注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

妹になんとかスレ レスをお願いします

レス13 HIT数 1189 あ+ あ-

中学生
16/07/01 19:19(更新日時)

長文失礼します。

私には1人妹がいます。
妹は小学生6年生で今年の音楽会の学年合唱の伴奏者になりました。
私は下手ではあるんですが中学の生徒会に入ってて校歌などを弾かせてもらっています。
妹も私と同じ時期にピアノ教室に通い始めたので私よりもすごく上手です。


ですが、妹はすごく頑張って頑張って伴奏者になったのに
音楽会の練習時、伴奏者だから妹だけ椅子に座っていた時友達に「○○はずっと椅子に座ってて楽でいいよなー。」と言われたそうです。
私の家族はその事で妹が泣いたことを知り、
色々言ったそうですが、最終的には男の子だしいつもの軽いノリだよね…
となったそうです。

私も…。妹に何か言ってあげたいと思いました。
妹がすごく頑張ったのを知っているし、私が全然弾けそうにない曲を弾いていてすごく楽しそうで
中学になっても伴奏をやってたくさん色々な経験をしてほしいな、と思いました。
ですが、私が妹に直接言うのも、妹もあれこれいろんな人に言われてて
無理して笑っていて…。

それなら、ここに書いて色々な方の意見を妹に見せてあげよう、と思いました。
ここまでやるなんてバカだと私自身もすごくわかっています。

ですが、伴奏ができるのはすごいことだし、ピアノを弾くのが嫌になってほしくありません。

バカなのはじゅうぶん承知なので
なんとか。
妹にレスをお願いします。

タグ

No.2347534 16/06/24 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/24 22:39
匿名1 

見知らぬ人からの上っ面だけの励ましの言葉を集めるために、
泣いた事をこんな不特定多数が閲覧可能なサイトに書かれたことを知ったら傷付くと思うよ。

No.2 16/06/24 22:43
中学生0 

そう思いますか。
考えてみます

No.3 16/06/24 22:45
(´・ω・`)ぺに代さん ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

いいお姉ちゃんだなぁ。

まず、個人でピアノを弾くのと集団で合唱をするのとでは、難易度や責任や疲労度が全然違う。どれも圧倒的にピアノを弾く妹さんのほうがハードでキツいです。

これは普通に知能のある者は皆知ってますよ。椅子に座ってるからラクとかって、じゃあ、おまえがやれよって話ですよ。

そんで、ピアノを弾くとか高度な事って、そのサルみたいな男子には到底、できんでしょう。


だから、なんていうの、妹さんには

「あんたが大変なことは先生も親もみんなが知ってるし、ピアノを弾くことが難しいことも知ってる。だから、あんたはその辺の生徒が弾くことの出来ないピアノを弾いてることを強く誇りに思いなさい。」って励ましてやればいい。



(´・ω・`)美しい姉妹愛で感動した。


No.4 16/06/24 23:02
中学生 

ありがとうございます。
感謝してもしきれません。
そのレスを見ると私自身も元気なってきます!

No.5 16/06/25 00:53
匿名 ( Qvf8Sb )

>> 4 妹さんはとっても幸せですね。貴方の様なお姉さんが居て。
音楽が無知な自分が偉そうには言えませんが、他の方が書いている様にピアノを弾けるだけで自分なんかは尊敬の念しかありません。その男の子も相当無知なんでしょう。
その男の子は妹さんが羨ましかったんじゃないですかね。ピアノを弾ける妹さん、大人の自分でも羨ましいと思いますよ!それを上手く男の子は口に出来なく、憎まれ口を叩いたんだとおもいますよ。
長文失礼しました。
ご姉妹仲良くお過ごし下さい。

No.6 16/06/25 01:38
主婦6 ( 30代 ♀ )

妹思いのお姉さんを持って妹さんしあわせですね(^_^)
伴奏者って誰でもなれる訳ではないのでそんな心無い言葉気にせず妹さんにはがんばってもらいたいですね!
音楽会楽しく終わるといいですね(^_^)

No.7 16/06/25 01:53
社会人7 ( 50代 ♀ )

昔々、小学生の頃を思い出して‥ついレスしました。

妹さんと同じ6年生の時、合唱の伴奏でピアノを弾きました。
「ピアノが弾ける人手を挙げて~?」と言う先生の声につい反応してハーイと1番に手を挙げてしまったのです。けれど、ちゃんとレッスンを受けていたわけでも無く、家にあったオルガンを自己流で弾いていたレベルの私にはそれはとても難しいものでした。
クラスにはそんな私より格段に上手な子がいて、「何で下手くそな○ちゃん(私)が選ばれたの?」「上手な□ちゃんに代われよ!」とみんなから非難されました。けれど先生は「大丈夫!○ちゃんは練習したらきっと上手に伴奏出来るから!」と熱心に教えてくださいました。初めての合わせ練習の日、緊張で震える手で途中で伴奏が止まってしまい泣き出した私に、ピアノが上手な□ちゃんが「今日だけ私が弾いてあげるから泣かずに練習頑張ろう!」とその日は伴奏を替ってくれたのです。その日から本番まで一緒に練習に付き合ってくれました。
本番の日、合唱の前の円陣で、最初は「下手くそ!やめちまえ!」と意地悪を言ってた男の子が、「○頑張れよ!」と言ってくれた声を今でも忘れていません。
緊張で震える指で、でも猛練習の甲斐あって無事に最後まで伴奏を弾ききりました。
私にはとても貴重な経験でした。
キラキラした大切な思い出です。

40数年前の話しです。

長々とごめんなさいね。

妹さん思いの主さんにお話ししたかったのです。

妹さんに良い思い出ができますように‥

  • << 9 そうなんですか…。 最後までやり通したんですか…すごいですね! 私も妹にいい思い出ができるよう 伴奏を聞く側としてアドバイスしたり応援しますけど、それよりも 支えてあげたいと思います。 力になれるよう頑張ります

No.8 16/06/25 19:09
中学生 

ありがとうございます。

本当にここに書いてよかったのかな?という不安もありましたが
書いてよかったです。

頑張って妹を応援したいと思います!
本当にありがとうございました

No.9 16/06/25 21:21
中学生 

>> 7 昔々、小学生の頃を思い出して‥ついレスしました。 妹さんと同じ6年生の時、合唱の伴奏でピアノを弾きました。 「ピアノが弾ける人手を挙げて~… そうなんですか…。
最後までやり通したんですか…すごいですね!

私も妹にいい思い出ができるよう
伴奏を聞く側としてアドバイスしたり応援しますけど、それよりも
支えてあげたいと思います。
力になれるよう頑張ります

No.10 16/06/26 00:18
名無し10 

その男になんにもできんくせにえらそうに!いいよな?わたしもそこまで図太くなりたい!といいかえしたら?

No.11 16/06/26 00:39
温泉卵 ( 40代 ♂ MHdkb )

男の子の言葉が引き金になっただけでしょうね

すでに楽しくピアノを弾く事が出来てなかった何かがあったとしたら慎重に探ると良いでしょう

さてさて、ピアノを弾ける女の子に淡い恋心を小学生の時抱きましたね

弾ける事への尊敬と可愛らしさもあったりで

決してそんなことは口に出せなかったけどそんな気持ちを抱いてる子もいるよ


No.12 16/06/27 20:55
中学生 

もうすぐ妹の音楽会です!
みなさんありがとうございました!!

No.13 16/07/01 19:19
中学生 

今日音楽会がありました。
まだ妹にこれ見せてなかったけど…
「上手だね!」などたくさん言ってもらったようです。
よかった〜!

みなさんありがとうございました!
いつか妹に私がこんなスレ立ててたんだよって素直に言える時見せます!ww
本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧