注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

保育士の暴言や精神的虐待を告発したい

レス10 HIT数 8285 あ+ あ-

名無し
17/10/20 13:52(更新日時)

私は保育園で臨時保育士をしています。そこの正規保育士であり得ない人がいて、内部告発しようか迷ってます。子どもに対しての暴言…。泣いている子に「泣いたら許さないよ」と脅したり自分の機嫌で机を叩いて怒鳴ったり子どもを引っ張ったりします。また、私は今年でそこの保育園を退職しますが、(色々と方針が合わないため)その保育士が嫌っている保育士にいじめられたから辞めるってことにしてよ!!と言われ、自分なりに悩んで出した決断をそんな風に言われたことが苦痛でした。公務員なので県庁に告発したら良いでしょうか?

No.2405824 16/12/03 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/03 00:14
名無し1 ( ♀ )

公立保育園なら、市や区じゃないのかな?
大事な子どもたちを預かる保育士なので、告発はしても良いと思います
ビデオカメラで隠し撮りとかしたら、言い逃れできないと思います
数日分あると良いかと

No.2 16/12/03 00:50
社会人2 

園長はその保育士の言動を知ってるんですか?
あと退職理由を偽装するように迫られた事をきちんと報告しましたか?

No.3 16/12/03 00:58
匿名3 ( ♀ )

公立の保育園の管轄の市長部局へ言うべきでしょうね。

出来ればボイスレコーダーで録音して証拠を。

No.4 16/12/03 01:41
匿名4 

はやくニュースになればいいね
がんばって

No.5 16/12/03 02:02
匿名5 

一刻も早く告発して!

No.6 16/12/03 02:39
匿名6 

園児がかわいそう。
そんな保育士いらない、辞めて!

No.7 16/12/03 08:23
名無し7 ( ♀ )

同じ職業で通ずる場合あるなら、包括センターや福祉人材センターに話聞いて貰うだけでもいいと思います。


福祉人材センターならカウンセリングの事とかある、包括も色々相談できる筈。

私は元介護士で児童詳しくないけど、多分、言葉の暴力になる筈だよ。労基に訴えてもいいでしょう。あと職安にも迷わず話していいかと、思います。


主さん、嫌なの見て、辛かったね😢


話だけでも周りに聞いて貰って、少しずつでも半歩でも元気になってね✨

No.8 17/10/20 11:19
匿名8 

私が働いていた園のことかと思いました。数名の保育士が子どもたちを虐待してました。賢い子供は園に来たがらないわけですよね。そうゆうことですよ、保護者のかたたち。言うこときかなかったらその子供を仲間外れにしたり暴言暴力で徹底的に毎日いじめ倒してました。若くて保護者にはニコニコしてるから一見いい保育士にみえ、その保育士たちを褒め倒してる保護者もいましたがその親の子供たちを憂さ晴らしのようにいじめ倒してました。その光景見ていてゾッとしますよ。また子供への虐待は見ていて普通の精神の人は涙が出てきますよ。子供たちは園にいる間ずっとびくびく保育士の顔色を伺ってました。今までみたなかで泣き叫ぶ子供たちにあふれた一番悪夢のような園でした。口コミなどでは保護者の評判がいいみたいです。あり得ないです。保育士の試験をもっと難関レベルにして高所得にすればこのようなひどい園もなくなると思います。このような実態を認識したら私達大人が区や市に告発すべきです。

No.9 17/10/20 13:06
旅人9 

言うべきだと思います。

私も幼い頃、大人しかったので、色々暴言吐かれましたよ。
静かな子供で、「先生!」って、なついていかなかったので、かわいくないと思われていたようです。
工作の時間、「こんな事もできないの?」とか、「あの子の担任なんてやりたくない」とか、「赤ちゃん担当してた方がマシ」とか、色々。

先生がそう言うので、周りの子供達にもバカにされて、いじめてくる子もいました。

親の前では、いい先生を演じていたので、親は知りません。

表に出ないだけで、よくある事なのかと思います。

今思うと、周りの先生もそれを聞いていたのに、誰も助けてくれなかったな。
主さんは、ぜひ、公表して下さい。

No.10 17/10/20 13:52
旅人10 

こどもたちが本当にかわいそう。証拠をちゃんととったら言い逃れできないと思いますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧