注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

隣家にタバコの煙が直撃していたようです

レス19 HIT数 2369 あ+ あ-

名無し
16/08/09 18:38(更新日時)

隣家のお子さん(小学生)からタバコの煙について苦情を言われました。

自宅にも子供がいるので換気扇を回し、換気扇の下で吸っていました。
隣家といっても、少し距離があるので、まさか隣家の方へ煙がいっているとは思ってもみず、今までずーっと嫌な思いをさせてしまっていたのかと非常にショック&申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もちろんそれからすぐに換気扇の下でタバコを吸うのは止めましたが、お隣の奥さんにお会いしたときに一言謝りたいのですけど、お子さんから話を聞いたということで、却って気まずい思いをさせてしまうのではないかとも懸念しています。
しかし、悪気はなかったこと、悪気はないとしても大変申し訳ないことをしていたと反省していること、今後はこのようにしないことなどを伝えたい気持ちもあり、

こういった場合はどういう伝え方をしたらいいか、アドバイスいただきたいです。
お知恵を拝借ください。

No.2363494 16/08/08 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/08 10:05
名無し1 

直接言いにくいなら手紙ポストに入れるとかでいいかも?
顔合わせた時に向こうから何か言われると思います。

  • << 3 回答ありがとうございます。 手紙はとても良いと思うのですが、この場合(こちらが悪いのに)余計に相手に気を使わせてしまいそうで…

No.2 16/08/08 10:18
名無し2 

それは謝罪と言うより単なる自己満足の良い人アピールでは?

喫煙に悪気がないのは謝られなくてもわかります。
それを止めてくれた(臭ってこない)のがわかっただけで十分満足だと思いますよ。

わざわざ謝られたらあっちも気を遣うと思うけどな。

  • << 4 回答ありがとうございます。 そうなんです、純粋に謝りたいのと、気付いたからには気をつけるというのを知ってもらって安心してもらいたい気持ちがあるのですが、 実はお子さんから聞いて…ごめんなさい! とやると、ただのこちらの自己満足になってしまい、あちらが気まずい思いをするのが一番嫌だなと思い…。 このままなにも言わずに気をつけるだけの方がいいかもしれませんね。

No.3 16/08/08 10:51
名無し0 

>> 1 直接言いにくいなら手紙ポストに入れるとかでいいかも? 顔合わせた時に向こうから何か言われると思います。 回答ありがとうございます。
手紙はとても良いと思うのですが、この場合(こちらが悪いのに)余計に相手に気を使わせてしまいそうで…

No.4 16/08/08 10:56
名無し 

>> 2 それは謝罪と言うより単なる自己満足の良い人アピールでは? 喫煙に悪気がないのは謝られなくてもわかります。 それを止めてくれた(臭ってこない… 回答ありがとうございます。

そうなんです、純粋に謝りたいのと、気付いたからには気をつけるというのを知ってもらって安心してもらいたい気持ちがあるのですが、
実はお子さんから聞いて…ごめんなさい!
とやると、ただのこちらの自己満足になってしまい、あちらが気まずい思いをするのが一番嫌だなと思い…。

このままなにも言わずに気をつけるだけの方がいいかもしれませんね。

No.5 16/08/08 10:59
匿名5 

私なら会ったときに一言あればほっとします。
「今まで気付かずすみません。今は大丈夫ですか?」と聞いてもらえれば、改善してくれたことが伝わるし、万が一まだ臭っていたら確認できますし。

中には自分の敷地内だから何しても良いという人がいる中、良い隣人さんだと思いました。

  • << 10 回答ありがとうございます。 一言さらっと、気づかずにすみませんでした!今は大丈夫ですか? と爽やかに言えたらいいですよね…。 本当に敷地内で臭いや煙も収まっていると思い込んでいたので…心苦しいです…。

No.6 16/08/08 13:34
大学生6 

でも、換気扇の下で吸うのを止めたら家の中のどこで吸うんですか?(^◇^;)

  • << 12 回答ありがとうございます! そうなんですよねー、一応超極小の庭があるのですが、そちらの方が別のお宅に近く面しているので、臭いがいきそうだな…と思って比較的離れている換気扇で吸ってたんですよね…。 いっそ禁煙するか…。

No.7 16/08/08 14:19
名無し7 ( ♀ )



意外に子供に言わせたかも

親に直接
話しても良いと思います。

  • << 13 回答ありがとうございます。 予想では家庭団欒の最中に臭いが入ってきて、ご夫婦で話題になったときにお子さんが聞いていたのかなと思いました。 まだ低学年の子なので、上手に子供っぽくわだかまりなく言える感じではないので、あちらからしてもお子さんに言わせるのはハイリスクかなぁと…。 前日にお隣のお宅でバーベキューをしていたので、とてもいい匂いがしたよ! と声をかけたら、そっちからはすごくタバコの臭いがするんだよー! と言われ、えーっ!!そうだったの!? となったのです。 うちは戸を閉めれば相手のお宅の匂いが入ることはなかったので、全く気付かず…。

No.8 16/08/08 14:21
名無し8 ( ♀ )

>> 7 私もそう思いました

直接
『煙は?もう大丈夫ですか?』これでいいと思います

  • << 15 回答ありがとうございます。 そうですね、次に奥様に会ったときに一言さらっと声をかけてみようと思います。

No.9 16/08/08 15:35
匿名9 ( 30代 ♂ )

なんで謝る必要がある?
手前の家で手前の換気扇での煙を他人にとやかく言われる筋合いは無いよ! ましてや子供に言わせた言葉に一々反応する事無いよ

  • << 16 回答ありがとうございます。 隣家の奥様からはなにも言われていません。 むしろよくしていただいていて、世間話をすることもあり普通に円満なご近所付き合いでしたので、 あちらも、相手の家の中でしていることまで言えないと思って我慢されていたのかなと思うと、やはり悪かったなぁと思います…。

No.10 16/08/08 15:47
名無し 

>> 5 私なら会ったときに一言あればほっとします。 「今まで気付かずすみません。今は大丈夫ですか?」と聞いてもらえれば、改善してくれたことが伝わる… 回答ありがとうございます。
一言さらっと、気づかずにすみませんでした!今は大丈夫ですか?
と爽やかに言えたらいいですよね…。

本当に敷地内で臭いや煙も収まっていると思い込んでいたので…心苦しいです…。

No.11 16/08/08 15:48
通行人11 

近所付き合いが大切なら
吸うのを辞めて

煙が行かない状態にすればいいのでは?

これを機に健康のためにタバコをやめる
空気清浄機のある部屋を作り締め切った中で吸う。
コンビニで吸って帰る人もいるようですよ^^;


何処まで行ってもタバコを吸う人は煙たがられますね

今謝っても余計に・・・

  • << 18 回答ありがとうございます。 近所付き合いはもとより、やはり分かりつつ迷惑かけていくのはよくないと思うので、解決策を考えます。 空気清浄機いいですね! 早速通販見てみます。 ほんとは禁煙が一番いいですよね…! 自信はないですがトライしてみます…!

No.12 16/08/08 15:51
名無し 

>> 6 でも、換気扇の下で吸うのを止めたら家の中のどこで吸うんですか?(^◇^;) 回答ありがとうございます!
そうなんですよねー、一応超極小の庭があるのですが、そちらの方が別のお宅に近く面しているので、臭いがいきそうだな…と思って比較的離れている換気扇で吸ってたんですよね…。

いっそ禁煙するか…。

  • << 17 ん? 主さんは今結局どこで吸ってるんですか? 庭も無理換気扇の下もやめたんでしょ? 参考にしたいので教えて下さい

No.13 16/08/08 16:03
名無し 

>> 7 意外に子供に言わせたかも 親に直接 話しても良いと思います。 回答ありがとうございます。
予想では家庭団欒の最中に臭いが入ってきて、ご夫婦で話題になったときにお子さんが聞いていたのかなと思いました。

まだ低学年の子なので、上手に子供っぽくわだかまりなく言える感じではないので、あちらからしてもお子さんに言わせるのはハイリスクかなぁと…。

前日にお隣のお宅でバーベキューをしていたので、とてもいい匂いがしたよ!
と声をかけたら、そっちからはすごくタバコの臭いがするんだよー!
と言われ、えーっ!!そうだったの!?
となったのです。
うちは戸を閉めれば相手のお宅の匂いが入ることはなかったので、全く気付かず…。

No.14 16/08/08 22:08
名無し14 ( ♀ )

換気扇で吸った煙が臭うなんて…ないのでは…?
風通しの良くない地形なのかな?
隣の家のおじいさんがいつも玄関から出て吸ってるの見ますが、確かにその前を通って挨拶するくらいの距離にいったら臭いはするけど、家にいたら窓開けてても臭ったことなんてないですけど…

大変ですね。スレから感じる主さんの人柄では迷惑かけずに吸ってるんじゃないかと思いますし、たぶん家の外に出て吸っても言われそう…換気扇で吸うのですらダメなんて…

  • << 19 回答ありがとうございます。 今までこちらが隣家の生活の臭いが気になったことは全くなかったんです。 こちらの玄関へ面したお庭でバーベキューや七輪などを頻繁に使っているのですが、 玄関前まではもちろん臭いますけど、こちら側は玄関なので窓をあけるわけではなく、全然入ってこなかったんですよ…。 あちらはLDKが面しているから夏場は窓を開けると風と共に臭いも入るんでしょうね。 こちらが気にならないので全く気付きませんでした。 換気扇の煙がそんなに強く残るのかはわかりませんが、 私は家でしか喫煙しないんです。 なので隣家の方も、私が喫煙しているところは見たことがないはずですので、 それでもタバコくさいよ。と言われたということは、やはりうちからとしか思えないくらいこちらから臭いがしているんだろうと思います。

No.15 16/08/09 07:56
名無し 

>> 8 私もそう思いました 直接 『煙は?もう大丈夫ですか?』これでいいと思います 回答ありがとうございます。

そうですね、次に奥様に会ったときに一言さらっと声をかけてみようと思います。

No.16 16/08/09 07:58
名無し 

>> 9 なんで謝る必要がある? 手前の家で手前の換気扇での煙を他人にとやかく言われる筋合いは無いよ! ましてや子供に言わせた言葉に一々反応… 回答ありがとうございます。
隣家の奥様からはなにも言われていません。

むしろよくしていただいていて、世間話をすることもあり普通に円満なご近所付き合いでしたので、
あちらも、相手の家の中でしていることまで言えないと思って我慢されていたのかなと思うと、やはり悪かったなぁと思います…。

No.17 16/08/09 10:42
名無し17 

>> 12 回答ありがとうございます! そうなんですよねー、一応超極小の庭があるのですが、そちらの方が別のお宅に近く面しているので、臭いがいきそうだな… ん?

主さんは今結局どこで吸ってるんですか?


庭も無理換気扇の下もやめたんでしょ?

参考にしたいので教えて下さい

No.18 16/08/09 18:26
名無し 

>> 11 近所付き合いが大切なら 吸うのを辞めて 煙が行かない状態にすればいいのでは? これを機に健康のためにタバコをやめる 空気清浄… 回答ありがとうございます。
近所付き合いはもとより、やはり分かりつつ迷惑かけていくのはよくないと思うので、解決策を考えます。

空気清浄機いいですね!
早速通販見てみます。

ほんとは禁煙が一番いいですよね…!
自信はないですがトライしてみます…!

No.19 16/08/09 18:38
名無し 

>> 14 換気扇で吸った煙が臭うなんて…ないのでは…? 風通しの良くない地形なのかな? 隣の家のおじいさんがいつも玄関から出て吸ってるの見ますが、… 回答ありがとうございます。
今までこちらが隣家の生活の臭いが気になったことは全くなかったんです。

こちらの玄関へ面したお庭でバーベキューや七輪などを頻繁に使っているのですが、
玄関前まではもちろん臭いますけど、こちら側は玄関なので窓をあけるわけではなく、全然入ってこなかったんですよ…。

あちらはLDKが面しているから夏場は窓を開けると風と共に臭いも入るんでしょうね。
こちらが気にならないので全く気付きませんでした。
換気扇の煙がそんなに強く残るのかはわかりませんが、
私は家でしか喫煙しないんです。
なので隣家の方も、私が喫煙しているところは見たことがないはずですので、
それでもタバコくさいよ。と言われたということは、やはりうちからとしか思えないくらいこちらから臭いがしているんだろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧