注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

人間関係を客観的に考えると

レス8 HIT数 733 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/11/13 23:29(更新日時)

挨拶を無視されて嫌われてるツラいですとか人間関係の他人の悩みを聞いてると「なあんだ、大したことないよ。気にするほどの事じゃないよ」とか本心で思うんだけど、いざ、自分が無視される、その立場になると凄く傷ついて悩んでしまう事になる。

他人事だと思ってた時は心に余裕ができるだけなんだなと気づいた。

という事は自分に起こった悩み事も他人ごとのように客観視できるようになれば、大きく悩む事なく生きていけますか?

タグ

No.2398807 16/11/13 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/13 14:26
名無し1 ( ♀ )

実際に自分が体験してみて初めてわかる辛さがほとんどですので、他人事と思えるのは自分の体験していなかった、気持ちに寄り添えなかった証です。
余裕があるなしではなく、経験値や思いやりの問題ではないでしょうか?

No.2 16/11/13 14:33
匿名2 

向き合って色々な方法で対処するか、しないで避けるかじゃないかな~

No.3 16/11/13 16:02
名無し3 

挨拶を無視ってとても幼稚なイジメですよね。 イジメとはそもそも幼稚な人間がやることだけど、イジメられて快適に過ごせる人はいないと思います。 長期間そんな不快な環境下に居ると大概心身が壊れます。 それを「大したことないじゃん」と言ってしまえるのは、人の痛みが分からないから客観的に物事を見ることが出来ない、所謂イジメ体質ですね。

No.5 16/11/13 16:18
旅人5 ( 50代 ♀ )

人間だから悩むのだよ
若い頃は皆同じに悩みます
いろんな原因があると思う
悩んでも仕方の無い事にも悩みますよね
それも経験だから良いと思う
自分は今57歳だけれど悩む事って無いです
ひたすら自分の目指す所へと勉強一筋です
人生振り返ってみたら、いろんな事には理由があるって事
苦労を沢山して、悩んでそれを今使い人生を生きるって感じです
とにかく素直に生きる事が出来る人は
自分のように悩んだ時間も少ないと思うわ
そして受け入れる事が出来る人には悩みも少ないって思う
主さんも、この世の中にはいろんな人が生きているって受け入れられたら
すごく生きやすくなりますよ
でもそれじゃあつまんないか?
経験は宝です!

  • << 7 個人的ですが5さんのレスが私の心を温かく包み込んでくれるような優しさと強さが心にジーンとしみてきまして何回も読み返しました。 私も5さんのようになりたいんですけど、将来への不安や過去の「あの時こうしていれば!ああしていれば。」ていう後悔がいっぱいで。 悩んでる時間が勿体無いと頭では分かってるのに、ついつい。 私が目指してるのは少しの事では動じない穏やかな心を維持できるようになることです。

No.6 16/11/13 22:59
名無し ( ♀ )

主です。私自身、職場で何年間も同じ人から睨まれたり無視され続けて休日でも常にその人の事が頭から離れなくなり明るかった性格もどんより暗くなり本当に精神的に参ってしまってました。

その職場を退職してからは、とある病気になり死を覚悟したり、大事なものを失い泣けくれた日々もあり、そうして10年経った今、無視されてた過去の自分を客観的に振り返って思うのは、あんな無視くらいでこの世の不幸を背負ったかのように苦しんでた自分は何だったんだろう。無視ごときに囚われて、なんて勿体無い過ごし方をしてたんだろうって。

とはいえ、また新しい職場で無視される事になったら、昔と同じように苦しむかもしれないとも思います。

でも一歩離れた場所から自分を客観的に見れば、やっぱり無視ごときは大した事ではないはず。

苦しみの感情は自分が作り出してるからで、それを苦と思わなければ苦にはならないわけで。

自分でも考えが全く纏まってないですが客観的になることがキーワードなのかなと最近思うようになりました。

No.7 16/11/13 23:19
名無し ( ♀ )

>> 5 人間だから悩むのだよ 若い頃は皆同じに悩みます いろんな原因があると思う 悩んでも仕方の無い事にも悩みますよね それも経験だから良い… 個人的ですが5さんのレスが私の心を温かく包み込んでくれるような優しさと強さが心にジーンとしみてきまして何回も読み返しました。

私も5さんのようになりたいんですけど、将来への不安や過去の「あの時こうしていれば!ああしていれば。」ていう後悔がいっぱいで。

悩んでる時間が勿体無いと頭では分かってるのに、ついつい。
私が目指してるのは少しの事では動じない穏やかな心を維持できるようになることです。

No.8 16/11/13 23:29
名無し8 

まぁ、人間なんて他人と大した変わりはない生き物なのだと

そう思える時がくれば、相手のちょっとした素振りや態度は理解できるものですよ

まぁこれは社会に永くいて色々な人と接してきて、あらゆる関係や対応経験することで自然と身に付くことですがね

女性の場合はそういう経験はあまりないでしょう

家庭に入ってしまう女性が殆どなのだから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧