注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

孤独死は間違いない人生送っている現在に恐怖を抱いています

レス16 HIT数 1940 あ+ あ-

匿名
18/03/14 08:05(更新日時)

アパート独り暮らししています
自身は家族とは一生会うこともないだろう間柄で、友達どころか知り合いもいないです
ご近所さんとも会話などないし、年に数回区費を払う時位しか会話なんかないです
回覧板なんか年に二回か三回かしか回ってこない
大家なんか一年は会ってない(家賃は引き落としなので)
だから最近考えてしまうのです
もしも自分が孤独死したならどうなるだろうかと
そう妄想した時誰にも気付かれず1カ月間は間違いなく過ぎてしまうのかな…
あっでも郵便物たまるからそうでもないのかな?


何かしらで突然死を迎えることや今の人生にもう悔いはないからそれは怖くはないのですが、死んでからニュースになりたくないという気持ちは強くて(恥ずかしさと言いますか…)、支離滅裂なのですが最近よくそんなことばかり考えてしまいます


実際孤独死してしまった場合、どうなるのでしょうね…?やはり怖いのが本音…

No.2396695 16/11/07 06:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/07 06:52
名無し1 

芸能人ならともかく、一般人ならニュースにならないんじゃないですか?

私は亡くなる前のが怖いです。
突然心臓が止まるならともかく、ずっと1人で苦しみたくない。
でも死ぬ時はみんな1人なんだって言い聞かせてますよ。
悔いのないように1日1日を大切に過ごすことが大事かと…

No.2 16/11/07 08:02
名無し2 

孤独死のなにが悪いのか??

ほっといてくれ
死ぬ時は勝手にやってくる
それが
その時が
一人だろうが
病院だろうが
関係ない

それは独身の一人身だから
仕方のないこと

No.3 16/11/07 08:35
みるく ( ♀ jwG8Sb )

ここは「出会い系」の場ではないけれど
あなたが自分を「安全な人」と思うなら、年齢や性別を出して
自分をもう少しさらけ出してみるといいかも知れません
日本のどこかに物好きがいて、声をかけてくれるかも知れませんよ
ネットゲームで知り合い、カップルもできるくらいですから

No.4 16/11/07 09:09
名無し4 

私はむしろ孤独死希望です
白い壁に囲まれて管をいっぱい付けられて死ぬのは嫌
死に際も誰にも見られたくない
苦しんでる顔は醜いから
私は子供1人居るけど離れて暮らしてる

孤独死の後は警察入ったり子供に迷惑かけちゃうけど入退院繰り返す方が迷惑だと思うし病気でも無理に治療せず人間らしく自分の家でひっそり死にたい
例え癌になっても緩和ケアだけで積極的には治療しないつもり

No.5 16/11/07 09:26
名無し5 

何ヶ月も発見されずに腐乱……なんてのは嫌ですね。

近所の独居老人は孤独死してもなるべく早く発見されるように新聞をとってると言っていました。

新聞がポストに溜まってたら通報してもらえると冗談っぽく笑って言っていましたよ。


No.6 16/11/07 11:06
通行人6 

シェアハウスにでも引っ越したら?

No.7 16/11/07 12:21
匿名7 

仕事はしてないのですか?

No.8 16/11/07 12:33
通行人8 

孤独死を避けたいなら 誰かと連絡だけは取ってたほうがいいよ。
暑い時に孤独死なんて腐敗して臭いで騒ぎになるからニュースに ならなくても周辺では噂流れてるよ。

No.9 16/11/07 12:34
主婦9 

友達とかいないの?

私は子供いないけど結婚はしてるから、旦那が生きてる内は孤独死と言っても1日以内には発見されるだろうし、もし旦那に先立たれたらきょうだいと連絡を密に取り合う予定だし、きょうだいにも先立たれたら友達と密に連絡取り合うよ。

友達とは、お互い伴侶に先立たれたら友人老々介護で助け合おうぜって話してるし(笑)

友人にまで先立たれたら、老人会の集まりとか積極的に参加しとくね。

そしたら孤独死しても、「あの婆さん最近見ない、ヤバいね」になって、せいぜい3日以内には発見してもらえると思ってるし(笑)

どうせ孤独死するなら寒い季節がいいね。

元警察官の知人が言ってたけど、夏場の暑い時期に死んで放置されてる死体ってお腹が動いてるんだって、ウジ虫が大量に腹の中に沸いて。

死んだ後のことなんてわからないっちゃわからないんだけど、ウジ虫に食い荒らされるのはやっぱり嫌だね〜( ̄Д ̄;)

No.10 16/11/07 12:50
匿名10 

死んだあとの事を気にしても仕方ないですよ。
腐乱しようが、ニュースになろうが、自分が知る由はないんですから。

ただ死ぬ間際に人生を振り返った時に、なるべく悔いのない人生にはしたいですね。

No.11 16/11/07 12:59
名無し4 

自分が死んだ後、早く発見して欲しいなら年寄りになったとき定期的にヘルパーさんなどに来て貰えるようにすれば良いと思うけど?
介護保険は国民がある程度の年齢になれば払わなきゃいけないんだし要支援1がつけばヘルパーさん来てくれるんだし

どのみち年寄りが1人暮らしして身の回りの全てを自分で出来なくなる日が来るんだから
1人暮らしの若者が突然死っていうのもたまにあるけどこれは1人暮らししてれば誰にでも起こり得ることだから仕方ないし避けらないと思うけど

No.12 16/11/07 19:03
匿名12 ( ♀ )

行政で孤独死を無くす取り組みはしてるんですよ。
郵便配達員、電気水道ガスの検針員とか、定期的に訪問している人たちが異変に気が付いたら報告するとか、自治体でも高齢者の自宅は把握するようにしているはずです。
色々文句を言われながら、そういうことにも配慮しながら仕事をしている人たちがいますからね。
特別な手当てなんて出ませんから、ボランティアです。

ご遺体は、引き取り手がなければ行政の方で法律に則って火葬して無縁塚に埋葬されます。

友達や知人がいなくとも、よく行くお店や上記の人たちと挨拶ぐらいして顔を覚えてもらってはどうですか。



No.13 16/11/07 19:31
匿名13 

身よりのない方の孤独死は異臭で隣人通報が多いらしいです。

一番迷惑をかけるのは大家さん

体液が床下迄流れでて死臭が取れないとか。

専門の業者に頼むけどその費用を払う人がいないので身内に連絡するけど払わないので揉めるらしい。

今は孤独死の時の費用に充てる保険あるのでせめて入ったらどうですか?

しかも事故物件になりその後、その部屋に入居する人は見つからず永遠の空き部屋になるそうです。

大家さんに多大の迷惑かかるので早めに発見される様に付き合いをそれなりにしておいた方が良いと思いますけど。


事情を説明して

No.14 16/11/07 19:41
通行人14 

>> 13 冗談抜きで
防水シート敷いて暮らすのがいいのか
考えますね

No.15 16/11/07 20:52
匿名13 

終わり良ければ全て良し の諺?の様に最後はスッキリ終わりたいものです。

最悪の終わりを迎えない様に終活対策必要だと思います。

No.16 18/03/14 08:05
遊び人16 

見守りサービス

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧