注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

地震に備えるもの

レス18 HIT数 1417 あ+ あ-

匿名
16/11/22 00:34(更新日時)

今日地震があった和歌山に住んでいる者です。
現在古い借家に住んでいて耐震がなされていないので、もし今後地震が来たら小さな子供を抱いて逃げます。

大きな鞄に暖を取るための毛布やオムツ類を財布と一緒に入れてありますが、何かこれは絶対用意した方がいいという物はありますか?
災害時に備える物は色々あると思いますが、大きなボトルの飲料水などで重くし過ぎるのはどうなんでしょうか。

シュミレーションしておかないと、鈍臭いしパニックになってしまいそうなので一纏めにしておきたいです。

タグ

No.2401019 16/11/19 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/19 18:42
名無し1 ( 40代 ♂ )

それは大変でしたね。懐中電灯や携帯ラジオは常備しとくと良いし、手回し充電出来るタイプなら最高ですね。ミネラル水やすぐ食べられるチョコやカロリーメイトなどの携帯食に鎮痛解熱薬やかぜ薬や胃腸薬とかオロナインやマキロンみたいな傷薬や絆創膏も欲しいですね。マスクや軍手にゴム手袋に、通院してるならお薬手帳も用意しておきたいです。近くの避難場所も事前に調べて置きたいですよね?

No.2 16/11/19 18:54
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
ラジオは持っていないですが、非常食は菓子パンしか入れてないのでもう少し買っておきます。
軍手や手袋は考えていませんでした。用意します。

避難場所は何ヶ所か把握しています。ありがとうございます。

No.3 16/11/19 19:42
匿名3 

一番は覚悟です!

慌てて外に出た時は靴に傘等も忘れがちです

食べ物や水分は多少でも備えてると思いますが、これからの時期は寒さ対策も必要です

ダウンジャケットやカッパなど雨具も用意して置くと良いでしょう

また、携帯トイレも必要です

  • << 7 ダウンジャケットや寝具はかなりの大きさですね。 一つの鞄に収めるのは無理そうです… 回答ありがとうございます。

No.4 16/11/19 20:47
名無し4 

サランラップ 手動の発電機 マジック ホイッスル リュック 紙おむつやミルク 哺乳瓶や消毒液
マスク アルコール除菌グッズ

熊本を見て思ったのは、キャンプセット
キャンプグッズある人は多少良さそうだった

  • << 8 キャンプセットと言うのが何が入っているのかわからないんですが、懐中電灯など一纏めにされているんでしょうね。便利そうです。 発電機は持ってないですね… 教えていただきありがとうございます。

No.5 16/11/20 11:15
通行人5 ( ♂ )

まずは、コンセント差し込み式の非常灯(停電になったら自動点灯する)を購入して、コンセントに差し込んでくださいね!

夜中に大地震に襲われたら町中停電になってしまって、真っ暗闇と化してしまいます。

勿論家の中も真っ暗闇ですよね!

そんな真っ暗闇の中から果たして脱出できますか?

でも停電になったら自動で点灯する電灯があれば安心ですよね!
非常灯もコンセントから取り外すと懐中電灯となります。

ホームセンターや電気店で2000円程度で売っていますよ!
居間と寝室に設置しておけば良いですよ!

  • << 9 ありがとうございます。 非常時用に、電池で簡単に点灯させられるLEDの非常灯を枕元や壁に2つ置いてあります。 コンセントで充電式のものも良いですよね。 身内の大工さんは、この家はすぐに外に出ないと倒壊が早い可能性があると言っていたので(それくらい古く安い造りなんだそうで)、揺れが収まるまで待たず這ってでも出ないとと考えています…電灯も持てるところに置いておきます。

No.6 16/11/20 11:21
通行人5 ( ♂ )

避難所までのルートの途中に、落ちたら危ない溝とか、地震で倒壊しそうな家屋とか、ブロック塀とか、橋とかありませんか?
また大地震で火事になってしまう家屋もあるかも知れません。

そういう箇所を予めチェックしておいて、夜間に真っ暗闇だと想定した避難訓練をやった方が良いですよ!
また最悪だと集中豪雨になるかも知れません。
夜間で豪雨の中でも避難出来るように訓練しましょう!

  • << 10 倒壊しそうな家屋はたくさんあるかと思います。阪神淡路大震災以降の耐震基準を満たしていない古い民家に年金世代がたくさん住んでいます…。 まずは家の外に開いた区画があるのでそこに出ていって、揺れが収まるまでは何もしない方で考えています。 避難訓練はしたことないので、夜間の道をたまに歩いてみます。 ありがとうございます。

No.7 16/11/20 11:27
匿名 

>> 3 一番は覚悟です! 慌てて外に出た時は靴に傘等も忘れがちです 食べ物や水分は多少でも備えてると思いますが、これからの時期は寒さ対策… ダウンジャケットや寝具はかなりの大きさですね。
一つの鞄に収めるのは無理そうです…
回答ありがとうございます。

No.8 16/11/20 11:29
匿名 

>> 4 サランラップ 手動の発電機 マジック ホイッスル リュック 紙おむつやミルク 哺乳瓶や消毒液 マスク アルコール除菌グッズ 熊本を見て… キャンプセットと言うのが何が入っているのかわからないんですが、懐中電灯など一纏めにされているんでしょうね。便利そうです。
発電機は持ってないですね…
教えていただきありがとうございます。

No.9 16/11/20 11:36
匿名 

>> 5 まずは、コンセント差し込み式の非常灯(停電になったら自動点灯する)を購入して、コンセントに差し込んでくださいね! 夜中に大地震に襲われ… ありがとうございます。
非常時用に、電池で簡単に点灯させられるLEDの非常灯を枕元や壁に2つ置いてあります。
コンセントで充電式のものも良いですよね。
身内の大工さんは、この家はすぐに外に出ないと倒壊が早い可能性があると言っていたので(それくらい古く安い造りなんだそうで)、揺れが収まるまで待たず這ってでも出ないとと考えています…電灯も持てるところに置いておきます。

No.10 16/11/20 11:40
匿名 

>> 6 避難所までのルートの途中に、落ちたら危ない溝とか、地震で倒壊しそうな家屋とか、ブロック塀とか、橋とかありませんか? また大地震で火事になっ… 倒壊しそうな家屋はたくさんあるかと思います。阪神淡路大震災以降の耐震基準を満たしていない古い民家に年金世代がたくさん住んでいます…。
まずは家の外に開いた区画があるのでそこに出ていって、揺れが収まるまでは何もしない方で考えています。
避難訓練はしたことないので、夜間の道をたまに歩いてみます。
ありがとうございます。

No.11 16/11/20 15:38
通行人5 ( ♂ )

アルミシートの反射面を内側にしてくるまると、身体から放射する熱を反射するので暖かいですよ!
またアルミシートは折り畳むとコンパクトになってそれでいて軽いし、雨に濡れないので持ち運びに便利ですよ!

  • << 15 なるほど、全く考え付きもしませんでした。 車のフロントガラス用のアルミシートがあるんですが代用できますかね? ちょっと調べてみますね。

No.12 16/11/20 15:41
通行人5 ( ♂ )

キャンプ用品というか、アウトドア用品なら、全体的にコンパクトで軽くて便利なのが物が多いです。

アウトドア用品売り場を覗いてみましょう!

また防災用品売り場があればそちらも覗いてみましょう!

  • << 16 レス頂いてからホームセンターで見てきました。イスや簡易机などもすごく軽量でコンパクトにまとまる物ですごいですね。たくさん欲しくなっちゃいましたが最低限のものにしないとですね。

No.13 16/11/21 12:14
通行人13 ( ♀ )

飲料水は重いのでそんなに詰め込めないですよね、なのでウィダーインゼリーなど飲める栄養ゼリーも避難用リュックに入れてます。手洗いやシャワーの代わりになる除菌ウェットティシュ、カイロ、あったかい靴下、どんな状況になるかわからないので作業用手袋や粉塵マスク、ヘッドライトも入れてます。避難用リュックは玄関に近い部屋に置いてます。

  • << 17 カロリーメイトやウィダーインゼリーいいですよね。喉は乾きそうですが、そればっかりは避難生活も長くなると人様の手をお借りしないとどうしようもないのかも知れません…。 ウェットティッシュや貼るカイロは入れました! 軍手とビニール手袋はあるのですが、頑丈な革のも必要でしょうか?職業が動物を扱うので、攻撃的な動物用に爪や歯にやられにくい手袋があります。でも軍手などより手が動かしづらいです…重いしいらないかな。 ありがとうございます。

No.14 16/11/21 20:51
通行人5 ( ♂ )

ヘルメットに、ヘッドライトを取り付けておいて、夜間はヘッドライトで照らす。

こうすると、言うまでもないことですが、両手が空きます。

  • << 18 ヘルメットに付けて置くのは名案ですね。 夫も私も釣りが趣味で夜釣り用のヘッドライトがあります。たぶんヘルメットにも装着できますのでそれ入れておきます。 もうリュックはパンパンで、全ては入れられないなと…大きいマザーズバッグに子供用の物は移動させました。一緒に置いておきます。

No.15 16/11/22 00:22
匿名 

>> 11 アルミシートの反射面を内側にしてくるまると、身体から放射する熱を反射するので暖かいですよ! またアルミシートは折り畳むとコンパクトになって… なるほど、全く考え付きもしませんでした。
車のフロントガラス用のアルミシートがあるんですが代用できますかね?
ちょっと調べてみますね。

No.16 16/11/22 00:25
匿名 

>> 12 キャンプ用品というか、アウトドア用品なら、全体的にコンパクトで軽くて便利なのが物が多いです。 アウトドア用品売り場を覗いてみましょう!… レス頂いてからホームセンターで見てきました。イスや簡易机などもすごく軽量でコンパクトにまとまる物ですごいですね。たくさん欲しくなっちゃいましたが最低限のものにしないとですね。

No.17 16/11/22 00:30
匿名 

>> 13 飲料水は重いのでそんなに詰め込めないですよね、なのでウィダーインゼリーなど飲める栄養ゼリーも避難用リュックに入れてます。手洗いやシャワーの代… カロリーメイトやウィダーインゼリーいいですよね。喉は乾きそうですが、そればっかりは避難生活も長くなると人様の手をお借りしないとどうしようもないのかも知れません…。
ウェットティッシュや貼るカイロは入れました!
軍手とビニール手袋はあるのですが、頑丈な革のも必要でしょうか?職業が動物を扱うので、攻撃的な動物用に爪や歯にやられにくい手袋があります。でも軍手などより手が動かしづらいです…重いしいらないかな。
ありがとうございます。

No.18 16/11/22 00:34
匿名 

>> 14 ヘルメットに、ヘッドライトを取り付けておいて、夜間はヘッドライトで照らす。 こうすると、言うまでもないことですが、両手が空きます。 ヘルメットに付けて置くのは名案ですね。
夫も私も釣りが趣味で夜釣り用のヘッドライトがあります。たぶんヘルメットにも装着できますのでそれ入れておきます。
もうリュックはパンパンで、全ては入れられないなと…大きいマザーズバッグに子供用の物は移動させました。一緒に置いておきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧