注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

夫婦仲の修復はどうしたらいいですか?

レス8 HIT数 1661 あ+ あ-

匿名
16/07/18 20:18(更新日時)

夫婦仲の悪い人たちはどうやってストレスを解消してますか? 私の姉夫婦はまだ結婚一年目なのに夫婦仲が悪いです

実際にみてるわけではないですが、姉と話をすると出てくる言葉は姉旦那の悪口ばかり

私と姉は兄弟仲が良いので、お互いに夫婦の話を色々してます(私も既婚ですが夫婦仲は良いです)

姉は元々姉旦那と好きで結婚したわけではありません
当時姉が28歳で姉旦那が32でお互いに焦りで半ば妥協で結婚したようです

姉も姉旦那もプライドが高く気が強いため、毎日のように喧嘩をしているようです
お互いに謝ることもなくいつもなあなあになってしまい解決してないようです

姉はいつも「結婚失敗した」「離婚したい」「旦那むかつく、嫌い」とこぼしてます

まだ子供もいないから離婚するなら早いほうが良いと私も言ってますがなかなか決断できないようです


姉はピアノが好きで今はピアノ教室を開いてます
しかし離婚したらピアノ教室の稼ぎだけでは暮らしていけないためにまた普通の仕事に復帰しなければならなく、それがとても嫌みたいです

姉の家は旦那の稼ぎもそこそこで、姉も好きな仕事で稼げているので、お金は不自由してません

しかし夫婦仲が悪いせいで、夫婦で出掛けることもなくお金を使うことはあまりないそうです


私としては、これから何十年も嫌いな人と過ごすよりは離婚したほうが良いと思うのですが、どうでしょうか?

それとも長くなってくれば次第に夫婦仲も落ち着いてくるのでしょうか?

No.2355869 16/07/18 01:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/18 01:33
通行人1 

焦りは禁物。
焦って結婚した代償。
私なら別れる。

No.2 16/07/18 01:44
(´・ω・`)ぺに代さん ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

たった一度しかない人生を好きでもない人と過ごしてどうすんだろ。


(´・ω・`)時間の無駄だよね。

No.3 16/07/18 02:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お姉さんの人生です。
文句言いつつも別れないのは本人の決断です。
妹が何を言おうが変わりませんよ?
なんだかんだ、喧嘩もしているのですから、全く接点がないわけでもありません。
好きで喧嘩してるんです。
別れるときは喧嘩すらなくなります。
お互いに甘えて、お互いに期待するから喧嘩してるんです。
なんだかんだ、犬も食わないのが夫婦喧嘩です。
あーあ、今日も仲がいいのね。と、真に受けずに聞き流しましょう。

No.4 16/07/18 02:42
名無し4 

愚痴るのは本人には気を使って言えない部分があるから。
喧嘩をしていても、お互いが決して言いたい事全てを伝えているわけではないです。
喧嘩をしているから、悪口を言うから仲が悪いかといえば、そうとは限りません。なかなか外からは分からない部分もあります。好きだから相手に期待する分喧嘩したり、気にくわなくても情はあったり…。
夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますからね。真に受けて振り回されるのはやめましょう。

No.5 16/07/18 04:15
名無し5 

旦那も妥協であなたのお姉さんを仕方なしに結婚したろうし、悪口言ってる妥協同士だからしかたないんじゃない。

余りもの2人がお互いさま。

No.6 16/07/18 08:14
匿名6 

夫婦にしかわからない事があります。まだ愚痴を言ってるうちは、大丈夫でしょう。

No.7 16/07/18 11:30
主婦7 

自業自得。余り物2人が焦ったんだから。それに、姉の人生なんだから、主は口出しはダメ!いくら姉でも、夫婦間の問題は夫婦にしか分からないからね。姉は女特有の愚痴を吐き出し、共感して欲しいだけ。解決を望んでるなら、相談する前に行動するから。ウザイだろうけど、女特有の愚痴と受け入れ、話を聞くだけで十分よ。

No.8 16/07/18 20:18
主婦8 

「大して好きでもない相手と妥協婚したのは自分達でしょ?だったら結婚生活に対しても妥協を覚えなよ。妥協婚しといて結婚生活は自我のぶつけ合いって、考えが甘過ぎるんだって。そんなんで上手くいく夫婦なんていないよ。離婚を考える前に、自分自身を振り返ってみるんだね。それで何も気づけないなら離婚でも何でも好きにすれば?毎度毎度、不毛な愚痴を聞かされる私の身にもなってよ。不快以外の何物でもないわ」

そのくらい言ってやんなきゃ、姉さんは調子に乗り続けて、主さんは不毛な愚痴吐き場になるだけで、何一つ好転は望めないと思うよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧