注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

クリスマスプレゼントは義務?

レス12 HIT数 1474 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/12/24 01:05(更新日時)

母から、LINEで弟の別れた嫁との子供にクリスマスプレゼントを買ってと言われました。
私から見ると姪っ子。
毎年みんなでクリスマスパーティーをしていたので当然の様に食費も出していたし、大量のプレゼントも渡してました。
今年は誘いましたが用事があると断られました。
そこでなのですが、姪っ子や甥っ子にプレゼントを渡すのは当たり前ですか?
お年玉も多めにしてね。とも言われました。

別れて初めてのクリスマスや正月だから可哀想と言うのは分かりますが、それを強要されるのが嫌で。
嫁と子供は嫁の実家に住んでいます。
私は今まで十分なほど、弟家族の為にしてきましたが、クリスマス来ないけどプレゼント渡してと言われると、なんで?ってなります。

変な親への反抗心…
お年玉なら分かります。
元々するつもりでいたので。
けどクリスマスまで義務は無いと思うので。

母子家庭だから何?と思います。
我が家も13年母子家庭だし。
だけど人にそこまでしてもらった事ないです。
お金があるから当たり前みたいに要求されるとイラッとします。
今まで好意で全力の手伝いしてきましたが、当然みたいに言われるの嫌じゃないですか?
私が心が狭いのかな…。

No.2412643 16/12/22 16:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/22 16:46
名無し1 



実家でやるのだろうから来ないのでしょ!

あっちでプレゼントはもらえるでしょ

お年玉で十分だと思います。

  • << 3 実家でクリスマスするみたいです。 母はプレゼント持っていくから、あんたもしなさいと…。 腑に落ちないですが、文句言いながら結局プレゼントは買おうと思います。 善意であって、義務では無いと思うので…

No.2 16/12/22 17:02
匿名2 

別れてるのに図々しい女と子供ですね。

全然心狭くないですよ、イラっとして当たり前です。
なにもしなくていいと思います。

  • << 4 あ、嫁と子供には言われてません。 さすがにそれは無いです 私の母に言われたので…。 母はするのは分かりますが、それを私にまで強要するのは違うんじゃないの?と思い…

No.3 16/12/22 17:11
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 実家でやるのだろうから来ないのでしょ! あっちでプレゼントはもらえるでしょ お年玉で十分だと思います。 実家でクリスマスするみたいです。
母はプレゼント持っていくから、あんたもしなさいと…。
腑に落ちないですが、文句言いながら結局プレゼントは買おうと思います。
善意であって、義務では無いと思うので…

No.4 16/12/22 17:13
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 別れてるのに図々しい女と子供ですね。 全然心狭くないですよ、イラっとして当たり前です。 なにもしなくていいと思います。 あ、嫁と子供には言われてません。
さすがにそれは無いです

私の母に言われたので…。
母はするのは分かりますが、それを私にまで強要するのは違うんじゃないの?と思い…

  • << 8 断りなよ。母親には、強制するなと叱りましょう。

No.5 16/12/22 17:30
名無し5 

失礼だけど離婚理由によっては、元嫁に会うのは遠慮しなくちゃいけない立場だと実母さん わかってないね。
あと、クリスマスプレゼントは好意だから強要されたくないと断っていいと思う
弟が傷つけた側なら、しゃしゃるべきじゃない

No.6 16/12/22 17:47
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 5 しゃしゃり出るべきでは無いですね…
嫁よりは、やはり孫と遊びたいみたいで。
離婚理由としては弟のせいですが、原因を作ったのは嫁なので何とも言えないです。

嫁自体は、子供を合わせて遊ばせて(預けさせて)くれるので母にとってはありがたい事なので…。
だからこそ強要するのかも知れないですね。

No.7 16/12/22 18:07
ヒマ人7 

孫の喜ぶ顔が見たいんでしょう。
実の娘、息子よりも今は孫が可愛いくてたまらないんだよ。
高くなくていいから気持ちでいいんじゃない?
お菓子が入ったブーツとか。

No.8 16/12/22 18:11
名無し8 

>> 4 あ、嫁と子供には言われてません。 さすがにそれは無いです 私の母に言われたので…。 母はするのは分かりますが、それを私にまで強要す… 断りなよ。母親には、強制するなと叱りましょう。

No.9 16/12/23 18:15
名無し9 ( 30代 ♀ )

私も何で?って思いますよ。

顔付き合わせてのパーティーとか特に仲良しならわかるけど。

ウチは義理姉から当然でしょってクリスマス誕生日要求されて本当に腹立ってました。
甥っ子なんて普段遊びにも来た事ないのに。

プレゼントなんて親とジジババからで、おじさんおばさんはお年玉だけで十分ですよ。

大体、今あげちゃったら余計やめどころわからなくなりませんか?

No.10 16/12/23 18:45
通行人10 ( 30代 ♀ )

推測ですが、お母さんがあちらの実家にプレゼントを渡しに行く時に、大量にあった方が見栄えがする(自分の顔が立つ)からじゃないですか?

見栄を張りたいとか、そんなことじゃないかな~と思いますよ。(お年玉を多目にの発言からも伺えます)

お年玉もプレゼントも、「お礼がなくても惜しくない」くらいのもので済ませた方が良いと思います。

No.11 16/12/23 18:51
名無し11 ( 30代 ♀ )

私も母子家庭ですが、元旦那はもちろん、親戚とも完全に縁を切っているので、貰う事も渡す事も無いし、付き合いがあったとしても、何故渡さなければならないのかと思います。

No.12 16/12/24 01:05
匿名12 

義務だなんて、とんでもない。渡さなくていいかと思います。「お年玉はあげるからXmasは勘弁」と言い切りましょう。キリが無いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧