注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

2人目を悩んでいます。相談お願いします。

レス9 HIT数 922 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/12/12 20:49(更新日時)

皆さま、相談にのっていただけませんか?
よろしくお願いします。

私は35歳、主人は38歳で、もうすぐ2歳になる男の子がいます。
2人目を漠然と欲しいと思っているのですが、実際のところ分からなくなってきました。

1人目の時はホルモンバランスのせいか、主人を受け付けなくて、それがだんだん改善してきたところです。
蓄えも無いわけではないのですが、常に不安に思っていて、子供2人見越しての学資には入っていますが、漠然とした不安があります。

そして何より、私はすごく怒りっぽくて些細なことでもすぐイライラしてしまいます。
子供になるべく怒らないよう気をつけていますが、時に制御出来なくて大きな声を出して叱ってしまうこともあります。


主人は、2人はいらないんじゃないか?と言います。
理由は、金銭的に1人に注いであげたい。
愛情を全て今の子に注ぎたい。
私の負担が心配。

だそうです。


でも子供のことを考えると、兄弟がいた方が良いかなと思って悩んでいます。
また、男の子で一人っ子だと、将来結婚に支障はないかなどいらぬ心配をしてしまいます。

悩める年齢でもないし、周りが2人目や3人目ラッシュで焦りもあります。

まとまりのない質問になってしまいましたが、1人と2人のメリットやデメリット、私に対するアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

No.2409062 16/12/12 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/12 11:26
匿名1 

兄弟がいた方が、思いやりが持てるし、助け合う場合も有る!

一人だと、我儘、自己中に成り冷たい人間に成る場合も有る!

主!
子育てに余計、イライラが増す可能性有り!


メリット

二人で遊んでるから、目を放せる時間が持てるし買い物に荷物を持たせれる可能性有り!


どうなるかは、その時が来ないと分からないって事だよ!

無事に元気な子が出来るか、病弱な子や障害を持って生まれる可能性も有るしね!


考えたら産めないよ!

成るように成るが正解かも…!

No.2 16/12/12 12:34
名無し2 

主さんより若くても1人しか子供つくらない人が周りや親族にいます。
自己中ワガママとか、一人っ子でなくてもある程度年齢あがれば横柄になるしワガママいますよ。
今は兄弟がいるせいで、両親他界後に兄弟の片方が面倒をみないといけないとか問題になっていますよね。金銭的余裕がなくてもね。

働かない子供、精神を病んで働けなくなった子供、結婚しない子供増えています。結婚しなければ1人で生きていきますが両親他界後に何かあった時に身寄りは兄弟になりますし…

これは兄弟がいることのデメリットになるし逆にメリットでもあります。
メリットデメリット関係なく
要は、主さんが2人目を育てる自信があるかどうかです。二人め欲しいの!ってなれば旦那さんだって何も言わないよ。育てる自信がないならつくらないで穏やかに1人だけでいいんじゃない?
兄弟いたほうが絶対いい!って言う人が周りで兄弟つくらないの?とか御節介やくんですよね。でも育てるのは主さんなんだから言われるのが嫌なら二人目つくれば?

No.3 16/12/12 12:46
匿名3 

うちは、私の実家がお産とかで全く頼れないから
2人目は作らなかったのですが。妊娠中も体調が良くなくて2ヶ月入院してやっとのお産でしたから。2人目だったら上の子どもどこに預けたらいいか判断しにくいので。

でも、本当は二人欲しかったです。今になってもう一人生んでれば…と思っています。

もう40代後半だから無理ですが。

No.4 16/12/12 13:07
匿名4 

迷っているならしばらく自然に任せてもいいのでは。
一人の時は育児についてやや完璧を求めがちになるので、上手くいかない事にイライラするけど、二人になるとそうそうやってられないので諦めがつくというか肩の力が抜ける部分もあります。自分の育て方のせいではと悩んでいたことが、二人の個性の違いに愕然として、育て方だけじゃないなと自分を追いつめなくなるし。
でも、塾にいく年頃になると本当にお金がかかるのは確か。

No.5 16/12/12 14:55
匿名5 

兄弟はいた方が良いとは思うけど、育てるのは基本的に自分なんだから、自分がどうしたいかが重要なのでは?

回りが二人目、三人目・・・それで焦る必要もないし、友達といっても所詮は人様の家庭なのだから。
回りに流されて決める事が、後から後悔しやすいと思う。

No.6 16/12/12 15:45
匿名6 

私も貴女と同じでした、
考えた末うみましたよ。

やっぱり一人だと淋しいかなと。

年子でしたが一人のときより
二人いるほうが楽でした。

お互いがいい遊び相手になって
私の手が空くので家事が捗りますし
自分の時間を持てます。

おむつとミルク、食事をしたら
あとは二人で遊んでました。
こんなに楽ならと次々に産みましたが
産めば産むほど(笑)心に余裕もあるので
怒ったりしなくなりましたし
上の子たちの真似をして下の子たちも
自分のことをやったりお手伝いしたり..
とにかく楽しく過ごせてました。

迷ってるのであれば産むほうがいいと
思います。

No.7 16/12/12 19:37
匿名7 

2歳差で男の子二人います。
長男 小学2年生
次男 幼稚園年長

兄弟のメリット
親が相手をしなくても二人でとことん遊びます。
今では、短時間の留守番なら二人で大人しくゲームをしながら待つこと出来ます。
兄弟がいる事が刺激になり、良きライバルでもあるのでお互い負けず嫌いで何でも頑張ろうとします。
小さい時の二人で遊ぶ姿はたまらなく可愛いです。兄弟で助け合う事を学びます。親が手をかけなくても、二人で協力します。
兄の友達、弟の友達、それぞれと仲良く遊べるので友達が多いです。
二人で仲良く遊んでくれるので、夫婦の時間も持てます。
親の前では素直じゃなかったりしますが、親が居ない時などいざという時に兄は弟を守ります。
親以上に、弟を見てくれていたりします。
弟もまた、何かと兄の味方になります。
服のお揃いコーデが楽しいです。色ちがいとかつい買っちゃいます。可愛いです。

デメリット
兄は、最初はヤキモチや寂しさを覚えると思います。親のフォローが大事になります。
ヤキモチから弟に意地悪することもあります。 ケンカはよくあります。
ケンカの仲裁などに疲れる事もあります。
兄弟がいるとテンションが高いので、1人の時よりもうるさいです。叱る回数怒る回数は間違いなく増えます。でも、子供と二人きりじゃないぶん、私が理不尽に怒ってしまうと、と叱られていない方の子が叱られてる子の味方をする事があるので、冷静になれます。
金銭的には大変になります。
しかし、同性の場合はお下がりも使えます。
兄弟がいる事に馴れているせいか、いざ1人になるととても寂しそうです。(どちらかがお泊まり会などで居ない時)

大変でしたが、今は兄弟が居てくれて良かったと思います。家族で出掛けても賑やかで楽しいです。

No.8 16/12/12 19:38
名無し8 ( ♀ )

私も主さんと同じでした
子育てに不安で二人目を作りませんでしたが 上の子が一年生の時に妊娠して、二人目を産みました
妊娠が分かった時は 不安で泣きましたが、堕ろそうとは思いませんでした

一人目の時は あまり手伝ってくれる主人ではありませんでしたが、さすがに大変だろうと、二人目の時は とても頼りになるくらい手伝ってくれましたよ

お金も心配でしたが、何とかなっています
産んで後悔は 多分ないんじゃないかなと思います

周りのママに 自身が一人っ子だったので 自分の子供には兄弟を作ってあげたかったらと すぐに二人目を産んでるママさんが何人かいました

No.9 16/12/12 20:49
名無し0 ( ♀ )

まとめてのお礼で失礼致します。
一人っ子のメリット、兄弟のメリット、比べられませんよね。
我が家にあった子供の数は何人なのか、もう一度しっかり考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧