注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

義両親に悪く思われてるのかな…

レス15 HIT数 2391 あ+ あ-

プレママ
16/11/22 19:38(更新日時)

わたしは25歳で現在8週目を妊娠中です。
以前妊娠した時は初期に流産をしてしまいました。
それからほどなくして現在の子を妊娠中ですが、
私は10代から妊娠しにくいと医者から言われていました。
それとは別に、重度の鉄欠乏性貧血で、21歳の時にはヘモグロビンが3.5まで下がり、輸血をするような状態です。
今回妊娠が発覚してから、眠気とにおいづわり、倦怠感、めまい、吐き気がつづいており、ほぼ家事ができず、寝たきりになっています。
現在、旦那の実家で同居をしております。
先日旦那兄の夫婦が今月一歳になる甥っ子をつれて帰省してきたのですが、その時兄嫁さんも妊娠していることを聞かされました。
甥っ子の面倒をみていると、ヒヤヒヤすることが多々あり、そのたびにわたしがかけよっていたためか、ここ数日お腹が張って、痛みがあるようになりました。
あまり甥っ子のせいにもしたくないので、ちょっとお腹が張ってるので休みます、と寝室に戻ることもしばしばありました。
すると、義母からは『兄嫁ちゃんと言ってたんだけど、もっと動かないとダメよ』としかられ、
わたしが『ちょっと、お腹が張って、つらくて』というと、『普段から寝てばかりだからよ!』と言われてしまいました。
あんまりにもびっくりして、なにも言えませんでした。
やっぱり怠けていると、義母と兄嫁からは思われているんでしょうか…?
甥っ子がまだ小さいから、できれば楽しい気持ちでいてほしいと、多少無理して気丈にしていたから、『そんなに元気なら動きなさい』と思われてしまったのでしょうか…。
ちょっと辛くて、聞いてほしくて投稿してみました。

No.2401736 16/11/21 17:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/21 17:24
匿名さん1 ( ♀ )



自分の実家にお世話になれませんか?


No.2 16/11/21 17:36
プレママ0 

>> 1 じつは片親で、あまり実家には頼れません。
母に連絡をしましたが、かなり怒って、帰ってこいとはいわれましたが、つい先ほど言われたのでまだ迷っています。

No.3 16/11/21 18:01
♂♀ママ3 

妊娠中の辛さは人それぞれですからね。同じような経験をしてる人じゃないと理解できないのかも。
こうやってお世話になることがストレスになるのなら、お母さんに頼ったほうがいいと思います。

  • << 5 わたしが流産をした際には『わたしは流産したことないから、貴重な経験になったわ!ありがとうね』と笑顔で言うような人でした。おっしゃるとおり、実家の母を頼るのが一番いいのでしょう。

No.4 16/11/21 18:01
匿名さん4 

主さんの体質の深刻さが分からなければ、そう言われるのも仕方ないかもしれませんね。
お医者さんに相談してお義母さんに説明して貰えないかな?
同居では気を遣ってしまいますよね。多少は迷惑かけても、ご実家のお世話になった方が良いと思います。
二人目不妊で何度も流産していた方が知り合いにいましたが、ついに二人目を産んだ時には本当に動けなくて大事にしてました。
動かないといけないのは健康な妊婦さんです。
流産しやすい方は繰り返す事も少なくないですから、今は無事産む事に集中出来る環境を優先した方が良いと思います。

  • << 6 お医者様からですか、その考えはなかったです。 一度病院で相談をしてみて、もし手紙のような形でも書いて貰えるのであればそれがいいですね。 実家ですが、祖父母もいて母がほぼ一人で面倒をみています。パーキンソンの祖母と、軽度の認知症の祖父ですので、わたしが行くと余計な負担をかけてしまうかなと心配になります。 看護部長の仕事もしていますから、凄く気が引けてしまいますが、 お腹に宿った命を守れるのも私だけですので、実家に帰れるようには話をしてみたいとおもいます。 流産はやはり繰り返す人が多いんですね…。 お腹の張りが流産の時ととても似た張り方をしているので、 とても心配です… 明日、病院に行きたいとおもいます。 ありがとうございます。

No.5 16/11/21 19:28
プレママ 

>> 3 妊娠中の辛さは人それぞれですからね。同じような経験をしてる人じゃないと理解できないのかも。 こうやってお世話になることがストレスになるのな… わたしが流産をした際には『わたしは流産したことないから、貴重な経験になったわ!ありがとうね』と笑顔で言うような人でした。おっしゃるとおり、実家の母を頼るのが一番いいのでしょう。

  • << 13 人間じゃないですね。 そんな人とよく同居できますね。 その時点でこう言うこと言われるのは想定内だと思いますが。

No.6 16/11/21 19:35
プレママ 

>> 4 主さんの体質の深刻さが分からなければ、そう言われるのも仕方ないかもしれませんね。 お医者さんに相談してお義母さんに説明して貰えないかな? … お医者様からですか、その考えはなかったです。
一度病院で相談をしてみて、もし手紙のような形でも書いて貰えるのであればそれがいいですね。

実家ですが、祖父母もいて母がほぼ一人で面倒をみています。パーキンソンの祖母と、軽度の認知症の祖父ですので、わたしが行くと余計な負担をかけてしまうかなと心配になります。
看護部長の仕事もしていますから、凄く気が引けてしまいますが、
お腹に宿った命を守れるのも私だけですので、実家に帰れるようには話をしてみたいとおもいます。

流産はやはり繰り返す人が多いんですね…。
お腹の張りが流産の時ととても似た張り方をしているので、
とても心配です…
明日、病院に行きたいとおもいます。
ありがとうございます。

No.7 16/11/21 20:11
♀ママ7 ( 40代 ♀ )

主さん、かわいそうに。ご主人はなにも言ってくれないの?
100歩譲って義母さんの時代とは考え方が違うかもしれないけど。今現在妊娠中で、お子さんもいる義姉さん、なんだか意地悪ですね。

産科で相談してみては?
切迫とか、貧血が酷いとかの診断書とか書いてもらって、安静が必要だってことを理解してもらって。
できれば実家に帰れるといいですね。
お身体大切にしてください。

  • << 9 主人は良くしてくれています。 ただ、義母はわたしの前でしかそういった態度を出さないので、主人が言うと私が告げ口したように扱われるんじゃないかと、心配でいつも口止めしてもらっています。 兄嫁さんもきっと育児と妊娠発覚で、育児ストレスなんかもあるんでしょう。 わたしが横にばかりなっているのをみて、きっとこういう話になったのではないかと思います。 兄嫁さんは互いの両親から遠く離れて暮らしていらっしゃるので、それを思うとわたしは恵まれているのかもしれません…。 ですがやはり妊婦はそれぞれみんな違うのですから、それを同じ妊婦に分かってもらえないのが、とても辛いし悲しいです。 やはり病院で相談するのが一番のようですね…。 ありがとうございます。

No.8 16/11/21 20:29
専業主婦8 

医師とは言わずとも、旦那さんは姑さんに何も説明はしてくれてないの?

説明してないんだとしたら、そりゃスレに書いてあるようなことも言われて当然だと思うよ。

ただ単にしんどいからダラケてるんだな、妊娠中はしんどいの当然だけど、少しでも動かなきゃ体に良くないからダメよ、は普通に心配してくれてる言葉でしかないからね。

主さんがすべきは、辛くなってこういう場所で他人に愚痴を聞いてもらうことじゃなくて、旦那さんとしっかり話をして、自分の病気や体調について姑さんからの理解を得る手段を考えることだよ。

察してちゃんでいたら何も解決できないからね。

主さんが辛くなれば赤ちゃんも辛い思いをしてるはずだから、1日も早く周りからの理解を得て、出産まで穏やかな気持ちを保たなきゃいけないよ。

ただでさえ流産を経験してる体なんだから、健やかに生活することを一番に考えて、元気な赤ちゃんを産んでね。

  • << 10 厳しいお言葉ありがとうございます。 書いてはいませんでしたが、結婚前にわたしのからだのことはすべて義両親には伝えています。 妊娠がしにくい嫁をもらうのは、やはり嫌な気持ちになる両親もいると考えたからです。 自分は妊娠をしにくい、それに加えて重度の貧血もちで、妊娠してもその先ちゃんとお腹で育つかわからない、母子ともに危なくなったり輸血をすることになるかもしれないと。 それをすべて了承し、結婚を承諾していただきました。 わたしもなにかあったときに頼りにさせていただきたい、元気な孫を見せてあげたいと思い、逐一病院からいわれたことを伝えていました。 なので、余計に悲しくなってしまったのです。 すべて承知で、迎えて貰えたとおもっていました。 同居する前はとても良い義母でした。 なので、やはり理解されていないのか、それとも、わたしのお世話状態なのが気にくわなくなったのか、それがとてもつらいです。 でもこの子をしっかり産めるように、わたしがしっかりしないとですね。 気を引き締めます。 ありがとうございます。

No.9 16/11/21 20:35
プレママ 

>> 7 主さん、かわいそうに。ご主人はなにも言ってくれないの? 100歩譲って義母さんの時代とは考え方が違うかもしれないけど。今現在妊娠中で、お子… 主人は良くしてくれています。
ただ、義母はわたしの前でしかそういった態度を出さないので、主人が言うと私が告げ口したように扱われるんじゃないかと、心配でいつも口止めしてもらっています。

兄嫁さんもきっと育児と妊娠発覚で、育児ストレスなんかもあるんでしょう。
わたしが横にばかりなっているのをみて、きっとこういう話になったのではないかと思います。
兄嫁さんは互いの両親から遠く離れて暮らしていらっしゃるので、それを思うとわたしは恵まれているのかもしれません…。
ですがやはり妊婦はそれぞれみんな違うのですから、それを同じ妊婦に分かってもらえないのが、とても辛いし悲しいです。

やはり病院で相談するのが一番のようですね…。
ありがとうございます。

No.10 16/11/21 20:46
プレママ 

>> 8 医師とは言わずとも、旦那さんは姑さんに何も説明はしてくれてないの? 説明してないんだとしたら、そりゃスレに書いてあるようなことも言われ… 厳しいお言葉ありがとうございます。
書いてはいませんでしたが、結婚前にわたしのからだのことはすべて義両親には伝えています。
妊娠がしにくい嫁をもらうのは、やはり嫌な気持ちになる両親もいると考えたからです。
自分は妊娠をしにくい、それに加えて重度の貧血もちで、妊娠してもその先ちゃんとお腹で育つかわからない、母子ともに危なくなったり輸血をすることになるかもしれないと。
それをすべて了承し、結婚を承諾していただきました。
わたしもなにかあったときに頼りにさせていただきたい、元気な孫を見せてあげたいと思い、逐一病院からいわれたことを伝えていました。

なので、余計に悲しくなってしまったのです。
すべて承知で、迎えて貰えたとおもっていました。
同居する前はとても良い義母でした。
なので、やはり理解されていないのか、それとも、わたしのお世話状態なのが気にくわなくなったのか、それがとてもつらいです。

でもこの子をしっかり産めるように、わたしがしっかりしないとですね。
気を引き締めます。
ありがとうございます。

No.11 16/11/22 15:59
通行人11 

旦那の親に、自分の体調不良、理解してもらう方が難しいと思うけど…。

あなたは旦那親の「娘」ではなくて、「嫁」だからね。

私も何年か旦那親と同居したけど、体調悪いときに優しくしてもらった事なんてなかった。

  • << 14 最初はそんなこともなく、『辛ければ無理しなくて良いよ』などと声をかけていただいていました。 わたしが甘えてた部分はあります。 でもやはり安静にしたい気持ちが大きく、できにくい体質で妊娠をしても不安なこと(貧血)が多く、体も追い付かないので、つわりがおさまって安定期になればしっかり家事をしようと考えていました。 でも、おっしゃるとおり私は嫁ですね。 無条件で甘えてもいい立場ではないんですよね。

No.12 16/11/22 16:40
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

ひどいですね!
私なら確実に実家に帰ります。

親に頼れなくても別に住む方が良い気がします。

完全に体調悪くて横になってるのではなく怠けてると思われてますね。
妊娠中の体調は皆違うから姑も小姑も妊娠中大丈夫だったからそういう考えなんですよ。
ハッキリ言わないと調子にのりますよ。

  • << 15 おっしゃる通りです…。 はっきりと言うのが一番いいのでしょう、それは重々分かっているのですが。 どうしても、結婚前にとても優しかった義母に対してつよくいえず、 三人のお嫁さんの中でも一番信頼されていると言われ、『いつも動いてくれて有り難うね、助かるわ』と言ってくれていた義母を思い出すと、なぜか怖くて言えません。 みなさんは義母との関わり方をどのようにされているのか、わたしがあまりにも荒立てないようにしすぎなのでしょうか…。

No.13 16/11/22 16:42
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

>> 5 わたしが流産をした際には『わたしは流産したことないから、貴重な経験になったわ!ありがとうね』と笑顔で言うような人でした。おっしゃるとおり、実… 人間じゃないですね。
そんな人とよく同居できますね。

その時点でこう言うこと言われるのは想定内だと思いますが。

No.14 16/11/22 19:33
プレママ14 

>> 11 旦那の親に、自分の体調不良、理解してもらう方が難しいと思うけど…。 あなたは旦那親の「娘」ではなくて、「嫁」だからね。 私も何年… 最初はそんなこともなく、『辛ければ無理しなくて良いよ』などと声をかけていただいていました。

わたしが甘えてた部分はあります。
でもやはり安静にしたい気持ちが大きく、できにくい体質で妊娠をしても不安なこと(貧血)が多く、体も追い付かないので、つわりがおさまって安定期になればしっかり家事をしようと考えていました。

でも、おっしゃるとおり私は嫁ですね。
無条件で甘えてもいい立場ではないんですよね。

No.15 16/11/22 19:38
プレママ14 

>> 12 ひどいですね! 私なら確実に実家に帰ります。 親に頼れなくても別に住む方が良い気がします。 完全に体調悪くて横になってるのでは… おっしゃる通りです…。
はっきりと言うのが一番いいのでしょう、それは重々分かっているのですが。
どうしても、結婚前にとても優しかった義母に対してつよくいえず、
三人のお嫁さんの中でも一番信頼されていると言われ、『いつも動いてくれて有り難うね、助かるわ』と言ってくれていた義母を思い出すと、なぜか怖くて言えません。

みなさんは義母との関わり方をどのようにされているのか、わたしがあまりにも荒立てないようにしすぎなのでしょうか…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧