注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです

音楽療法士の仕事を知りたいです!

レス7 HIT数 1370 あ+ あ-

アス( 10代 ♀ TEJ6Sb )
17/04/10 10:40(更新日時)

高二です。進路が全く決まっていなくて焦っています。(^^;)
音楽療法士に興味を持っているのですが、
音楽療法士の仕事だけで食べていけますか?
日本ではまだ求人が少ないと聞きますし...
これから増えるんでしょうかね..。
そもそも音楽療法士のみを職業としている方っていらっしゃるんでしょうか?看護師や福祉系の仕事をされている方が一緒にすることがほとんどだとネットで知りました。
音楽関係とリハビリ関係の仕事に昔から強く惹かれていました。
中学生の頃は理学療法士を志していましたが腰の怪我で断念しました。
作業療法士は仕事内容がよくわかりません。

誰かこんな私に進路のアドバイスお願いします(´;ω;`)

No.2345063 16/06/17 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/17 23:53
匿名1 ( ♀ )

姉が障害者施設の運営者で音楽療法取り入れてますが
音楽療法の先生は
元々ピアノの先生で、子育て中に勉強してみたいな…
姉は大学で児童心理学を学びましたし、教員免許もありますね。

主さんは作業療法士を目指してはどうですか?
言語療法士とか、たくさんあると思いますが…

介護の仕事という本を買ったらわかりますよ
また
音楽療法士の友人は、事務職しながら、週末にバンド組んで、全国行脚してます。なかなかの行動力ですよ

姉も組み立て式エレクトーンを購入して、いまや作業所の近所に住む、楽器ができる高齢者ボランティアさんや大学生ボランティアさんも巻き込み、障害者の方と一緒にオーケストラを作り、イオンとかで定期演奏会してますよ😊

主さん若いから、いろいろ模索してください💖

No.2 16/06/18 02:08
匿名2 

音を聴かせることで落ち着かせる、やる気を出させる、ネガティブにどんどん浸らないようにする為にも素晴らしい職業ですね。
一時期は動物と触れ合い毛並みや温もりを感じて癒しを与えるのもありました。

音楽を聴かせるにあたり人間の脳を刺激させます。
α派β派、また潜在で眠る能力を導こうとも出来るんですね。
クラッシックでも良し皆が知っているような歌謡曲に演歌でも良しまた童謡でも良し、これだと言う拘りは実際にはありません。
流れるような曲にも色々ありいかにαや時にはβ派を与え刺激させるか。
人と関わりたくない人、落ち着きたい人、部屋を分けて調整しますよね。
あまり馴染みは薄いかも知れませんが利用している施設や病院はあるので見学させて貰ってはどうでしょう。
希望者は見学できる設備が整っている施設や病院、など意外とありますよ。
またレストランでも利用してる場所もありますから。
健康療法の為のCDもあります。

No.3 16/06/18 13:13
名無し3 

音楽療法と一口に言っても肢体、精神障害者の方、高齢者の方、児童障害向け等々(まだまだありますが)多様にあります。
私は音大卒業後、音楽関係の仕事をしながら専門学校に通い、認定を取得後 
今現在は各高齢者サ-ビス施設で音楽療法士として指導をしています。

はっきり言って、きちんと勉強をしてない人でも療法士と名乗ってやっている人達もいるようですが、数多くある仕事ではないので難しいと思います。

私が通った専門学校でも、何となくやりたいと入った人達に仕事は回ってこないようです。 

例えこの仕事につけたとしても
これだけで食べていくのは、かなり難しいです。

私の同僚も、別の仕事と掛け持ちしています。


No.4 16/06/18 18:34
通行人4 ( 30代 ♀ )

理学療法士、作業療法士は、介護老人保健施設や障害者福祉センターにいますが、かと言ってあんまり人は置いていません。ただ音楽療法士もあんま需要ないみたいな感じします。作業療法士さんは、作業を通してリハビリの手伝いをします。例えば、右手使えなくなった人に左手で使えるようにする利き手変換とか、道具など使ってやる、と話聞きましたよ☆持ってていいけど、老人施設にそれぞれ1人か2人しかいないかも…ですね😅💦

No.5 16/06/19 09:30
アス ( 10代 ♀ TEJ6Sb )

みなさんありがとうございます!
やっぱり日本ではまだ音楽療法士の仕事は
新しいからか今は需要があまりないしそれだけでやっていくのは簡単なことではないですよね^^;

私はリハビリに通っていました。
たくさんの理学療法士さんにお世話になって、お話して、理学療法士の仕事をリハビリしながらよく見ていました。
リハビリ関係の仕事は初めて自分にしっくりくる仕事だと思いました。母も助言をくれたりしました。

理学療法士になることはいまの自分には難しいことで、それでもリハビリに携わりたいと思ってながらも迷っていた私は、友人から音楽療法士の仕事の存在を教えてもらいました。
今まで聞いたことのない仕事に驚きつつも
自分の大好きな音楽でいろいろな人を癒すことができるのは天職だと思いました。
それに私は何度も何度も音楽の力に助けてもらいました。
でも、音楽療法士になることだけに固執せず他の道も考えてみたいと思います。
例えば高校卒業後に作業療法を学んでから音楽療法士と掛け持ちすることを考えてもいいですよね。

確かに私の通っていた病院(大きい病院ではなくクリニックです。)にも理学療法士さんが何10人かいる中2人ぐらいしか作業療法士さんがいなかった覚えがあります。
作業療法士になると理学療法士より就職が難しいのでしょうか?(・_・;)

No.6 16/06/20 16:31
通行人4 ( 30代 ♀ )

>> 5 どちらも需要は、あると思います。作業療法士さんも理学療法士さんも、どちらも国家資格です。ただ作業療法士さんは、精神疾患患者さんも扱いますので、鬱、そう、神経系の病やその人達の心理関係の勉強もあるかも?ですね。


需要は、今の所理学療法士さんが多いけど、、、時代の流れもあるから絶対にこれだからいいとは、言えません。介護員も資格ある人いっぱいいるのに、今、施設は空ばかりに…もあり得るから同様もね…


あとは、復帰のサポートする!の方がいい?、か、復帰した後もサポートする!の方がいい?かの選択だと思います。


高校2年夏位まで決意固めると大丈夫、どっちか目指すなら理数系の勉強を頑張るといいと話聞きました。

目指して損はない資格だと思いますから、今の初心を大事にして下さい☆


あとは、理解してくれたお母様にも感謝して下さい☆それでは💦

No.7 17/04/10 10:40
匿名7 

理学療法士免許を持つ者です。
進路選択の時期に間に合っているか不明ですがアドバイスを。

まずは実際の現場を見学させてもらってから職業選択をすることをお勧めします。
多くの病院や老健は中高生の見学を歓迎しています。
職業イメージがあやふやなまま該当学科に進学し、実習段階でこんなはずじゃ・・・みたいな大学生の扱いの方がほとほと困ってしまうからです。
オープンキャンパスでは仕事のイメージは掴めません。だって、学生は臨床経験者じゃないもの。

一部コメントに、施設のPT・OTは一人ずつとありますがそれはデイケアやグループホームのことと思われます。
老健は在宅復帰を目的にがっちり機能訓練しますので、それなりの人員は確保しています。


何事も百聞は一見にしかず、です。
悔いのない進路を見つけて下さい。ファイト!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧