注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

いじめの後遺症

レス2 HIT数 1636 あ+ あ-

名無し( 20代 ♂ )
16/11/20 11:43(更新日時)

最近いじめの後遺症のようなものを感じ始めました。

家庭環境も影響しているのかもしれませんが、私は一人っ子で、母親は私が物心つく前に離婚していて、母子家庭ながらも母方祖父母と叔母と共に生活して来たので、父親がいないからと言っても寂しさを感じることはありませんでした。
一度私が高校生の時に父親に会ったのですが、前に祖父母から聞いていた通りあまり良い印象を受けませんでした。
しかし、父親がいなかったら私は今いないので、その点では感謝しています。

私は主に中学時代と高校時代にいじめに遭いました。

中学時代は、部活の同級生や後輩から、「死んでください」や「汚い」と言われ、やめてと悔しさからか涙を流しながらいっ言っても「いじめなんてどこでもおきているものなんだよ」と一蹴されました。
他にも廊下である女子の集団とすれ違うたびに訳も分からずクスクス笑われた上に「キモい」と言われ続けられました。
その女子の集団には当時私が好きだった子も一緒になって言って来たので、精神的ショックは大きかったです。

高校時代はそんないじめられた中学時代を引きずり、すっかり私は陰気な性格になってしまいました。
それでもいじめは続き、髪型とか顔とかで悪口を言う子は後を絶たず、後半の約1年半はクラスからも孤立してました。先生方に相談しても、社会に出てからそれだと大変だとか、お前にも原因はあるとか言われ、まともに話を聞いてもらえず、自分達の価値観を押し続けられていました。

大学に入り、長く続いたいじめもようやく終わり、気心知れた友達にも恵まれ、自分を変えるために資格取得、勉強、ボランティア活動等を経験しながら少しずつ良い方向にシフトしている気がしてしています。

しかし、まだまだ自分に自信を持てずにいます。

内定先の懇親会で、社員の方が「あっちにいる子たちは話しかけづらいオーラが…」という言葉を自分達の方を見て言っているのを偶然聞いてしまい、「自分だって好きでこんな性格になったんじゃない!」「いじめで苦しんだやつの後遺症みたいなのをお前には分かるのか?」と思い、気持ちとしては、出来ないけど、言った本人の胸ぐら掴んで顔面を殴ってやりたいくらいになりました。

自分を変えようとやって来た事が一瞬にして吹き飛ばされたように感じ。

「明るい人が好き」とか「笑顔が素敵な人が好き」とか言われているのですが、色々考えて無理やりでも実践して見ても元々持っている性格が災いし、出来ない自分が本当に情けないです。
自分が嫌になります。

時として自分は何のためにいるんだろうと考えてしまうこともあります。

いじめられていた事を思い出して相手は不幸になれば良いのにと思ってしまうこともあります。

長文失礼しました。

正直、何が正しくて、何が間違いなのかが分からなくなっています。

No.2401278 16/11/20 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/20 11:18
なかとし ( rhSjb )

頑張ってきたんですね…
(´┯ω┯)ヾ(;ω;`)ポンポン


イジメは、虐めるヤツが100%悪いんです!

頭にくる気持ちも痛いほど解ります!

けど、
それを怨んだり、理解してくれない人を恨んだりしてると、心の醜い人になってしまいます。

自分の容姿に自信がないのなら、中身が綺麗な人になる努力が必要なんじゃないかな。

他人は他人。自分は自分。
小さい事には拘らず、気にしない。

そう思うようになれれば、父親に感謝できるその優しい気持ちも、より強調されると思うんだけどな。


今の貴女はまだ、なりたい自分になれる年代です。
大丈夫。

今までの苦難は、この幸せを掴む為の試練だったんだ!
そう素直に思える日が来ること、俺も願ってます☆
(*^^*)

No.2 16/11/20 11:43
名無し2 

虐めてる奴を殴ってやったら良かったんじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧