注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

スメルハラスメント

レス32 HIT数 3643 あ+ あ-

名無し
18/01/24 20:12(更新日時)

みなさん
体験したことありますか?
私は今香水のにおいに悩まされています。
このままでは職場にいられなくなりそうです。
社長が大の香水好きなので、スメハラという言葉すら知らないでしょう。

具合が悪くなる私が辞めるしか道はないのでしょうか。

口臭や体臭など、職場のにおい問題をどう思いますか?

タグ

No.2393442 16/10/29 10:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/29 11:15
匿名1 ( ♀ )

主さん 可哀想😣
キツい香水塗りたくる人は鼻がバカになってるからね

私は男性のムスクで頭痛して吐いちゃう

なんか社内で投書したくなるね

  • << 3 ありがとうございます。 私もそう思います。 絶対に嗅覚がマヒしてると思います。 道連れはまっぴらです。 部署の上長に相談したら、たまに廊下に出て気分転換をしてください。 自己管理で解決してください、と言われました。 自己管理できる問題ですか? 私の机を廊下に出してくれるなら解決ですが。

No.2 16/10/29 11:17
匿名2 

上に言って、ニオイの講習会を開いてもらう。

今、フレグランスメーカーが、講習会やってくれるよ。

テレビでやっていた。

観たのは、夏場の男性職員のにおいだった。

ググってみて。

  • << 4 フレグランス。 まさに、職場内は色んな香水が入り混じってルームフレグランス状態なんです。 もう部屋に入りたくありません。

No.3 16/10/29 11:33
名無し0 

>> 1 主さん 可哀想😣 キツい香水塗りたくる人は鼻がバカになってるからね 私は男性のムスクで頭痛して吐いちゃう なんか社内で投書したくな… ありがとうございます。
私もそう思います。
絶対に嗅覚がマヒしてると思います。

道連れはまっぴらです。

部署の上長に相談したら、たまに廊下に出て気分転換をしてください。
自己管理で解決してください、と言われました。

自己管理できる問題ですか?
私の机を廊下に出してくれるなら解決ですが。

No.4 16/10/29 11:34
名無し 

>> 2 上に言って、ニオイの講習会を開いてもらう。 今、フレグランスメーカーが、講習会やってくれるよ。 テレビでやっていた。 観た… フレグランス。
まさに、職場内は色んな香水が入り混じってルームフレグランス状態なんです。

もう部屋に入りたくありません。

No.5 16/10/29 11:46
匿名2 

>> 4 マスクをして仕事だね。

ましになるよ。😷

  • << 7 多少はなりますよね。 香水なんてこの世から消えて欲しい。

No.6 16/10/29 12:07
社会人6 

社長がしてるなら厳しいね。香水つけてる人って、段々ニオイに慣れてくるから沢山つけていくみたいだよ。だから、周りがキツイって思ってても本人は全く気づかないみたい。マスクして対策していくしかないね。以前、私の職場にワキガの人がいたけど、入社した時は異臭騒ぎがあったくらいもう頭痛と吐き気レベルだった。体質だから仕方なく、本人は全く気づいてない状態。1年くらいで退社したけど、ニオイって本当体調にかかわるから大事!

  • << 9 一年耐えたんですか。 すごい。お疲れさまでした。 ワキガも健康被害はあるんでしょうか。 確かに気持ち悪くなりますけど。 香水は、ガンや中枢神経障害の原因になる危険性があるそうです。 個人差、運不運もあるでしょうが、原因の人が1人、2人なら、席を離してもらうなどの相談も出来ますが、もう社内全体なので逃げ場はなく、先行き不安だけど、退職も考えてます。 郷に従えない私に、周りの理解は到底得られません。

No.7 16/10/29 12:25
名無し 

>> 5 マスクをして仕事だね。 ましになるよ。😷 多少はなりますよね。

香水なんてこの世から消えて欲しい。

No.8 16/10/29 12:27
匿名2 

>> 7 工事用の防じんマスクがいい。

  • << 11 さすがにそれは、見た目が。 健康を考えるなら、皮膚呼吸もしているので、全身宇宙服のようなものを着て、頭にはヘルメット、酸素ボンベを背負わないと意味ないですよね。

No.9 16/10/29 12:30
名無し 

>> 6 社長がしてるなら厳しいね。香水つけてる人って、段々ニオイに慣れてくるから沢山つけていくみたいだよ。だから、周りがキツイって思ってても本人は全… 一年耐えたんですか。
すごい。お疲れさまでした。
ワキガも健康被害はあるんでしょうか。

確かに気持ち悪くなりますけど。

香水は、ガンや中枢神経障害の原因になる危険性があるそうです。
個人差、運不運もあるでしょうが、原因の人が1人、2人なら、席を離してもらうなどの相談も出来ますが、もう社内全体なので逃げ場はなく、先行き不安だけど、退職も考えてます。

郷に従えない私に、周りの理解は到底得られません。

No.10 16/10/29 12:32
名無し10 ( ♀ )

うちも社内にワキガ二人、デブが二人、香水臭いのが一人います。



ワキガは我慢できます。
きちんと自分でケアしてるのみてるからその上でにおうのは仕方ない。
デブはマジ無理。臭い。

香水も本当に臭い。
自覚ないから余計。


スメハラだよね。


私はマスク二枚重ねてる。


なにもしないよりマシ。

  • << 12 香水禁止ですよね。 ワキガはどうだろう。 人体に無害なら、マスクと極力近寄らないようにするかな。 昔の職場にワキガが1人いましたが、部屋全体に充満するほどの破壊力はなかったですよ。 近寄らなければ大丈夫。 近寄ってもすぐに離れればやり過ごせる相手でした。

No.11 16/10/29 12:32
名無し 

>> 8 工事用の防じんマスクがいい。 さすがにそれは、見た目が。

健康を考えるなら、皮膚呼吸もしているので、全身宇宙服のようなものを着て、頭にはヘルメット、酸素ボンベを背負わないと意味ないですよね。

No.12 16/10/29 12:35
名無し 

>> 10 うちも社内にワキガ二人、デブが二人、香水臭いのが一人います。 ワキガは我慢できます。 きちんと自分でケアしてるのみてるからそ… 香水禁止ですよね。

ワキガはどうだろう。
人体に無害なら、マスクと極力近寄らないようにするかな。
昔の職場にワキガが1人いましたが、部屋全体に充満するほどの破壊力はなかったですよ。
近寄らなければ大丈夫。
近寄ってもすぐに離れればやり過ごせる相手でした。

No.13 16/10/29 14:01
匿名13 

香水好き。柔軟剤もたっぷり。部屋はアロマ。
気分よく過ごせる。

No.14 16/10/29 14:12
匿名1 ( ♀ )

ダウニー狂が周りにはいなくてよかった
一緒の空間ではご飯が食べられない

レストランなどではフレグランスは嫌われます

  • << 16 ですよね! あんな化学物質テンコ盛りで 食事は無理でしょ。 毒物って口から入ったものは 排出出来ても 皮膚から入ったものは蓄積されると 聞いたことがあります。

No.15 16/10/29 14:44
匿名15 

主さん
アレルギー持っていませんか?
最初鼻の奥が痛くなり頭も痛くなってくる感じではないですか?鼻が通り過ぎるような…

私もそうなんです。
デパートの化粧品コーナーを通ると頭痛くなります。お年寄りの白粉だか香水だか知らないけど匂いがプンプンして近くに座られると泣きたくなります。煙草臭い服着てる方も…
混雑してなければ離れますが移動出来ない時やマスクしてない時タオルハンカチで鼻を押さえて口呼吸します。
防塵マスクもいいんだけど形がね…。

  • << 17 やっぱりアレルギーなんですかね。 私が相談に行った内科の先生は 感受性の問題だから そのにおいを嗅がないようにするしか 方法はないと言ってました。 食物アレルギーは 最悪の場合ショック死しますね。 においも…?

No.16 16/10/29 16:03
名無し 

>> 14 ダウニー狂が周りにはいなくてよかった 一緒の空間ではご飯が食べられない レストランなどではフレグランスは嫌われます ですよね!

あんな化学物質テンコ盛りで
食事は無理でしょ。

毒物って口から入ったものは
排出出来ても
皮膚から入ったものは蓄積されると
聞いたことがあります。

  • << 21 私の嫌いなもの=化学物質=体に悪いものって感じですかね。最近多いですねこういう人。 口から入った毒物を排出できるですか。謎です。 あなた好みの無臭を人に強要するのもスメハラです。

No.17 16/10/29 16:05
名無し 

>> 15 主さん アレルギー持っていませんか? 最初鼻の奥が痛くなり頭も痛くなってくる感じではないですか?鼻が通り過ぎるような… 私もそうな… やっぱりアレルギーなんですかね。

私が相談に行った内科の先生は
感受性の問題だから
そのにおいを嗅がないようにするしか
方法はないと言ってました。

食物アレルギーは
最悪の場合ショック死しますね。

においも…?

No.18 16/10/29 20:08
匿名18 

ここまで言われるとスメハラ ハラスメントみたい…

受け取り方によってはイジメに似た感じがするのは…私だけ?

No.19 16/10/29 20:09
匿名1 ( ♀ )

>> 18 事実公害ですよ
吐いてしまう人もいるの

  • << 22 乗り物酔いみたいな感じですよね。 わかります。 公共の場ではやめてほしいですね。 ひと昔前に、電車でのイヤホンの音が大き過ぎて電車内の乗客トラブルが話題になったり。 音に限らずにおいも同じ。 自分が快感でも苦しんでる人がいるなら控えるべきだと思います。

No.20 16/10/29 21:26
匿名18 

>> 19 人を公害と呼ぶところもイジメっぽい。

私の姪っ子はワキガでイジメられて学校にも行けなくなってしまって本当に可哀想です。
デオドラントはしていたけど手術するお金も無くて…

香水のつけ過ぎは確かにと思うけど女性の楽しみや女性らしさを失いつつある人が増えたのかな?
だけどイジメる人達って臭いとか気持ち悪いから始まるんだと思います。

  • << 25 あなたの姪は可哀想だと思うけど、どのみち大人になったらなんらかの形で指摘されますよ。 むしろ、周りが気づいてるならこまめにデオドラントシートを使ったり、食事に気をつけてにおいが強くならないように指導してあげたらいいだけ。 きちんとケアしてるなら理解ある人もいますよ。 ワキガの程度にもよりますが、強い人は本当に周りが辛いですよ? なんでもイジメイジメって言わないでまずはきちんとケアすることを教えてあげたら? あなたみたいな親戚、親がいると子どもは益々孤立します。
  • << 26 あなたの姪子さんは、体質とイジメをやる周りがあるわけですからね気の毒です それは大金をかけなくても、今はかなり良い脇ケア商品はありますから、お母さんなどが考えてあげてください 主さんが困ってるのは女性のたしなみもお洒落も台無しレベル、他人を吐くまでさせる過剰な香水の話です イジメを持ち出すのは違うと思うし、オフィスという空間で人が具合悪くなるまでの匂いをまとい、本人は満足してる 体調悪くなる人間には酷な話だと言ってるんです

No.21 16/10/29 21:50
匿名13 

>> 16 ですよね! あんな化学物質テンコ盛りで 食事は無理でしょ。 毒物って口から入ったものは 排出出来ても 皮膚から入ったものは… 私の嫌いなもの=化学物質=体に悪いものって感じですかね。最近多いですねこういう人。
口から入った毒物を排出できるですか。謎です。

あなた好みの無臭を人に強要するのもスメハラです。

No.22 16/10/29 22:55
名無し 

>> 19 事実公害ですよ 吐いてしまう人もいるの 乗り物酔いみたいな感じですよね。
わかります。
公共の場ではやめてほしいですね。

ひと昔前に、電車でのイヤホンの音が大き過ぎて電車内の乗客トラブルが話題になったり。
音に限らずにおいも同じ。
自分が快感でも苦しんでる人がいるなら控えるべきだと思います。

No.23 16/10/29 23:24
名無し23 

香りが好きで
コンバイニングしながら楽しんでます。

自分みたいのが多いプライベートな席と、主さんみたいな人が居そうな場所では香らせかたを変えますが。

あの…煙草臭をベッタリ服につけてる人や汗臭い人は害にならないのですか?
私はこちらで吐きそうになります。

  • << 27 TPOに合わせて、とは賢いです! 煙草臭いやです。 あれも有害ですね。 ただ、香水ほどにおわせ範囲が広いのかな? とは言っても隣にいたら公害でしょうね。 汗臭さはどんなとき? 自分も一緒に参加したスポーツ大会などだったら自分もにおうだろうし平気…かも? 公の場で汗臭いままその場に存在するのは、マナー違反ですし周りに迷惑なだけですね。

No.24 16/10/30 10:22
サラリーマン24 

香水なんてまだマシな方だよ。
本当にキツいのは犬猫飼ってる人の洋服の臭い、滅茶苦茶吐き気がする。
飼ってる人は気にならないんだろうけど近くによると獣臭がして、もしやって見ると服に動物の毛がヒラヒラして動く度に毛が飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤ。
くしゃみは出るし目は腫れるし、あれは完璧な公害だよ。
飼ってる人は綺麗な服で出掛けるかせめてコロコロし毛を取ってから外に出てほしい

No.25 16/10/30 13:07
名無し10 ( ♀ )

>> 20 人を公害と呼ぶところもイジメっぽい。 私の姪っ子はワキガでイジメられて学校にも行けなくなってしまって本当に可哀想です。 デオドラントは… あなたの姪は可哀想だと思うけど、どのみち大人になったらなんらかの形で指摘されますよ。

むしろ、周りが気づいてるならこまめにデオドラントシートを使ったり、食事に気をつけてにおいが強くならないように指導してあげたらいいだけ。
きちんとケアしてるなら理解ある人もいますよ。


ワキガの程度にもよりますが、強い人は本当に周りが辛いですよ?
なんでもイジメイジメって言わないでまずはきちんとケアすることを教えてあげたら?
あなたみたいな親戚、親がいると子どもは益々孤立します。

  • << 28 私も同意です。 社会性を養うためにも、周りへの配慮が最優先かと。 どんな理由であれ、自分がくさかったら指摘して欲しいですし、専門家にも相談しますし、周りを不快にせず時を過せるように努力したいです。

No.26 16/10/30 13:18
匿名1 ( ♀ )

>> 20 人を公害と呼ぶところもイジメっぽい。 私の姪っ子はワキガでイジメられて学校にも行けなくなってしまって本当に可哀想です。 デオドラントは… あなたの姪子さんは、体質とイジメをやる周りがあるわけですからね気の毒です
それは大金をかけなくても、今はかなり良い脇ケア商品はありますから、お母さんなどが考えてあげてください


主さんが困ってるのは女性のたしなみもお洒落も台無しレベル、他人を吐くまでさせる過剰な香水の話です
イジメを持ち出すのは違うと思うし、オフィスという空間で人が具合悪くなるまでの匂いをまとい、本人は満足してる
体調悪くなる人間には酷な話だと言ってるんです

  • << 29 代弁ありがとうございます。 そうなんです! オフィスは、いわば皆んな囚われの身。 同じ空間で長時間過ごさなければならないんです。 体調不良者が出ているのに、やらなきゃいけないものですか? それとも、においを付けないと、逆に本人は体調不良におちいるんですか? もしそうなら、その中毒症状を直してから社会にでるべきかと。 あるいは、香水瓶を持ち歩き、たまに部屋から出て、誰もいないとこでフタを開けて嗅ぎにいくとか、煙草の喫煙タイムのように場所を分ければ問題ないかと思います。

No.27 16/10/30 17:59
名無し 

>> 23 香りが好きで コンバイニングしながら楽しんでます。 自分みたいのが多いプライベートな席と、主さんみたいな人が居そうな場所では香らせか… TPOに合わせて、とは賢いです!

煙草臭いやです。
あれも有害ですね。
ただ、香水ほどにおわせ範囲が広いのかな?
とは言っても隣にいたら公害でしょうね。

汗臭さはどんなとき?
自分も一緒に参加したスポーツ大会などだったら自分もにおうだろうし平気…かも?

公の場で汗臭いままその場に存在するのは、マナー違反ですし周りに迷惑なだけですね。

No.28 16/10/30 18:05
名無し 

>> 25 あなたの姪は可哀想だと思うけど、どのみち大人になったらなんらかの形で指摘されますよ。 むしろ、周りが気づいてるならこまめにデオドラント… 私も同意です。

社会性を養うためにも、周りへの配慮が最優先かと。
どんな理由であれ、自分がくさかったら指摘して欲しいですし、専門家にも相談しますし、周りを不快にせず時を過せるように努力したいです。

No.29 16/10/30 18:12
名無し 

>> 26 あなたの姪子さんは、体質とイジメをやる周りがあるわけですからね気の毒です それは大金をかけなくても、今はかなり良い脇ケア商品はありますから… 代弁ありがとうございます。
そうなんです!

オフィスは、いわば皆んな囚われの身。
同じ空間で長時間過ごさなければならないんです。

体調不良者が出ているのに、やらなきゃいけないものですか?
それとも、においを付けないと、逆に本人は体調不良におちいるんですか?
もしそうなら、その中毒症状を直してから社会にでるべきかと。

あるいは、香水瓶を持ち歩き、たまに部屋から出て、誰もいないとこでフタを開けて嗅ぎにいくとか、煙草の喫煙タイムのように場所を分ければ問題ないかと思います。

No.30 16/10/31 01:52
通行人30 

あります。

相手が男性の場合は、香水ではなく体臭、口臭、タバコ臭でした。
こちらは、接する時間も短かったこともあり、我慢しました(我慢できるレベルだったのかもしれません)。

相手が女性の場合は、香水とお香の匂いで
隣席の人だったので、率直に
「香水(お香)の香りが強く感じるんだけど···」
と伝えました。

二人とも、聞き入れてくれて、
香水はつける量を調節してくれました。
お香は、服や持ち物はに匂いが移っているようで変化はありませんでしたが、伝えたことで気になる程度は変わりました。

香水は付けているうちにマヒしてしまって
多めに付けすぎることもあるので、事実としてご本人に伝えても良いと思います。

その後、どうするかは、先方次第ですが。。

No.31 16/10/31 04:27
遊び人31 

主さんの気持ちわかります
私も基本、無臭が好き
フレーバーティーとかも嫌いですもん
トイレの芳香剤みたいで…

日本人は香水の扱いが下手なのよ
お香の国だから
何でもかんでも付けりゃいいってもんじゃないし最近の柔軟剤も度を越してます

電車に乗ってたら吐き気します

No.32 18/01/24 20:12
サラリーマン32 

香水の臭いだったらまだマシです。
こっちは生物兵器並みの異臭に悩まされているわ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧