注目の話題
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚やめた方がいいですか?

レス14 HIT数 1713 あ+ あ-

名無し
16/11/09 12:57(更新日時)

5人姉妹兄弟の末っ子です。
7年前母と二人仕事の転勤で上京しました。
それから、7年間私一人の収入で生活しています。なので昼のお給料だけではやって行けなくて夜の仕事もしています。だからと言って他4人に援助を頼んだ事もないです。逆に私から毟り取って行きます。

そんな中私の結婚が決まり、「色々とお金掛かるしお金貯めてね」と母に言っていた時、一つ上の兄が離婚して仕事を辞めて家に転がり込んで来ました。それから二カ月間兄は働きもせず、DVD借りて来て一日中ソファーに寝転びゴロゴロして食っちゃ寝しています。

前職の給料入れば母も一緒にパチンコに行き、負けてお金がなくなればまた食っちゃ寝。そして私の給料が入ればパチンコ。この繰り返しです。

私名義の家ではあるけど、母が居るのだから実家同然だと言っても何の相談もなくそんな生活されていて、いい気がしません。

何故私が兄のご飯代。ネット代。DVD代。散髪代。面倒見なければならないのか?!って怒りが出て来てしまい、態度が悪かった事で先日喧嘩になりました。(うちは小さい頃から年上には意見をいうな。みたいな感じなので未だにあまり年上には意見言えません。)

兄は暴力。物に当たる。人の話を聞かない癖に挑発的。話になりません。

母曰く「働きたくても一つのことしか覚えられず、一度に色んな事を言われるとパニックになり仕事が続けられない。病気だから」と言うけど、そんなの生きてて仕事をしていれば当たり前の事で何ら病気でもなんでもないのに兄を庇います。

そして、私の引越しが近づいて来たので大家に契約解除の連絡して初めて知ったんですが、1年間家賃が支払われてなかったんです。母は上手く大家に取り繕っていたみたいで私には何にも連絡等来ていなくて、私自身普段から家にいないので知りませんでした。なので、すぐ100万支払いましたが貯金がなくなりました。

元々800万の貯金がありましたが、元旦那の借金や母に渡したりしていたらあっと言う間になくなり、140万しか無かったのに、100万支払ったから40万しかなくなり途方に暮れています。まだこの事を彼には伝えられてないのですが、もう結婚自体辞めた方がいいのかな?って思い始めました。こんな家族と関わりを持たせるのが本当に嫌です。

乱文で読みにくいとは思いますが、どうかご意見ください。

タグ

No.2397125 16/11/08 14:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/08 15:05
(´・ω・`)ぺに代さん ( Rlu7Sb )

その家族から直ぐにでも離れたほうがいいと思う。

君に害悪しか与えていない。君は君自身の幸せを追求して生きていくべきと思う。


(´・ω・`)情けは無用

  • << 3 ご意見ありがとうございます。 引越しは18日なので、それまではどうする事も出来ないですが、もっと早くに離れておくべきでした(/ _ ; ) 彼にはそれとなくダメな家族だと伝えていて、式が終わったら一切の関わりを断つつもりです!

No.2 16/11/08 15:10
匿名2 

残念ながらとんだ毒親に毒兄ですね。
私なら関わりたくないので即座に解約して1人別の場所で生活します。
住まいは絶対に知られない様にします。
結婚したとしても後々ダラダラと金ヅルにされそうだし。

結婚のことは相手次第になるかもしれませんね。
そんな家族がいるならとんでも無い、無理だ!ってなるかあなたが関わりを絶つならやっていこう!と言ってくれるか。

とにかく家族と縁切る気持ちで踏み出さないとこのままズルズル足枷になるだけだと思います。

  • << 4 ご意見ありがとうございます。 引越しは18日なので、それまでどうする事も出来ませんが、式が終わったら関わりを断つつもりです。 わたしだけではなく彼にまで集りそうで… ある程度家族の事は話してあるけど、今回の家賃の事をまだ言えてないので時期をみてきちんと話をしてみます。

No.3 16/11/08 15:20
名無し0 

>> 1 その家族から直ぐにでも離れたほうがいいと思う。 君に害悪しか与えていない。君は君自身の幸せを追求して生きていくべきと思う。 … ご意見ありがとうございます。

引越しは18日なので、それまではどうする事も出来ないですが、もっと早くに離れておくべきでした(/ _ ; )

彼にはそれとなくダメな家族だと伝えていて、式が終わったら一切の関わりを断つつもりです!

No.4 16/11/08 15:24
名無し 

>> 2 残念ながらとんだ毒親に毒兄ですね。 私なら関わりたくないので即座に解約して1人別の場所で生活します。 住まいは絶対に知られない様にします… ご意見ありがとうございます。

引越しは18日なので、それまでどうする事も出来ませんが、式が終わったら関わりを断つつもりです。

わたしだけではなく彼にまで集りそうで…

ある程度家族の事は話してあるけど、今回の家賃の事をまだ言えてないので時期をみてきちんと話をしてみます。

No.5 16/11/08 15:35
匿名5 

幸せになるなら、今の家族から逃げきること。
むしり取られるばかりです。

頑張ってる人だけが、もっとムリをしないといけない嫌な世の中ですね。
しっかり逃げられますように。

  • << 7 ご意見ありがとございます。 はい。今の彼と幸せになりたいので式が終わったら一切の関わりを断つつもりです。 兄は式にもお金払わないで来るつもりみたいだし、図々しいにも程がありますよね。

No.6 16/11/08 16:02
通行人6 ( 30代 ♀ )

今後、情に訴え言い寄って来るでしょうが、一切シャットアウトで。
あなたの家族自身の為にも成りません。
子育てもそうですが、愛情と甘やかす事は違うんですよ。あえて厳しくする事も愛情なんです。
ここはあなたの人生の分けれ道だと思って、考えて見て下さいね。
それが出来なければ、あなたは自分の子育てにすら失敗する事になります。

この話が理解されて、真面目に生活出来るなら、縁まで切る事は無いでしょうけど、それが出来たら、とっくの昔にちゃんとしてるでしょうから、理解もされず縁を切る事になるでしょうね。
その旨を彼氏に話して、2人で幸せになる事を願っています。

  • << 11 ご意見ありがとうございます。 はい!本当にそう思います。 今後は私一人ではなくなるので、そこのところしっかり考えて一度しっかり話をしたいと思います。それでダメなら式が終わり次第完全に関わりを切ります。

No.7 16/11/08 17:31
匿名7 

>> 5 幸せになるなら、今の家族から逃げきること。 むしり取られるばかりです。 頑張ってる人だけが、もっとムリをしないといけない嫌な世の中で… ご意見ありがとございます。

はい。今の彼と幸せになりたいので式が終わったら一切の関わりを断つつもりです。

兄は式にもお金払わないで来るつもりみたいだし、図々しいにも程がありますよね。

  • << 9 それがいいよ。ただ旦那さんになる人には話しておいた方がいい。 後になって、主母や主兄貴が御主人側に連絡を直接する可能性も捨てきれません。 身内って甘くないです。自分がそうでした。あの手この手でやって来ます。 その時御主人が相手側に取り込まれないように真実を知ってないと 主さんが不義理な娘ってなってしまう。御主人が主に不信感を持ってしまうとやっかいです。 もともと知ってれば逃げられる策を一緒に考えてくれるでしょう。

No.8 16/11/08 18:39
ケホ ( ♂ kHQEl )

相手の男性にすべて話して…一番いい形は 結婚して 二人の生活を始める事ですね😭☝

あなたが🏠家にいるから 安心して そんな暮らしをしているのだから もう あなたは充分 家族の為に頑張ったのだから 今度は あなたの幸せを早くつかんで下さい。

結婚は丁度良いタイミングだったと思いますよ。

  • << 12 ご意見ありがとうございます。 彼にはある程度話はしていますが、やはり恥の部分なので言えてない所はありますが、今週末両家の顔合わせがあり、それが終わったら全てを話すつもりです。 私にももちろん悪いところはありますので、もう一度しっかり話をしたいと思います。

No.9 16/11/08 19:44
匿名5 

>> 7 ご意見ありがとございます。 はい。今の彼と幸せになりたいので式が終わったら一切の関わりを断つつもりです。 兄は式にもお金払わない… それがいいよ。ただ旦那さんになる人には話しておいた方がいい。

後になって、主母や主兄貴が御主人側に連絡を直接する可能性も捨てきれません。

身内って甘くないです。自分がそうでした。あの手この手でやって来ます。
その時御主人が相手側に取り込まれないように真実を知ってないと
主さんが不義理な娘ってなってしまう。御主人が主に不信感を持ってしまうとやっかいです。

もともと知ってれば逃げられる策を一緒に考えてくれるでしょう。

  • << 13 ご意見ありがとうございます。 そうですよね。 今週末両家の顔合わせがあるので、それが終わり次第全てを話すつもりです。遅いのでは?と思われると思いますが、先に事情を話してしまうと彼自身嫌悪感を出してしまい、その場で兄と喧嘩になると思います。兄は平気で殴ったりするので彼を守る為にも終わってからになります。

No.10 16/11/08 21:31
名無し10 

私の姉も主さんみたいに独身の頃から家族に利用されて苦しんで、結婚して10年以上経った今も苦しんでます。

厳しいこと言いますけど今の状況になったのは家族だけが原因じゃないよ。

主さんも家族を頼って甘えてきた部分があるんじゃない?

お金だけ渡せば家族の機嫌がよくて、主さんの顔色をみては媚びをうってくれて、主さんにとって居心地のいい場所だったでしょ?

お金を渡さなければ暴言を吐かれ、人格否定までされて居心地のいい場所から地獄の場所に激変。

腐っても家族だから親だから兄弟姉妹だからって情けをかけ過ぎ。

偽りの家族をお金で買ってるようなもん。

主さんは優しいんじゃなくて意思が弱すぎる。

優柔不断。

元旦那の借金とか書いてたけど主さんバツイチ?

もしバツイチなら離婚して毒家族を頼ってしまったのも悪いよね。

本当に縁切れる?

何があっても情けをかけちゃ駄目だよ。

血をわけた家族って言葉は重いように思うけど、なんでも許す、甘やかすってのは違うからね。

主さんがしっかりしないと旦那さんになる人を不幸にするだけだから。

主さんも家族に甘えたら駄目だよ。

  • << 14 ご意見ありがとうございます。 確かに家族だけが悪い訳ではないと思います。私にも責任はあります。元旦那と別れた直後は家族を頼りました。 ただ、決して居心地のいい7年間ではありませんでした。お金を渡しても渡さなくても常に私が顔色を伺う生活でした。 いつも顔を見ればお金お金しか言わない母。それに便乗する姉妹兄弟。面倒だからとお金を渡してしまっていた自分の甘さなんだと思います。 彼と一緒にこれから先いたいし、幸せになりたいので、縁を切ります。

No.11 16/11/09 12:40
匿名11 

>> 6 今後、情に訴え言い寄って来るでしょうが、一切シャットアウトで。 あなたの家族自身の為にも成りません。 子育てもそうですが、愛情と甘やかす… ご意見ありがとうございます。

はい!本当にそう思います。
今後は私一人ではなくなるので、そこのところしっかり考えて一度しっかり話をしたいと思います。それでダメなら式が終わり次第完全に関わりを切ります。

No.12 16/11/09 12:44
匿名11 

>> 8 相手の男性にすべて話して…一番いい形は 結婚して 二人の生活を始める事ですね😭☝ あなたが🏠家にいるから 安心して そんな暮らしをしている… ご意見ありがとうございます。

彼にはある程度話はしていますが、やはり恥の部分なので言えてない所はありますが、今週末両家の顔合わせがあり、それが終わったら全てを話すつもりです。

私にももちろん悪いところはありますので、もう一度しっかり話をしたいと思います。

No.13 16/11/09 12:49
名無し13 

>> 9 それがいいよ。ただ旦那さんになる人には話しておいた方がいい。 後になって、主母や主兄貴が御主人側に連絡を直接する可能性も捨てきれません… ご意見ありがとうございます。

そうですよね。
今週末両家の顔合わせがあるので、それが終わり次第全てを話すつもりです。遅いのでは?と思われると思いますが、先に事情を話してしまうと彼自身嫌悪感を出してしまい、その場で兄と喧嘩になると思います。兄は平気で殴ったりするので彼を守る為にも終わってからになります。

No.14 16/11/09 12:57
名無し13 

>> 10 私の姉も主さんみたいに独身の頃から家族に利用されて苦しんで、結婚して10年以上経った今も苦しんでます。 厳しいこと言いますけど今の状況… ご意見ありがとうございます。

確かに家族だけが悪い訳ではないと思います。私にも責任はあります。元旦那と別れた直後は家族を頼りました。

ただ、決して居心地のいい7年間ではありませんでした。お金を渡しても渡さなくても常に私が顔色を伺う生活でした。

いつも顔を見ればお金お金しか言わない母。それに便乗する姉妹兄弟。面倒だからとお金を渡してしまっていた自分の甘さなんだと思います。

彼と一緒にこれから先いたいし、幸せになりたいので、縁を切ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧