注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

専門職の方で、その後違う職種に就いてる方へ

レス2 HIT数 502 あ+ あ-

名無し
16/12/23 20:56(更新日時)

例えば、看護師や栄養士、保育士等の資格を持っていても、その後違う職種の仕事に就いたりした経験ある方いますか?
理由を教えて下さい。

タグ

No.2412140 16/12/21 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/21 09:12
通行人1 ( ♀ )

こんにちは。
病院勤務でしたが、子供が産まれてからは、日・祝日も年末年始も交代勤務という体制が物理的にも無理になり、いったん専門職を離れました。
病院以外でもその資格で働けるところも探したんですが、なかなか上手く行かず。
結局一般事務をしばらくやりました。もともと対人(受付)とかパソコンとか電話応対は好きだったので、違和感なかったです。
一方で、患者や家族と濃密に関わり、日々人の生死と向き合う病院勤務のプレッシャーから解放されたという安堵感もありました。
でもやっぱり未練や迷いもありましたね。
専門職を離れたあとも、学会などに行ったり専門誌を定期講読して、少しですがその世界と関わることも続けていました。
そして子供が大きくなったときに、腹を決めて再度就活、臨床の現場に戻りました。
ブランクは大きく、同世代の仲間には追い付きませんが、自分なりに何とかやっています。
やっぱり遣り甲斐は計り知れないです。
戻れて良かったし、また、自分には、この職を離れて見えてきたものもあったので、謂い経験になってくれていると思います
(ま、それしかできなかったんですから、それがベストだったと自分に言い聞かせているんでしょうけど…………笑)

No.2 16/12/23 20:56
名無し2 

薬剤師ですが、
普通にスーパーのレジ品だししてます。
まぁ、
今は主婦なんで家から近く、時間にはきっちり帰れて、子供の突発病気にも理解があるから。家庭犠牲にしてまで働きたくはないので。
結構レジ品だし楽しく仕事してます。人も良い人ばかりに囲まれて良かったです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧