注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

感情を抑制できず、悪い思い出に。

レス16 HIT数 1367 あ+ あ-

匿名
16/06/27 00:07(更新日時)

辛いです。20代です。
今日遠い親戚が東京に来ました。
彼は海外に住んでいて、29歳、初めて東京に来たので、私は高級な日本料理を食べさせたいと思い、またそう約束していろいろ探したのですが
結局母の意見が強く母が選んだレストランに行きました。

しかしそのレストランは洋風バイキング形式、しかもめちゃめちゃ不味くて、ショックでした。

自分でも食べたくないようなものを食べさせていることにイライラし、また最後までしっかりリサーチして計画性がなかったことを心から後悔しました。

また、イライラが雰囲気が出てしまって、母とも少し口喧嘩になり、私の従兄弟は楽しめなかったと思います。


なぜか母はいつも人を招待すると異様にテンションが高く、声も大きくさらに私や父の悪口をジョークにして相手は反応に困るという羽目になります。(娘には全然彼氏いないのー などを楽しそうに言います、なぞです)
いつも直すようお願いしているのですが一向に直りません。
しかし残念なことに、私も母へのイライラを抑えられたことがありません。その度に相手に迷惑をかけています。

彼はわたしの幼稚さに失望したでしょうし、
私も彼氏ができないと言われても仕方ないくらい、自分に魅力がないことを思いしりました。

もう従兄弟がなかなか日本に来ることがないと思うと、1日を素敵なものにできなかったこと、後悔と悲しみで言葉にできません。

自分の未熟さや、その場で気持ちを抑え、切り替えることができないのは、おそらく小さい頃から変わりないでしょう。

いつも人を招待したり、誰かを旅行に連れて行くとうまくいかないのです。

母親とも、出掛けると必ず喧嘩します

嫌な思い出がひたすら記憶に残るばかりです。

どうしたらいいですか。どのように考え方を変えていけばいいのでしょうか



No.2347850 16/06/25 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/25 20:41
名無し1 ( ♀ )

それは…ぶっちゃけ、貴女が怒るのめっちゃ分かるわ…

もう、母親はどーにもならないから招待する前に母親のセンスの無さを伝えておくしか無いですね。。

先回りして故人で謝罪しておく。
そしたら彼も受け入れられるし貴女もピリピリも、マシとおもいます。
その状況になってもハハハ〜って感じでごめんねぇって感じで流せるし。

社会で動き回ってる貴女の方が確実にそういう所は長けてると思うんですが母親はそれを分かりませんしね…

先に説明しちゃいましょ。彼も貴女を好きならそんなの気にしないと思うし貴女の家族とご一緒出来るだけで充分と思うし。
あまり気にしすぎなくていいと思う。

No.2 16/06/25 20:43
匿名2 ( ♀ )

悲しいかな、反面教師になるはずの親が、悪影響を子供に与えてしまうループなんです

出来れば極力一緒に外食などしないこと

彼って? 29才の彼と遠い親戚が出て来ましたが

No.3 16/06/25 20:55
匿名0 

>> 2 彼は、従兄弟のことです。

母親の性格は直らないです。
それを悟った弟はすでに、母親がいる場に友人は誘わないようにしています。

ただ、わたしは割り切れず、母は人と会うことは好きですし、たまには家事ばかりだけでは楽しい時間を過ごしてほしいとおもい、友人を誘ったりしてしまいます。

割り切れず、今回ならきっと楽しめると想像してトライしてしまうのが悪い癖です。
そして最近では母親が何かをやらかす前に、イライラし始めてしまい、母親も戸惑う(最後に母も怒り出します)次第です。

自分も母と同じようになるのでしょうか。自分を止めることが出来ません。

  • << 6 従兄弟さんですね すみませんでした お母さんは直りませんから、あなたの気持ちはよくわかりますが お母さんと同席は回数減らすしかないですね 母娘だから似た部分は備わっています、それを誘発してはいけないんです

No.4 16/06/25 20:55
名無し4 

何故其処まで切れるかわからない。

もっと楽しめよ!つまんないやつは歓迎はされない。

No.5 16/06/25 21:02
匿名 

>> 4 料理がおいしくない場合、どうしたら楽しめるんですか。
相手の箸が止まっているのにに、そこから楽しい話をしても、わたしは心から楽しめません。わたしが心からリラックスしてないのは、相手にも伝わります。
料理は大事ですね

No.6 16/06/25 21:02
匿名2 ( ♀ )

>> 3 彼は、従兄弟のことです。 母親の性格は直らないです。 それを悟った弟はすでに、母親がいる場に友人は誘わないようにしています。 … 従兄弟さんですね すみませんでした

お母さんは直りませんから、あなたの気持ちはよくわかりますが
お母さんと同席は回数減らすしかないですね
母娘だから似た部分は備わっています、それを誘発してはいけないんです

  • << 9 そうですよね。。。悲しいです。 どうしても母親と楽しいおもいでつくりたくて、海外旅行行ったりしたのですが、結局いい思い出にならなくて。 例えばホテル予約を間違えたら、わたしは冷静にいられるんですが、母は焦ってすぐ暴れだすんです。 お金の追加料金がかかる、と聞いた時の母の涙目が忘れられません。 うちは貧乏でもない、お金にはそこまで困ってないハズなのに、なぜこうも心が貧乏なのか。 母親も私も子供です。 辛い思い出ばかりを我慢して背負って生きるのが辛いです。

No.7 16/06/25 21:04
名無し4 

たまにはそういう事もあるよ。

食べログなどで調べて行ったのか?

No.8 16/06/25 21:09
匿名 

>> 7 結局わたしは、相手のことより、
自分のイライラに集中してしまったんですね。
自分がどう見られているか考えて、更にイライラしてしまったり。

もう少し鈍感になりたいです。

わたしは完璧主義なのかもしれません。

No.9 16/06/25 21:13
匿名 

>> 6 従兄弟さんですね すみませんでした お母さんは直りませんから、あなたの気持ちはよくわかりますが お母さんと同席は回数減らすしかないですね… そうですよね。。。悲しいです。
どうしても母親と楽しいおもいでつくりたくて、海外旅行行ったりしたのですが、結局いい思い出にならなくて。
例えばホテル予約を間違えたら、わたしは冷静にいられるんですが、母は焦ってすぐ暴れだすんです。
お金の追加料金がかかる、と聞いた時の母の涙目が忘れられません。
うちは貧乏でもない、お金にはそこまで困ってないハズなのに、なぜこうも心が貧乏なのか。

母親も私も子供です。

辛い思い出ばかりを我慢して背負って生きるのが辛いです。

No.10 16/06/25 21:14
名無し4 

期待し過ぎでは?

親戚も怒ってはないと思うよ。

No.11 16/06/25 21:16
まか ( 30代 9niBl )

その歳で親のせいにしていることが悪いかな。

お店も自分で選ぶべきだし、お母さんのことは心にふたをするべきだし、いっそ呼ぶべきではないし。


工夫できたらいいですけど、お母さん主宰ならおとなしくして、自分主宰なら計画的にするべきです。


たしかに厄介そうなんお母さんですけど。

No.12 16/06/25 21:25
匿名 

>> 11 そうですね、わたしの計画が至らなかったです。

呼ばないわけにはいかないです、親戚なので…。

逆に親戚のわたしに挨拶ないなんて!と従兄弟に怒ります。。。

家族は不思議ですね。一緒にいればいるほど苦しい。はなれていても苦しい。誰もが後悔を背負うとはいえど、死ぬ時わたしは、楽しい家族だった、と思うことが出来たらどんなに幸せか。。。

優しくて穏やかな家族を持った人が死ぬほど羨ましいです

No.13 16/06/26 14:21
ヒマ人13 

料理がまずいなら場所を変えることです
お母さんと一緒に出掛けないことです

No.14 16/06/26 17:11
匿名14 ( ♀ )

物を知らないのかな。
あなたの母親。


No.15 16/06/26 18:00
匿名15 ( ♂ )

確かに完璧主義で、優し過ぎると思いました。
「完璧な私が」従兄弟に「美味しいもの」を食べて貰う。
「完璧な私が」母親に「楽しい想い」をして貰う。
そんな風に読めたからです。

「美味しくなかった」=「完璧でない自分」=「自分にイライラ」
「楽しくなかった」=「完璧でない自分」=「自分にイライラ」
また、従兄弟や母親を想い過ぎる様にも。

性格を治すのは大変ですが「言霊」という言葉がある様に「口癖」が近道と聞きました。
何が有っても「まっいいか」と口に出す事をお勧めします。

No.16 16/06/27 00:07
名無し16 

オカンがアホ。恥ずかしい!センスのない店に下品な会話。あなたは怒ってもあたりまえ。気遣いが全くない。距離を置いたほうがよいです、下品ですみません、うちの馬鹿母が!と言ってやれば?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧