注目の話題
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

学生主婦か学生ママさんと話したい

レス8 HIT数 791 あ+ あ-

名無し
17/01/04 20:58(更新日時)

学生ママか学生主婦さんいませんか?
生活や悩みどうですか?
進学後に家族の理解の変化ありませんでした??
同じ環境、もしくは学生主婦かママだった方にお話しききたいです。
私は薬学部在籍なんですが、周囲が高校生だった子ばかりでそういう話が出来ません。

No.2416671 17/01/03 08:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/03 08:48
通行人1 ( ♀ )

まあ、普通は、経済的にも社会的にも自立してからするものですからね、結婚って…………。


主さんは、薬学部の費用もご自分で払っているんですかね?

まさかと思いますが妊娠しておられる……?薬学部のカリキュラム…………妊娠や子育てと両立できます?

  • << 3 1さんは主婦ですか? 主婦学生とお話ししたいので…主婦でしたらお話し伺いたいです。 レス下さったのでお答えすると、社会人からの薬学部進学組でその時点で珍しい部類ではあったんですよ。 この時点の彼氏が今の旦那です。 元々結婚する気なくて、女ひとりで生きて行くんじゃー!!という意気込みで薬学部に進学。 学費はそれまでの社会人としての貯金でほとんど賄ってます。 彼氏いない時期は掛け持ちで働いたりしていたので… 妊娠は結婚してからです。 私の年齢的に卒業を待てないというのが理由だったんですよね… 旦那はそれまで出産時期とかあんまり考えてなかったみたいです。 勉強は何とかなってはいます…奨学金組で一応上位。 ただ、今後出産控えてて…幸い悪阻がない?というな凄く軽い体質みたいで今は問題ないのですが産まれてから想像つきません。 私の母が子どもはみてやる(在籍年数的に卒業しなきゃ勿体ないと)と言ってくれてますが悪いし…抱きながら勉強していけますかね?

No.2 17/01/03 08:59
名無し2 ( ♀ )

学生主婦ママしてましたよ。

学生だったこともあって卒業してからねなんて彼に言っていたのですが、義父が結婚するならばすぐにしてしまえといってきて(彼一回り上)その一言で知り合って5ヶ月で結婚。
2年進学時に結婚。周りビックリでした。4年生で出産。

就活どころじゃないですね。もっとも一度社会に出てからの入学なので、周りの学生とも歳はなれていたし。

学費は、実家を出た時点で主人持ち。ほんと主人にお世話になって卒業した様なものです。私はたいした貯金もないし。

留年もしたし、子どもがいてそっちが可愛くてなかなか勉強に身が入らなくて。卒論も書いていたけど、気分的にやめようかなと主人に話すと、それは自分で決めろと相談にもならない。
子どもがいながら、卒業しましたよ。

大学を出させてくれた主人にはほんと感謝しかないです。

  • << 4 素敵な旦那様ですね! 同じ社会人からの大学入学組の先輩ですね。 参考にさせて下さい! やっぱり産休時期くらいからは長期休みとりますよね? そこで留年はしますよね。 それは私もそうなるかなとは思ってます。 ただ出来るだけ単位とって休み入ろうとは思ってます。 お子さん産まれてからって周りにみて貰いました? 子どもいない間って学費だけですもんね…問題。 出産は待てる年齢なら卒業に合わせたんですけど、年齢的に私は無理で…… 学生生活よければ苦労したことや、良かったこと教えて下さい。

No.3 17/01/03 09:27
名無し0 

>> 1 まあ、普通は、経済的にも社会的にも自立してからするものですからね、結婚って…………。 主さんは、薬学部の費用もご自分で払っているん… 1さんは主婦ですか?
主婦学生とお話ししたいので…主婦でしたらお話し伺いたいです。
レス下さったのでお答えすると、社会人からの薬学部進学組でその時点で珍しい部類ではあったんですよ。
この時点の彼氏が今の旦那です。
元々結婚する気なくて、女ひとりで生きて行くんじゃー!!という意気込みで薬学部に進学。
学費はそれまでの社会人としての貯金でほとんど賄ってます。
彼氏いない時期は掛け持ちで働いたりしていたので…
妊娠は結婚してからです。
私の年齢的に卒業を待てないというのが理由だったんですよね…
旦那はそれまで出産時期とかあんまり考えてなかったみたいです。
勉強は何とかなってはいます…奨学金組で一応上位。
ただ、今後出産控えてて…幸い悪阻がない?というな凄く軽い体質みたいで今は問題ないのですが産まれてから想像つきません。
私の母が子どもはみてやる(在籍年数的に卒業しなきゃ勿体ないと)と言ってくれてますが悪いし…抱きながら勉強していけますかね?

No.4 17/01/03 09:34
名無し 

>> 2 学生主婦ママしてましたよ。 学生だったこともあって卒業してからねなんて彼に言っていたのですが、義父が結婚するならばすぐにしてしまえとい… 素敵な旦那様ですね!
同じ社会人からの大学入学組の先輩ですね。
参考にさせて下さい!
やっぱり産休時期くらいからは長期休みとりますよね?
そこで留年はしますよね。
それは私もそうなるかなとは思ってます。
ただ出来るだけ単位とって休み入ろうとは思ってます。
お子さん産まれてからって周りにみて貰いました?
子どもいない間って学費だけですもんね…問題。
出産は待てる年齢なら卒業に合わせたんですけど、年齢的に私は無理で……
学生生活よければ苦労したことや、良かったこと教えて下さい。

No.5 17/01/03 11:15
匿名5 

法学部だったので
ひたすら本読むだけでした。

悪阻と大学の両立は大変だったけど。
産んだあとは..勉強は得意だし
歳の離れた妹のおかげで
育児には慣れていたので楽勝でした。

でも主婦になった今は
結婚したら学歴は関係ないし
卒業せずにその分のお金を子どもに
とっておけばよかったなーって思ってます




  • << 7 悪阻ですか… 辛いと大変みたいですよね。 私は悪阻はないのかあるのかって感じで…食べものもとくに無理なものもなく周囲にもバレてない状態です。 そこは助かってるのかもしれません。 法学部だと法律系の就職とか資格目指せて再度働かれる時に役立つのではないでしょうか? 大卒以上の仕事も派遣ですらあるみたいですし。 子育てしながらの学業は両立出来るようで安心しました。 私も頑張ります!

No.6 17/01/04 07:38
名無し6 

保育園に合格通知で申請したら『通学歴(月に16日以上)が無いから実績証明して』と却下され、1ヶ月6万円の託児所を利用しました⤵

4月末に通学歴の書類を先生にお願いしたら『書類様式が解らん』と役所に問い合わせてくれて、役所が『学生証で良いです』と言ったらしく…1ヶ月無駄にした事を電話でキレまくってくれて😱
無事に保育園には入れました。

ただ、試験の時とかは『早く寝なさい』で相手あまりしなかったからパンツだったのに『お漏らし』が再発⤵
それからは迎えに行く前に勉強してからに変えました。どちらの祖父母も遠いので…

祖父母が頼れる環境なら生活面は大丈夫そうですが、子どもが祖父母の子みたいな認識にならないかは気になります。

私自身が両親自営業で別居の祖父母(私が産まれた時に地元に戻った)に育てられました。30越えましたが、やはり祖母には色々したいと思いますが、母には特にしたいと思えません。
母も私より預けず自分で育てた姉の方が扱い易い様です。

  • << 8 確かに学生証でいいなら最初から入れていたのに痛い出費ですよね。 怒る気持ちわかります! お子さんお漏らしですか……パンツだったら心配にはなりますね。 家は旦那は理解あっても家にいないので平日旦那の分の家事は遅くても大丈夫なんですが、それを親は逆に心配しています。 仕事ではないから都合つけて育児に時間取れるようにはやっていきたいんですけど…保育園は時間決まってますものね。 大学卒業したら資格さえとればセーブしながら働けそうなんですけど、おばあちゃん子ならともかく祖母が親と思われないようにするにはどうするべきなんですかね… なんとなくまだ小さな内に卒業しておいた方が良いように思ってるんですよね。 あまり休学してると置いていかれそうなのもありますが大きくなってからの方が側にいてあげたいかなと思いますし…

No.7 17/01/04 18:54
名無し 

>> 5 法学部だったので ひたすら本読むだけでした。 悪阻と大学の両立は大変だったけど。 産んだあとは..勉強は得意だし 歳の離れた妹の… 悪阻ですか…
辛いと大変みたいですよね。
私は悪阻はないのかあるのかって感じで…食べものもとくに無理なものもなく周囲にもバレてない状態です。
そこは助かってるのかもしれません。

法学部だと法律系の就職とか資格目指せて再度働かれる時に役立つのではないでしょうか?
大卒以上の仕事も派遣ですらあるみたいですし。

子育てしながらの学業は両立出来るようで安心しました。
私も頑張ります!

No.8 17/01/04 20:58
名無し 

>> 6 保育園に合格通知で申請したら『通学歴(月に16日以上)が無いから実績証明して』と却下され、1ヶ月6万円の託児所を利用しました⤵ 4月末に通… 確かに学生証でいいなら最初から入れていたのに痛い出費ですよね。
怒る気持ちわかります!
お子さんお漏らしですか……パンツだったら心配にはなりますね。
家は旦那は理解あっても家にいないので平日旦那の分の家事は遅くても大丈夫なんですが、それを親は逆に心配しています。
仕事ではないから都合つけて育児に時間取れるようにはやっていきたいんですけど…保育園は時間決まってますものね。
大学卒業したら資格さえとればセーブしながら働けそうなんですけど、おばあちゃん子ならともかく祖母が親と思われないようにするにはどうするべきなんですかね…
なんとなくまだ小さな内に卒業しておいた方が良いように思ってるんですよね。
あまり休学してると置いていかれそうなのもありますが大きくなってからの方が側にいてあげたいかなと思いますし…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧