注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです

親に遠距離の彼氏との同棲、結婚の話を切り出したい

レス9 HIT数 2831 あ+ あ-

フリーター( 20代 ♀ )
16/07/23 17:42(更新日時)

親に遠距離の彼氏と同棲、結婚したいことを話したいのですが、どう切り出せば良いのでしょうか。
母にはいずれは…と話してますが、その話になると口を濁します(多分反対?)
父にはまだ彼がいることも話していないのですが、仕事の時間で父と話す機会がなく、あっても父は常にアニメを見ているので話す気が無くなります。

母が反対(反対してるかも分からないですが、この話になると無反応)なのは、
彼は東北在住の大学院2年生で今年就活。
わたしは熊本地震で職場(個人病院)が倒壊→閉院し現在アルバイトのみで働いていてただの親の寄生虫です。
彼のところへ行けばかなり遠いし、まだ彼も就職が決まってない(就活は主に秋冬だそう)のでまだお互いがまともな社会人ではないことだと思います。(わたしは少しですが貯金はあります)

ですが、来年から彼と一緒に住みたいと思っていたので、熊本で新しく正社員で職についたとしても一年以内でやめることになるかもしれないし、今親の負担になっていると思うので、わたしはここにはいない方がいいかなと思っています。
考えが甘いのは充分に承知ですが、わたしは全く知り合いがいない土地でも別に苦ではないので、もう東北に引っ越して職を探したいと思っています。

なんかぐちゃぐちゃですみません。
誰にも相談できなくて、もうどうしていいかわからないんです。

No.2357666 16/07/23 01:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/23 01:22
通行人1 ( ♀ )

どうやって知り合い、何年付き合っているのでしょう?
東北と熊本?
今までに何回会ってますか?

彼氏さん、今は東北在住でも、院卒の就職となると、地元に止まる可能性は低いのでは?
彼氏さんがどこに就職しどの街に住むことになるか分からないのに、主さんが今、彼氏さんのいるところにいってそこで仕事を探すのは、短絡的だし性急すぎ。

彼氏さんの仕事が決まり落ち着くまでは、主さんは今まで通り親元で、正社員の仕事を見つけて働くべきでは?

  • << 3 レスありがとうございます! 出会いはとあるバンドの東京でのライブで隣の席で知り合い、意気投合し、一年メールや電話のやり取りをして、付き合い始めました、今までにあった回数は12回で会うときは3日〜長い時で5.6日間一緒にいます。 わたしが彼のもとにいったのと、こっちに来てくれたのはちょうど半々です。 彼は院卒になりますが、すこし特殊な職種なので、地元での就職を希望しています。 会う為の交通費がかかるので、今フリーターになってしまった私もあまりその為に貯金を崩したくないので、それだったらもう引っ越して向こうで貯金した方がと思ってしまいました… 甘いのは分かっているのですが…

No.2 16/07/23 01:24
通行人2 

私の場合、親に同棲するなら入籍日、挙式日を決めてから同棲しなさいと言われていました。
なので
両親に挨拶→入籍日、挙式日決定(式場予約済)→両親に報告→許可後同棲
でした。
アルバイトしているなら寄生虫ではないんじゃないでしょうか。
彼の職がちゃんと決まらないと、親御さんも「はい、どうぞ」って言いにくいと思いますよ。
まずは彼の職が決まってから、挨拶して同棲に持っていくことをおすすめします。

  • << 6 レスありがとうございます。 返信が遅くなりました。すみません。 同棲の件などは、もともとそういうことがあった場合として話されていたのでしょうか? 一応彼の就職が決まってから同棲したいと思っているのですが、その前に話していた方がいいかなと思っていました。

No.3 16/07/23 01:43
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 1 どうやって知り合い、何年付き合っているのでしょう? 東北と熊本? 今までに何回会ってますか? 彼氏さん、今は東北在住でも、院卒の就…
レスありがとうございます!
出会いはとあるバンドの東京でのライブで隣の席で知り合い、意気投合し、一年メールや電話のやり取りをして、付き合い始めました、今までにあった回数は12回で会うときは3日〜長い時で5.6日間一緒にいます。
わたしが彼のもとにいったのと、こっちに来てくれたのはちょうど半々です。
彼は院卒になりますが、すこし特殊な職種なので、地元での就職を希望しています。

会う為の交通費がかかるので、今フリーターになってしまった私もあまりその為に貯金を崩したくないので、それだったらもう引っ越して向こうで貯金した方がと思ってしまいました…
甘いのは分かっているのですが…

No.4 16/07/23 03:52
名無し4 

>> 3 いいんじゃないですかね?
私の男友達も遠距離してて、東北と関西でした。
彼女が東北、友達が関西。
東北の震災で彼女は家族も家も職場も失い、たった1人になり、彼氏を頼って関西に来ましたよ。
それから関西で就職して、2年くらいたってから結婚してました。

No.5 16/07/23 03:54
通行人5 

>> 4 それは家族がいない場合。
主には家族が居る。

No.6 16/07/23 08:21
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 2 私の場合、親に同棲するなら入籍日、挙式日を決めてから同棲しなさいと言われていました。 なので 両親に挨拶→入籍日、挙式日決定(式場予約済…
レスありがとうございます。
返信が遅くなりました。すみません。

同棲の件などは、もともとそういうことがあった場合として話されていたのでしょうか?
一応彼の就職が決まってから同棲したいと思っているのですが、その前に話していた方がいいかなと思っていました。


No.7 16/07/23 08:27
フリーター ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
お友達の彼女さん(もうお嫁さんでしょうか)に心からお見舞い申し上げます。
わたしはまだ家族がいるので甘えきってるんでしょうね。
どうすれば両親が理解してくれるか…
もう最悪理解してもらわなくてもいいかもと思ってしまう自分がいます…

No.8 16/07/23 09:21
通行人8 

せめて彼が就職してある程度稼げるよう安定してから行動した方がいいと思うよ。主さんは貯金いくら?ある程度の金額あるならいいけど、彼は貯金ないんだよね。引っ越し代だけで、その距離だとかなりかかるよ。ちなみに、私は結婚する前、彼と同棲するため(お互い県内で実家暮らし)新たに借りたアパートへ引っ越し代うかすため、友達の大型車借りて安く移動。新居へ最低限揃えるだけで約100万かかったよ。でも、一緒に暮らすと、あれやこれや必要になってくる。それ以外に、光熱費や食費等で最低月に約20万前後(地域の物価によりけり)
ただ、キツキツな生活だと喧嘩の原因になるよ。遊びにいくにも何をするにもお金はかかるからね。

No.9 16/07/23 17:42
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 8 レスありがとうございます!
遅くなりすみません。
貯金は引っ越し費用プラスそこの土地のだいたいの家賃3ヶ月分はあります。
引っ越しと言っても彼は一人暮らしで家具もあるので、それをそのまま使用して、彼の就職場所によっては現在彼が一人暮らししているところで収入が安定するまでそこに住もうと考えていました。
わたしの持っていくものは着るものくらいしかないので、そこはそんなにかからないかなと…
でもやはり、彼が無事就職してから行動するのがいいですよね…
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧