注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

体脂肪率が減りません!どうすればよいでしょう?

レス13 HIT数 2069 あ+ あ-

ダイエット中
16/10/21 03:09(更新日時)

☆体脂肪率が減りません!

はじめまして、現在ダイエットに励む23才女です。
物心ついたときから肥満だったのですが、一念発起して3カ月ほど前からダイエットをはじめました。
身長は168cm
体重はMAX80kg、3カ月前73kg→現在65kg
体重は減っているのですが、体脂肪率がなかなか落ちず、BMI的には標準に入った今も30〜31%あります。寝起きすぐ計測しているので正確ではないかもしれませんが、同じ状況で測っても下がってないので減ってはないかと…。

今の生活はだいたい以下の通りです。
◯朝
・5〜6時に起床
・軽い筋トレ(プランク30秒×2、足上げ腹筋30回、スクワット20回、壁腕立て20回、腹筋ローラー10回)
・プロテイン(オーガニックでビタミンなど栄養豊富なもの)+豆乳(+栄養不足を感じたら青汁)
・甘いもの食べるなら朝
◯昼
・職場での昼食はお弁当を持っていく(ご飯は基本入れず、肉魚卵のたんぱく質、野菜、こんにゃく類メイン 多くて500kcal程度)
◯夜
・退勤時に2駅歩く(30分程度)
・糖質控えてたんぱく質と野菜メインで19時までに夕食
・お風呂は高めの温度で全身浴
・22〜23時には就寝するように

ちゃんと計算はしてませんが、摂取カロリーは平均1000〜1300kcl/日だと思います。

このほか、
・サプリメント(ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム+マグネシウム+亜鉛、オメガ3オイル、カリウム)
・休日はときどき1〜2時間外でウォーキング&ジョギング
・思い立ったら踏み台昇降

などを行なっています。
今までのだらけきった生活から思えばかなり頑張っているのですが、どこかいけない部分があるでしょうか?
体重よりも体脂肪を減らすにはどうすればよいでしょう?

よろしければアドバイスお願いします。

No.2386025 16/10/08 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/08 08:55
匿名さん1 ( ♀ )

主さんはストイックに食事制限をしてますが、筋肉を作る運動が足りないのだと思います。

そこまでストイックにできるなら、1~2ヶ月スポーツジムに入って、管理された運動をした方が早いと思います。

No.2 16/10/08 10:04
ダイエット中0 

>> 1 レスありがとうございます!

やっぱり体脂肪より先に筋肉が落ちてしまってるんですかね…。
ジムは検討してるんですが、お恥ずかしながらお金がないのと、運動嫌いかつ出不精なので通える自信がなくて…。
なるべく家の中でできるトレーニングで頑張って、基礎体力に自信がついたらチャレンジしたいです!

No.3 16/10/08 10:36
匿名さん3 

1さんおなじく痩せるにも筋肉が必要です。

金銭的にもとか出不精でとかなら、体幹を鍛えては?

ネットや本屋でも知る事は出来ますし、家の中で出来ることなのでいいと思いますね

でも筋肉を付けるというのは大変ですよ。疲れたから終了にしてしまうとまず付かないです。

例えばウォーキングされてるとありますが、最初の20分はほぼ筋肉を温めるだけの効果しかなく、燃焼までいってません。そしてその先に燃焼となりますが、最初は消費燃焼なので脂質は然程使いません。脂質をエネルギー源に変換して消費するまでにはさらに10分とか20分とかかかるんですよ。

そうなると主さんのしてる運動は効果のない運動になっているのが現状だと思いますよ。

朝の運動の前にお風呂に入っておくとか、ウォーキングは距離を倍にするなど改善したほうがいいと思います。

目安となるのは汗の質です。

ベタベタした汗のうちは痩せないと考えてください。サラサラ汗が出はじめたらいいのです。

  • << 8 レスありがとうございます。 体幹トレーニングですね、プランク以外にも調べてみました! 筋トレ以外にもヨガのポーズとか色々あるんですね。取り入れてみます。 有酸素はやっぱりもっとやらないと効果が出にくいんですね…。 最近は汗が出やすくなってきたかな?と思うので、できるかぎり長時間がんばります!

No.4 16/10/08 11:01
匿名さん4 

脂肪燃焼には有酸素運動が有効
脂肪が燃焼しやすい脈拍数ってのがあるよ
少し息が上がるくらいの早歩きね

疲れたらスピード落として、またスピードあげるインターバル歩行にしたら時間も伸ばせていいんじゃないかな。

  • << 9 レスありがとうございます! インターバル歩行なんてあるんですね。 せっかちな私には向いてるかもしれません。試してみます。

No.5 16/10/08 12:47
通行人5 ( ♀ )

身体の細胞が全て入れ替わったりするのに5~7年間もかかりますので

半年や1年間やそこら頑張ったところで体脂肪は簡単には減りません。

ただ、諦めずに頑張り続けていれば主さんが30歳になった頃には理想的な体脂肪率になり、

「太りにくい体質」
「引き締まった美しい身体」

が手に入りますので、
諦めずにダイエットを続けるといいと思いますよ?

あと、身体を省エネモードにしない為にもダイエット中でも1日に最低1200カロリーの摂取、

ダイエット成功後に
リバウンドしない為にも
出来れば1日1500カロリー前後を目安の食生活が理想的だと思いますよ?

No.6 16/10/08 13:26
匿名さん6 

停滞期というやつ

No.7 16/10/08 18:21
Kaz ( 30代 ♂ GPFv9 )

こんにちは。

私のダイエット方法は、ダイエットを目標としていなかったのですが、結果として体重が減っていきました。それはマクロビオティック(玄米菜食)という食事療法です。

マクロビオティック、ご存知でしょうか?
食べない制限は持たないと感じます。それよりもガソリンが無ければエンジンも動かないので、まず私は玄米菜食を実践した目的は、健康面を考慮して始めたのですが気付いたら約10kg痩せてしまいました。

でもそれより驚いたのは私の姉が実践していたダイエット法です。
これは私も驚いたので自分のブログに載せたので参考に見てみてください^^

http://kazu19761102.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-649e.html

No.8 16/10/09 11:14
ダイエット中 

>> 3 1さんおなじく痩せるにも筋肉が必要です。 金銭的にもとか出不精でとかなら、体幹を鍛えては? ネットや本屋でも知る事は出来ますし、… レスありがとうございます。

体幹トレーニングですね、プランク以外にも調べてみました!
筋トレ以外にもヨガのポーズとか色々あるんですね。取り入れてみます。

有酸素はやっぱりもっとやらないと効果が出にくいんですね…。
最近は汗が出やすくなってきたかな?と思うので、できるかぎり長時間がんばります!

No.9 16/10/09 11:15
ダイエット中 

>> 4 脂肪燃焼には有酸素運動が有効 脂肪が燃焼しやすい脈拍数ってのがあるよ 少し息が上がるくらいの早歩きね 疲れたらスピード落として、またスピー… レスありがとうございます!

インターバル歩行なんてあるんですね。
せっかちな私には向いてるかもしれません。試してみます。

No.10 16/10/10 19:48
匿名さん10 

筋肉を増やすトレーニングをしていませんね。
簡単には増えませんが食事制限のせいもあり筋肉が減ってしまっていると思います。

No.11 16/10/12 22:01
ダイエット中11 

ダイエットってなかなか難しいですよね。
失敗ばかりしていると、正直成功した時のイメージが結びつかないですよね。
どうせやるなら成功したいですよね(*^▽^*)

ダイエットに成功した後の自分って想像したことあるでしょうか。
やっぱり、やせた後どんな姿になるのかを想像することで
やせようっていうモチベーションを上げることができるようになります。

そこで一番効果的なダイエット方法とはどんなものか
参考にしていただけると嬉しいです。


ポイントその1 「食事は腹八分目がいい!!」


満腹と感じるまではどんどん食べ続けてしまうのですが
これは人間の脳の満腹中枢が満たされてないのが原因です。
食べ過ぎの原因にもなるので、できれば食事をする時は
なるべくゆっくり噛んで満腹中枢を刺激すれば腹八分目で
抑えることができます。

※スムージーダイエットはオススメします♪
朝食に野菜の入ったスムージーを摂るといったダイエット方法です。
朝起きてすぐに摂ってあげると、腸の動きも活発になって
身体の調子もだいぶ良くなる傾向にあるようです。
特におススメは、緑黄色野菜の成分がたくさん入っているスムージーです。


ポイントその2 「運動を取り入れる!!」


食事も大事ですが、やはり運動も大事です。
特に水泳が全身運動になるのですごく効果的です。
あとはスポーツジムに通うのも理想的ですが、正直忙しいと
通う時間もないと思うので、簡単にジョギングしたり
通勤、通学時はなるべくウォーキングするとかで
十分効果は期待できます!(^^)!


ポイントその3 「何事も継続すること!!」


一番大事なことですが、何事も継続が大事です。
自分が今までやってきたことが未来の結果なので
たとえ少しでもコツコツやり続けことが成功の
近道ですし、痩せた時の自分をイメージしてはいかがでしょうか。

毎日鏡で自分の姿を見ていると、自分がどのくらいやせているか
徐々に変化が出てきます。変化が見えてくると、
日に日に成功した自分を想像しやすくなるかもしれませんね。

こちらにとても参考になるサイトがこちらにあるので、
ご覧になってみてはいかがでしょうか??

http://successigu.top/?p=170

No.12 16/10/19 16:09
匿名さん12 

体内の水分量が少ないと体脂肪率増えちゃいますよ
食事内容からみて水分足らないかも!?って思いました

整体師より

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧