注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

この時期の寒さ対策

レス44 HIT数 3336 あ+ あ-

ヒマ人
16/10/15 21:14(更新日時)

神奈川住みです。最近朝晩とても冷えるようになりましたね。寒がりの私は布団から出られない状態になっています。

なので、暖房器具というか、コタツを出そうかと検討中ですが、まだ10月上旬では早いでしょうか。
靴下履いて、長シャツに羽織もの着てと暖かい格好すればまだしのげるかな…とも思うのですが
皆様は暖房器具はいつごろ出す予定ですか?
この暖房を出すにはまだ早いけど寒くなってきてるこの頃はどのような寒さ対策をしていらっしゃるでしょうか。

いまコタツを出したら、これから真冬になって猛烈な寒さを迎えたらどうなるんだろうかとか、まだ寒さには負けたくないと思ってます。

No.2387133 16/10/11 16:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/11 17:53
名無し1 

うちは昨日から暖房つけてます。
もう暑くはならないので。
暑さ寒さは他人とは違うので、自分が必要なら出されては?
風邪ひいてからでは遅いですよ!

私も神奈川です。

  • << 8 ありがとうございます! もうコタツ出したのですね。 まだ早すぎるかなと思ってましたが、寒いですよね。 今日はほぼ1日猫と一緒に布団の中にもぐってました。明日コタツ布団を干したり、冬支度をしていこうと思います。

No.2 16/10/11 18:04
名無し2 ( ♀ )

私は明日にでもコタツ出す予定。
風邪2回引いたから、もう限界!
寒すぎる!!

  • << 9 ありがとうございます。 明日出されるのですね。 本当に寒いですよね。 なんだかまだ夏の名残があって、窓全開のまま寝ていたりしていましたが、明け方は恐ろしい寒さでした。(いまは窓、閉めてますが) 昼間は半袖でも十分な日があったり、夏日があったりしたぶん寒暖の差にやられちゃいますよね。

No.3 16/10/11 18:21
主婦3 ( ♀ )

埼玉です。
この連休中に急に朝晩冷えてきましたね。
でもうちは皆暑がりなので今はまだ寒さは感じず丁度良い気温です。
夫は今朝も風呂上がりには扇風機にあたっていました。

つい先日までエアコンで冷房つけたりして居ましたね。

年間でもこの半月と春の半月が暖房も冷房も要らない家計には有難い時期です。

うちはエアコンとオイルヒーターですが、だいたい毎年暖房を点けるのは11月に入ってからですね。

着るものや寝具は家族それぞれが調節しています。

暑さ寒さの感じ方は個人差が大きいですね。

  • << 10 ありがとうございます。 そうですね、朝晩がとても寒くなりました。空気が晩秋か冬の空気ですよね。 昼間は過ごしやすいのですが。 こちらも暖房は11月までは出さないようにしていたのですが…根負けしそうです。

No.4 16/10/11 18:57
匿名4 ( ♂ )

俺も神奈川県です。

風邪をひいたらもともこもないので風邪をひく前に暖房をつけましょう!

  • << 11 ありがとうございます。 風邪ではないですが、鼻水がよく出ます。空気も乾燥してきていますね。 これから、3月まで寒い日が続くから、いまもうコタツを出したら、1月や2月は果たして生息できるのか?と思うとせめて11月になるまでは頑張ろうと思っていたのですが。

No.5 16/10/11 19:12
名無し5 

埼玉住み
私は寒がりだけど、今住んでるマンションは暖かいから12月くらいまで暖房いらず
戸建に住んでた時は寒かった
我慢することないですよ
秋口はコタツで、厳冬期にはコタツと暖房のダブルで良いと思います

  • << 12 ありがとうございます。 こちらは古い木造戸建てなので、冷え冷えしています。 例年より早いですがコタツ、出します。 真冬はコタツ+エアコンで靴下二枚履き・肌着+ヒートテック二枚・半纏で完全武装します。

No.6 16/10/11 19:26
名無し6 

そんなの
個人の自由でしょ

我慢もストレスになるし

  • << 13 ありがとうございます。 それはそうなんですけど、皆様はどうかなと思ったのでスレを立てました。

No.7 16/10/11 20:04
旅人7 

北海道住みです。
まだストーブもつけてません。
朝5度近くですが、マンションだからか寒く感じないんです。


日中はパンストはいて 靴下はいてるだけで寒さ感じないです。
太陽が低くなってきたので日射しが家に入るので そこに居れば暖かいです。

  • << 14 ありがとうございます。 朝晩の北海道、寒そうですね。朝5度近くですか、すごい。こちらは朝は13度らしいです。倍違いますね。15度下回ったら寒さを実感してしまいます。 マンションは暖かいですよね でも朝はそんなに寒いのに暖房使わずともいられるのはすごいです。

No.8 16/10/11 22:17
ヒマ人0 

>> 1 うちは昨日から暖房つけてます。 もう暑くはならないので。 暑さ寒さは他人とは違うので、自分が必要なら出されては? 風邪ひいてからでは遅… ありがとうございます!
もうコタツ出したのですね。
まだ早すぎるかなと思ってましたが、寒いですよね。
今日はほぼ1日猫と一緒に布団の中にもぐってました。明日コタツ布団を干したり、冬支度をしていこうと思います。

No.9 16/10/11 22:21
ヒマ人 

>> 2 私は明日にでもコタツ出す予定。 風邪2回引いたから、もう限界! 寒すぎる!! ありがとうございます。

明日出されるのですね。
本当に寒いですよね。
なんだかまだ夏の名残があって、窓全開のまま寝ていたりしていましたが、明け方は恐ろしい寒さでした。(いまは窓、閉めてますが)
昼間は半袖でも十分な日があったり、夏日があったりしたぶん寒暖の差にやられちゃいますよね。

No.10 16/10/11 22:26
ヒマ人 

>> 3 埼玉です。 この連休中に急に朝晩冷えてきましたね。 でもうちは皆暑がりなので今はまだ寒さは感じず丁度良い気温です。 夫は今朝も風呂上がりには… ありがとうございます。


そうですね、朝晩がとても寒くなりました。空気が晩秋か冬の空気ですよね。

昼間は過ごしやすいのですが。

こちらも暖房は11月までは出さないようにしていたのですが…根負けしそうです。

No.11 16/10/11 22:29
ヒマ人 

>> 4 俺も神奈川県です。 風邪をひいたらもともこもないので風邪をひく前に暖房をつけましょう! ありがとうございます。

風邪ではないですが、鼻水がよく出ます。空気も乾燥してきていますね。
これから、3月まで寒い日が続くから、いまもうコタツを出したら、1月や2月は果たして生息できるのか?と思うとせめて11月になるまでは頑張ろうと思っていたのですが。

No.12 16/10/11 22:34
ヒマ人 

>> 5 埼玉住み 私は寒がりだけど、今住んでるマンションは暖かいから12月くらいまで暖房いらず 戸建に住んでた時は寒かった 我慢することないで… ありがとうございます。

こちらは古い木造戸建てなので、冷え冷えしています。
例年より早いですがコタツ、出します。
真冬はコタツ+エアコンで靴下二枚履き・肌着+ヒートテック二枚・半纏で完全武装します。

No.13 16/10/11 22:35
ヒマ人 

>> 6 そんなの 個人の自由でしょ 我慢もストレスになるし ありがとうございます。
それはそうなんですけど、皆様はどうかなと思ったのでスレを立てました。

No.14 16/10/11 22:39
ヒマ人 

>> 7 北海道住みです。 まだストーブもつけてません。 朝5度近くですが、マンションだからか寒く感じないんです。 日中はパンスト… ありがとうございます。

朝晩の北海道、寒そうですね。朝5度近くですか、すごい。こちらは朝は13度らしいです。倍違いますね。15度下回ったら寒さを実感してしまいます。

マンションは暖かいですよね
でも朝はそんなに寒いのに暖房使わずともいられるのはすごいです。

No.15 16/10/12 15:06
名無し15 ( 30代 ♀ )

神奈川です。
まだまだ暖房は使いません。 うちの幼稚園児は今朝も半袖短パンの体操着で幼稚園行きました。
私はというと昨夜は寒くてフリースのパジャマで寝ました。
モコモコスリッパも出してきました😄
暖かいです♪

  • << 18 ありがとうございます。今日は日中、神奈川は暑かったですね。 薄手の長袖一枚プラスパーカーで暑かったです。 でもやっぱり夜は寒い…… でもまだ着るものを増やせば持ちこたえられるかなというような感じですね。

No.16 16/10/12 21:52
主婦16 

大阪住みです。
今日からジーパンの下にタイツを履きました。
自転車通勤です。
私も寒がりなので、そろそろ冷えの対策が必要です。

  • << 19 ありがとうございます。 私のストッキングは20デニールから40デニールになりました。これが冬になると80デニール、真冬になると120以上裏起毛つきのになっていきます。 でも今日は暑かったので、ストッキングではなく、靴下で出掛けました。

No.17 16/10/12 22:31
社会人17 

愛知県、今夜は23度です!2DKのマンションに一人なので寒いです。
風呂の時間になったら王子様のタイツ履かなきゃ!これ履いてしまうと春まで脱げない!
電気ストーブの準備したから、安心かな?
自分が寒いと思った時が切り替え時期じゃないのかな?

  • << 20 ありがとうございます そうですよね。コタツ、出し時かなと思いましたが、コタツ敷マット捨てちゃったしカバーも新しくしなきゃ…だったので、楽天で探してました。 今日はこちら、天気良かったので、絶好のコタツ布団干し日和でしたが、普通のお布団干しました。 出すなら来週以降になりそうです…が、来週はまた25度になるみたいですね。

No.18 16/10/12 23:32
ヒマ人 

>> 15 神奈川です。 まだまだ暖房は使いません。 うちの幼稚園児は今朝も半袖短パンの体操着で幼稚園行きました。 私はというと昨夜は寒くてフリ… ありがとうございます。今日は日中、神奈川は暑かったですね。
薄手の長袖一枚プラスパーカーで暑かったです。
でもやっぱり夜は寒い……

でもまだ着るものを増やせば持ちこたえられるかなというような感じですね。

No.19 16/10/12 23:36
ヒマ人 

>> 16 大阪住みです。 今日からジーパンの下にタイツを履きました。 自転車通勤です。 私も寒がりなので、そろそろ冷えの対策が必要です。 ありがとうございます。

私のストッキングは20デニールから40デニールになりました。これが冬になると80デニール、真冬になると120以上裏起毛つきのになっていきます。 でも今日は暑かったので、ストッキングではなく、靴下で出掛けました。

No.20 16/10/12 23:41
ヒマ人 

>> 17 愛知県、今夜は23度です!2DKのマンションに一人なので寒いです。 風呂の時間になったら王子様のタイツ履かなきゃ!これ履いてしまうと春まで… ありがとうございます

そうですよね。コタツ、出し時かなと思いましたが、コタツ敷マット捨てちゃったしカバーも新しくしなきゃ…だったので、楽天で探してました。 今日はこちら、天気良かったので、絶好のコタツ布団干し日和でしたが、普通のお布団干しました。
出すなら来週以降になりそうです…が、来週はまた25度になるみたいですね。

No.21 16/10/13 02:37
名無し21 

勝手にしたらええやん。

  • << 25 ありがとうございます。 それはそうなのですが、皆様はいつ頃出すのかなと思いスレを立てました。深刻な悩みではなく、雑談程度の質問と流していただけるとありがたいです。

No.22 16/10/13 13:27
サラリーマン22 ( ♂ )

福岡です。炬燵羨ましいです。炬燵を出すと私が炬燵から動かないので家内が出してくれません(笑)九州ですが、福岡も寒いですよ。主にエアコンの暖房か寝る時はまだ出してませんが電気毛布を敷布団とシーツの間に入れて暖をとってます。

寒くなってきたので主さんも風邪などひかれぬ様にお気をつけ下さいね。

  • << 26 ありがとうございます。 福岡も寒いのですね。今日は神奈川は結構な寒さです。 私もコタツを出すと堕落した生活になってしまいます…魔のアイテムですよね。 しかもコタツを出す以前はマットやカバーがなかったので、それらを揃えてからになりそうです。冬支度は早めにしておくべきでした。此方は今日はエアコンの暖房をつけて凌ごうと思います。 風邪には気を付けたいですね。

No.23 16/10/13 14:29
匿名23 

我慢しないで暖房を付けましょう

あと、厚着の人が多いですね

私は、以前冷え症で
パンスト、タイツや靴下2枚履きしてました

オマケにカイロを靴下に貼ってました

冷え症を治すのに、かかり付けの調剤薬局で、冷え症に効く漢方がないか聞きました

すると、漢方20番 ぼういおうぎとう
が良いよと教えてくれて、それで内科の先生に話して出してもらいました

3ヶ月で体中がポカポカになりました
体の芯から暖かいんです

北海道のマンションですが、一年中裸足です

とても、薄着になりました

スレタイから逸れましたが
冷え症で悩んてる人は是非お試しください

  • << 27 ありがとうございます。 今日は結構肌寒いので、エアコンの暖房を付けて凌ごうと思います。 一日中裸足、薄着、良いですね。私は冬は、肌着としてのキャミソール→綿の長袖肌着→ヒートテック→パーカー→半纏 と完全武装状態で、靴下はもちろん2枚履きでした 漢方薬も聞くのですね。私はいま、23番 とうきしゃくやくさん 病院から処方されて服用してます。一応身体を暖めるらしいですが…寒いです!

No.24 16/10/13 15:45
名無し24 

神奈川です、暑さも通り越し、過ごしやすい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はエアコンが苦手でこたつも苦手なので、何とかギリギリまで頑張りたいです。
ちなみに風邪はひいています。

  • << 28 ありがとうございます。 神奈川、今日は寒いですよね。 こちらはエアコンをつけてしまいました。 9月は冷房としてのエアコンをつけることが多くて、10月はエアコンを使わずに済むと思いきや暖房として使ってしまうとは… ギリギリまで頑張りたかったのですが、年とともに着込む量が増えて頑張りが利かなくなってます。

No.25 16/10/13 16:22
ヒマ人 

>> 21 勝手にしたらええやん。 ありがとうございます。
それはそうなのですが、皆様はいつ頃出すのかなと思いスレを立てました。深刻な悩みではなく、雑談程度の質問と流していただけるとありがたいです。

No.26 16/10/13 16:26
ヒマ人 

>> 22 福岡です。炬燵羨ましいです。炬燵を出すと私が炬燵から動かないので家内が出してくれません(笑)九州ですが、福岡も寒いですよ。主にエアコンの暖房… ありがとうございます。
福岡も寒いのですね。今日は神奈川は結構な寒さです。

私もコタツを出すと堕落した生活になってしまいます…魔のアイテムですよね。
しかもコタツを出す以前はマットやカバーがなかったので、それらを揃えてからになりそうです。冬支度は早めにしておくべきでした。此方は今日はエアコンの暖房をつけて凌ごうと思います。


風邪には気を付けたいですね。

No.27 16/10/13 17:11
ヒマ人 

>> 23 我慢しないで暖房を付けましょう あと、厚着の人が多いですね 私は、以前冷え症で パンスト、タイツや靴下2枚履きしてました … ありがとうございます。
今日は結構肌寒いので、エアコンの暖房を付けて凌ごうと思います。


一日中裸足、薄着、良いですね。私は冬は、肌着としてのキャミソール→綿の長袖肌着→ヒートテック→パーカー→半纏
と完全武装状態で、靴下はもちろん2枚履きでした

漢方薬も聞くのですね。私はいま、23番 とうきしゃくやくさん
病院から処方されて服用してます。一応身体を暖めるらしいですが…寒いです!

No.28 16/10/13 17:27
ヒマ人 

>> 24 神奈川です、暑さも通り越し、過ごしやすい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はエアコンが苦手でこたつも苦手なので、何とかギリギリ… ありがとうございます。

神奈川、今日は寒いですよね。 こちらはエアコンをつけてしまいました。

9月は冷房としてのエアコンをつけることが多くて、10月はエアコンを使わずに済むと思いきや暖房として使ってしまうとは…
ギリギリまで頑張りたかったのですが、年とともに着込む量が増えて頑張りが利かなくなってます。

No.29 16/10/13 17:42
社会人29 

NO17です!
王子様のタイツを履き、電気ストーブ400Wを朝まで着けて正解でした。
電気毛布も有りましたが、これは本格的な冬用で我慢かな?
電気カーペットも有りかなと思います。
頭寒足熱が基本ですから室温に合わせて環境を作られたらと思います。
暖房器具使う時は加湿器か水を入れた容器はセットですよ!喉を痛めますから!

一人者なので猫が居た時はアンカ変わりで好かったのですが、昨年旅立ったので
今年の冬も寒いのかな?

  • << 32 おはようございます 今朝も寒いですね。 布団にこもってますが、布団も厚い真綿布団一枚だとけっこう寒いです。 電気カーペット、いいですね!小さなホットカーペットがありまして、いつもコタツの下に敷いて、上下で暖めていました。 加湿器もあったらいいですよね。今朝は(口を開けて寝てしまうので)喉、カラカラでした。もう冬の気候ですね

No.30 16/10/13 22:43
匿名30 ( ♀ )

私も寒がりなのでエアコンの暖房つけてます

身体がまだ寒さに慣れてないので
暖房つけないと体調を崩してしまいそうで

  • << 33 ありがとうございます。 こちらもエアコンの暖房つけました。 ちょっと前まで半袖でも暑い、夏の気候だったのに一気に冷え込みましたね。身体が対応できませんね。

No.31 16/10/14 00:23
名無し31 ( ♀ )

コタツはまだ出してませんが
ブランケットやモコモコ靴下?など冬物は出しました!
足が温まると結構しのげますね。
でも今年は急激に寒くなると職場の人に言われたのでそろそろ出す予定です。

  • << 34 ありがとうございます。 日本には四季があるから~なんて言いますがとんでもない、夏が終わったら秋をすっ飛ばして冬が来ていますよね。 春も短いし…身体が持ちません。

No.32 16/10/14 08:32
ヒマ人 

>> 29 NO17です! 王子様のタイツを履き、電気ストーブ400Wを朝まで着けて正解でした。 電気毛布も有りましたが、これは本格的な冬用で我慢か… おはようございます
今朝も寒いですね。
布団にこもってますが、布団も厚い真綿布団一枚だとけっこう寒いです。

電気カーペット、いいですね!小さなホットカーペットがありまして、いつもコタツの下に敷いて、上下で暖めていました。

加湿器もあったらいいですよね。今朝は(口を開けて寝てしまうので)喉、カラカラでした。もう冬の気候ですね

No.33 16/10/14 08:34
ヒマ人 

>> 30 私も寒がりなのでエアコンの暖房つけてます 身体がまだ寒さに慣れてないので 暖房つけないと体調を崩してしまいそうで ありがとうございます。
こちらもエアコンの暖房つけました。
ちょっと前まで半袖でも暑い、夏の気候だったのに一気に冷え込みましたね。身体が対応できませんね。

No.34 16/10/14 09:28
ヒマ人 

>> 31 コタツはまだ出してませんが ブランケットやモコモコ靴下?など冬物は出しました! 足が温まると結構しのげますね。 でも今年は急激に寒くな… ありがとうございます。

日本には四季があるから~なんて言いますがとんでもない、夏が終わったら秋をすっ飛ばして冬が来ていますよね。
春も短いし…身体が持ちません。

No.35 16/10/14 15:28
通行人35 

私も神奈川です。

昨年までと同じ様になされば良いかと思いますが…。

  • << 39 あれ、言葉が足りなくてスミマセン💦💦 もし主さんがそこに何年か住んでいらっしゃるなら、 今年は冷夏だった、猛暑だった、などの過去をどう過ごされたか、を参考に思い出されたらいいのでは?と思いました。 私は今の所に15年住んでいるので、 突然気温が10℃下がったり上がったりした時のために、 中間服(真夏服でも真冬服でもない服)を3パターン位、常に着られる様に、クローゼットの手の届く所にかけてあり、 小さな電気ストーブを、コンセントを抜いて、サッと出せる様に押し入れの手前に入れて置いてます。 また、タオルケットを2枚、これもすぐに出せる様に、押し入れに入れておき、 寒い❗と思ったら夜中でも出せる様にしています。 気温の変化って、いつやって来るか分からないですよね💦💦 なので、毎年どうしてたっけ?と、過去を参考にしています、と書くところを、 昨年までと同じ様になされば良いかと思いますが…と書いてしまいました。💦 言葉足らずでスミマセンでした。m(_ _)m
  • << 43 ありがとうございます。 No.39のコメントも併せて拝見いたしました。 実は今年引っ越してきたばかりなのですが、古い木造戸建てなので、前住んでた住居(実家でマンションです) に比べたら寒い!ちなみに近所内での引っ越しなので、気温は同じです。 今日は実家にいますが、自宅に比べると暖かさはまだあります。それでも晩は冷え込み、いま電気毛布にくるまりながらレスしてます。 それでも去年や一昨年の10月の今頃はまだここまで寒くなかったような…?? とは言えいつでも寒さ対策ができるように準備したほうがいいですよね。 突然冷え込んだりしてきますから。

No.36 16/10/14 16:12
匿名30 ( ♀ )

昨年の今頃は まだ暖かかったですよね

  • << 44 10月って丁度いい気温で過ごしやすいですよね。寒すぎず暑すぎずで。エアコンや冷暖房を使わず、電気代も節約できる。そんなイメージでしたが… 今日は日中は日が当たって暑かったですが朝晩は寒いです。 10月は昼間は夏で夜は冬という寒暖の差が激しい時期と認識したほうが良さそうですね。

No.37 16/10/14 17:39
匿名37 

暑かった時は肩こりなかったのに、急に2日前から肩凝り始めました。

冷やし中華始めました→夏が来たな
肩凝り始めました→秋の訪れ

寒いと思うなら暖房を。

うちはもうちょい先かな。
マッサージ器でのりきろう。

No.38 16/10/14 18:11
名無し38 

北海道です。

布団と毛布あればまだいけますよ。朝になったら片方だけになってますが、下着で寝てます。

休みの日の日中もレギンスと薄い長袖か半袖です。


13℃はこちらでは先週の最高気温ですから平気ですよ。

寒さに慣れれば大丈夫大丈夫。

No.39 16/10/14 23:10
通行人35 

>> 35 私も神奈川です。 昨年までと同じ様になされば良いかと思いますが…。 あれ、言葉が足りなくてスミマセン💦💦

もし主さんがそこに何年か住んでいらっしゃるなら、

今年は冷夏だった、猛暑だった、などの過去をどう過ごされたか、を参考に思い出されたらいいのでは?と思いました。


私は今の所に15年住んでいるので、

突然気温が10℃下がったり上がったりした時のために、

中間服(真夏服でも真冬服でもない服)を3パターン位、常に着られる様に、クローゼットの手の届く所にかけてあり、

小さな電気ストーブを、コンセントを抜いて、サッと出せる様に押し入れの手前に入れて置いてます。

また、タオルケットを2枚、これもすぐに出せる様に、押し入れに入れておき、

寒い❗と思ったら夜中でも出せる様にしています。


気温の変化って、いつやって来るか分からないですよね💦💦

なので、毎年どうしてたっけ?と、過去を参考にしています、と書くところを、

昨年までと同じ様になされば良いかと思いますが…と書いてしまいました。💦


言葉足らずでスミマセンでした。m(_ _)m



No.40 16/10/14 23:28
社会人40 

NO17です。
昔、コタツ使ってた時、電源の入・切(ON/OFF)専用のON時赤ランプ点灯付の電源コード
使ってました!私の場合自作でしたが、忘れやすいんです。一つのアイテムで便利ですよ。
持ってるのは家具調コタツで、意外にスペース取るし動線の邪魔になる部屋のスペース
なので、今年もエアコン・ファンヒーター・電気ストーブ・電気毛布で乗り切るつもりです。
今夜も寒いですね!

No.41 16/10/15 03:40
名無し41 ( ♀ )

京都住みです
底冷えが毎年ひどくなってるように思うのは、私も年を重ねてるから(泣)?

ホットカーペットカバーを今年は分厚いのにするつもり
いま寒過ぎて起きて
羽毛ふとんかぶりました

寒さに慣れてないから、よけいにこたえますね
つい数日前まで半袖だったのに(泣)

No.42 16/10/15 19:46
名無し42 

筋肉つける
寒がりな人は筋力ない人です

No.43 16/10/15 21:11
ヒマ人 

>> 35 私も神奈川です。 昨年までと同じ様になされば良いかと思いますが…。 ありがとうございます。
No.39のコメントも併せて拝見いたしました。

実は今年引っ越してきたばかりなのですが、古い木造戸建てなので、前住んでた住居(実家でマンションです)
に比べたら寒い!ちなみに近所内での引っ越しなので、気温は同じです。
今日は実家にいますが、自宅に比べると暖かさはまだあります。それでも晩は冷え込み、いま電気毛布にくるまりながらレスしてます。

それでも去年や一昨年の10月の今頃はまだここまで寒くなかったような…??

とは言えいつでも寒さ対策ができるように準備したほうがいいですよね。
突然冷え込んだりしてきますから。

No.44 16/10/15 21:14
ヒマ人 

>> 36 昨年の今頃は まだ暖かかったですよね 10月って丁度いい気温で過ごしやすいですよね。寒すぎず暑すぎずで。エアコンや冷暖房を使わず、電気代も節約できる。そんなイメージでしたが… 今日は日中は日が当たって暑かったですが朝晩は寒いです。
10月は昼間は夏で夜は冬という寒暖の差が激しい時期と認識したほうが良さそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧