注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

私は図々しいんでしょうか?

レス11 HIT数 1134 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/05 01:26(更新日時)

私発信で会社の同僚のお誕生日祝いを数人で居酒屋でしようかということになりました

その手続きや日程決めを後輩に任せていたのですが、後輩がこの日はどうですかと聞いてきた日がちょうど私の誕生日だったので、私もその日誕生日なんだ〜と話したら後輩はそうなんですね!と言っていました

あとで夫にその話をしたら、お前発で誕生日会をしようと言ったのに、指定してきた日が誕生日だとしてもわざわざ言わなくないか?後輩や他のメンバーもものすごく気を使う、お前図々しいんじゃないかと言われました


私は図々しいんでしょうか?
みなさんなら言いませんか?

No.2384505 16/10/04 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/04 12:47
匿名1 

言わないし気を遣わせると
思います
それに内輪のことなら発信者
が手配して動くものです
何とも思わないのが図々しい
と言えるかな

No.2 16/10/04 12:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

黙って自分で手配するけど?
誰がが知っていてくれて、何かプレゼント貰ったら嬉しいけど。
自分発信で誕生会を主催したのに、手配が後輩で、更に、自分の誕生日アピールしたら、引くわ…。

だったら、最初から、自分と友人の誕生日会を自分で手配すりゃいいのに。と思う。

No.3 16/10/04 13:34
名無し3 

その場合は言わないよね。
図々しいと言うより配慮が足りないかな。

No.4 16/10/04 13:38
匿名4 

言いません。

No.5 16/10/04 13:40
匿名5 ( 30代 ♀ )

あわよくば合同で、と言いたいのだなと推測されます。
その日に集まる、お祝いをするとわかった上でお会いするとなると簡単なプレゼントくらいは用意しないといけなくなりますね。
釘を刺されたから用意しないと。

No.6 16/10/04 15:11
匿名6 

同僚のお誕生日会の話なのに自分の誕生日言っちゃうってデリカシーに欠けてるわ~
何気にプレゼントアピールしているように思われてしまうかもね(笑)
やっぱり図々しいに当てはまるのかも?

No.7 16/10/04 19:22
匿名7 

言わないよねぇ

やはり図々しいと思われるよ

No.8 16/10/04 20:46
匿名8 

別にいわないかな

No.9 16/10/04 23:09
匿名 ( ♀ 1L69l )

自分が発案者で企画は他人に丸投げ
日にち決めたら 実は私誕生日なの~てか? 計画的とも取れる。

No.10 16/10/05 01:12
名無し10 

図々しいってよりは
【小賢しい(こざかしい)】
って感じた。

>私は図々しいんでしょうか?

な〜んてトボケたこと言ってるけど、本当は自分の誕生日を遠回しにアピールしたいがために、わざわざ自分の誕生日と同じ月の人の誕生会をやろうって言い出したんじゃないの?(笑)

もし今まで何度も色んな人の誕生会を開催してきたなら、「ぬしちゃんの誕生日はいつなの?ぬしちゃんの誕生会もやらなきゃね」って話になってるはずだし、主さんの誕生日のある月には主さん以外の人が誕生会やろうって言い出してるはずなのに、主さんが言い出しっぺにならなきゃ誕生会が開催されないとか変でしょ。
嫌われてるなら別だけど。

もし今まで一度も誕生会やろうなんて言ったことなくて、今回が初、しかも自分の誕生日のある月に誕生会を提案したってことなら、きっと陰で噂になってるだろうね。
「ぬしちゃん、きっと自分の誕生会やってほしくて、◯◯さんの誕生日をダミーに使ったんじゃない?」
「あー、確かに。祝って欲しいなら素直に言えばいいのに、なんか小賢しいね」
ってさ。

私なら恥ずかし過ぎて言えないな。
自分の誕生日がある月なり近い月に誕生会やろうなんて言い出したら、絶対遠回しに自分の誕生日をアピールしてるの見え見えだし、どうせ他人の誕生会を提案するなら自分の誕生日が過ぎてからにするよ。

それか、最初から素直に「私、今月誕生日なんだ〜、みんな〜祝って祝って〜!」ってストレートにアピールしちゃうかね。

主さんのやり方は、やっぱどう考えても小賢しいな(笑)

No.11 16/10/05 01:26
社会人11 

仕事の事なら後輩に依頼しても好いが、プライベートを後輩にって公私混同!
自分で言い出したんなら、最後まで責任取りな!社会人として失格!
貴女の誕生日なんて、どうでも好い事!と思うよ。後輩が可哀想!主はアホ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧