注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

教えてください。

レス12 HIT数 882 あ+ あ-

名無し
16/12/11 11:02(更新日時)

友達に見下してるって言われました。そんなつもりはないのですが感じさせちゃうってことは見下してるのと同じだと思うので、どうしたら相手に見下してないって伝わるのでしょうか?

No.2408404 16/12/10 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/10 13:08
匿名1 

会話で主の言い分を押し付けてない?

  • << 3 どちらかというと聞き役側なので押し付けたりとかはしてないと思うのですが気をつけます。 ありがとうございます。

No.2 16/12/10 13:09
社会人2 

その友達に
『例えば、私のどう言う言葉や態度が見下してると感じるの?』
って聞くしかないですよ。

スレの内容読む限り、状況が全く分かりませんし。

  • << 5 私も急に言われて何で言われてるのかも分からなくて…聞いてみたんですが答えてもらえなくて質問させてもらいました。 分かりにくく申し訳ありません。

No.3 16/12/10 13:11
名無し0 

>> 1 会話で主の言い分を押し付けてない? どちらかというと聞き役側なので押し付けたりとかはしてないと思うのですが気をつけます。

ありがとうございます。

  • << 12 もしかして、なるほどとかつかっていない? 上司をイラッとさせる言葉遣いでも上位です。貴女の口癖の中に人をイラッとさせる言葉遣い若しくは態度があるはずです。

No.4 16/12/10 13:13
名無し4 

無意識に、優越感に浸ってるんでしょう。
自分でわからないのなら、それは性格的なものなので、治りません。

出来るだけ、その友達と関わらないように離れてあげてください。

お友達が可哀相です!

  • << 7 少なからずあったのかもしれないです。 ありがとうございます。

No.5 16/12/10 13:15
名無し 

>> 2 その友達に 『例えば、私のどう言う言葉や態度が見下してると感じるの?』 って聞くしかないですよ。 スレの内容読む限り、状況が全く分… 私も急に言われて何で言われてるのかも分からなくて…聞いてみたんですが答えてもらえなくて質問させてもらいました。

分かりにくく申し訳ありません。

No.6 16/12/10 13:17
名無し6 

友人の意見も受け止める。きっと主さんは友人を、駄目ね。違うよ。だから駄目なんだよ。もうちょっと考えないと、などいってないですか?
間違っていようと、聞いて、あげないとだめです。
私も上目線でしたから、結局、友人離れて行きましたよ。
間違っていても友人の意見は犯罪にならないなら、うん。うん。と聞く。

  • << 8 私は逆にうん。うん。しか言えなくて悩んでました。その友達の他の友達はアドバイス?駄目ね、違うよって言ってあげれる方々ですごなあってみてたので色々なみかたがあるんですね。 ありがとうございます。

No.7 16/12/10 13:18
名無し 

>> 4 無意識に、優越感に浸ってるんでしょう。 自分でわからないのなら、それは性格的なものなので、治りません。 出来るだけ、その友達と関わら… 少なからずあったのかもしれないです。

ありがとうございます。

No.8 16/12/10 13:23
名無し 

>> 6 友人の意見も受け止める。きっと主さんは友人を、駄目ね。違うよ。だから駄目なんだよ。もうちょっと考えないと、などいってないですか? 間違っ… 私は逆にうん。うん。しか言えなくて悩んでました。その友達の他の友達はアドバイス?駄目ね、違うよって言ってあげれる方々ですごなあってみてたので色々なみかたがあるんですね。

ありがとうございます。

No.9 16/12/10 13:42
名無し9 ( ♀ )

あまり意見を言わない方なんだね。

そのときの会話の流れがどんなものかわからないけど、
意見を言わない➡本気で話を聞いてない➡バカにしてる。
みたいに思った可能性もあるのかな。
とも思った。

No.10 16/12/10 14:45
通行人10 ( ♀ )

見下す言っても色々あるからなぁ。


比較してない、価値観で決め付けしないなら、多分揉めないと思います。


作業の良し悪しも2人共、違うよね?


早い遅いの話はよくある。

早く正確にってできるといい。


ところが早く正確に、がうまくいかない場合も大分あるのよ。


だとしたら遅くてゆっくりでも正確にする、のがいい場合もある。


早さは後々つく場合もあるから心配するな、と。


まぁ主さんにも友達さんにもベストな事はあるから、それぞれだよ。って事ですよ。

No.11 16/12/11 05:59
名無し11 ( 30代 ♀ )

変なタイミングや、話初めに、ちょっと笑いを含めるだけでも、そう思われる事もあります。
感心した様に褒め過ぎると、上から目線と、勘違いされ易くもあります。


どう話すと、どう思われるか、聞き手の立場になって話したり、ちょっとしたニュアンスの違いなど、気にする事が出来る人になれば、少なくなってくると思いますよ。

No.12 16/12/11 11:02
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 3 どちらかというと聞き役側なので押し付けたりとかはしてないと思うのですが気をつけます。 ありがとうございます。 もしかして、なるほどとかつかっていない?
上司をイラッとさせる言葉遣いでも上位です。貴女の口癖の中に人をイラッとさせる言葉遣い若しくは態度があるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧