注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

ハムスターを飼うこと

レス12 HIT数 975 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
16/11/11 15:24(更新日時)

ゴールデンハムスターを買いました。

まだ飼育開始から4日目ですが、小指を噛まれて流血しました。。
ハムスターの繊細さ、難しさを感じています。。


まだエサやお水を換える程度で、
話掛けたり掃除もしない方がいいのかな 。

噛まれて気が付いたのですが、わたしが余計なことしたから悪かったんですが、
わたしの事 “ なんか嫌なヤツ ” って思われてないかな。。
ショックで、凹んでます。。

No.2397130 16/11/08 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/08 15:39
匿名1 

まだ慣れていない内にケージに手を入れたりすると縄張りを荒らす奴と思って噛んだり、何をされるか分からないから怖くて噛んだりという事はよくある事です
血が出る程との事ですから殺す気で来てますよ
まだ4日との事、掃除は厳禁ですね
ハムスターは自分の匂いが無くなる事がストレスになるので、せめて一週間はそのままに、水を変えたりエサをあげる程度にした方がいいでしょう
そしてその際の声がけはあった方が慣れやすいと思います

  • << 8 お礼前後してしまいすみません、! そうですね、、 ハムスターは やはり縄張り意識が高いのと 自分の匂いは安心出来るものですよね。。 気を付けて、この子の意思?を大切にしてきたいです。。 確かに、だまってなにかやるよりは、声掛けはあった方がいいですね、!! 人間も同じか。。 勉強になります。m(__)m

No.2 16/11/08 17:27
名無し2 

ゴールデンハムスターだとかなり温厚でしたけどね。うちは8代目ハムスターになりました。繁殖はしてません。

ハムスター選ぶ時に手を入れてもおとなしく手の匂い嗅いだり手に乗ってくる子を選びましたか?
臆病な子だとかなり厳しいですが…
声がけはかなり大事です。毎日暇さえあれば名前を呼んだり声をかけてオヤツをあげたりして下さい
しかし、ハムスターが声がけに反応しないのに無理やりケージを叩いたりして起こしたらダメですよ
起きたときだけオヤツを投げ入れましょう
なれたら手に乗せてあげたいですがね
せいぜい3年の命なので焦りますが、せめて一週間は様子を見ましょう

  • << 7 ハムスター選ぶときは二匹しかいなく、 手の匂いは嗅いでましたが 二匹ともこちらには興味なさ気だったので 、一匹ずつひょいと手に包んでのふれあいでした。 活発な子と大人しそうな子だったので、大人しそうな子を選びました。。 それが臆病な子?だったということなのかな。。m(__)m そうなんですよね、、寿命が3年しかないと思うと。。 寝てるときはそっとしておいて、起き出してきたら おやつや声掛け。。 忍耐と、継続ですね(>_<)

No.3 16/11/08 18:11
名無し3 ( 30代 ♀ )

ウチも飼ってたけど最後の最後まで超攻撃的な性格で手に乗った事なかったなぁ。
常に噛む気満々だから、掃除と餌やりしか出来ずただ観賞するだけでした。
触れないから、なかなか体調異変にも気付けず、おじいちゃんになった頃歯が伸びて餌が食べられなくなったのに気付くのが遅れてしまいました。
年で食欲落ちたのかな?って勘違いしてしまいました。
ハムスターは難しいですね。
私は、気付いてあげられなかったのがかわいそうでもう飼わないですが、主さんのハムスターは馴れてくれると良いですね。

  • << 9 そうだったんですね、。。 やはり温厚な種類とはいえそれぞれ、 気の強い子もいるんですね。。 こっちのつもりはあるんだけど、やはり向こうのつもりだってありますよね、。汗 なかなか難しいです。 ありがとうございます(>_<)” 慣れてくれるといいな、。

No.4 16/11/08 20:25
匿名4 

もしかしたら、主さんの元に来る前に怖い思いをした可能性があります。
人間に対してかハムスターに対してかはわかりませんが。ナワバリを持つため気性は強い種類ではありますが、自分のテリトリーさえ侵されなければ好奇心強く寄ってくる種類でもあります。個体差はもちろんあります。
恐怖はなかなかなくならないので、生涯怖がって生きていくかもしれませんが、生き物に絶対はありえませんから慣れてくれることを祈りましょう。
固まって寝ている時ではなくケージ内を散策して周りを気にしている時に餌を入れてあげたり、声を掛けたりしながら、危険な生き物ではないよと教えてあげてくださいね。

  • << 10 ハムスターはちゃんネズミなんですね。。 後悔はしてないですし、もちろん最期までお世話はしますが、もろなネズミ感に戸惑っています。。(>_<) はい、。。 少しずつ信頼関係を築いていけたらと思ってます。 ありがとうございます。

No.5 16/11/08 21:12
名無し5 ( ♀ )

性格もさまざまですから気の強い子なんですかね
血がでるほど噛むって威嚇とかしてました?指を離さなかったんですか?
安全か確かめるためにカプッと噛むけど血がでたことは経験ないなぁ…
初めのうちは軍手をしたらどうですか

  • << 11 大人しそうな子を選んできたのですが、。 威嚇はしなかったですね、 クンクンと手(指)の匂いを嗅いでましたが、カプっと。。(TT) 僕の縄張りで何やってる?! ” と言ってたのかなと感じました。 軍手も一つの手ですね! ありがとうございます!

No.6 16/11/09 12:22
匿名6 

ハムスターは極端に視力が低いので
単純に餌だと思っただけですよ

  • << 12 視力は20センチ程先しか見えないらしいですねっ。 餌と間違えたとしたら、、ある意味可愛すぎますが(笑)

No.7 16/11/10 16:14
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ゴールデンハムスターだとかなり温厚でしたけどね。うちは8代目ハムスターになりました。繁殖はしてません。 ハムスター選ぶ時に手を入れても… ハムスター選ぶときは二匹しかいなく、
手の匂いは嗅いでましたが 二匹ともこちらには興味なさ気だったので 、一匹ずつひょいと手に包んでのふれあいでした。

活発な子と大人しそうな子だったので、大人しそうな子を選びました。。

それが臆病な子?だったということなのかな。。m(__)m


そうなんですよね、、寿命が3年しかないと思うと。。
寝てるときはそっとしておいて、起き出してきたら おやつや声掛け。。


忍耐と、継続ですね(>_<)

No.8 16/11/10 16:20
名無し ( 30代 ♀ )

>> 1 まだ慣れていない内にケージに手を入れたりすると縄張りを荒らす奴と思って噛んだり、何をされるか分からないから怖くて噛んだりという事はよくある事… お礼前後してしまいすみません、!


そうですね、、 ハムスターは やはり縄張り意識が高いのと 自分の匂いは安心出来るものですよね。。

気を付けて、この子の意思?を大切にしてきたいです。。


確かに、だまってなにかやるよりは、声掛けはあった方がいいですね、!!

人間も同じか。。


勉強になります。m(__)m

No.9 16/11/10 16:31
名無し ( 30代 ♀ )

>> 3 ウチも飼ってたけど最後の最後まで超攻撃的な性格で手に乗った事なかったなぁ。 常に噛む気満々だから、掃除と餌やりしか出来ずただ観賞するだけでし… そうだったんですね、。。

やはり温厚な種類とはいえそれぞれ、
気の強い子もいるんですね。。


こっちのつもりはあるんだけど、やはり向こうのつもりだってありますよね、。汗
なかなか難しいです。

ありがとうございます(>_<)”

慣れてくれるといいな、。

No.10 16/11/11 10:03
名無し ( 30代 ♀ )

>> 4 もしかしたら、主さんの元に来る前に怖い思いをした可能性があります。 人間に対してかハムスターに対してかはわかりませんが。ナワバリを持つため… ハムスターはちゃんネズミなんですね。。
後悔はしてないですし、もちろん最期までお世話はしますが、もろなネズミ感に戸惑っています。。(>_<)

はい、。。
少しずつ信頼関係を築いていけたらと思ってます。
ありがとうございます。





No.11 16/11/11 15:21
名無し ( 30代 ♀ )

>> 5 性格もさまざまですから気の強い子なんですかね 血がでるほど噛むって威嚇とかしてました?指を離さなかったんですか? 安全か確かめるためにカ… 大人しそうな子を選んできたのですが、。
威嚇はしなかったですね、
クンクンと手(指)の匂いを嗅いでましたが、カプっと。。(TT)
僕の縄張りで何やってる?! ” と言ってたのかなと感じました。

軍手も一つの手ですね!
ありがとうございます!

No.12 16/11/11 15:24
名無し ( 30代 ♀ )

>> 6 ハムスターは極端に視力が低いので 単純に餌だと思っただけですよ 視力は20センチ程先しか見えないらしいですねっ。

餌と間違えたとしたら、、ある意味可愛すぎますが(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧