注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

高齢の親の戯言

レス7 HIT数 1126 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/26 01:40(更新日時)

高齢の親の理不尽な指摘我慢しますか?
私の母72歳は、何かと私に説教、指摘しますが自分を棚にあげてます。
例えば、あんたって本当にのほほん主婦だよね。人間としてどうなの?みたいに言ってきますが、母は家賃の振り込み方もよくわからないような人間です。
家電の留守電電話の録音が消せないって104に電話するような人です。
私が説明してあげても、思いこみが激しく納得するまで30分ぐらいかかります。
しかも、説明書もない私のとこに電話してきて消しかた教えてと。
説明書読みなって言うと、そんな時間ないとか言います。
それで我慢の限界がきて、お母さんてさ、人に偉そうだけど自分の方が酷いよって言ったら喧嘩になりました。
自分は親にいい返した事ないし、お前はひどすぎるって言われました。
で、思ったのが高齢者だしこっちが折れるしかないかなって思ったけど、やっぱり腹立ちます。
みなさんならどうしますか?
我慢します?

No.2392069 16/10/25 13:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/25 14:27
名無し1 

お母様の言われることが認知症などの病気からの発言ではないなら、理不尽な物言いには理不尽だと指摘した方がお互いの為だと思います。 但し高齢なので酷く傷つけてしまうとそれが原因で病気になってしまうこともあるから、言い方に気をつけた方がいいかなと思いますよ。

No.2 16/10/25 14:37
匿名0 ( ♀ )

>> 1 昔から分からず屋で沸点が異常に低い人です。
認知症のことも考え春に病院すすめたら夏になったら行く、そして秋と伸びてます。
こちらから電話してるのに電話出たとたん自分の要件を言いこちらの話を聞かない。
自分が理不尽だとわかって欲しいけど、強くも言えない。
本当に頭が痛いです。

No.3 16/10/25 15:32
主婦3 ( 50代 ♀ )

うちも80過ぎの母親と電話で今だにやってますよ(^_^)
最近はさすがに母親も丸くなって頻度は減りましたけどね。
些細な事でお互いに電話で怒鳴り合い、どちらかがガチャ切りして後味悪い思いをする。なんて普通です。
でも数日後にはまた何事も無かったかのように電話で話して笑い合える。
実の母娘だからこそですね。

でも実は私も数年前までは悩んでいました。
母親の圧に腹が立つやら情けないやら。もう電話になんか出てやるもんか、とさえ思ったこともありました。

母娘はどこまで行っても親と子。
いくら私が年とっても私は母の年を越えられません。

けれど私もいい年になり、同じだけ年を重ねた母親はこれからはどんどん小さく弱くなるのだと思ったら、対等にやり合えるうちは好きにさせようと諦めにも近い寛容さを覚えました。

あんなに電話に出る事すら止めようと悩んでいたのも忘れ、今では離れて暮らす老いた母親の元気な声が聞ける事が嬉しくなった自分が居ます。

自分の話しを長々とごめんなさいね。

主さん、少しだけお母さんの理不尽さを受け取ってあげてみてはいかがでしょう?
「うん、そうだね。お母さんの言いたい事分かるよ。」
なんて。(*^_^*)

こちらが穏やかに優しくなると相手もだんだん同調してくるような時も有りますよ。

  • << 5 あー凄いわかります。 うちもたまにやります。 最近ちょっと我慢してやるかって思いもあって、でも腹立つって感じでモヤモヤモヤモヤするんですよね。 優しくなりたいけど、牙剥かれると本当にイヤになって 穏やかになりたいです。

No.4 16/10/25 19:53
なかとし ( rhSjb )

お母さんは寂しくて、何か理由を付けてでも貴女と話したかったんじゃないかな…

  • << 6 楽しい話しならなんぼなんでも話しますけど、批判ありきの人なんで嫌になります。 ハンカチ1枚でも、私が『これ買ったんだ』って嬉しそうに見せてもババくさいとか批判から入ります。 前の旦那がそんな人だったから、記憶が戻って嫌な気持ちになります。 それで、前の旦那みたいだから止めてって何回もお願いしても止めません。 そんなに気に入らないなら電話してくんなって言われます。 でも、次の日向こうからかかってきます。 それが1週間に1回はあり、電話事態は毎日あります。 諦めしかないですかね。 親子なのに性格が全然違って困ります。 私は、自分がしつこくするのもしつこくされるのも嫌いで、母は真逆。 そしたら、普通の女性はしつこいからあんたが異端みたいに言われます(笑) とりあえず自分が普通と思ってるみたいです。

No.5 16/10/25 22:34
匿名 ( ♀ )

>> 3 うちも80過ぎの母親と電話で今だにやってますよ(^_^) 最近はさすがに母親も丸くなって頻度は減りましたけどね。 些細な事でお互いに電話で怒… あー凄いわかります。
うちもたまにやります。
最近ちょっと我慢してやるかって思いもあって、でも腹立つって感じでモヤモヤモヤモヤするんですよね。
優しくなりたいけど、牙剥かれると本当にイヤになって
穏やかになりたいです。

No.6 16/10/25 22:41
匿名 ( ♀ )

>> 4 お母さんは寂しくて、何か理由を付けてでも貴女と話したかったんじゃないかな… 楽しい話しならなんぼなんでも話しますけど、批判ありきの人なんで嫌になります。
ハンカチ1枚でも、私が『これ買ったんだ』って嬉しそうに見せてもババくさいとか批判から入ります。
前の旦那がそんな人だったから、記憶が戻って嫌な気持ちになります。
それで、前の旦那みたいだから止めてって何回もお願いしても止めません。
そんなに気に入らないなら電話してくんなって言われます。
でも、次の日向こうからかかってきます。
それが1週間に1回はあり、電話事態は毎日あります。
諦めしかないですかね。
親子なのに性格が全然違って困ります。
私は、自分がしつこくするのもしつこくされるのも嫌いで、母は真逆。
そしたら、普通の女性はしつこいからあんたが異端みたいに言われます(笑)
とりあえず自分が普通と思ってるみたいです。

No.7 16/10/26 01:40
名無し7 

折れたらいかん。文句言われたらあんたの育て方が悪いわ!お父さんに似たらよかったわ!と私なら言うしあまりうるさいなら教えてやらん。と言うかな。でも、別居してるだけましなんじゃない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧