注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

恩師に軽率な言葉を。。

レス4 HIT数 565 あ+ あ-

名無し
16/06/26 17:18(更新日時)

はじめまして、どうぞよろしくお願いします

恩師とはもう15年以来お会いしていませんが、電話などで相談にのって下さったりして、感謝の言葉もありません。

しかし、先日、先生のお書きになった文書(メールで送ってくださいました)に、先生のご解説のついた詩と、ついていない詩があり、私は、ついていない方の詩を指して、そちらが好きだと書いてしまいました。

先生には失礼だったかもしれないと思い、お電話で、『あの文書の続きを読みたいのですが。』などと話しましたが、やはりご立腹のようでした。

自分の軽率さを深く反省しています。
今後ともお付き合いして頂きたいのですが、みなさんなら、どうされますか?



No.2347348 16/06/24 10:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/24 11:14
名無し1 ( ♀ )

私なら、これ以上何を言っても上塗りになるので、もうこの件には触れず、折に触れ付け届けをするなどしながら先生のご機嫌が治るのを待ちます^_^;

No.2 16/06/24 11:22
名無し2 ( ♀ )

むやみに「先生の文章に気付かなくてすみません」と謝ってしまうと、恩師は「謝られた」と恥にじると思います。

私だったら…。

「先日は私の未熟さ故、先生の文章を理解できませんでした。どこか慢心した気持ちがあったと、深く反省しています。
初心に戻り、今後も先生にご指導頂けるよう努力したいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
先日の先生の文章をより理解したく思いますので、続きの文章と解釈をご教授お願い致します」

言葉は適当に変えてください。
とにかく伝えるのは、自分が未熟だったこと。傲りがあったこと。先生にこの先も指導されたいこと。を伝えることです。

先生も主さんも人間なんだから、そういうこともありますよ。

No.3 16/06/25 05:37
名無し3 

でも、好きなものはしかたないよね。好みがあるし。しばらく距離を置いてみたら。

お世辞待ちでキレる先生も自惚れものだと思います。

No.4 16/06/26 17:18
名無し0 

>> 3 みなさま

ご教示ありがとうございました。

たしかに気難しいところがありますが、本当にご親切な方なのです。
こういうことが上手くこなせないと、とは思っていますが、いい年をして、世慣れていないのです。

先生とはしばらくは冷却期間をおき、元通りにごあいさつさせて頂くつもりです。

本当にありがとうございました。また一括のお礼となり、失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧