注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

会社での服装は地味がいい?

レス26 HIT数 10872 あ+ あ-

名無し
16/10/05 20:54(更新日時)

休日に同僚を見かけたのですが、会社とは違って、とてもオシャレでした。
なので「会社でもオシャレすればいいのに」と言ったら「会社は仕事する場だし、女子社員と円満でいたいから」と言っていました。

同僚は会社では地味です。そして確かに皆からのウケがいいです。

同僚がウケがいいのは性格で、服装等は関係無いと思うですが、やっぱり服装等関係あるんでしょうか?

あ、あと「あまり外見の話とかしない方がいいよ」と言われました。

No.2384631 16/10/04 18:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/04 19:05
主婦1 

服装関係あるよ。私も会社用とプライベート用を使い分けてた。服代かかったけど。笑 とにかく地味な服を会社に着て行ってた。ちょっとオシャレな服を着ていくと、先輩から今日はデート?どこ行くの?だの、いちいち突っ込んでくるから。いや、普段着なんですけどね…
それがウザくて使い分けてた。

No.2 16/10/04 19:12
名無し2 

その同僚は、TPOをわきまえていて、周囲へ気遣いができるひとだから、評判が良いんでしょうね
服装のTPOってありますから
多分地味でもセンスは良いし、誰からも好感を持たれるような雰囲気の人なんですよ

外見の話をしない方が良い、というのも正解ですよ
褒めるから良い、ってわけじゃないです

No.3 16/10/04 19:33
名無し0 

正直、同性の目を気にして、地味な服を着たくないっていうのが本音です。
そんなことリアルでは言えませんが・・・



No.4 16/10/04 19:43
匿名4 

私も同僚さんの言ってることなんとなくわかる。

服装の話題とかつまんなかったし、新しいバッグ買ったとか、どういう服が欲しいだとか、仕事中でもペチャクチャペチャクチャ、微妙に妬み合ってる感とか張り合ってる感も伝わってきて、ほんと女の多い職場にいた時はめんどくさいって思ってたね。

男ばかりの職場、しかも仕事中も通勤時も作業服になってからは本当に楽だったわ。

服装の話題なんてまず出てこないし、仕事中にペチャクチャうるさくないし、毎日何着ようか考えなくて済むしね。

芸能人とかホステスみたいに自分自身が商売道具になる仕事してる人なら、そりゃ仕事する時にはオシャレに着飾らなきゃ話にならないだろうけど、別に普通の会社員なら清潔でキチンとしてりゃ服なんて何だっていいと思うわ。

見てくれ気にする暇があったら仕事しろ、としか思わないね(笑)

No.5 16/10/04 19:49
名無し 

>> 4 女なので、外見もちゃんとしたいです。

それに、一日の大半は会社にいるんだし、綺麗な格好しなかったら、休日しかオシャレできない。

そんなのつまらなくないですか?

No.6 16/10/04 20:02
名無し6 

>> 5 『女なので外見もちゃんとしたいです』って、別にその同僚は主さんに地味な服装を強要してるわけじゃないんだから、主さんは好きにすればいいでしょ?

「私(同僚)は仕事の場では仕事にふさわしいと思う服装を選ぶ」ってことと「仕事の場で外見の話をチャラチャラしない方がいい」って言われただけでしょ?

スレまで立てて必死に他人の服装について『そんなのつまらなくないですか?』なんて言う必要ある?
余計なお世話ですよ。

No.7 16/10/04 20:20
名無し2 

>> 6 同意です
ホント、主さんは好きにオシャレすればいいじゃないですか
あまりにも露出が多いとか派手とかじゃないなら、オシャレするのも悪くないと思いますよ
仕事をちゃんとしてるなら、って前提ですけどね

ただ、他人の服装をとやかくいう必要はないですよ
私服でする仕事なら、オシャレしてるかどうかより、社外の人に会って恥ずかしくない、つまり身嗜みがきちんとさえしていれば良いだけの話ですから

それとも主さんは、敢えて地味な服装で仕事して、周囲から評判も良いその同僚が気に入らないの?

No.8 16/10/04 20:38
名無し 

>> 7 私が少し浮いているので、人望のある同僚が羨ましいという気持ちはありますが、人望を得るために着たくない服を身につけたくないのも本音です。

主人に相談したら「私が綺麗だから僻んでる」と言っていました。
昔から女子から妬まれやすいので、多分、地味にしたところで妬まれたままのような気もしますし。

  • << 10 あぁ、主さんの服装はそのままでいいんじゃないかなと思う。 スレと返レスを読む限り、主さんが職場で浮いてるのは服装だけが理由じゃないような気がします。 そもそも、その同僚はプライベートと仕事の服装をきっちり別けて仕事の時は仕事に集中して、他のスタッフとの余計なトラブルは避けようとしているような人なんだから、主さんの仕事ぶりや仕事中の立ち振舞いに問題ないなら服装が多少ハデなぐらいなら何も言わないはずです。 ましてや僻んでるなんて見当違いも甚だしいでしょうね。 「外見の話は~」などと言うってことは、外見云々だけじゃなく主さんに色々問題あるけど全部言うと角が立つから、一番軽めの内容を注意したんじゃないかな? たぶん、服装を変えるぐらいじゃ、主さんが『浮いてる』状況は変わらないと思う。 服装を考えるぐらいならきちんと仕事することを考えた方がいいと思いますよ。
  • << 13 えー私も綺麗とか可愛いって言われたり特別扱いされることもあるけど妬まれないですよ だから主さんが周りと上手くやれないのは外見が理由じゃないと思います

No.9 16/10/04 20:49
名無し2 

>> 8 いやいや
主さんに人望がないのは、美人だからじゃなくて、性格と仕事ぶりに問題があるんだと思うよ

スレとレス読んでも、なんか感じ悪い雰囲気あるし

No.10 16/10/04 20:57
名無し6 

>> 8 私が少し浮いているので、人望のある同僚が羨ましいという気持ちはありますが、人望を得るために着たくない服を身につけたくないのも本音です。 … あぁ、主さんの服装はそのままでいいんじゃないかなと思う。

スレと返レスを読む限り、主さんが職場で浮いてるのは服装だけが理由じゃないような気がします。

そもそも、その同僚はプライベートと仕事の服装をきっちり別けて仕事の時は仕事に集中して、他のスタッフとの余計なトラブルは避けようとしているような人なんだから、主さんの仕事ぶりや仕事中の立ち振舞いに問題ないなら服装が多少ハデなぐらいなら何も言わないはずです。
ましてや僻んでるなんて見当違いも甚だしいでしょうね。
「外見の話は~」などと言うってことは、外見云々だけじゃなく主さんに色々問題あるけど全部言うと角が立つから、一番軽めの内容を注意したんじゃないかな?

たぶん、服装を変えるぐらいじゃ、主さんが『浮いてる』状況は変わらないと思う。
服装を考えるぐらいならきちんと仕事することを考えた方がいいと思いますよ。

No.11 16/10/04 21:03
サラリーマン11 ( ♂ )

僕も主さんのスレ文とレス文を読んで「この人には近寄らないだろうな」と思いました。

人間的な器量が狭そうな印象があったからです。

  • << 17 ネットだから書いています。 リアルでは言えません。

No.12 16/10/04 21:04
名無し 

仕事はしっかりしています。

私は仕事も外見も手抜きをしたくないんです。

  • << 15 そうですか。 なら、そうすればいいと思います。 わざわざスレを立てた意味が私には判りませんが。

No.13 16/10/04 21:32
名無し13 

>> 8 私が少し浮いているので、人望のある同僚が羨ましいという気持ちはありますが、人望を得るために着たくない服を身につけたくないのも本音です。 … えー私も綺麗とか可愛いって言われたり特別扱いされることもあるけど妬まれないですよ

だから主さんが周りと上手くやれないのは外見が理由じゃないと思います

  • << 16 それは貴女が気がついていないだけですよ

No.14 16/10/04 21:33
匿名14 

やはり私も男性の目より女性の目を気にしてしまいます、通勤には、地味目を選び主さんの友達とは少し違って小心者だからだと思います。

元は都会育ちで今は地方にいて、ちょっとお洒落したら上から下まで見てるのが分かるしそんな視線が苦手です。だから会社に来て行く服は無難なものばかり。ブランドバックも持たないです。

周りに合わせていると自分自身が落ち着くのです、所変われば又服装も変わると思います。

No.15 16/10/04 21:35
サラリーマン11 ( ♂ )

>> 12 仕事はしっかりしています。 私は仕事も外見も手抜きをしたくないんです。 そうですか。

なら、そうすればいいと思います。

わざわざスレを立てた意味が私には判りませんが。

No.16 16/10/04 21:36
名無し 

>> 13 えー私も綺麗とか可愛いって言われたり特別扱いされることもあるけど妬まれないですよ だから主さんが周りと上手くやれないのは外見が理由じゃない… それは貴女が気がついていないだけですよ

No.17 16/10/04 21:38
名無し 

>> 11 僕も主さんのスレ文とレス文を読んで「この人には近寄らないだろうな」と思いました。 人間的な器量が狭そうな印象があったからです。 ネットだから書いています。
リアルでは言えません。

No.18 16/10/04 21:55
匿名 ( cKg8Sb )

主さんは主さんがやりたいようにすればいいと思う。私は会社に行く時は地味目な服装だけど、別に服装に決まりが無いなら好きなようにすればいいと思うよ。
つまらないとかは主さんがそう勝手に思ってるだけで、本人はそうは思わないだろうし、余計なお世話だね。

No.19 16/10/04 22:12
名無し 

そうですね、余計なお世話かもしれません。

私は私の好きなようにします!
明日はミニスカートはいていきます!

  • << 21 パンツが見えそうなミニスカートはTPOに合わないので、ほどほどにした方が良いですよ 既婚ということは年齢もそれなりなんだろうしね

No.20 16/10/05 05:23
匿名20 ( 30代 ♂ )

同僚さんのうけが良いのは…
このスレ読んで納得しました

No.21 16/10/05 06:54
名無し2 

>> 19 そうですね、余計なお世話かもしれません。 私は私の好きなようにします! 明日はミニスカートはいていきます! パンツが見えそうなミニスカートはTPOに合わないので、ほどほどにした方が良いですよ
既婚ということは年齢もそれなりなんだろうしね

No.22 16/10/05 07:59
名無し 

>> 21 さすがにそこまでのスカートは、はきませんよ笑

No.23 16/10/05 15:19
通行人23 ( 30代 ♀ )

うーん。

私は別にそこまで、
会社と普段で「キッチリ」分ける必要もないと思ったけどな。

なぜ地味か、
地味じゃないかの分別するのか意味不明だわ。
極めて地味にする、
ミクルではそれが美徳なのかな?

同性を意識しすぎるのも、
自分を見失ってるんじゃないかねぇ。
堂々としてりゃいいのに。

別に常識の範囲内なら、
職場だってお洒落していいんじゃないの?

ミニスカやキャミソールなんてのは論外だけど、小綺麗かオフィスカジュアルなんて別に普通だと思うけど。

No.24 16/10/05 16:36
名無し24 

仕事や外見は手抜きしたくないらしいけど
人間関係や内面に関しては手抜きどころか一切手を付けてないよね。
そのへん何も気にならないんだろうか?

No.25 16/10/05 17:15
通行人25 

レスを読んで 皆さん色々なんですね 。仕事着はいつもズボンも上着もだいたい着まわし一緒で、Tシャツだけ交換して行きます。

たまに洋服違うとデートみたいな事聞かれるのが面倒普段着とわけてます笑

No.26 16/10/05 20:54
名無し 

人間関係は悪くないですよ。
同僚のような人徳はありませんが、普通です。

多少浮いていると書いたのは、外見がという意味の方が強いです。

まあ、もともと女友達をそれほど欲しいとは思わないので、ほどほどの距離感の方が私には合っているのかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧