注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

普通はどうなんですか?

レス7 HIT数 728 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/08/27 10:09(更新日時)

私は変に相手の気持ちを考え過ぎるのか、責任感が強いのか、それとも回りが我儘なのか、普通なのか知りたくて投稿しました。

例えば
数人で遊ぶ約束をして、言い出した子が用事が出来て行けなくなったと言い
私はまず、自分から遊ぼうと言っておいて謝りもしないの?と思います。
本人が行けなくなっちゃったけど、他の人に予定立てたから遊びたい、他の友達誘って欲しいと言われたら、気乗りしなくても、他の友達を探して行きます。
別の友達からしたら
「主が言い出したんじゃないし、自分がそこまで楽しみに行きたいんじゃなければまた今度に予定ずらそうと言えばいいのに」
と思うそうです。

皆さんならどう思い、どうしますか?

あと、何人かで遊んでる時に、他の友達の趣味に興味があると話してて「今度主と3人でそこに行こうよ、連れてって」と本当に楽しそうに約束をして
言われた友達は、私にいつ行こうかとか、連絡をくれたので、主と3人でと友達が言ってたし、付き合いで行こうかと思って、3人で行こうと言った友達に連絡したら
「あれはノリで言っただけなんだよね。私はやめとくよ」と言われて……
それも
「友達は本気だと思ってるから、とりあえず私だけでも行ってくるよ」
と私が行く事になりました。

こんなような事が、たまにあります。
私は、何でそんなに無責任な人が多いの?自由だな。
と思ってましたが
私がちゃんとしようとか約束を守ろうとかしすぎで、そこまで、つきあう必要はないのでしょうか?

沢山の意見、お待ちしてます。宜しくお願い致します。

No.2370316 16/08/26 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/26 20:10
名無し1 

そこまで考えない(笑)

約束してても流れることとか、予定が変わることって時々あるし、いちいち気にしてたら疲れる

遊びの約束なんて、自分が行きたければ行くし、気乗りしないなら最初から行くって言わないし

数人で約束してて、言い出しっぺがキャンセルになっても、予定通り遊ぶこともあれば、言い出しっぺがいないから流れることもあるし、予定と違うことするときもあるし
それこそその時の雰囲気次第かな

No.2 16/08/26 21:03
名無し2 

自分が行きたくないなら行かないかなあ。

最初の例なら、自分が行きたいなら他の子を誘って行くけど、自分が気乗りしなくて、言い出した本人が行かないのなら、じゃあまた機会があれば、で終わる。一言もごめんねが無いのはどうかと思うけどね。

次の例なら、行こうと言われた子から相談があっても、行きたいと言った子の予定を聞いてみるね、と行きたい子優先にして話を進めるし、最初の時点で行かないと分かっていれば、都合が悪いみたいだからまた今度、で終わるかな。
行きたいと言った子抜きで話を進めてしまったならその子無しで二人で行くのも仕方ないけど。

責任感で遊びに行くのも、相手に失礼な気がするからね。

No.3 16/08/26 21:10
匿名3 

私なら、自分から言っておいて行けなくなったら悪いと思うし、埋め合わせに次回皆に予定合わせるとか何かしようと思います。
主さんの立場なら、断りにくい感じなら行くと思うけど、中止にしようと言ってみて、でも遊ぼうと言われたら、行きますけど、他の予定が合う友達を探すまではしないかな。
人数が決まってるような遊びなら声はかけます。自分のせいで予定が狂ったんじゃないなら、多少はって感じで。
自分のせいで予定が狂うなら、悪いなと思います。謝ります。
自分の友達だからと言っても、自分が悪いんじゃないなら、そこまでお人好しに考えなくてもいいと思います。

No.4 16/08/26 21:12
匿名4 ( 40代 ♂ )

気にし過ぎも疲れるし、ななも?
良く無いし、気乗りしない相手は次から誘わない極力相手の性格をある程度把握してたら?
楽ですょ。
なな人は後々仲間離れますから。

No.5 16/08/26 21:19
匿名5 

単純に主さんが臨機応変の対応能力や本音とたて前を見抜くことが欠けてるとしか思わないけどな

最初の話は友人さんの意見が最もで、嫌々ながらも仕方なく行く主さんはただの偽善的な人間にしか思えない

次の話しも…偽善的な人間に思える💧

どちらの話しも主さんは他人のせいにしてるけど、結局は主さんが本当に自分が行きたいか、自分はその人達と行きたいかどうかっていう簡単な話しだと思うよ
自分でその答えを出しておいて、その答えにたどり着いた理由としてキャンセルした人がそういうことをしたからです。というのは違うと思う。

約束は口約束だけで、何処かを予約したとかっていうわけでもなく、行けなくなったと連絡きたなら「そっかぁ💦残念~💦」
と思うのが普通なんじゃない?
貴方が言い出しっぺでしょ?なんて思うのは…短気で心が狭いとも言うよね…

No.6 16/08/27 04:52
名無し6 

めんどくさいね。

私は友達が男ばっかなんだけど、いつもこんな感じ。

誰かが「用事が出来て行けなくなった」と言ったら、「じゃあまた今度な」で終わり。

たかが遊びの約束で、謝罪なんて必要か?(笑)

私にはわからねー。

No.7 16/08/27 10:09
匿名0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
後程一人一人返せたらと思います。

具体的には、一つめは、言い出した子が希望した日や時間に合わせて皆予定入れて、私ともう一人が、その日に遊べる子を探して人数も合わせたり色々動きました。
その上ででした。
なので、そのもう一人の動いてくれた人も、頼んじゃったし店も予約したから、決行したいと言って。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧