注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

猫が紐を飲み込んでしまった!

レス7 HIT数 1446 あ+ あ-

動物大好きさん
16/09/12 16:48(更新日時)

猫の腸閉塞について 昨日うちの猫が紐を飲み込んだので、心配で動物病院連れて行こうかと思ったのですが、旦那が「うんちもしてるし元気だから大丈夫だろ」とか言って連れて行かなくていいといわれました

昔からうちの猫は紐好きで遊んでるうちに飲み込むことがよくあります

心配がとけない私はとりあえず動物病院に電話で聞いてみました

すると一つ目の病院は「うんちも出てて元気があるなら様子見で大丈夫だと思う。紐飲み込んで腸閉塞なった猫はうちの病院ではみたことがない」と言われました

念のため別の病院にもかけてみたら「腸閉塞になる子は少ないけど、念のために早めに来院してください」と言われました


どちらの病院のほうが信用できるでしょうか?
実際猫の紐を飲み込んでの腸閉塞ってあまりないのでしょうか?

ネットでは腸閉塞なって手術なったり死ぬ可能性あるとか書いてて怖くなったのですが、、、


ご飯は食べましたし、うんちも普通ので量も普通にしてました
元気です

様子見でいいでしょうか?

タグ

No.2375761 16/09/10 15:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/10 15:19
匿名さん1 ( ♀ )

確かに下から出ることが多いですよ

ただ悪いケースもあるんだから、猫の腸詰まりは命取り
安心の為に連れて行かなきゃ

それに、よく紐を飲み込む? 管理しましょうよ

No.2 16/09/10 15:59
匿名さん2 

出来れば 10件の動物病院に

最低でも 5・6件の動物病院に同じ問い合わせをし

その答えを総合し判断するべき

素人考えや ヤブ医者の判断は時に命取りになるので 御用心

No.3 16/09/10 16:12
ダンディお兄さん3 

1件でも、連れてきた方が良いって言ってるんなら、連れて行こうよ。

No.4 16/09/10 17:04
匿名さん4 

紐の長さは何センチ?何メートル?

短かかったら自分でゲロって出せるかもしれないしウンコと一緒に出てくるかもしれない。

長かったら上手くゲロれないかもしれないし紐の途中までは腸に進んでも途中が胃の中に残ってしまい胃と腸が引っ張られて引きつれてしまうかもしれない。

猫は普段から毛玉を出せるようにゲロるのが上手な生き物だけど長毛種は毛玉が大きくなりすぎて自力で吐けなくなる場合もある。

紐が上手く吐けるか上手くオケツから出るか誰にも断言できない。

もし様子を見るを選択するなら猫の元気がいつもと違うと感じたら閉塞した可能性が高いので壊死する前に一刻も早く開腹手術になるので急いで病院へ。

連れてきて下さいと言った病院はそれを回避するために胃の中にある間に吐かす為の処置をするかと思います。

短い紐なら病院にいかずとも自分で吐ける確率が高いとは思いますが誰にも断言できません。

No.5 16/09/10 22:20
匿名さん5 

うちの犬は輪ゴムをよく飲み込んでましたが、うんちと一緒に出てきてたので、毎回ウンチを良く見てください!
ちゃんと中身も確認して。
出てきてたら大丈夫!

No.6 16/09/12 02:22
ダンディお兄さん3 

輪ゴムなら分かるけど、紐は出ない事がありそうな気する。
心配だねー。

No.7 16/09/12 16:48
匿名さん4 

紐は出てきましたか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧