18:58(更新日時)

もうすぐで受験生となる高校2年生です。今の「家庭」があとどれ程持つかどうか、最近とても心配です。

まず、父はあまり一緒に住みたいような人ではありません。傲慢で、すぐキレて、わがままで、しかも最近は普通の会話さえまともに出来なくなってて……。僕がバリバリ理系なのに対して父がずっと文系としてやって来たこともありお互いの趣味や価値観が大分違うのでそれも影響しているんでしょうかね。

したがって、僕はこのような大人にはなりたくない、そしてこのような父とはなるべく関わらずに暮らして行きたいというように十分決意しております。できれば大学入ってからは一人暮らししたいくらいです。

しかし、もし一人暮らしするときに親にかかる負担が実家暮らしよりも大きくなるとしたら、一人暮らしはあまり許されないと思われます。大学は都内にありますし、うちの年収では奨学金出ませんし、引っ越すときにお金かかりますし。「大学行ってる間だけは面倒見てやるから、一人暮らしとか金のかかる話はやめなさい」と父にも言われるくらいです。

さて、もしこれから大学を卒業するまで5年間父と一緒に暮らすとしたら、果たしてこの「親子関係」は持つでしょうか?

というのは、父の方もずっと僕のことを養いたいだなんて思っていないはずだからです。実際、最近は仕事のストレスで不平不満ばかりですし。

一方、僕はその父の立場を理解する一方で、心の底にはどうしても普段の言動に対する嫌悪が根強く残ります。ストレスを抱えているからってあのような言動を許すわけにはいかないって心のどこかで感じております。父に感謝しなさいとおっしゃるかもしれませんが、こんな状況で感謝しようとしても空しさしか感じられません。

このように、心の中ではお互い独立したいと思っているはずです。というか、本当は独立するのが当然であるという風にさえ思われます。そこで、表面だけ取り繕ったまま何とかやり過ごそうとしたらいずれこの「親子関係」、ひいては「家庭」はどこかで破綻しないか本当に心配です。こう考えると将来のこの「家庭」について悲観的にならざるを得ません。しかも、僕が大学に入って理系の道を進んでいったらこのある種の対立は余計浮き彫りになそうです。

僕がさっさと自立すればいいだけの話ですけど、どうにかなりませんかね……。

タグ

No.2416894 17/01/03 20:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/03 21:18
yu ( 20代 ♂ Itb9Sb )

持たないですね

まったくもって今の俺と一緒の状態です

ですが、俺わ自分で仕事を探して
なるべく家にわ帰らず
って生活を続けていたので
干渉されなくなりましたし
今わ家も借りて親とわ絶縁いたしました

相談者様に覚悟があればどうにでもなります

子わ親の道具でわないので
腹据えて覚悟決めて行動してみてわいかがでしょうか?

応援しています。

No.2 17/01/04 00:40
匿名2 

破綻もなにも、主さんがお父さんを嫌ってるだけで、お父さんは大学に進ませてくれるつもりもあるし、何にも家庭が壊れる要素はないのでは。
自分で働いて家賃払って生活費を賄うつもりも無いのでしょう?
思春期なんだし、反抗したり父親を毛嫌いしたり口をきかないくらい親も覚悟してるから大丈夫ですよ。
辛い思いしながら働いてお金のかかる子供の高校、大学時代をやりくりしてるのに、毛嫌いされて、お父さんもイライラしたりはするでしょうけどね。
どこのうちも似たようなもんですよ。
それなりに距離をとって、家族の一員としての努めはちゃんと果たしていれば大丈夫。たまにはお父さんのことも立ててあげて、お父さんのガス抜きもしよう。

No.3 17/01/04 08:25
名無し0 

>> 2 >思春期なんだし、反抗したり父親を毛嫌いしたり口をきかないくらい親も覚悟してるから大丈夫ですよ。

毛嫌いではございません。父の普段の行動にしっかりと理由があるわけでしてね。

それに、父は残念ながらそういう覚悟が出来ていないと思われます。何か気に入らないことがあればすぐに怒鳴って相手を自分に従わせようとすることが以前に何度もあったからです。

これらは字数制限もあり、本文では書き切れなかったことですのでどうかご了承下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧