注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

引っ越した先で誰とすれ違っても挨拶されないのは普通ですか?

レス12 HIT数 766 あ+ あ-

大学生
16/10/04 09:35(更新日時)

実家から出て引っ越したんですが誰とすれ違っても挨拶されたことがないのです
自分から挨拶すれば大概返してくれるのでしょうが自分もしないからそれは自分もいけないということは分かっています

ただ単に向こうからの挨拶すらも一切ないので、それが一般的なのかな?という疑問です
老若男女問わず挨拶されないです

自分の容姿が問題なのかな...
変なオーラ出てるのかな..と落ち込むこともあります

なぜ自分からしないの?と言われそうなので言い訳しますが、挨拶したくないわけではなくって、なんか気まずいというか見ず知らずの人ばかりな場所に引っ越したから他人が怖いんです
あまり他人の記憶に残りたくないというかなんというか
表現難しいです


例えばご近所歩いてて、皆さんは挨拶してもらえますか?

タグ

No.2384047 16/10/03 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/03 01:43
名無し1 

独り暮らしの賃貸だと自分からしないとされない事が多いかな。
世帯向けの住宅ならされますが、先ず引っ越しの挨拶に行くし、される以前に自分から挨拶します。

No.2 16/10/03 01:51
名無し2 

日本の都会で単身者向けなら普通。ファミリー向けなら場所によるけどあったりなかったり。

No.3 16/10/03 03:18
通行人3 

犬や猫にはしますが
人間には絶対しません

No.4 16/10/03 03:33
匿名4 

ワンルームマンションに住んでますが管理人以外は自分からは一切 挨拶はしません

たま~に挨拶をされる事がありますが、その時は返します

ちなみに今までワンルームマンションには三回代わってますが、この間 隣人が引っ越しの挨拶にこられたのには驚きました
でも、私の名前も言ってませんし スレ違っても自分からは一切 挨拶はしません

No.5 16/10/03 04:05
名無し5 ( ♂ )

引っ越したばかり、見知らぬ土地…
すれ違った程度ではしないし、されないのが普通になって来たね!
マンションに引っ越しても最初の挨拶には行くが普段顔合わせれば挨拶はするけれど会話はしない

No.6 16/10/03 06:11
社会人6 ( ♀ )

新しい土地で
されないのは
珍しいことではなくなってますよね。

No.7 16/10/03 07:11
通行人7 ( ♀ )

戸建てとアパートかマンション、または都会と田舎、郊外の違いでは?

私も比較的都会の旦那のマンションに住んでいた頃は住人と目が合っても軽く会釈のみ、向こうも軽く会釈のみ、

郊外の戸建てに引っ越した後は住人と目が合うと「おはようございます」声を出して挨拶、向こうも普通に返してくれてます。

No.8 16/10/03 08:59
名無し8 

随分とネガティブな人だね(笑)

>挨拶したくないわけではなくって、なんか気まずいというか見ず知らずの人ばかりな場所に引っ越したから他人が怖いんです、あまり他人の記憶に残りたくないというかなんというか

自分はこう考えて挨拶してないわけでしょ?
だったら相手だって同じような理由で挨拶してこないかも知れないんだし、別に自分の容姿に問題あるとか考えたり、落ち込む必要なんてないじゃん。

私は自分がしたいから、同じマンションの人でも近所の人でも、知ってる人には挨拶するわ。

ほとんど挨拶すれば挨拶返してくれる人ばっかりだけど、うちのマンションには1人だけガン無視するおばちゃんがいたね、今は引越していなくなったけど。

だけど私は諦めずに挨拶続けたよ。
そしたら、最初は挨拶も返って来なければ目も合わせようとせずに素通りされてたけど、何度も挨拶してたら会釈だけはしてくれるようになって、ちょっと嬉しかったね。

まぁ、今は挨拶なんて自己満足な行為って時代かな。

今の世の中、他人と関わりたくない自己中な人や挨拶できない非常識な人だらけなんだから、いちいち他人の行動を気にするだけ損だよ。

No.9 16/10/03 09:15
社会人9 

挨拶しないよー。
みんな関心無いフリしてるんだよ。
それが一人暮らし用賃貸の暗黙のルールなんです。
良い人の方が多いけど中には変な人もいて勘違いされて纏わり付かれたら大変じゃない。

でも挨拶してくる人には此方も軽く会釈しています。

No.10 16/10/03 11:05
社会人6 ( ♀ )

引っ越し先で
小学生に

「こんにちは❗
お疲れ様です❗」
って挨拶された時は

びっくりしたけど(^。^;)

No.11 16/10/03 11:18
匿名11 

主さんが感じるように、相手も見ず知らずの人に対し気まずさだったり不審者扱いされないか等挨拶できないのでは?
元々挨拶しないという人もいますし。

近所で目が合った人にはこちらから挨拶してみては?

No.12 16/10/04 09:35
名無し12 

単身者はしないでしょうね、若い女性なんかは逆に危険だし。
ファミリーの住む住宅地のマンションなんかだと普通にしますよ。子供絡みでどう繋がるかわからないから。
それでもしない人は浮いてます。そんなもんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧