注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

妊娠中と義母の宗教

レス6 HIT数 1717 あ+ あ-

主婦
16/09/12 16:39(更新日時)

ただいま臨月の妊婦です。
先日あまりにも納得がいかない事があったので
皆さんの意見も聞きたく投稿しました。

義母が新興宗教にハマっており
最近勧誘めいた話をされるようになりました。
そこはもう私なりにスルーしていたのですが
先日旦那に義母から電話があり、出産予定日2日前にその宗教の大きな集会があるから旦那にも参加してほしいとのこと。
旦那自身はその宗教には
興味はなく小さい時は
集会に連れていかれたりしていましたが
大人になってからは拒否していたようです。
しかし、今回普段会わない親戚も来るようで
電話口で、誘われた際自分も行こうかなと返事していました。
たしかに予定日であり、その日に産まれるとは限りませんがいつ産まれるか分からない時期に
そんな話を持ちかけてきた義母にも呆れますし
、立ち会い出産を希望しているのに行こうかと判断した旦那にも引きました。
まさか行くというような返事をすると思っていなかったのでショックなのと怒りと
感情の整理ができません。
まだ旦那の中で確実に行くと決めたわけでは
ないようなので何とも言えませんが
行かないで、とはっきり言った方がいいでしょうか。。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

タグ

No.2376294 16/09/11 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/11 22:57
匿名1 

心細いから行かないで~で良いと思うよ。

他人が聞いても納得出来る話しです。

  • << 4 回答ありがとうございます! 行こうかと思うというニュアンスで話をしていたことに呆れ、勝手にしろと思いましたが一生後悔しそうなので行かないでと言ってみます。!

No.2 16/09/12 09:26
社会人2 

旦那さんに行かないで!側にいて!と引き止めていいですよ。だけど、現時点で心揺らぐ旦那。この先、出産したら義母は孫を狙う可能性出てきます。
宗教信者家系と結婚したからには、色々覚悟した方がいいですよ。

  • << 5 回答ありがとうございます! 自分の子供に何かあると嫌なので亀裂覚悟で話をしてみたいと思います。 義母やその身内が宗教に入っていることは 結婚してから打ち明けられました。 ある意味詐欺ですよね( ≖_≖​)

No.3 16/09/12 14:15
名無し3 

あーもうめちゃくちゃ分かります!

うちは宗教とはちょっと違いますが、スピリチュアルというのでしょうか。義両親は未来鑑定ができるという人にいつも話を聞いてはその人のいう通りに行動する感じです。

悪いことばかり言われるわけではないですが、私の意思もあるのだから強制しないでほしい、その通りに動くのは嫌だ、うちの両親にも話をしないでほしい、と旦那にははっきり言ってるし、なんとなく義両親にも伝わってると思います。旦那もそれからは私に合わせてかは分かりませんがそこは避けるようになりました。

私も妊娠後期で、安産祈願は近くの神社で済ませたのですが、その人にもやってもらわなきゃと向こうが聞かないので嫌々してもらいました…今は子供の名前はその人に見てもらおうねと張り切っていて…そんなこともあるのですが、極力関わらないようにしてます。

もし今回の主さんの立場だったら?
私なら行く必要があるのなら行ってくれば良い。ただ自分は絶対行かないし、宗教のことは家庭に持ち込まないでほしいと言いますね。

私の愚痴がメインになってしまいスミマセン(笑)

  • << 6 回答ありがとうございます! 同じ境遇の方からの意見、励みになりました!やはり関わらないのが一番ですよね。 家庭に持ち込まないよう早急に釘をさしたいと思います。 立ち会い出産を希望しているくせに 予定日2日前に遠出なんて頭おかしいですよね。マジドン引きです。 産まれてたら行くのは構いませんが…。

No.4 16/09/12 16:30
主婦0 

>> 1 心細いから行かないで~で良いと思うよ。 他人が聞いても納得出来る話しです。 回答ありがとうございます!
行こうかと思うというニュアンスで話をしていたことに呆れ、勝手にしろと思いましたが一生後悔しそうなので行かないでと言ってみます。!

No.5 16/09/12 16:32
主婦 

>> 2 旦那さんに行かないで!側にいて!と引き止めていいですよ。だけど、現時点で心揺らぐ旦那。この先、出産したら義母は孫を狙う可能性出てきます。 … 回答ありがとうございます!
自分の子供に何かあると嫌なので亀裂覚悟で話をしてみたいと思います。
義母やその身内が宗教に入っていることは
結婚してから打ち明けられました。
ある意味詐欺ですよね( ≖_≖​)

No.6 16/09/12 16:39
主婦6 ( ♀ )

>> 3 あーもうめちゃくちゃ分かります! うちは宗教とはちょっと違いますが、スピリチュアルというのでしょうか。義両親は未来鑑定ができるという人… 回答ありがとうございます!

同じ境遇の方からの意見、励みになりました!やはり関わらないのが一番ですよね。
家庭に持ち込まないよう早急に釘をさしたいと思います。
立ち会い出産を希望しているくせに
予定日2日前に遠出なんて頭おかしいですよね。マジドン引きです。
産まれてたら行くのは構いませんが…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧