注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

毒親から助けてください。

レス11 HIT数 1766 あ+ あ-

負け犬
16/07/21 03:01(更新日時)

親と喧嘩するたびに親は必ず『私が生んだ』と言います。
私が言うことを聞かなければ顔を叩いたり、叩くふりをします。
1度、『他県の高校に行きたい。』『下宿させてほしい。』と言ったら
『そんな無茶言うなら親子の縁を切る。』と言われました。』
その時、親の道具としか思われていないと確信し涙が出ました。
他にも私と他の兄弟を無駄に比較したり、私がしようとすることのほとんどを否定したり、
私の友達の悪口を言います。
私は親がいる限り自由になれないと考えています。
私の考えは間違っていますか?

そして私は主治医の先生の養子になりたいと思っています。
なぜなら、その先生は親と真逆で、怒る時は真剣に怒ってくれて、
私の夢を応援してくれ、先生の視点で色々なアドバイスをくれるからです。

タグ

No.2353655 16/07/11 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/11 21:22
匿名 ( pf5NRb )

ただの反抗期だろ?

義務教育終わったらどっか住み込みで働ける仕事探して親から独立しろ
世の中の厳しさが分かるから

No.2 16/07/11 21:42
通行人2 

きちんと学校を卒業して就職し、自立して生活すればいいのですよ。
社会人になれば親が反対しようが本人の自由。
それまでは養ってもらわないと仕方ないんだから我慢しましょう。

ところで主治医の先生はあなたを養子にしたいと言っているのですか?

No.3 16/07/11 22:10
匿名3 

主治医の営業トークに騙されてますよ。
金を貰うんだからお客の否定はしない。
あなたが患者という客じゃなかったら見向きもしてくれませんよ。
主治医が家でも同じ顔をしている訳がないでしょう?
職場と家庭は別物です。
社会人になって働いてみてください。
あなたも仕事とプライベートは別人になっていきますよ。
親御さんがあなたの学費と仕送りの生活費を卒業まで支えられない収入なら、泣いて暴れても限界でしょう…。

No.4 16/07/11 22:15
名無し4 

親が嫌だからと言っても、そんなに簡単に親を取り替えることはできません。

親の「私が生んだ」言葉どおりです。

主さんは中学生?高校生?
思い通りにならないのは当たり前。

今の主さんのできることーおもいっきり勉強して親を見返したら。

不満に不満を重ねて、もがいているだけの主さんは、たとえ親を何人変えても同じです。

No.5 16/07/11 22:22
名無し5 ( 30代 ♀ )

親子の縁を切るのは簡単かもしれませんが、養子になるのは難しいでしょう
「先生の養子にしてください」「はい、養子にしましょう」なんてうまくいくわけないし。大体主治医が患者を養子にするってあり得ないと思います。
主治医の先生がどんなにいい人でも先生は「患者の1人」としての主さんにしか興味ないと思います。
主さんが主治医の先生にその話をしたら笑われて終わりそうです
親子の縁切られて先生に拒否られたあとのことは考えてるの?施設行くの?ネットカフェ難民になるの?ホームレスデビューするの?極端な話、もし今親が血を吐いて倒れたらほっときますか?親子の縁というのは法律的には切れても切れないもんなんですよ?
養子縁組みにしたってそうです、厳しいこと言われても「私のことが可愛くないんだ、所詮他人だし…」と諦めますか?

No.6 16/07/11 22:33
名無し6 

親が嫌だ、の後に、主治医の養子になりたい、これ聞いたら主さんを甘ったれの甘子ちゃんにしか思えないよ。

だって、必ず誰かに寄り掛かって生きること前提でしか考えてないってことでしょ?

親が嫌だ、の後に、何とか自立して自由になってやる、と自分の力で生きる方向に考えが向かない、そんな甘えた自分を見つめ直す方が先だな。

自立して、自分の力で生きてみて、それでも親のやり方はおかしい、と言われたら毒親認定もできるけど、親に養われてるくせに親に感謝もできず親の文句言ってる内は、ガキ扱いしかされないよ。

No.7 16/07/12 06:47
名無し7 

主治医の養子って(笑)笑わせる。

No.8 16/07/12 13:20
匿名8 

「社会的な価値観」が分かるまで、子供が親を判断する事はできない……というのが、「社会的な価値観」。

親に「社会的な価値観」を教えられずに育った人間は悲劇だが、子供に上手く「社会的な価値観」を教えられない親も、また悲劇である。



子供が子供の頃は、子供は親の事が分からないし、その事その物を自分自身で理解する事もままならない。
もし、「子供に親の大切さを分からせる方法」があるとしたら、「2つの単純な方法」しか無い。

「飴」と「鞭」、すなわち「孤独でない事の喜びを分からせる事」と「孤独である事の恐ろしさを分からせる事」の2つだ。
これを繰り返し味わう事により、徐々に子供は親を信頼するようになり、その過程で「社会的な価値観」も身に付いていく。



けれど、得てして。
図らずも、親は子供を孤独にし、それに気が付かない時がある。

あるいは、まれに。
子供を孤独にしても、意に介さない親がいる。



この世で最も信じなければならない存在であり、最も信じることができる存在である、親。
その親から、理由も分からずに「孤独」を突きつけられた子供は、やがて「不信」に陥る。

そして、よほど精神がしっかりしていない限り、親を信じられない人間は、誰の事をも信じる事ができなくなる。



そう。
今の、スレ主さんのように。



私の読みが、もし正しければ。
今、スレ主さんは。

親の事も、主治医の事も、レス者の事も。

誰の事も、信じていない。



もしそうなら、とても悲しい事だと言えるし、とても困難な状況であるとも言える。

スレ主さん自身が、どこかで「強さ」を身に付けない限り、スレ主さんはずっと「孤独」のままだから。

No.9 16/07/17 14:45
名無し9 

返事くらいしなさいよ。
自立出きる覚悟があるなら。
主の親は普通だよ。
ただの我が儘にしか、聞こえない。
下宿だの、県外に出たいだの、誰に食わせてもらうの?

結局、親でしょーが。

No.10 16/07/19 10:29
名無し10 

きっとここにも書ききれないくらい色んなことがあったんじゃないですか?

私は虐待されて育ちました。両親は県内に居ますが結婚しても感謝できません。

ただ、今は養ってもらわないと生きていけないので歯を食いしばって生きるために耐えてください。

自立したら縁を切ろうが反抗しようが仕返ししようが好き勝手出来ますよ。

No.11 16/07/21 03:01
匿名11 

親が酷いから他人がよく見えるんやろね。
「主治医の養子」ってその医者が持ち掛けた話?

社会人になったら、色んな人に揉まれながら、親の有難味がわかってくると思うよ。
私の母親もそんな人だったから、あなたの気持ちはわかるよ。

もう少しの辛抱やで。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧