注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

結婚式 招待状

レス10 HIT数 1140 あ+ あ-

名無し
16/07/25 10:52(更新日時)

今度結婚することになったので、高校の友人に結婚式の招待状を送りました。卒業してから4年ぶりでした。卒業してからは疎遠でした。
招待状はボロボロになって欠席で返送されました。ボロボロなのは一度ゴミ箱に捨てたからだと思います。返事をしないと郵便局のミスで不配でまた送られると思ったからでしょうか。一度捨てたということは怒ってるのでしょうか?ご祝儀目当てと思ったのでしょうか?
卒業してからは疎遠でしたが、そんなつもりはありませんでした。

No.2358462 16/07/25 03:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/25 03:26
社会人1 

大切な友人でしょう?
「彼には出席出来ない理由がある」と納得して、折角の晴れの門出を気分好く迎えて
落ち着かれてからメールで聞かれたら如何です?お幸せにね!

No.2 16/07/25 03:40
名無し2 

疎遠だったのなら 招待状送る前に連絡くらい入れるでしょう?

いきなり送ったんじゃないですか?

まー そんな返し方する 友達も友達ですけどね

No.3 16/07/25 03:42
名無し3 

四年間疎遠・・
四年間全く連絡も取ってないなら私も行かないかな

多分数会わせお祝儀目当てと取られても仕方ないです

私も何年も何十年も会ってない友人の式には出ましたが葉書やメール位の繋がりはあったから

もし全く何もなのにいきなり招待状が来たら呆れてしまうかな

友人の気持ちもわからなくはない

No.4 16/07/25 04:17
主婦4 

招待状を送る前に連絡は入れましたか?
普通はまず電話をして結婚することになったという報告をするのが一般人です。
そして結婚式の日取りと来れそうかどうかの打診をしてから、招待状を送っても良いか了承を得てから送るものです。

いきなり疎遠だった友達から何の連絡もなしにいきなり招待状をもらっても嫌な気持ちになる人の方が多いと思います。

主さんにそんなつもりがない事は文面から分かるけれど、相手の立場になってみれば御祝儀目当てと思われても仕方ないやり方だったと思います。

招待状がボロボロで帰ってきたのは酷いけれど、捨てられたかもというのはあくまでも勝手な想像でしかないから、あんまり決め付けない方がいいかもしれません。

お友達に「招待状の返信ありがとう。いきなり送ってごめんね。来れなくて残念だけど、○ちゃんが結婚する時も良かったら教えてね。いつかまた会えるのを楽しみにしてます。」ってフォローの電話でも入れたらいいと思います。

No.5 16/07/25 06:29
社会人5 

4年も疎遠で招待状送る神経が図太いなと思う。当時は仲良くても4年疎遠だったんでしょ!?それ友達ではないですから。普通、今仲良くしてる人を招待するのでは?主の友達少ないが為の人数調整されたと思ったんじゃない?いやーないわー。

No.6 16/07/25 07:12
名無し6 

数合わせとか祝儀目当てとおもわれた可能性はある
怒ってるというより、今さら何?という感じかな
いくら疎遠になってたとしてもボロボロにする事は無いよね
欠席一つで十分じゃん
妬んでんの?って思いたくなる返し方だね

No.7 16/07/25 07:32
名無し7 

四年間疎遠の友達をなぜ招待しようとしたのかがわからない…

見栄?それとも最高に幸せな自分を見せびらかしたいから?


四年間全く疎遠で事前に何の連絡も無しに招待状をいきなり送りつけたなら主のした事は友人からしたら嫌みや、ご祝儀目的と思われても仕方ないですね。

No.8 16/07/25 09:37
匿名8 

普通、送って良いか先に連絡するのがマナーだと思います。
捨てる方も捨てる方だけど、確認もせずに送ったのなら不快に思われても仕方ないかなと思います。

No.9 16/07/25 10:38
名無し9 

高校卒業後4年疎遠ってことは、主さんもご友人も22才ぐらいってこと?
年齢的にまだあまり結婚式に出席したりしてないのかな?

主さんが事前に連絡せずに招待状送ったりしたのも、主さん自身が招待された側になったこともないから、マナーを知らなかったとかなのでは?

もしかしたらそのご友人も(まぁ返信用のハガキが付いてるから普通は始めてでも気付くとは思うけど)招待状貰うの始めてで、返信しなきゃいけないというマナーを知らなかったのかも。

今回は主さんもマナーをきちんと知らなかったのだから仕方ないと思う。

で、他の方も言われてるように、やはり、4年も疎遠にしてた人を招待するのは、人数合わせのように思えるから、ちょっと々かと思います。

冠婚葬祭のマナーは沢山あって大変だけど、少しずつ勉強された方がいいですよ。

No.10 16/07/25 10:52
匿名10 ( ♀ )

4年間連絡を取らなかった友達からいきなり招待状が来て困ったにしても、結婚式に関わることですから、ボロボロで返すのも、ちょっとひどいですね…
欠席に丸をして、メッセージなしで送れば、「疎遠な仲なので、出席しません」というアピールになると思いますが。 
いろいろ思う所あっても、儀礼的に「お幸せに」というメッセージくらい添えるのが、大人の対応だと思います。

そのハガキの状態が、友達の精神状態なのでは。
たぶん、これからのつきあいはないでしょうし、主さんもこのことを教訓にして、友達付き合いとか連絡の取り方を考えてみては。

結婚してからは、親戚付き合いもありますから。
友達も大事だけと、これからは義実家とうまくつきあえるようにがんばってくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧