注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

メルカリですぐ購入しない人に困ってます。。

レス15 HIT数 10695 あ+ あ-

社会人
16/09/24 19:29(更新日時)

ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

出品専門のメルカリ初心者なのですが…

今日の朝、商品に質問コメントが付いており、質問に答えると、1分後すぐに『購入させて頂きます!』とコメントが来たのですが、未だに購入してくれません。

今まで購入希望の方はコメント後、即購入してくださったので、コメントだけ残し購入しない上記の方の行動が意味不明です。

先ほど『すぐにご購入ではないようなので、再度コメントいたします。お取り置きは受け付けていませんので、メルカリのルール上、早い者勝ちなので、即購入の方がいれば、そちらを優先させて頂きますね。』とコメントを返しました。

その方の評価を見ると、良いが200くらいで、普通が20、悪いが1…

普通、悪いの評価コメントは『取り置き期間を何回ものばされた』、『支払期日を過ぎても支払がなかった』、『こちらから催促してもなかなか連絡が取れず不安になった』等のコメントがずらり…(>_<)

本人はプロフィールに『普通、悪いの評価は責任を持って受け止め改善いたします』と記載していましたが…

なんだか怪しくて、正直売りたくないです(´Д` )
万が一トラブルがあっても匿名配送なのでメルカリが間には入ってくれるとは思うんですが、忙しいので正直巻き込まれたくありません。

このような購入者にはどのように対応すれば良いのでしょうか?

他のオークションで購入希望者が現れたとかいって、ブロックすべきでしょうか?

No.2380206 16/09/22 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/22 17:29
名無し1 ( ♀ )

ブロックで良いですよ。

そういう人ととは絶対取り引きしてはなりませぬ。

  • << 4 ご意見ありがとうございますm(_ _)m 今、再度『すぐに購入します』とコメント後、10分ほど何もありません。 とりあえず、この人とのやりとりが終わったらブロックします。。

No.2 16/09/22 17:44
名無し2 

早く売りたいの?
別に他に購入者がいれば購入されるだろうし、私なら特に放置かな。

  • << 6 ご意見ありがとうございますm(_ _)m すぐに売りたいというわけてはないのですが…購入しますというコメントのせいで、購入しづらい方がいるのではと思うとちょっと不安になっています。。 高額商品ではなく、800円くらいの商品でこんなに待つと思うとちょっと… あとみなさんの評価が気になってます。

No.3 16/09/22 17:56
社会人3 ( 20代 ♀ )

メルカリ利用者ですが、
私も仕事や子ども達のことでコメントした後、なかなか再度アプリを見れないことがあります。
なので出品側の際も、余裕を持って考えています。
早急に売り切りたい物や他の方から購入コメントがあったなら待たなくていいと思いますが、急ぎではないなら待つというより少し放っておいては?

  • << 7 ご意見ありがとうございますm(_ _)m 他の方は、購入しますとコメント後すぐに購入を押してくださったので、正直戸惑っておりました。。 コメントの返事が遅いのは私も仕事をしているので、気にならないのですが、購入しますと言ったあと、取り置き不可なのに理由もなく待たされるのがよくわかりませんでした(>_<) なので、その方に売りたくないので、他のフリマで売れたと嘘をつき、ページを削除した方が良いのでは?と考えました。

No.4 16/09/22 17:57
社会人0 

>> 1 ブロックで良いですよ。 そういう人ととは絶対取り引きしてはなりませぬ。 ご意見ありがとうございますm(_ _)m

今、再度『すぐに購入します』とコメント後、10分ほど何もありません。

とりあえず、この人とのやりとりが終わったらブロックします。。

  • << 8 それが正解。 評価の大半が悪い評価の人なんてトラブルメーカーですよ… メルカリ運営側もそういう人は利用停止にするべきだと思いますね。

No.5 16/09/22 17:58
社会人3 ( 20代 ♀ )

それと他のオークションやフリマで購入希望があったら、ブロックではなく出品の取り下げ・ページの削除をすべきですよ。

No.6 16/09/22 17:59
社会人 

>> 2 早く売りたいの? 別に他に購入者がいれば購入されるだろうし、私なら特に放置かな。 ご意見ありがとうございますm(_ _)m

すぐに売りたいというわけてはないのですが…購入しますというコメントのせいで、購入しづらい方がいるのではと思うとちょっと不安になっています。。

高額商品ではなく、800円くらいの商品でこんなに待つと思うとちょっと…
あとみなさんの評価が気になってます。

No.7 16/09/22 18:10
社会人 

>> 3 メルカリ利用者ですが、 私も仕事や子ども達のことでコメントした後、なかなか再度アプリを見れないことがあります。 なので出品側の際も、余裕… ご意見ありがとうございますm(_ _)m

他の方は、購入しますとコメント後すぐに購入を押してくださったので、正直戸惑っておりました。。

コメントの返事が遅いのは私も仕事をしているので、気にならないのですが、購入しますと言ったあと、取り置き不可なのに理由もなく待たされるのがよくわかりませんでした(>_<)

なので、その方に売りたくないので、他のフリマで売れたと嘘をつき、ページを削除した方が良いのでは?と考えました。

  • << 10 うーん、そんなに心に余裕がないとネットオークションやフリマは向いてないかな(^_^;)?と思います。 私自身、複数のフリマで計何千と取引してますが… もう少し心に余裕を持った方がいいです。 嘘をつくほどのことでもないと思いますし、嘘から再出品すれば分かる人には分かります。 ショップのイメージダウンかと。 それならプロフに「取り置きはしておりません。コメント順ではないので、コメントをいただいていても先に購入手続きに進まれた方とお取引させていただきます。」 など一言入れておけばいいかと。

No.8 16/09/22 18:48
名無し1 ( ♀ )

>> 4 ご意見ありがとうございますm(_ _)m 今、再度『すぐに購入します』とコメント後、10分ほど何もありません。 とりあえず、この… それが正解。

評価の大半が悪い評価の人なんてトラブルメーカーですよ…

メルカリ運営側もそういう人は利用停止にするべきだと思いますね。

No.9 16/09/22 21:45
主婦9 

まぁ始めたばかりなら神経質になるのもわからないじゃないけど、そんなのイチイチ気にしてたらストレス溜まるだけだと思うよ。

私はオークションだけど今まで1500件以上の取り引きしてきて、その程度の人は次から次にいくらでも現れたから、気にするだけ時間の無駄だなぁ、落札されたら取り引き開始って考えよう、で腹決めたら楽になったわ。

ネット販売なんて顔も見えない相手に物を売るわけで、これから先、コイツ頭おかしいんじゃね?ってくらいの人も出てくると思うから、もう少し肩の力抜いて楽しまないと苦痛になってやめたくなっちゃうよ。

私は、質問欄で「入札させて頂きますね」言いながら落札日になっても入札しない人には、独り言で「おぉいっ!入札するんじゃなかったんか〜い(笑)」って呟くだけで、質問者に何か言うとかまったく無かったね。

毎日毎日家のこともしながら、出品、手続き、取り引き、梱包、発送…を何件も処理するんだから、楽しくなきゃやってらんないし、意味不な人になんて構ってらんないよ(笑)

No.10 16/09/22 22:46
社会人3 ( 20代 ♀ )

>> 7 ご意見ありがとうございますm(_ _)m 他の方は、購入しますとコメント後すぐに購入を押してくださったので、正直戸惑っておりました。。… うーん、そんなに心に余裕がないとネットオークションやフリマは向いてないかな(^_^;)?と思います。
私自身、複数のフリマで計何千と取引してますが…
もう少し心に余裕を持った方がいいです。
嘘をつくほどのことでもないと思いますし、嘘から再出品すれば分かる人には分かります。
ショップのイメージダウンかと。

それならプロフに「取り置きはしておりません。コメント順ではないので、コメントをいただいていても先に購入手続きに進まれた方とお取引させていただきます。」
など一言入れておけばいいかと。

No.11 16/09/23 07:38
社会人 

皆様ご意見ありがとうございますm(_ _)m

まとめてのご返信で申し訳ありません。

ちょっと神経質になりすぎていたかも?と反省しました。
今まで50件くらいの取引しかしていないのですが、皆さんたまたますぐ購入してくださったきっと良い方だったのですね(>_<)

プロフィールには、あくまでメルカリのルール上早い者勝ち、取り置きは不可など、注意事項として書いているのにこの態度でちょっと戸惑いました(ー ー;)

他のフリマで検討中の方がいる旨を伝えたところ、この方は購入してくださったので、とりあえず取引完了後にブロックします!

慣れない私にご意見頂きありがとうございました!

No.12 16/09/23 14:34
通行人12 

10分くらいって…いやいやそれくらい待てないの?

1日たっても購入しないとかならわかるけど
仕事とかいろいろあるでしょ

せっかちすぎで怖い

  • << 14 10分っていうのは、再度購入意思を確認した後の話でしょ? 主さんは、その人に大量の悪評が付いていたから、不安になって相談されたのだと思いますよ?

No.13 16/09/23 18:24
通行人13 

私もメルカリ出品者です。

私ならその人は無視し、コメント削除しますね。
そんなだらしない人との取引は不安でしかありません。
子供がー!とか家事がー!仕事がー!とか屁理屈述べてほんの数分の取引もできないなら辞めていただきたい

No.14 16/09/23 19:01
名無し1 ( ♀ )

>> 12 10分くらいって…いやいやそれくらい待てないの? 1日たっても購入しないとかならわかるけど 仕事とかいろいろあるでしょ せっか… 10分っていうのは、再度購入意思を確認した後の話でしょ?

主さんは、その人に大量の悪評が付いていたから、不安になって相談されたのだと思いますよ?

No.15 16/09/24 19:29
主婦9 

>> 14 スレには良い200で悪い1って書いてあるけど、大量の悪評って情報はどっから出てきたの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧